スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
築35年
2015 / 03 / 30 ( Mon )
(注)長〜〜い、飼い主の日記です



本日もナージャさんはベルメゾンのダンボール箱にご執心です。

P3291585.jpg

ついさっきまでこんな感じだったのが…
P3291587.jpg


今見たら、こんなんなってましたw
P3301591.jpg


まったく…来てすぐの時は、自力で出ることもできなかったというのに^^;;;
P2171094.jpg

もう一回り大きいダンボール箱を用意しておかないとね^_^(他の犬用おもちゃは全然破壊しないのに、とにかくダンボール箱が好きみたいですw)



へそ天in折りたたみクレートの様子を見ても、明らかにでかくなっている…
P3291588.jpg


たくさん食べて、いっぱい遊んで、たっぷり寝て、元気に大きくなるのだよ^_^…
P3291590.jpg

で……この話の流れから全然関係ないんですが…











エアコンを買い替えました。
P3291580.jpg
(↑室外機と二代目の図。ネットで注文したので、品物が先に届き、29日の日曜が工事日でした)



私の住んでる物件は、エアコンは部屋の設備ではなく借主が自己負担でつける契約になっていて、私は入居した時に部屋に残されていたエアコン↓を、そのまま使っていたのですが……

(先代エアコン)
P3291576.jpg


95年製。実に20年前のシロモノなのでありまして……
P3291577.jpg



とりあえず、動く。動くは動く、壊れてはいないのですが、冷房も暖房も、なんかもう息も絶え絶えという状態で……

しばらく暖気or冷気を出しては、「ブフォ〜〜〜………」と、ため息のような音を出し、しばらく休憩後、ふたたび動き出す……と、もう見るからに、疲労困憊している様子


リモコンにしても、中で何かの部品が外れてしまっているようで、振るとカラカラと音が鳴るありさま まずエアコンONのスイッチを入れるのも、両手の親指で力一杯30秒くらい押さえつけねばならないとか、なんかもういろいろと限界なかんじでした。


もう、いつ壊れても全然おかしくない状態


もしも、暑い季節の最中に動かなくなってしまったら……人間のワタシは、まぁなんとかしのぐことはできるかもですが、天然の毛皮をまとったナージャの負担は計り知れない



そういうわけで、ひとまず冬場のエアコン暖房が必要な時期が一段落したら買い替えよう!……と考えていました。


ぴっかーーん 純白のおNewエアコン音は静かだし、風は柔らかいし、実に快適です^^
P3291583.jpg



2014年モデルで、エアコン本体の価格は結構お手頃だったんですが、設置工事費&古いエアコンの取り外し&引き取り費というのが結構高い…


…でも、設置作業中の人の、テキパキ手際のいい仕事&『これはシロウトがやろうとしても絶対無理だな…と思う技術を見ていると、工事費がそれなりに高いのも納得でした…



(ちなみに、Newエアコン設置&旧エアコンの撤去作業は2時間弱かかる作業で、作業に来てくれたお兄さんとエアコンよもやま話(?)をしたのですが、お兄さんは今の仕事を始めるまでは、夏大好きだったのに、今は夏がキライになってしまったそうですw

私はネットで注文→設置の依頼でしたが、そういうのの他に、新築マンションのエアコン設置の仕事が入ると、何戸も何戸も、何部屋も何部屋も、朝から晩までエアコン設置作業が延々と続くので、夢にもエアコンが出てきてうなされそうになることもあるとか………まったく、本当にご苦労様なことであります




……そういうわけで、元々部屋にあったエアコンがあきらかに寿命がきていて、『買い替えねば…!!』……と、ずっと考えてはいたのですが、やはり工事費等含めて高い買い物になるので、実はなかなか、購入の思い切りがつかずにウダウダとしていました



そんなウダウダ状態の中、先日「事件」が起こりまして………





先週の火曜日の夕刻。ユニットバスの掃除をしていたのですが、バスタブを磨いてシャワーで水を流していたところ、突然足元の排水溝から水がドバッと吹き出し……
2015033001.jpg


(もともと、私がこの部屋に入居した日から、ユニットバスの排水がめっちゃ悪いなぁ…(-_-;)……と思ってはいたのです…が、…パイプユニッシュ某的な、パイプの詰まり解消薬剤なんかを使って、だましだましユニットバスを使い続けていました…が、こんなに盛大に溢れ返ってきたのはこの時が初めてでした しかしそれにしても、そもそも入居時の時点で、排水がおかしい…と思ったのを、この部屋の管理会社には伝えるべきでした(>_<))



超ゆっくりですが水は流れていくので……『とりあえずココの排水溝が詰まっているのはワカッタ!風呂&トイレの掃除が終わったら、ピーピースルーで詰まりを撃退しよう』………


……そう考えつつ、掃除で使ったトイレットペーパーを流すのに、トイレを流したところ、

流れない!
2015033002.jpg



そ、そんなに大量にペーパーを流したわけではないのに!……ナゼ????


……などと、一体何が起きているのかよくわからないまま、とにかくユニットバスの床が水浸しになってしまったので、雑巾で拭き拭きし…
2015033003.jpg




ユニットバスの排水がダメなようなので、拭き取った水や雑巾を洗うのを台所で行ったところ、台所の排水までがブクブクボコボコと、あふれ返りそうな状態に………
2015033004.jpg




ひとまずなんとかユニットバスの掃除を終わらせて、最初に水が噴き出してきた排水溝にピーピースルーを投入、少し長めに1時間半ほど放置してみました。


ピーピースルー、市販のパイプユニッシュ等よりも強力な、
業務用のパイプ洗浄剤です。

かなり、イヤ、本来相当効くんですけどね…





さて1時間半放置し、溶けた詰まりを流すために、排水溝に大量の水を流す……べきところで…
2015033010.jpg
流れない!!!

あふれ出る(多分築35年分の)ヘドロ



ユニットバスの床は、またたく間にヘドロの海に………

2015033006.jpg

この時点でもう夜中だったのですが、これはもう業者を呼ぶしかないなと思いました…orz


かろうじてチョロチョロと水は流れている(ブツはいっこうに流れないけど…(-_-;))ので、トイレはなんとか明日の朝までは大丈夫…とりあえず、次の日に業者の手配をすることにしました………


(ちなみに、こういった部屋のトラブルの時は普段は管理会社に連絡をしているのですが、この翌日の水曜日は、管理会社がお休みの日だったのですよね…orz)



……そんで、一夜明けて水曜日。念のためもう一度トイレやシャワーを流したりしてみても、症状はまったく変わっておらず……


管理会社がお休みということもあるので、火災保険のオマケみたいなのでついている「すまいのサポート24」なるところに電話してみました。水まわりのトラブルや、鍵が開かないとかのトラブルを、30分程度の簡易なものに限ってですが、対応してくれるサービスです


電話して数時間後に水道業者さんが登場。こんな↓かんじの道具を持ってきて、あふれ返り状態のトイレ&なんかあればヘドロを吹き出す排水溝ズッコズッコとやってくれたのですが……

2015033007.jpg



……おごそかに「これはうちのサービスでは手に負えない最悪の状態になっている」……と…


どうも、私の部屋は台所・トイレ・洗面&シャワーの排水は全部繋がっているようなのですが、それがもう、全部完全に詰まってしまった状態だったようです(-_-;)
2015033008.jpg


(トイレや台所は水があふれ返りそうになる程度だったのですが、水位の低いユニットバスの排水溝や、バスタブの排水溝からは、少しでも水を使うとヘドロが噴き出すという状態


応急処置に来てくれた保険のオマケの水道屋さんと一緒に大家さんに状況を説明してもらいに行き、そこで今度は大家さんの知り合いの水道屋さんを呼んでもらうことになりました



……そしてやってきた次なる水道屋さんも、あれこれとチェックした上で、

「この状況はウチの手に負えない」と……orz


が!!「ウチが持ってる道具では対応できないけど、対応できる他の業者を紹介しますと、ありがたくも他の業者さんに連絡を取り付けてくださり…



そこで、1時間後くらいにまた別の業者さんが来てくれることになったわけですが、ココでまた問題がありまして……



私の部屋のような状況だと、「高圧洗浄機」というので水道管を洗浄するのが一番いい方法なんだそうですが、、、

・この建物、築35年と古く、高圧洗浄機を使ったら、水道管自体を破壊して、他の部屋にも水漏れ等の被害があるかもしれない。

・高圧洗浄機は車載なんだそうですが、ウチの建物の前は道が激狭で、普通車はまず通れない。軽だったらなんとか通れるかも…一応今、軽トラに高圧洗浄機を載せ替えているところである…と、、、



なんともまぁ、とんでもなくおおごとになってしまったわけです



最初の応急処置の業者さんはすぐ帰ってしまったのですが、2番目と3番目の水道屋さんは口を揃えて「これ、おおごとだよ……とつぶやいておられましたorz



3番目に来た水道屋さん、高圧洗浄機を使うのはリスクがある……というので、まずは別な方法で対応してくれました。
なんだかよくわからないけど、重たそうな機械でもって、太いワイヤーを台所の水道管から通してガッシガッシと……
2015033012.jpg




しばらく作業をやっておられたのですが、いくらやってもワイヤーが望ましい方向(←ユニットバス方面(のぼり)ではなく、部屋の外の廊下方面(くだり)へワイヤーが進んでくれないと意味ないらしかったです)に向かわず……



「便器外さないとダメだな」








エッ?!!!………






(ワタシ)「便器、外せるんですか????



(業者さん)外せますよ(アッサリ)





あらま〜〜〜〜〜〜………
IMG_4458.jpg
意外とトイレの配管って細いんだなって思いました



ココからは、さらに太いワイヤーに取り替えて……
IMG_4459.jpg



ガッシガッシ、ガッシガッシ……
IMG_4460.jpg



続けること十数分、「妖怪人間ベム」のオープニングのごとく、ブクブクボコボコ不気味に泡立っていた排水溝が……(↓イメージ)



スカーーーーッと見事に通っていき、排水トラブルは華麗に解決に至りました! ありがたや〜〜〜〜〜〜!!!


ありがとうございます!お疲れさまでした!!……と、業者さんに熱々缶コーヒーを差し入れして、一息ついてよもやま話…


業者さん曰く、築35年、これくらいの古い建物になったら、定期的に水道配管の清掃や検査はしたほうがいい。(ワタシが入居時(3年前)から浴室の排水が悪かった話をしたら)その時点で対応していれば、こんなにおおごとにはならなかった。多分時間の問題で、他の部屋でも同じようなことが起こるだろう…」…とのことでした


そこらへんを対応するのは管理会社と大家さんだしなぁ…と思いつつも、機会があれば業者さんの話を伝えようかなと思っています。

貸主・借主の立場はあるかもしれないけど、借主(ワタシ)も、快適に暮らすことができるように、自分でできることはきちんとしないとなって思いました。エアコンのこともしかり。この排水トラブル直後に、エイヤッ!!てかんじでおNewエアコンぽちりました^^;;;


今日エアコンを取り付ける時にも、建物が水平に作られてないことが判明しちゃったり、いろいろとワケありの物件ではあるのですがf^_^;;

駅激近・西友まで30秒・中型犬飼育可という、ワタシにとっては奇跡の物件。 いろいろと「ワケ」はあっても、気をつけながら、楽しく暮らしたい。きっとこの部屋を去る時は、東京を去る時でしょうw いろいろあっても、大好きなこの部屋、とても気に入っています^_^





ブログランキング・にほんブログ村へ



<<追記>>

水道管の開通作業(?)中、トイレが使えなかったので、大家さんのお宅のトイレやすぐ近くの西友のトイレを使ったりしてました

大家さんのお宅のトイレに貼られていた↓「日常の五心」
IMG_4457.jpg


いい言葉だな〜と思って、思わず写真撮ってしまいましたf^_^;;

02 : 16 : 12 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<はじめての△△…と、チェブの思い出話 | ホーム | 犬の厄年>>
コメント
お疲れちゃん!

いやぁ~~、夜中によーー頑張ったね、この超ロングな更新(パチパチパチパチ)すごっ!正七くらいまでいったのでは?
一気に快適生活に、なんとかなったよーで♪段ボールの破壊も、めんこい~~(^^)
職人’s、かえらしナージャんに、釘づけやったやろね~。業者さんの労をねぎらいつつ、会話までしちゃって!!
うちは、高圧洗浄屋さんじゃよ。古い社宅の配管が詰まった~で、たまにつまり抜き洗浄に出動してるわ~。近かったら、行ったのに~~(笑)
ピーピースルー、、便秘の時に飲みたいくらいっ(^m^)今度お店で見てみやう。
ご近所さんもえぇ方ばかしやし、チェブ店長との思い出もあるお部屋☆まだまだそこで、世界のこぎもん屋に向かって、一旗も二旗もあげないと~東京からは出れないよーんっ(^_-)
by: ゆっちん * 2015/03/30 12:32 * URL [ 編集 ] | page top


大変でしたね~集合住宅の場合、詰まりは他の部屋の影響もあるのでは?と思ってしまいます。

エアコンは代えて正解です。都会のあの暑さ、もし留守中に故障して、ナージャちゃんに何かあったら大変です。

ピーピースルー、すごく効き過ぎる便秘薬みたい(笑)確かにパイプフィニッシュとかって効果がいまいちなんですよね。これ、探してみます。
by: コニ母 * 2015/03/30 14:02 * URL [ 編集 ] | page top
ゆっちん様

三者会談を欠席してまで(爆)の、超ロング記事でございますw お楽しみ頂けましたか〜^^ 正七か正八か覚えてないですが、パック酒はしっかり空になってましたww

ナージャの近況・おNewエアコン・水道管トラブルとで、3つの記事に分けりゃいいものを、小出しにすることを知らない人間なもんでですねf^_^;;;

ダンボール、もうズタボロの木っ端微塵になってきましたw 一回り大きいAmazonの箱でちょうどいい大きさのがこの間手に入ったので、古紙で捨てずに取ってあります(笑)

ゆっちんさんとこの会社は高圧洗浄屋さんなんすか〜〜!!ゆっちんさんも出動することがあるとは(驚)
ホント、近かったらゼッタイお願いしてましたよ^m^(でもうちのボロマンションで高圧洗浄やったら水道管破壊かも…^^;;;;)
ピーピースルー、業務用なので一度お試しの価値ありの威力ですが、今回はそれを以ってしてもダメでしたね〜v-356最初の水道屋に「最悪の状態」と言わしめましたから……^^;
by: junko * 2015/03/30 19:54 * URL [ 編集 ] | page top
コニ母様

大変でした、ホント(笑)
大家さんとも話したんですけど、ウチから流れ出ていった35年分のヘドロは、果たして汚水として建物からちゃんと出て行ったか、それともまさか別の部屋に滞留してはいないだろうか…???と…v-356

いずれにしても、業者さんも「これだけ古い建物なら、他の部屋が同じことになるのも時間の問題」って言ってましたから、そのうち管理会社から他の部屋にもなにかしら働きかけがあるかもですね…

ピーピースルー、業務用ですが楽天とかAmazonでも手に入りますよ!市販のパイプ洗浄剤よりはいいお値段ですが、効果は全然違うので、お試しの価値アリです^^(今回のウチは「最悪の状態」wだったので、ピーピースルーすら太刀打ちできませんでしたが…v-356
by: junko * 2015/03/30 19:58 * URL [ 編集 ] | page top
築35年

ウチも長雨が続いた後とか流れなくてヤバい時があります。(外へしにいくとか、、、w)
by: 空想 * 2015/05/06 18:46 * URL [ 編集 ] | page top
空想様

はじめまして、ピンポイントなコメントありがとうございますw

もしや…ウチと同じ築35年物件にお住まいでしょうか…
「長雨が続いた後とか」……じつにヤバめな気配を感じてしまう人間がココにひとりおりますv-356

浴室がヘドロの海になる前に、、、、ゼヒ、大家さんor管理会社へご相談を……
by: junko * 2015/05/06 23:53 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/552-5ecbf3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
