ただいま修行中
2016 / 04 / 30 ( Sat )
なんか、ハタと気がついたら、世の中いわゆるゴールデンなウィーク大型連休に突入しておったのですね(←テレビ持ってないのが一番大きいとは思いますが、いろんな意味で世間の流れから隔絶されている残念なワタクシでございます



ゴールデンなウィーク期間中は何の予定もない(あ、期間中にワタシがまた1歳トシをとる日がありますがワタクシ&ナージャですが、GWに先駆けて、先週例のお宿に3泊4日でまたまたご厄介になってきました


嗚呼、光り輝く金目鯛… 貴方の澄んだ瞳にどれだけ焦がれたことでしょう…w
P4194062.jpg
(↑画像クリックするとでっかくなりますw)


高原なので、都内より涼しいかな??と思ったら、思いのほか気温が高く、
P4224119.jpg


花々は見事に咲き乱れ…
P4224125.jpg

P4224122.jpg


ナージャさんも、いつもと違う草花その他のにほひをクンスカやっておりました…
P4224132.jpg

犬とオオイヌノフグリの図…
P4224135.jpg


(飼い主的に)充実のw 3泊4日でしたw その素敵なハナシ記事を改めてまた今度……(またくっそ長〜〜〜くなるかと思います

(前フリBGM)




まーそんな感じで、さて連休だ、何をしようか?

決まってるじゃないか!!!




脱・宝の持ち腐れ!!!の、Tシャツくんの練習だよ、練習!!!!

P4294148.jpg
(↑コレはスモールフレームというので作った版です。Tシャツくんのフレームサイズはいくつかあって、コレはワンポイントにプリントしたりするのにぴったりな、プリント範囲12cmX12cmのフレーム。小さい分、専用スクリーンが安上がりなので、練習にはコレだな……と思い^^;)


とにかく、習うのも大事だけど「慣れろ!」だっ!使わなければ要領だってわからない、使いこなせないのは使わないからなんだから…


製版はまずまず……うまいこと出来た感じ…ココで、ウチにあるプリンタ2台のうちでは、レーザーではなくインクジェットプリンタが合う……というのを、まず学習…メモメモ…φ(・ω・ )…


もう捨てるつもりのTシャツにプリントトライ上から下まで、一回目、二回目、三回目………
P4294149.jpg



三回目のプリント。この版はスモールフレームの印刷範囲ギリギリまでデザインを製版してしまったので、右端や下のほうにインクを落としきれず、カスれた感じになってしまいました……
P4294150.jpg

……が! 先日の講習会の時に、目詰まりしないコツをいろいろ教えてもらったお陰で、目詰まりはウソみたいになくなりました 


………あーでもない、こーでもないとやってるうちに、インクをボトッ!!…とカーペットに落としてギャーーー!!……なんてなったり(ソッコーその部分だけ剥がして洗濯したら落ちました、ホッ…)、Tシャツのあちゃらこちゃらに、インクがついたままの手で触ったのでヨゴレができたりorz……


いいんだ、練習なんだよ、練習!!!!


ふん、なんだって最初っから上手くなんていくもんか!(←開き直りw)


先程の「浪に月コギ」のコギ紋は、フレームギリギリに作ってしまったのが、上手く刷れない原因だったようなので、今度はもっとちっちゃいコチラ↓で……
P4294151.jpg

コギもん屋の店長、亡き先代のチェブと、見習い店長ナージャ。一度ペンで手描きしたものをスキャナで取り込んで、大きさ、濃さ、イラストや文字の間隔を調節してから、インクジェットプリンタで出力したものです。


サイズ的には問題なかったのですが、製版時にちとアレコレありまして、あまりうまく版が作れなかった……ここでもまた学習、学習…メモメモ…φ(・ω・ )……



さて刷ってみた ううっ!! 1回目(左)と2回目(右)のは、布がしっかり固定されてなかったのでおもいっきりズレとる…
P4294152.jpg

布地はしっかりピシッと固定することが重要……φ(・ω・ )メモメモ…


3回目。目詰まりは全然ないけど、ピンホール(←本来インクが落ちてほしくないところなのに、スクリーンにボツボツと穴が空いて、インクが落ちてしまう…スクリーンの専用修正液を使えば修正可能)の汚れが目立つようになる……
P4294153.jpg


コルクのコースターにもプリントしてみました(^O^) けっこういいじゃん♪(赤インクが余ってたから赤を使ったのですが、コルクの色に赤は目立ちませぬな…)
P4294154.jpg


「はじめてのおつかい」…じゃないけど、初めての、サポートなしでのスクリーンプリント………まぁ、めっちゃ失敗しましたけど、手応え的「いける………でした(さぁ、言っちまったぜ、オイ!)


(↓練習でペッタペタプリントされ尽くしたTシャツさん)
P4294155.jpg

できないわけがないっ……目標は元祖・コギ紋Tシャツ!!


今年のゴールデンなウィークは、ひたすらTシャツくん・スクリーンプリント修行に勤しみたいと思います



バカンスは先週行ったから、よかろう? なw
P4294156.jpg




そんなわけで、ひたすら刷り刷りの地味なゴールデンなウィークを過ごしそうなかんじですw 目指せ!!コギ紋Tシャツ&その他もろもろの商品化!!

てなわけで(?)ランキングバナー↓↓もぽちぽちってして下さったら嬉しいですっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ


02 : 01 : 51 | コギもん屋関連 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<弔いのかたち その2 | ホーム | 脱・宝の持ち腐れ>>
コメント
ステキ‼︎

ぜひぜひ!バックプリントお願いします
即買いしますよおー♪( ´▽`)
by: あんこのおかーさん * 2016/04/30 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
イーネッ!(横山剣さん風に。ぜひ)

先日はありがとうございました。

缶バッジ、早速バッグに付けてニヤけています。


Tシャツ、イーネッ、イーネッ、イーネッ!(連打)

かわいか~。

あ、ヨダレ出た。
by: カルビ母。 * 2016/04/30 16:21 * URL [ 編集 ] | page top
あんこのおかーさん様

はじめまして(ですよね??f^_^;;;)!コメント嬉しいです、ありがとうございます!

コレは(シツコイようですがw)とにかく練習なので、問題なくプリントできるようになったら、もう少し大きいサイズで、コギ紋をドドーーーン!とプリントしようと思っています^m^
あとは、トートバッグとか、アレとかコレとか………(まだ企業秘密w)

家紋のプリントTシャツだと、既製品でもやっぱりバックプリントが多いんですよね。あとは、裾のほうにどーんとでっかくプリントするとか……

夢がふくらむwシルクプリント、キレイにプリントできるようにがむばります〜!v-355
by: junko * 2016/04/30 16:21 * URL [ 編集 ] | page top
カルビ母。様

おお、あんこのおかーさん様にコメ返しと同時にカルビ母。さんからもコメント頂き、チョットビックリでした!先日はご注文ありがとうございました!

剣さん風にwww 連打イーネッ!(笑)ありがとうございます〜〜!

まだ、講習会の社員さんのようには美しい製版&プリントができんのですが、練習、練習また練習でがむばりますっ!v-355

販売用のTシャツには、コチラの練習用のより大きいサイズでバビッ☆とプリントしようと思ってます^^

他にも、アレとか、コレとか、ソレとか(何だよってw)、作りたいと思っております〜〜!なにとぞよしなに!!
by: junko * 2016/04/30 16:28 * URL [ 編集 ] | page top


コースターめっちゃいい感じですやん!
アレやコレや,楽しみに待っていますね^^

金目鯛レポも待っていますねw

最後のナージャちゃん,めっちゃべっぴんさん。プリンセスって感じです(*^_^*)
by: ジル★レナ * 2016/05/06 14:02 * URL [ 編集 ] | page top
ジル★レナ様

コースター、ええ感じでしょう!!?^m^嬉し〜〜、ありがとうございます!

インクを混色して、もそっとコルク色に馴染む色に作ったインクで刷ったら、更によいハズ♪などとも思ってます…v-352(←でもまだ製版と刷るので手一杯でインクの混色までする余裕がなひw ^^;;;;)

コギ紋でもいいし、コレみたいに簡易なコギコギイラストもいいかなーなんて、紙にもプラスチックや金属にもプリントできる、シルクスクリーン印刷の夢は膨らみます(笑)

金目鯛レポv-352はですねーwww  かなり、『伊豆まで行って、自分なにやっとんねん!!』てな感じの、ぐっだんぐだんv-275のアホなレポになりますよーw 嗚呼、両親から酒好き・酒強し遺伝子を受け継いでしまったオノレが、いろんな意味で実に残念ですw


ナージャ、結講「大人顔」になってまいりましたでしょ^m^ ズルい女と堂々言える、よい顔になってきました(みんなにかわいい、かわいいと言われるから、一層調子に乗ってきてるのですよ、最近…)
伊豆のバカバカバカンスで、飼い主がベッドでなしに床に転がって昼まで爆睡して、目が覚めた時の、ナージャの冷たい視線ときたら、もう……^^;;; ありの〜ままでー♫みたいに、一瞬で氷結しそうでしたw
by: junko * 2016/05/06 23:41 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/05/10 21:06 * [ 編集 ] | page top
2016/05/10 21:06 鍵コメさま

1ヵ月近くの遅延コメ返し、大変シツレイ致しましたぁ〜〜v-356
例のお宿の方に鍵コメさんが訪問予定のようですっ!ってお伝えしました^^ 伊豆高原はわんこパラダイスだそうで、わんこと一緒に入れる施設がたくさんあるそうですし、ご旅行は堪能されましたか?^m^
私は何度訪問しても、結局二日酔いで昼間ぐだぐだの使い物にならないアホな飼い主で、案内して下さる予定のわんこ同伴OKの施設も、一度も訪問できぬままですf^_^;;;; なんかこれからもそうなりそうな…^^;;;
by: junko * 2016/06/04 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/590-4c6d0883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |