西方より、客人来たる その1
2015 / 05 / 03 ( Sun )
先週、4月24日……


飼い主は  朝  から張り切っていた……(←もう少し早起きして準備する予定が、前夜の晩酌が響いて華麗に寝坊

2015050201.jpg


私は料理が苦手ではないのですが、自分ひとり食う分のために手間をかけるのはメンドクサ過ぎるので、普段はホントーにテキトウな食事で終了……なので、、、、


……この日、ナージャは台所でせっせと作業をする飼い主を、不思議な気持ちで見ていたことでありませう……



自分用の食事はど〜〜〜でもいい……が、しかし、ワタクシ来客の時にはがぜん張り切ってしまうのであります



そうなのです、この日から、この狭い我が家に、泊まりでお客様が来られることになったのです!(ちなみに、この部屋に住んで今4年目ですが、一度も人が泊まっていったことがないので(二十年来の心の友エカチェリーナが飲みに来てくれることは多々あるのですがね^^;;;)泊まりのお客様は初めて!!でした^_^


我が家=コギもん屋本店(?)、初のご宿泊のお客様は……


ワタシも3回(チェブを連れては2回)も泊まりで遊びにおじゃました、
大阪のkyontaさん!

2015050202.jpg


今回kyontaさんは、5月から始まる新しいお仕事の前に1週間、大阪→山梨→東京→千葉→東京→北海道→大阪……と、用事も済ませつつの一人旅で、その途中にウチに滞在してくれることになりました………多分イチバンのお目当ては……パピコギナージャ、、、かな??^m^


ひとまずウチに帰って荷物をおろしてもらい、翌日生後4ヵ月、まだかすかにミルクの匂いがするナージャとモフモフのご対面を果して頂きました

『はじめまして、いらっしゃいkyontaさん!』
P4241493.jpg




チェブの祭壇にも手を合わせて頂き……

「今度会う時が、こんなんだとは、思わなかったよね……(;_;)」……と…

本当に私も、本当にまさか、まさか思わなかった……ので……ついホロリと(;_;)
P5021955.jpg

チェブ、kyontaさん来てくれたよ!今夜はウチに泊まっていくんだよ、今日から2日はにぎやかだよ!


……で、この日寝坊したうえに、お・も・て・な・しw の準備でまだナージャの散歩に行ってなかった(なんて飼い主だので、日没後でしたが、西荻散策も兼ねて、ナージャと一緒に近所をひとまわり散歩することにしました(暗くてよく見えなかったですけどね)。


(フォトグラファーkyontaさん撮影の写真をお借りして、西荻暗闇散策中の写真を追加しました^_^)

散歩前は駐輪場で、例の猫にも「行ってきます」の挨拶を…w
P4241495.jpg


「散策」と言うには暗過ぎる完全日没後でしたが…
P4241499.jpg


いつもお散歩中に会う人や、コーギーを見かけると必ずチャリをキキッ!!と止めて話しかけてくれる、同じくコギ飼いのご近所のベーグル屋さんのご主人とも会えたりして……



ナージャさん、歩く時は歩く、走る時もよく走るんですけど…まだ座り込み、へたり込みも多く…


蕎麦屋の前でへたり込み中……
P4241502.jpg



その他、定番座り込み&へたり込みスポットがあったりしてですね……


八百屋さんの横でへたり込み中…
P4241508.jpg



「ナージャ、母ちゃんは腹が減ったし喉が渇いてるんだから、歩いてくれんかね?」
P4241509.jpg


『いやです』
P4241511.jpg


(ひとりと一匹での散歩だと、私とナージャが一緒の写真は撮れないのですよね kyontaさんありがとうございます〜〜(^O^))



そんなこんなで…………1時間ほど(時間のわりには距離は歩いてないのナージャ散歩&西荻散策、終了後には、隣の西友(何度か書いておりますが、ウチ、玄関ドア開けて30秒で西友店内に入れるくらい西友激近・駅激近物件でございますw)に、お飲み物などを買い出しに……^m^♫


一昨年の七夕&クリスマスの時の、kyontaさん宅のおもてなしには全くおよびもしませんが、ワタクシもいろいろと怪しげなのを作ってみましたよ!!!
P4241878.jpg



『フジッリ・カンパニョーラ』 遥か昔のdancyのイタリアンレシピ本に載ってたやつなんですが、おもてなし時に何度作ってもいつも好評につき、今回も……^^;
P4241880.jpg
ジャンボピーマンやセロリ、なすetc. を炒め煮にしたものにベーコンやソーセージを加えて煮込み、ショートパスタを加えたものです。


コチラはレバノン料理の「タブレ」(タブーレとかタブーリとかも言う)、パセリを3束くらいみじん切りにしたものに、クスクスやトマト、ドライミントなどを混ぜて作るもので……これがなかなかどうして、食べ出すと止められない止まらないのですよ… パセリマジックとでも呼ぼうか…
P4241882.jpg

このサラダ、初めて食べたのは、海外のどこだったかの中近東料理のレストランだったんですけど、「パセリがこんなにも主役になる料理があるなんてっ!!」…と、驚愕したものでした…^^;;



そんでもってこの得体の知れない色合いのは…
P4241881.jpg

「セリョートカ・パト・シューバイ」(селедка под шубой 『毛皮のコートをまとったにしん』)という名の、ロシアのサラダなんですな…中身は、ゆでたじゃがいもや赤かぶ(ビーツ)、ゆで卵だったりで、本来なら(ロシアで一般的な食材の)塩漬けのにしんを使うのですが、手に入らないので今回はアンチョビで代用、まぁまぁ似たような味になります^^;;;

これ、もうちょっと時間が経ってくると、上にかぶせたクリーム(マヨネーズ&スメタナ(←サワークリーム))が、ビーツの色でじわじわと、もっと綺麗なピンク色になるんですが…ちょっとまだまだらなかんじ ちょっと厚塗りしすぎたかも^^;;;


※ちなみに、本場のセリョートカ・パト・シューバイはもっとエグいですw これは、サラダなのかなんなのか……???ご興味のある方は、本場モンを覗いて見て下さいw


それから、前夜からスペアリブと塊肉を煮込んでスープを作ってボルシチを作っておりました…が、これは翌日のブランチ用となりましたので、また、次の記事にて……
IMG_4528.jpg

(…えーと、ボルシチはともかく、なんでこんな得体の知れないロシア料理を作ったりしてるのかというと、ワタクシの元配偶者がロシア人だったもので、10年近くアチラの料理ばっかり作っていた名残なのでございます、ハイ……ロシア料理のレパートリーは比較的多うございます… 



それから、kyontaさんはお昼間もお仲間さん達との集まりがあったそうで、コロコロまんまるなコロッケ、手土産に頂きました やさしい味わい、とっても美味しかった!
P4241883.jpg


そんなかんじでの、我が家のお・も・て・な・しなのでございました^^
kyontaさんのお宅に新たにやってきた子猫の「麦ちゃん」に敬意を表して(?)「小のうまみ」なる銘柄から乾杯を始め……
P4241527.jpg



冷蔵庫には、ヱビスのロング缶6本パックも控えていることだし、隣は西友だし、さぁ安心して飲もう!!(……多分、全体の3/4程度はアタクシが頂いちゃったような気がします


恋バナならぬ、「コギバナ」、そんでもって、どちらも愛コギの旅立ちを見送った者として思う話、感じる話、経験した話…。それからウチの店・「コギもん屋」の新商品の話なども…f^_^;;;
それから、ブログをやっている上での、「ブロバナ」とでもいうのか、そういった話題で飲んで食って延々と話し込みまして……


そんなかんじで人間たちが盛り上がっているところ………わが二代目・4ヵ月のナージャも、お客様を前にいいとこ見せたかったのか……

2015050203.jpg


『チラッ』…と我々人間たちを見ながら「どう?」ってかんじで、トイレシーツの上で見事にチーなさったという………

ちなみにこの日、ナージャのトイレ成功率はなんと100%でした!……絶対、お客さんにいいとこ見せたかった違いない…^_^;;;






……そんなこんなで、さてそろそろ休んでもいい頃…というところで、エアーベッドを膨らませ、
P4251885.jpg

…ちなみに、保管する場所がない、という理由で、ウチには来客用の寝具類がまったくなかったのですが、今回を機にアタマをひねりアウトドア用品というものに活路を見出しましてですね……
P4251887.jpg



今回は、

使わない時はたたんで小さくしまえるエアーベッド


空気を抜いてくるくるっとするとペッチャンコになる、
キャンプ用まくら


kyontaさんはMy寝袋
持参(郵送)して頂けたので、翌日からやってくる
もう一人の西からの刺客wのために、
今の季節にちょうどよさげな厚さの寝袋をゲットしました。



寝袋にしても枕、ベッドにしても、使わない時はすごくコンパクトにしまえて、かつ機能は十分なものがこんなにあるなんて………!!!と、『アウトドア用品』というものを知った時しばしカンゲキしてしまったのでしたf^_^;; (しかも、一般的な寝具類よりもおねだんも割安だし!)

ワタシのように一人暮らしで、予備の寝具をしまうスペースがなくて、でもお客さんと夜通し話したい…と思われる方がいらしたら、ゼヒアウトドア用品に目を向けてみて下さい(あんまりいないかな^^;;;;)



ナージャもすっかりkyontaさん大好き

(お耳なめなめ攻撃w)
P4251892.jpg


パピコギをにぎにぎダッコするkyontaさん、ぼそっ…とひとこと……
P4251896.jpg


「極楽や……」

P4251898.jpg


ワタクシ、聞き逃しませんでした…ww  


この翌日の25日には、もう1名、西からの客人がナージャに会いにいらっさる。果してどんな展開になるのか………



ちなみに、我が家はもう思いっきり線路の隣に住んでいるような物件なので、騒音でまず眠れないだろうと、kyontaさんに私がいつも使っている耳栓(の、新品未使用)を使うようにオススメしたんですけど、

ワタシもkyontaさんも、片方の耳に耳栓を入れた状態で「それでな…」みたいに話がず〜〜っと続いてしまひ、結局就寝したのは「上りの汽車が出る時刻〜♫」(←知りませんよね、誰もw)をとっくに過ぎた、早朝4時半過ぎでした…


明日…じゃなくて、今日(25日)は、もうひとりの西からの客人がやってくるっ!!!



その時の、コッテコテのコギバナは、また、次回!!!!






ブログランキング・にほんブログ村へ



01 : 41 : 25 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<西方より、客人来たる その2 | ホーム | 駐輪場の奇跡>>
コメント
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/05/03 08:09 * [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/05/03 14:53 * [ 編集 ] | page top
2015/05/03 08:09 鍵コメ様

楽しかったです、ホントw  飲みながらのコギバナ、そして飲みながらのパピコギもふもふは最高でございます^^

以前、一度だけコギもん屋のお客様に、チェブ連れで私が歩いてるのを目撃されたことがありましたw
ニシオギと言っても、意外と広い界隈ですから、目撃された方もビックリされたようでした^^

善福寺公園も行かれましたか。杉並区はほとんどの公園が犬立ち入り禁止で、多分犬連れで散歩ができるのは善福寺だけなんじゃないかと思うんですよね(そのわりに、犬の登録件数は23区内で一番多いらしいです^^;;)

チェブと違ってナージャの足ではなかなか辿り着けないので……^^;; 当分はバッグINでチャリか、カートを使って連れて行かねばですがv-356

踊り明かしも賭けもしませんでしたが、駅に近いのでアナウンス丸聞こえで、始発のアナウンスが聞こえるとつい歌ってしまうのですよね、この歌…^^;;;
by: junko * 2015/05/03 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
2015/05/03 14:53 鍵コメ様

おおおお???覚えて?いや知っておられましたか?^^ ありがとうございます。
中年の階段をまた1段昇りました^^ 今後も、もう少しマシな人間になるべく精進したいと思います。

もう1名の西方からのお客様はその方ではないのですが……いろいろと楽しい展開になりましたw
近日また更新したいと思います。

ナージャもキャロルさんにカレンダー作ってもらいたいし、遠からずナージャ連れでまた西へ遊びに行くと思います。また、ヨロシクお願いします!(^O^)
by: junko * 2015/05/03 15:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/559-537e8f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |