華々しき病院デビュー(経過その4)
2015 / 03 / 25 ( Wed )
一昨日の体重、2.8kg
P3231553.jpg


抗生剤を変えてから食欲が結構出てきたので、徐々にフードの量も増やしていってます。



1ヶ月前は自力で出られなくて困惑していた、ベルメゾンのダンボール箱…
P3241555.jpg

順調にズタボロになっています。
P3241557.jpg


ガジガジ、カミカミ……
P3241559.jpg


ナージャさん、母ちゃんは不思議なんだけどね、
P3241560.jpg


なぜ犬用のおもちゃがちゃんとあるのに、おもちゃじゃないものにばかり夢中になってしまうのでしょうかね?……(楽天のアルビオで買い物した時のおまけのおもちゃ3回連続同じもの入ってました……4回目もあるかな…
P3241566.jpg
0


さてさてですね、抗生剤を変更してから2週間目の昨日、尿検査のためにかかりつけの病院へ行ってきました。

(前よりだいぶんマシだけど、やっぱりちょっと濁ってるんだよなぁ…(-_-;) オシッコの濁りなんかは、トイレシーツでした状態ではわからないんですよね…)
P3241569.jpg


そして尿検査の結果ですが、

・潜血反応はなし、白血球はかなり減った。
・以前は「桿菌」がいっぱい出てたけど、それがなくなって、それとは違う「球菌」が見られる。
オシッコのpHが上がって、立派なストルバイトが出ている。(まさかこんな早くこの名前を聞くことになるとは…orz)


かかりつけの先生に、ストルバイト対策でロイヤルカナンのpHコントロールを勧められたのですが、チェブをがんで亡くした私は、ある特定の種類のフード以外はあげたくないと考えているので(←このことは、いずれまた記事にしようと思っています)、療法食のフードではなく、オシッコのアルカリ度を下げる「尿酸化剤」というのを処方してもらいました。


尿酸化剤、右の白いやつです。朝と夜、1回1錠なんですが………粒がデカイんですよね……
P3251572.jpg


そして、今回の尿検査の結果を大学病院の担当の先生に連絡して、指示をあおぐように…とのことで、早速大学病院の先生に連絡しました。


で、大学病院の先生からの指示は…

・かかりつけの先生のところで、尿から出た細菌の培養検査をして、細菌の特定をしてもらうように(←細菌の培養検査というのは、大学病院も個人病院も、普通外注で行うそうなので、かかりつけの先生のところでもできないことは多分ないと)

・桿菌から球菌に変化しているということは、オシッコのpHが上がってストルバイトが現れたのも、もしかしたら(最初は大腸菌でしたが)菌の種類が変わったのが原因かもしれない。それが特定できれば、それに合わせた抗生剤を選ぶこともできる。



……ということでした



かかりつけの先生に大学病院からの指示内容を連絡して、先生のところでも細菌培養検査をお願いできるそうなので、明日にもオシッコ持って再訪するつもりでおります



…なんだかんだ、こんなことしているうちに、膀胱造影の検査ができる体重3.5kgになってしまいそうな感じなんですがね…


ねぇ?
P3191434.jpg

ああ、かわいい
P3191443.jpg


……そうそう、今回、尿酸化剤の錠剤が増えたことで、朝と夜の2回、2錠ずつ錠剤を飲んでくれなくちゃいけなくなったわけなんですけどね…
P3191444.jpg


先程の写真の通り、新しい錠剤は粒がデカイのですよ…
P3251572.jpg


ワンコに錠剤を飲ませるのに、オイシイものにくるんで飲ませる的な便利グッズもあるみたいですけど、私は錠剤を飲ませるのと、あと点眼薬を射すのとは、犬がどれだけイヤがろうが粛々と行って、スタンダードな方法で慣れさせるほうがいいと考えています(飼い主さんそれぞれ、考え方は違うので、アレがいいコレがいいと決めつけはできませんけど、私はそう考えています)。


子犬のナージャ、もちろん、スンナリ錠剤を飲んではくれないです でも、もう何回も錠剤を飲ませていますが、


『ナージャ、病気を治そう!母ちゃんも頑張るよ、頑張ろう!おいしくないと思うけど、ナージャの病気が治ったら母ちゃんとっても嬉しい。ナージャが楽にお薬飲めるように、母ちゃんも上手に飲ませられるように頑張るよ。ヨシ、ガンバレ!!


……なんて感じで、おめめを見ながら、ちゃんと声に出して語りかける時のほうが、比較的素直に飲んでくれるような気がします。

(ま、飼い主の気のせいかもしれないですけどね…)



ねぇナージャ、悪いものを治そう。ナージャが楽にお薬ごっくんできるように、母ちゃんももっとうまくやるからね。今日も上手にお薬飲んでくれてありがとう!ナージャも頑張ってくれて、母ちゃんはとっても嬉しい^_^
P3251573.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ



23 : 59 : 59 | ナージャ|膀胱炎(尿膜管遺残の疑い)・慢性腎臓病 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<華々しき病院デビュー(経過その5・ちょっと予定変更) | ホーム | ミニチュア・コーギー>>
コメント


ナージャちゃん、スクスク育ってますね。ころんも今、お薬あげてます。もう頻尿もないし治ってきてる感じですが、尿を培養検査に出して菌も調べて。お薬も今あげてるのでいいか調べてもらって、結果は今のお薬でいいみたいです。結果が出るまで1週間くらいかかりましたよ。ころんはお薬そのままだとフードに混ぜてあげても残すので今は小さいすり鉢にいれて木の棒で砕いてフードに混ぜてあげてます。そのままあげれるのがいいのですが。ナージャちゃんはお利口さんですね~。
ナージャちゃんもママさんも頑張ってくださいね。
by: ころんママ * 2015/03/26 01:26 * URL [ 編集 ] | page top
ころんママ様

ワンコが飲みやすい方法が一番いいのだとは思うのですが、私は個人的に、錠剤は錠剤のまま確実に飲ませるのが最善と思っているのですよねv-356ナージャは結構頑固に吐き出そうとするし、これは飼い主の飲ませる腕にかかっているのかなとも^^;;

先代のコーギー・チェブは、ストルバイトよりもシュウ酸カルシウムの結晶ができやすい&でもストルバイトも出るという、まことに厄介な体質の持ち主でしたv-356療法食をどんな配合にしても、必ずストルバイトかシュウ酸かのどちらかが出るという…飼い主泣かせでしたv-406

ナージャの場合は尿膜管遺残がかなり疑わしいので、これを手術で治してしまえば、だいぶん状況は変わるとは思っているのですが…
by: junko * 2015/03/26 01:43 * URL [ 編集 ] | page top


ナージャたん、ストルバイト出ちゃいましたか…
やぎミルク、おすすめです。
楽天で1500円くらいでありますよ。
私も病院で療法食を勧められましたが、やぎミルクを与えるようにしてストルバイトを追っ払いました。
by: ぴこ * 2015/03/26 06:47 * URL [ 編集 ] | page top
薬はおやつか

ナージャちゃん、スクスク元気に育ってますね。はやく、ぜーんぶよくなると良いね。
あっちゃんは殆どの薬はオヤツと思っているみたいでして、(カイカイのときのでかい抗生物質はすきじゃないみたいですが)、大体そのまま速攻食べます。以前、下痢で粉薬が出た時は「頬の内側にぬりつける」とか書いてあったけど、そのまま、ぺろぺろでして、包んであった薬包紙をペロペロしたいからくれと言われました。苦手なでかいのも口に放り込んで少しマズルを植え向けたらゴックン、薬には苦労していない。苦そうな下痢止めの糖衣錠も噛み砕いてたし…。
明日は犬服講座なんで、先生にママさんのことを話してみようと。
by: あっちゃんのママ * 2015/03/26 10:09 * URL [ 編集 ] | page top
ぴこ様

はじめまして、コメントありがとうございます^^

ヤギミルク、あげてます、既に^^;;
(過去記事にて…http://chebusan.blog81.fc2.com/blog-entry-536.html

ナージャのストルバイトは、尿膜管遺残症の対症療法で飲ませている抗生剤も原因と考えられているので、そもそもの尿膜管遺残を手術で取ってしまわないことには、残念ですがいつまでたっても膀胱・オシッコの異常は続きそうな感じです。

先代チェブはシニアになってからシュウ酸とストルバイト両方持ちになり、かなり手こずりましたが、まさか生後3ヶ月でストルバイトの名を聞くとは思っていませんでした^^;
by: junko * 2015/03/26 11:45 * URL [ 編集 ] | page top
あっちゃんのママ様

あっちゃんみたいに薬飲んでくれたら理想的?!ですね〜^^;;;
錠剤飲ませるのもコツがあるみたいです。手前ではなくて出来る限り奥に突っ込む…と。ナージャがイヤじゃないように、飼い主は飲ませてあげないとなんですよね。

犬服講座、素敵な作品を作って下さいね!!
by: junko * 2015/03/26 11:49 * URL [ 編集 ] | page top


ナージャちゃん、お顔がちょっと大人になってきましたね。早いな~

早く、すっかり治療を終えて元気になってほしいですね。junkoさんもナージャちゃんもがんばって!
by: コニ母 * 2015/03/26 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
コニ母様

しょっちゅうお会いしてるご近所の方にも、大きくなってきたね〜!!って感心されるくらいの勢いです^^;
昨日でちょうど3ヵ月になったんですよね。4ヶ月目くらいになったら、マズルが長くなってきて、更に成犬に近い顔立ちになってくると思います^^

今日体重計ったら3kgになってました。ホント、もうあっ!!という間です^^
by: junko * 2015/03/26 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/549-7908f20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |