スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「コーギー」と「両手が使える置き型ペット用ドライヤー」との関係についての考察
2015 / 09 / 26 ( Sat )
本日、犬生度目かのしゃんぷぅをお済ませになったナージャさん…
P9263078.jpg


まだ若干、胸毛のあたりが生乾きっぽいですが………



ほのかにティーツリーの香り漂うフワフワの美コギ(ええ、親ばかですとも、もちろんw)一丁上がりでございます。
P9263082.jpg


ナージャの姉・先代のチェブは、晩年期は体重が10〜11kg前後で、排水の具合が悪いウチのユニットバスでシャンプーするのは、飼い主のちょっとヤバかった過去記事ご参照あれかし…今見たらなイラストですが…ので、ここ何年かはほとんど近所のトリミングサロンで、シャンプー含め爪切りや肛門腺のケアなどやってもらっていました。


、なんといってもナージャは現在7.3kg……


「おまえ、ホントにコーギーなの? ホントにこれ以上大きくならないの???」

(↑獣医さんが、太らせたりさえしなければ、この子はせいぜい8kg台止まりだろう…と言っておられたので…)
と、時々直接尋ねてしまう(←人様にはお見せできない、怪しい中年ひとりと犬一匹の光景…小さい。


まだ全然自宅でシャンプー&ドライイングができる大きさだ!……と、狭っ苦しいユニットバスで、飼い主もきばってシャンプーしています


ブルブルッ…とひとふり、さらにコギ毛をまき散らし……
P9263083.jpg


自宅シャンプー&ドライイング時のお決まり・飼い主は全身コギ毛まみれw
P9263097.jpg

実際のトコロ、シャンプーよりもはるかに面倒なのは、このドライイングなんですよね……orz
P9263085.jpg


びっしょ濡れ&コギ毛だらけのユニットバスの掃除も待っている………
P9263093.jpg



そんな飼い主の「やれやれ…」も知らず……
P9263086.jpg


チェブもそうだったけど、ナージャもシャンプー&ドライイングの後は、ハライセか何かかと思う程、部屋中を全力疾走ハイテンションになってしまうのですわね……

(シャンプー後は抜け毛が飛び散りやすくなってるからホドホドにしてほしいのだがな…(-_-;))

ペットボトルくわえてハウスに飛び込んだと思ったらまた飛び出して…
P9263088.jpg



…そしてまたハウスに飛び込んで、ペットボトルと格闘……なんだろう?? こうやってジタバタ暴れることで気持ちを落ち着かせてる?んだろうか???
P9263089.jpg

P9263090.jpg

P9263091.jpg

P9263092.jpg


おカネ払ってサロンでしゃんぷぅ&その他もろもろのケアをしてもらうほうが、自宅でのシロウトお手入れよりも仕上がりが全然違うのではありますが、まぁその……やっぱよそに頼むと結構かかっちゃう…などというのもあり^^;;;;………


当分は、自宅シャンプー&ドライイングで頑張ろうと思っております




さて……本日の標題『「コーギー」と「両手が使える置き型ペット用ドライヤー」との関係』…についてなんですが、、、
P9263080.jpg



以前の記事でご紹介した、○イリスオーヤマの、「ペット用ドライヤー」



置き型で、乾かす飼い主の両手が使える、しかもおねだんもお手頃…というので、いっちょ試しに買って使ってみようか!…ってな勢いで、今回を含め3〜4回程使ってみたのですが……



コチラの商品、コーギーには無理です、合いません(キッパリ断言)
(一応商品のパッケージには、小型〜中型犬(MAX20kgまで)的なことは表記されてるんですけど)


○イリスオーヤマさんの製品の便利さには幾多もお世話になってるので、こんなこたぁ言いたくないけど、でも、この「小型〜中型犬用の、両手が使えるドライヤー」は、「小型犬専用・毛足の短いわんこ向き」ってしたほうがいいんじゃないのかなぁ……(-_-;)


「中型犬」と言っても、毛のタイプは色々なので、ひとくくりには「あれはああだ、これはこうだ」とは言えないんですが、まんずコーギーを完全にしっかり乾かすには向きません(-_-;) なんていうか、ホットケーキをガスコンロで作るのと、ママレンジで作るのとの違いくらいの差がありましてですね……




小型犬ならコレでイケるんですかねぇ……でも、何度か使いましたけど、コレでコーギーの毛をしっかり乾かすのはムリ、ゼッタイ!!……です(キッパリ)

とにかく風量が少な過ぎる、温風も、被毛を乾かすにはあまりにも温度が低い(-_-;) ペットの気持ちを考えて…稼働音がペットの嫌う周波数でないように……等々、工夫をされてはおられるようだけど、乾かすのに延々と時間が必要になるというのも、いかがなものなのかと……

P9263081.jpg

……そんなんで結局、本日の自宅シャンプー後、ナージャを乾かすのに○イリスオーヤマさんのペット用ドライヤー使用は断念して、人間用のドライヤーでわっさわっさと乾かしました


「よく聞きなさい、おまえの姉のチェブは10年近くも、普通にこのドライヤーで乾かされていたのです。慣れなさい、慣れるのです。
チェブができて、おまえにもできないハズはない!



……などと、中年は犬に語りかけつつ^^;;;;


はじめてのしゃんぷぅ&はじめてのドライイングの時には、人間用ドライヤーの音をめちゃめちゃイヤがって暴れたナージャでしたが、もう生後9ヵ月、普段ワタシがドライヤーを使う音も聴いているであろうし、それほど暴れることもなく、粛々と(?)乾かされてくれました。



……そんなわけで せっかく買った○イリスオーヤマさんの「両手が使えるペット用ドライヤー」も、ウチではもはや使えない粗大ごみとなってしまひました……うう…orz



処分しようと考えていますが、もし「使ってみたい」と思われる方がおられましたら、送料着払いでよければお譲り致しますので、鍵コメorメールフォーム等でご連絡ください^^;;;;



ただし、コーギーの被毛を乾かすのには向いていませんので……残念ですが、念のため…(-_-;)





ブログランキング・にほんブログ村へ


23 : 46 : 50 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<生活改善 | ホーム | はじめての「○○コギ」>>
コメント
ママレンジて!!!(爆)

ママレンジの例えのくだり、ウケる!!!!
なつかしぃ~~~~~
買ってもらえなかったわァ~~~私。


でも、めっさ気になってたんだけどなぁ~~~あのドライヤー。
by: Fuvinママ * 2015/09/27 12:41 * URL [ 編集 ] | page top
Fuvinママ様

ママレンジ、もちろんワタシも買ってもらえませんでしたw(今思えば、親は「あんなショボイ電熱器でホットケーキなんぞ焼けるワケがない』と見抜いて、無駄な買い物しなかっただけなのかも…)

このドライヤー、トイプーあたりの小型犬にはイケるんじゃないですかねぇ……しかし、コーギーに対してはまさにママレンジでホットケーキ状態ですw

試しに使ってみます??送料着払いでよろしければ…^^;;;;
by: junko * 2015/09/27 13:04 * URL [ 編集 ] | page top


事前にお買い上げの意向を伺ってれば「よした方がいいですよ」とお伝えできたんですが…
ええ、ウチにもあるんですよ。アイリ@オー@マのそれ。
「耳がキーンなるわっ!」と嫌がらない事は認めるんですが、まぁ容量不足でコギには全然能力が足りませんよね。何なら私んちのもどなたかお譲りしますよ a(^。^ )
ちなみに、シャンプー後は自分の匂いが変わってしまうため、室内で自分の匂いが残ってる所に体を擦り付けるんだと聞いた事があります。そしてやたらとハイテンションなのも同じですね (^〇^)
by: SEABAT * 2015/09/27 18:26 * URL [ 編集 ] | page top
我が家も

本日、カルビ社長を洗濯しました。
その後、一息つきオヤツタイム。(人間のね)
あれ?クッキーが・・・イヌ臭い!
ナンダコレー?と慌てましたが、臭いのはクッキーではなくイヌシャンプーの残り香プンプンのワタクシの手でした。
めでたし、めでたし。(←めでたいのか?)

今宵も月が出ております。
JUNKOさん、エレカシのあの歌、歌ってますか?
by: カルビ母。 * 2015/09/27 19:02 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/10/17 06:49 * [ 編集 ] | page top
SEABAT様

この記事読んで「使ってみたい」とおっしゃる奇特な方はついぞ現れず、コチラのドライヤーは多分来週の燃えないゴミの日にさようなら……になりそうです^^;;;
(「燃えないゴミ」で持って行ってくれたらいいんですが、処分に費用がかかる粗大ゴミ対象だったらオーマイガーーーーですorz)
これ、ホントにパッケージに「小型犬用」って表示すべきだと思うんですけどね〜、中型犬(20kgまで)なんて、大風呂敷(?)広げてはいけませぬ………(-_-;)

ナージャ、シャンプー後はハイテンションになるんですが、まだ身体をあちこちにゴシゴシこすりつける…のは、やらないですね。チェブの時は盛大にやってましたが^^;;;(そして壁やらベッドやらがコギ毛まみれに……)
by: junko * 2015/10/18 14:35 * URL [ 編集 ] | page top
カルビ母。様

犬のしゃんぷぅ、ホントに洗うのよりドライヤーが大変ですよねv-356
「そろそろやらねば…」と思いつつ、面倒で先延ばしにしがちなんですが、私は「さぼったブツブツ」(←本日更新記事参照f^_^;)が現れたらもう観念して気合いですv-355

先月の十五夜、そしてその翌日の月は見事でしたね〜〜!ちょうどナージャのお散歩の時に赤い空から太陽みたいに明るいお月様が登ってきて…幻想的でした^_^ もちろん歌いましたとも、♪く〜だらねぇと〜つーぶやいて〜♫(笑)
by: junko * 2015/10/18 14:40 * URL [ 編集 ] | page top
2015/10/17 06:49 鍵コメ様

はじめまして、コメントありがとうございます^^

その商品、私も他の多頭コギ飼いさんのブログで拝見したのですが……
重量、お値段、使わない時の保管場所など…ひとりと一匹狭い1DKに暮らす我が家にはちょっと…^^;

うちの人間用ドライヤーはもう20年前のものだったので、先日ヨドバシで一番風量が大きく一番静音設計の日立のドライヤー買ってきました^^; ナージャさんには、慣れて頂きます(キッパリ)

いつ更新するとも知れない(?)ブログですが、ぜひまた覗きにいらして下さい^^
by: junko * 2015/10/18 14:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/576-879979d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
