はじめての「○○コギ」
2015 / 09 / 24 ( Thu )
秋深き…………(と、いうほどでもまだないか…
P9223023.jpg


隣は何をするぞ……
P9223017.jpg


涼しくて、長距離散歩もしやすくなってきましたね^_^  東西南北皆々様、いかがお過ごしでしょうか…?




今日は9月24日、明日25日で、二代目ナージャさん、生後9ヵ月です。
P9223007.jpg


クリスマス(12月25日)生まれのナージャ。なんだかんだで1歳の誕生日を迎えるのも、このぶんだとあっという間のような気がします

P9223012.jpg



飼い主の足の太さ・大きさと比べても……(↓ウチに来た日)
P2151049_2015092418134320c.jpg


ホントに、大きくなったねぇ……^^;;;
P9223011.jpg


ただいまの体重は7.3kg。一時期は1週間ごとに数百グラム単位ででかくなっていましたが、ここ最近は7.25〜7.3kgで変化ナシです。

獣医さん曰く、骨の長さの成長はこれでほぼ出来上がり(?)で、あとはこれから関節や軟骨がしっかり形成されてくる時期なんだそうです。


(……ちなみに先日、長雨が数日続いた後のお散歩の途中、いつもいっぱい遊んでくれるお姉さん達と会ってはしゃぎすぎ限界を越えて動かした右肩を捻挫して大騒ぎ……(-_-;)という、ちょっとした事件がありました… そのうち記事にするかも……orz)



生後2ヵ月半の頃から、お気に入りで遊んでいるペットボトルと比べても……
P3071268.jpg

P3071288.jpg


『んがんが』
P9233039.jpg


でかくなったなぁ………
P9233038.jpg

(↑コチラはコカコーラゼロのペットボトルです^^; 炭酸飲料のペットボトルは固いので容易に破壊できないようで長持ち&愛用wしています。さすがに形はだいぶん変形しましたが^^;;;)


ちなみに、試行錯誤のナージャ専用・個室トイレ、また少しカスタマイズ(?)してみました。
P9233033.jpg


↓以前はトイレ用に使っている折りたたみのソフトケージの、開いた入り口部分にもトイレシートを敷いて、ダブルクリップで固定&立ち上げ。これでチッチもキワからモレることなく、大も小も全く外すことなく全戦全勝、見事に作戦成功したわけなんですが…
P8232690.jpg


「これだけこのトイレに慣れたんなら、もうこの広げた入り口部分(クリップで留めてある部分)なくても大丈夫じゃないかな……」

(実際のトコロ、時々ダブルクリップを踏んづけてしまうと、飼い主的にかなり痛いというのもありまして……



……で、試しに、広げた入り口は下に折り返して、折り曲げた部分を動かないようにクリップで固定して、写真のように、『ソフトケージ内のみトイレ』…の状態にしてみました。



さぁ、お嬢さん………上手に中だけで用を足せますかね………?
P9233027.jpg





結果…………












大&小、共に完璧でした いぇいっ!!!
P9233043.jpg
P9243047.jpg


(いずれは、入り口を1ヵ所にして、当初の理想の個室トイレ化を目指したいところなんですけどね〜


……ま、そんなかんじの、9ヵ月目のナージャさんです。



犬生わずか9ヵ月…………まだまだ経験していない、「はじめて」はたくさんあります。




コレも……
P9233024.jpg
(↑西友の安物@98円のよーぐると)



飼い主が食べないのでめったに買うことがないのですが、先日ちょっと料理に使いたかったので買ったヨーグルト………とりあえず使い切り…



コーギーがいて、食べ切ったヨーグルトの箱がある……となれば
P9233026.jpg







やっぱ、「ヨーグルトの箱に顔面をつっこんでいるコーギー」やってもらわなくてはならんでしょう!!
P2121028.jpg
(↑「コーギーあるある」で好評を博し、コギもん屋「コギ消しハンコ」(現在販売終了)で、単独のデザインで50個以上を売り上げました(^O^) コギ飼いみんなが大好き・ヨーグルトコギ!)


さぁ、ナージャ、「はじめてのヨーグルトコギ」いってみよう!!
P9202955.jpg


『くんくん……』
P9202954.jpg


箱の入り口(?)のところを、用心深くペロペロ………
P9202959.jpg

P9202962.jpg


ぐら………
P9202957.jpg

どうもこの、箱が安定せずぐらぐらするのを、微妙に警戒しているご様子……
P9202958.jpg


しかし、箱の底にはまだヨーグルトが残っている………用心しつつも顔面を箱の中に……w
P9202961.jpg

P9202964.jpg


よしその調子!!(←?w)
P9202967.jpg



すっぽりw
P9202968.jpg

かわええ……… 母ちゃんはその姿が見たかったのだよ……f^_^;;;;


顔が細ちっちゃいからかな?? お顔にヨーグルトついてないね^m^(鼻やおひげにヨーグルトついてたら更に萌え萌えでしたw)
P9202970.jpg



美味しかったかい?^_^
P9202973.jpg



くっだらない内容ですが、『ナージャ・はじめて「ヨーグルトコギ」になる』というおハナシでした




今日は比較的短めの更新でしたw
たまにはこれくらいの長さもいいじゃないかと思う方も思わない方も、ランキングボタンぽちぽちっとして下さると嬉しいっす!



ブログランキング・にほんブログ村へ



<<おまけ>>
(結局まだ続くのかいってハナシですわね



はじめてのヨーグルトコギ、、、、、そして、はじめての、、、、、








P9182935.jpg
両足開脚!!!!!


(厳密?には二回目なんですが、写真に収められたのはこの時がはじめて!)以前の記事でもちょろっと書きましたが、ナージャはいつも片足投げ出し派、それも、癖なのかなんなのか、投げ出すのはいつも左足オンリー……


先代のチェブは、ご幼少のみぎりからずっと両足開脚派だったので、ナージャが片足しか投げ出さないのを『股関節に何か異常でもあるのでは……???』……と、ちょっと心配していたんですが、片足投げ出し派の子が結構いるようで、どうやららしいとわかってちょっとホッとしていました


一緒に暮らして約7ヵ月。ナージャの両足開脚姿を目撃したのは、この写真を撮った時でまだわずか2回目です。目撃したらその日はラッキーデー!!…ってくらいレアです。さて次に見られるのはいつの日か……^^;;;






20 : 08 : 16 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<「コーギー」と「両手が使える置き型ペット用ドライヤー」との関係についての考察 | ホーム | 彼岸花の季節>>
コメント


ヨーグルトは美味しかったかな?うちの坊ちゃまは鼻やらひげやらヨーグルトですわ。(食い意地が張っております・・。)あと私事で喜んでしまったことが今回のブログを読んでいてありました。うちの4歳児コギ息子がナージャちゃんとおんなじ誕生日ですe-489!!クリスマス生まれです。なんかうれしーです。
by: tomo * 2015/09/25 00:10 * URL [ 編集 ] | page top


「両足開脚」をうちでは「ひらき」と言います(笑)短め記事にびっくり!(笑)
読みながら、そういや、でんが来た頃も四苦八苦のトイレトレーニング。。
おもいだしました。。(泣)昼間はお留守番状態だから、なかなか進まず
帰宅してドアを開ける恐怖(爆)
ナージャさんは、出来るお仔です♪
by: でん母 * 2015/09/25 18:19 * URL [ 編集 ] | page top


こんにちは~!
ぬお~!!ナージャちゃんの両足投げだしに萌え萌えしとります!!
モモはやらないんですよねえ。。。トホホ。。前の子クレアはしてくれたのに。。。


ナージャちゃん、ちびコギで可愛いですね~!しかも毛色も淡い色で綺麗!
お顔も成犬になっても美犬間違い無いですね!


こないだ、コーギーストアさんの実店舗に行ったとき西荻だったのでまたキョロキョロじゅんこさんとナージャちゃん探しちゃいました(笑
by: すう * 2015/09/26 12:21 * URL [ 編集 ] | page top


あ、その西友ヨーグルト私も愛用しております(笑
安いですよね!
by: すう * 2015/09/26 12:22 * URL [ 編集 ] | page top
tomo様

tomoさんのコギ君もヨーグルト大好きコギですか^m^(ヨーグルト苦手って子、いるのかな??)
顔の形にもよるかもしれないですが、チェブは結構おひげやお鼻にヨーグルトつけて『おいしかった♫』みたいな顔してきたので萌え萌えwv-346していました。

誕生日、同じ12月25日のクリスマスですか! クリスマスが誕生日って、なんだか神様からの贈り物v-25^^みたいな気がして、ちょっと嬉しいですよね(^O^)
by: junko * 2015/09/27 11:52 * URL [ 編集 ] | page top
でん母様

ご乱心のように昨日も更新しましたよwww
ネタがある時は延々と長く、ない時は何ヵ月でも放置、マイペースもここに極まれりなブログでございます(≧∀≦)

「ひらき」www それもまた似つかわしきな表現ですな(^O^)
私が既婚者だった頃、ロシア人の来客があったんですけど、チェブの両足開脚を見て、「お前はкурица(クーリッツァ:鶏の骨付きもも肉ww)か?」と言っておりました。

日中お留守番だと、子犬時のトイレのしつけもちょっと大変だったでしょうね…v-356
私は普段だいたい一緒にいるのもあり、あと、二匹目で『もうペットショップの店員の言うことには騙されんぞ!』(笑)といのがあったもので^^;;;……思いのほかしっかりトイレ覚えてくれて、すごく助かってます^^
by: junko * 2015/09/27 12:08 * URL [ 編集 ] | page top
すう様

いつもお世話になっております〜(笑)

モモちゃんも片足投げ出し派ですか??それとも両足収納(爆)派??
チェブの時はいつも両足開脚だったので、逆にたまぁに片足だけ投げ出してると「うぉおお!!」などと萌え萌えだったのですがね^^;;;(過去のヘタクソマンガご参照をばw http://chebusan.blog81.fc2.com/blog-entry-53.html

ナージャ、血統書上では一応セーブルってことになってるんですよね。しかし限りなくレッドに近いセーブルのような…
チェブは正真正銘レッドだったので、やっぱり比べるとちょっと淡いレッドですよね^^

西友のよーぐると、あの安さは何なんだって値段でw ブルガリアやら恵やらと中身がどう違うのかよくわかんないですが、こればっか買ってます^^;

以前、西荻の駅前周辺で、コギもん屋のお客様に目撃されて一発で見抜かれた!…ってことがありましたよ(笑)
コギ連れが何よりの目印だし、(私は自分では似てないと思うんですけど)ワタシがマンガのイラストとそっくりらしいですw
次回ニシオギ来訪時には、またキョロキョロしてみてくださいっ(^O^)
by: junko * 2015/09/27 12:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/575-127bab1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |