知育玩具の効能
2011 / 08 / 11 ( Thu )
今日の夕立も凄まじかったですね そう遠くない場所に確実に雷が落ちたっぽい轟音と地響き、空を切り裂くようにかがやく稲妻の圧倒的な迫力…豪快な光のショーに大興奮する飼い主をよそに、ビビりまくるかわいそうなチェブ…
もう「ゲリラ豪雨」なんて中途半端な呼称はやめて、素直に「スコールと呼ぶべき降りっぷりじゃないかと思う。以前旅行したタイのバンコクの街のスコールと何の違いもないような気がするんだがなぁ…

暑いわ雨だわ雷こわいわ、飼い主ともどもチェブもますますインドアになっていく。たまには遊びのバリエーションもつけてやらねば…ということで、ひさびさにコレ↓で遊んでみる。

ででん。いわゆる“知育玩具”の「ドッグブリック」。

最近はオヤツを極力控えるべく使っていなかったけど、まぁ少量なら大丈夫か。

久しぶりに使うから忘れたかな?
IMG_0227.jpg

骨型のブロックをうまいこと取り除き、茶色のスライドを動かして、中に入っているオヤツを取り出すという、頭脳派(?)のおもちゃ。商品の紹介を改めて見てみると、

『自分で考えながら遊ぶことで知恵を養い、できた達成感を飼い主さんといっしょに味わうことで、コミュニケーションを深められます』

すばらしい ヨシ、チェブよ。早速達成感を共に味わってコミュニケーションを深めようじゃないか。

では早速フードをセットして、スタート。


フードが隠れている場所はわかっているようだけど、うまく開けず手こずって、あっちこっちトライしつつ見事フードゲット ヨシヨシ、でかした。さすがチェブ、それでこそ私の犬 小さなおテテや鼻を一生懸命使って、頑張って見事に成功する様子というのはなかなかほほえましい 商品説明の通りコミュニケーションが深まるなぁ。ヨシ、じゃ、チェブ、もう一回ね…

2回目


3回目


4回目



つまらん。つまらんぞチェブ!!一発で開けるな、もう少し苦労して開けろ!

う~ん、「知育」という点では、このおもちゃで確かにチェブの知を育んでいるのかもしれないけど、飼い主的には「頑張ってオヤツを見つける姿」がカワイイんであって、こうも易々と見つけられるとぜんぜんおもしろくない。(飼い主が楽しむという趣旨のオモチャじゃないんだけど

オヤツが入ってなけりゃ何の興味もなし。
IMG_0239.jpg

…こうなると、更にハードルを上げたくなるサディスティックな飼い主。これより難易度の高い同シリーズのおもちゃがあるが、結構いいお値段…う~む、どうしようか…


にほんブログ村・コーギーブログのランキングでーす↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑↑クリックして投票して頂けると飼い主すご~く喜びます!!


テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

20 : 26 : 46 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<予行演習 | ホーム | 異変…>>
コメント
Sですか!?・・・(笑)

今日の雷雨もすごかったですね。
タイは私も行ったことがあってアユタヤで
ものすごいスコールに遭いましたが
最近の日本も同じくらい降りますよね。
Sの飼い主様と頭の良いチェブちゃん…。
何とも絶妙なコンビですね~(笑)
知育玩具って結構値段が高いし段々エスカレートするんですよね。
(どっちかと言えば私もSかな(笑))
チェブちゃんはオヤツが無いとオモチャに興味を示さないみたいだけど
うちのやつはオモチャを破壊するからやめちゃいました(笑)
ドッグブリックもすぐに破壊されたし…(泣)
せっかくイケメンダックスてお褒めのお言葉をいただいたのに
見た目とは大違いなんです(汗)
by: ジョンパパ * 2011/08/11 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
69位すごいです!!

何気にブログランキングを見てたら
69位まで上がっていたんですね!
さすがは飼い主様♪
でも私的には圧倒的にNO.1なんですよ(笑)
毎回、楽しみにしてます♪
by: ジョンパパ * 2011/08/12 00:33 * URL [ 編集 ] | page top
愛あるSです(笑)

愛犬の苦労する姿が見たい…というのはやはりSなんでしょうねぇ…(笑)
もちろん、いぢめたいのではなく(笑)、けなげに頑張る姿がかわゆい故なのですが!

最近の夕立は、ホントに東南アジアのスコールとおんなじですよね。
先週用事で新宿に行ったのですが、もわぁ~~っとくる気温と湿度に、人の多さとほこりっぽさ、
更に飲食店からの雑多なにおい、そしてスコール!!!…
ココは雨季のバンコクか??と錯覚しそうでしたよっ(笑)

ランキング、今見たら更にupして64位になってました!
すご~い、今までで最高記録です!
ジョンパパさん的No.1、おありがとうございます~~
更新頑張ります!
by: junko * 2011/08/12 10:26 * URL [ 編集 ] | page top
No title

なんですかなんですかこれはー!!
すごい知能を使いそうな玩具!
知らなかったです(..)ジー
チェブさん、すごいわ~!
かしこい!!

それにしてもワンコってすごい勢いで学習するのですね…

動画を拝見したのですが、
一生懸命パズルを解いて
出てきたおやつが超小粒で笑ってしまいましたww
by: こりん * 2011/08/12 10:35 * URL [ 編集 ] | page top
No title

>>こりんさん

ダイエット中なので、極力ひかえめにフード一粒で(笑)
小粒のフードたった一粒のために、知能を使って頑張る姿もけなげですよね~~(笑)

このシリーズの知育玩具は3種類あるようで、コレは中級レベルみたいなんです。
でも、手こずるのは最初だけで、結構マスターするの早いですよ。
くんくんニオイをチェックして、一発でガシャッと(しかも手(前足)で)開けられると、
もうちょっと苦労を見せてくれてもいいのにな~って(笑)
犬の知能はあなどれないです。
by: junko * 2011/08/12 10:44 * URL [ 編集 ] | page top
はじめまして

ランキングから遊びにきましたー!

チェブさんとの日常があまりにも面白くて
つい過去の記事も読みふけってニヤけて
しまいました(笑)
我が家のコギも「あるある」と思う行動が
いっぱいあります^^

イラストも楽しくて、これからも時々
お邪魔させてくださいね~♪
あ、ちなみにうちも西武線沿線です^^
埼玉県民ですが(笑)
by: sato * 2011/08/12 11:35 * URL [ 編集 ] | page top
いらっしゃいませ~~~

>>satoさん

はじめまして!!お越し下さいましてありがとうございますー!
西武線仲間ですね、よろしくお願いします!
やはり同じコーギーだと、共通点ありますかね?過去記事まで読んで頂いてうれしいです。
いつでも見に来てください!お待ちしてまーす!
by: junko * 2011/08/12 13:00 * URL [ 編集 ] | page top
これですか?

飼い主様がお探しの同シリーズのハードルの
高いオモチャてこの「トルネード」のことですか?
うちは「ドッグブリック」で挫折しましたが
「トルネード」は買おうか迷っていたんです。
(たしかに結構いいお値段でした…(笑))
比較的安く販売しているショップがありましたので
ご参考になりましたら幸いです。
もし違ったらごめんなさい…(汗)
でもダイエットフードじゃなくてさつまいもプリンを
入れたらチェブちゃん迷わず即発見でしょうね!(笑)

http://item.rakuten.co.jp/3kobuta/7312133331245/
by: ジョンパパ * 2011/08/12 13:54 * URL [ 編集 ] | page top
それです!

>>ジョンパパさん

わざわざ探して頂きましてありがとうございます!
そうそう、「難易度が高い」バージョンはそのトルネードのことです。
ペピィの通販よりお買い得なお値段ですね!
お値段もさることながら、ドッグブリックも含め知育玩具は結構デカイので、
狭い1Kの我が家にもう1つ買うか…??というのも悩ましいところなのです。
でも、ハードル上げてみたいのですよね~(やはりS?)
by: junko * 2011/08/12 18:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/95-335a4b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |