スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夏の夜の悩ましさ
2011 / 07 / 26 ( Tue )
ここ数日は比較的過ごしやすい気温ではあるが、日差しの下で動き回るとやはり暑い。ということで、最近のチェブの散歩も日没後中心に行っている。

世間は夏休み。夏祭りの季節でもある……去年もそうだったのだけど、今年も悩ましい季節がやってきた

悩ましいもの、それは 花火…

雷や花火の音が平気なワンコもいるのだろうが、チェブはこういった轟音・爆音系がまるっきりダメだ。あとは飛行機の音や、最近は土砂降りの雨音もダメになった。なんだか年をとるにつれどんどん苦手なものが増えていくじゃないか。大丈夫かこんなことで…

これらの音が聞こえてこようものなら、家にいる時は飼い主にへばりついてしょぼくれるか、雷なんかすごい時にはもうパニックでガタガタブルブル震えっぱなし で、散歩中だと、もう即座に散歩ボイコット

今日も夜の8時頃から散歩に出たのだけど、どこかで花火大会があったらしく、北東の空の雲がパッパッと明るく照らされ、まもなく「ドーーーン、ドーーーーン…バチバチバチ……」の轟音が… えーー、まじ??……チェブ~、風も涼しくて気持ちいいし、せっかく散歩に出たんだから、もうちょっと歩こうよ…

「 て こ で も う ご き ま せ ん よ~~~ 」


やっぱダメか…

もうこうなったら絶対先へ行こうとしない。まさか引きずって歩くわけにもいかないし、仕方なく帰ることになる。

だいたい、いつも散歩中のチェブは、あっちをくんくん、こっちをくんくん、およそ直進という概念がなく、蛇行しまくり、好き勝手に歩こうとする↓↓↓
11072602.jpg

……のだが、爆音を恐れて帰ろうとする時は、まさに一目散
11072603.jpg
脇目もふらずひたすらひたすら、すごい集中力で帰ろうとする。普段ダラダラしてるのに、こういう時にはリードもぐいぐい引っぱる。それほど花火が怖いのか

しかしそれでも、ダイエットのこともあるし、できればもう少し歩かせたい飼い主。さりげなく遠回りの道へ誘導しようとはするのだが……
1072604.jpg
最短コースがわかる犬・チェブ 見事な拒否っぷり。

うー、意外とわかってるんだなチェブめ…

も~~
、べつに花火はオマエを取って食おうってんじゃないんだよ。一体なにが怖いのだっ?!

……というわけで、花火の爆音とどろくこの季節は悩ましいところです。花火の打ち上がりそうな時間帯を避けるか。ますます散歩の時間が限定されるなぁ…



↓↓ランキングでーす↓↓クリックして投票して頂けると飼い主すご~く喜びます!!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

23 : 02 : 49 | 飼い主のマンガ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<質の高い?笑い | ホーム | 犬の模様>>
コメント
No title

仁王立ちのチェブさんかわゆwww
花火もワンにとっては迷惑な爆音なのですよね~(^^;)
おうちに帰ってもあの爆音からは逃れられないのに…ププ

かわいそうとは思いつつも、
花火や雷であたふたするワンコもかわいいですよね~♪鬼
by: こりん * 2011/07/27 09:48 * URL [ 編集 ] | page top
No title

>>こりんさん

ホントですよね!家に帰ったところで、爆音から逃れられないのに!!
とりあえずシェルターに入りたいんでしょうねぇ(笑)

爆竹とか、爆音鳴らすだけの花火とかも迷惑ですよね。鳴らしてる人、何が楽しいんだか…

スピさんも、やはり花火&雷であわてふためきますか?!びびらないコのほうが少なそうですよね。
by: junko * 2011/07/27 14:37 * URL [ 編集 ] | page top
似てるな~。

先日はお祝いのコメントありがとうございました。
来週は相棒の誕生日です。
すでにNORCSさんにケーキは予約済みです。
今までお祝いしてやれなかった分、
楽しんでくれるといいのですが…(汗)
チェブちゃんの散歩中の行動パターンが
うちのやつにそっくりで笑ってしまいました。
あっちこっちクンクンてね。
本当、蛇行しまくるんですよね~(笑)
うちは花火や雷は何とも無いけど散歩中
大きな犬や過去に吠えられた犬なんかを
見かけると家に一目散に帰ろうとします。
しかも最短経路で…。
いったいどんな理由があるのか
出来ることなら聞いてみたいです(笑)
by: ジョンパパ * 2011/07/27 14:54 * URL [ 編集 ] | page top
蛇行運転(笑)

>>ジョンパパさん

理想を言えば、キチンと飼い主の左側を歩く…っていうしつけをするべきだったんでしょうが、試みたもののうまくいかず、時既に遅し…
チャリなんかも結構走ってるし、好き勝手に蛇行されるとコラコラッ!!って言いたくなりますよね。
犬種は違っても、犬の行動パターンはどうやら似ているんですね~(笑)
本人(本犬)的にピンチに陥った時の、あの最短経路を見抜く鋭さ!(笑)まさに動物的勘ってかんじですよね!私も「どうやってわかるんだっ?」と聞いてみたいです。
by: junko * 2011/07/27 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/81-a5ccb8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
