スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
予行演習
2011 / 08 / 12 ( Fri )
通っている絵画教室で、10月に展覧会がある。1月に小規模の発表会があった時は、忠犬チェブの肖像を鉛筆デッサンで描いて出した。さて今回は……?

ん~、一応考えてみても、気合いを入れて描くならチェブ以外の対象がとりあえず思いつかないので、今回もモデル(?)はチェブさんにお願いしよう。まだ2枚しか経験ないけど、油絵で描いてみようかな。かわいく撮れた写真、なんかあったかなぁ…。

君だよ、君。モデルになるのは。少し笑顔で写真に収まるように協力してよね。



で、一応そのことを意識して、最近までこんなものを描いていた↓↓↓

IMG_0241.jpg
ジャジャーン、骨です、。何の動物のものか不明だけど、本物の顎の骨!(私の私物ではありませんよ!教室にあったものです)

人間も動物も、骨があってそのまわりに筋肉がつき、皮膚があるわけだから、その一番土台の骨をしっかり見つめて描いてみれば、きっとより立体的に、リアルに描くのに参考になると思ったわけなのであった。

しかし!……その志はともかくとして、骨、すごい難しかった …そんなに何枚もたくさんデッサンを描いてきたわけではないけど、今まで描いたモチーフの中でダントツ1位に難しかった。
完全に左右対称なところがどこにもなく、形も複雑。規則的な部分がないからひたすら丁寧に見て描き込んでいかないとソレッぽくならない。色が黒っぽいのに明るい場所、色が白っぽいのに暗い場所…そういうのを白い紙の上に黒い鉛筆でどうやって表していったらいいのだっ……???

……先生に形を手直ししてもらったり、陰の付け方や距離感のことなど多々指摘をうけ、心頭滅却四苦八苦しつつ、とりあえず本日完成。

IMG_0240.jpg

動物の中にはこんなに神秘的な形状のものが隠れているのですね、大変勉強になりました。(もう当分骨描くのは遠慮します

IMG_0242.jpg

君の中にも約1/3サイズの同じものが……
IMG_0244.jpg

とりあえず、かわいく写ってる写真を探さなければ。


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして投票して頂けると飼い主すご~く喜びます!!


19 : 19 : 25 | 飼い主の犬絵&いろいろ絵 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ショートムービー "VALIDATION(承認)" | ホーム | 知育玩具の効能>>
コメント
すごいデッサン力!

いつもながら飼い主様のデッサン力には
ただただ感心するばかり。
今回もチェブちゃんをモデルにされるとのこと…。
私的にはどれも可愛く見えるのですが飼い主様は
更にハードルを上げる…て、やっぱり愛あるドS?(笑)
10月の展覧会に向けて飼い主様&チェブちゃん頑張れ~♪
by: ジョンパパ * 2011/08/12 20:00 * URL [ 編集 ] | page top
No title

ギリシャみたな石造?はイメージできるけど
こうゆう骨でもデッサンするのですね!
すごいわっ!

チェブさんの絵楽しみ~♪
完成したら見せてください~~(^0^*)
by: こりん * 2011/08/13 12:38 * URL [ 編集 ] | page top
No title

>>ジョンパパさん

お褒めにあずかりましてありがとうございます。
しかし、完全に自力でここまで描けたわけではなく、
先生の手助けあっての完成でありました。
頑張って「見る目」を養うべく精進しております!
by: junko * 2011/08/13 13:06 * URL [ 編集 ] | page top
No title

>>こりんさん

デッサンのモチーフはなんでもアリといえばなんでもアリのようなんです。
何をモチーフにするにしろ、デッサンは作品にするためにするのではなくて、物を見るトレーニングをするのがデッサンの目的のようなのですよ。それなので、ピカピカ反射する鍋とか、透明な浮き球とか、自分の手とか、いろんなもの描いたりしております。

石膏デッサン!私も一度だけトライしましたが、玉砕しました~~(汗)あれも難しかった…
by: junko * 2011/08/13 13:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/97-281945aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
