スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
びろーん
2016 / 01 / 23 ( Sat )
2016012301.jpg


(次は昨年末の旅行記を書くとか言っといて、またまったく脈絡ないこと書いてますが…


先日、なんかのニュース動画を見てて、裁判所の前でみたいなことやってる光景を見たのですよね。ていうか、ニュースではよく見る光景ですよね。


それで、『あの、出口から裁判関係者がダダダダダダッと走ってきてバシーン!!と広げる、巻物みたいなやつ。あれってなんか名称があんだべか…??』と、フト思いまして…


ちょっと調べてみたら、あの巻物?みたいなやつの名前、「びろーん」……って言うんだそうです(マジで!)。


一応、正式名称は“判決等即報用手持幡”という、れっきとした格調高い名称があるにも関わらず、ほとんどの弁護士さんも「びろーん」と呼ぶそうです(参考→


まぁ、プチプチのことを誰も(正式名称)「気泡緩衝材とは呼ばず、コロコロのことを誰も(正式名称)「粘着カーペットクリーナーなどとは呼ばないのと同じなのでありましょう。


ちなみに、その昔言語学の授業で聞いたのですが、日本人は長ったらしい名称「4文字」(正確には4拍かな?)に省略するのが好き…というか、そう省略するのがというか落ち着くんだそうです。びろーん(「ー」も1拍扱い)、プチプチ、コロコロをはじめ、わんこの名前も、ボストンテリアをボステリと呼んだり、フレンチブルドッグをフレブルと呼ぶとか、イタリアングレーハウンドをイタグレと呼ぶなどなど、枚挙に暇がありませぬな…


それにしても………裁判所のアレの呼び名が「びろーん」と知った時の衝撃は結構なものでしたf^_^;;;


2016012302.jpg





そんなわけで、珍しく長くないブログ更新でございました 次こそ旅行記を………!!!



11月の旅行の写真はたんまり撮ってきたのです。なのにナゼ「びろーん」ネタに流れてしまったのか……コーギーがびろーんを掲げているというシュールなイラストを描きたかっただけというのが主な理由でございますf^_^;;; 
流浪のブログですが、よろしければ↓ポチポチっていって下さいませ〜〜(^O^)



ブログランキング・にほんブログ村へ



22 : 23 : 28 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<飼い主&ナージャ、西へ行く | ホーム | 弔いのかたち その1>>
コメント


びろーんコーギー(略してびろコギ?w)のイラストを見て、これがステッカーだったら可愛いなぁと思いました(*^^*)
例えば、びろーんに『赤ちゃんが乗ってます』とか。
自分が妊婦で、あったらいいなと思っただけですけどww
by: 蘭ママ * 2016/01/24 00:39 * URL [ 編集 ] | page top
蘭ママ様

ステッカーも、防水&耐光性仕様のフルカラーだと、原価は実は結構なお値段だったりするのですよね A^_^;;;
びろコギイラスト自体はなんかに使えそうですが、「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーだと、赤ちゃんいる方でコギ飼いの方にしか需要がなく、在庫がさばけないのは間違いないので、その案は残念ながら却下でございます<(_ _)>
びろーんの部分を無地にして、油性マジックとかで自由に文字を書き込めるようなのだったらアリかもしれないですけどね^^
by: junko * 2016/01/24 09:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/582-63bc0dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
