2着目、そして飼い主の思い出話
2015 / 03 / 21 ( Sat )
ずいぶん前に買ったカットソー、着倒し洗い倒してヘッタヘタ

P3201493.jpg


犬服2着目、パーカーにしてみました。
P3211494.jpg


1着目よりはマシに作れたかな〜(とにかくもう布地がヘッタヘタで、袖口を縫ってるうちにびろ〜〜んとなってだいぶん広がってしまひました
P3211507.jpg


今回もまたmilla millaさんの無料型紙を使いました<(_ _)> 今のナージャはSサイズでぴったり…
P3211501.jpg



『お母ちゃんのお古じゃなくて、もっとステキな生地で作ってほしいんだけどな〜』
P3211500.jpg

……なんて言ってる声が聞こえてくるような、こないような……^^;;;


ま、まぁ、まだ練習だからさっ! f^_^;;; もっと上手に作れるようになったら、かわいい生地を探して作ってあげるからね…^_^



ミシンを触るのは20年以上ぶり、最近の新しいミシンの扱いにも全く不慣れなもので(言い訳ですね)、上手に作れるようになるのは果たしていつの日か……

(↓分不相応にいいやつ持ってます…
P3211508.jpg


ちなみに……久しぶりにミシンでぬいぬいしながら、子供の頃の思い出を、今日はなんだかあれこれ思い出していました。


私の実家では、欲しいおもちゃを買ってもらえるのは1年に1回、クリスマスの時だけでした。なので、クリスマス前の時期になると、新聞折込のおもちゃ屋のチラシを目を皿のようにして隅々まで眺め、吟味の上に吟味をし『これぞ!という一品を選ぶのに、検討に検討を重ねていたものでした…


そんなふうにして、1年に1度、私が選んだおもちゃというのが、



♪あみもの教〜室♫(CMのメロディーまで思い出します…)
2015032107.jpg
(これは本当によく使いました!手袋、帽子、マフラー…
説明書に乗っている作品を片っ端から作って大喜びw)

2015032109.jpg


とか、

お〜り〜ひ〜め〜♫
2015032108.jpg
(※画像探すのにヤフオク覗いてビックリ
この「おりひめ」って、現在完品は
数万円の値段がついてます!)


<<追記>>
くっそ懐かしいものを見つけてしまったwww



だの、

♪ポピーの楽し〜いいんさーつやさん♫
2015032106.jpg
(これは小学2年生の時だったと思う…毎日毎日印刷しまくり、
ぬりえにしたり、印刷した紙でぽち袋みたいなのを作ってプレゼントにしたり、
使い倒し遊び倒しでしたw)


……と、「なんか作る系のもの」ばっかり選んでいたんですわね



で、確か小学5年か、4年生か、それくらいの時に買ってもらったのがミシンでした。


コレコレ、これと同じやつ。懐かし〜〜!
2015032104.jpg


クリィミーマミのやつですね…
2015032105.jpg
(ちなみにおもちゃの画像はすべてネットで見つけたのを勝手に拝借してしまいました
怒られたら削除します


これで、お人形さんの洋服とか作りたかったんですね…^_^



ところが、このミシン、上糸だけで縫うタイプだったんですが、とにかくよく糸が絡まる、ありえない程絡まる 何度も何度も、やってもやっても、まともにまっすぐ縫うことさえできないという有り様、挙げ句の果てにミシン針が折れるというとんでもない始末で…orz


見かねた母親が、どれ貸してみなさいと自身でも縫ってみたのですが、大人がやってもやはりどうやっても糸が絡まりまくりで、もう話にならない。
2


そこで、「母さんのミシン使ってみなさい、教えてあげるから」…と、母親の嫁入り道具の、鋼鉄・重量級の直線縫いしかできない(足踏みミシンが電動になっただけみたいなw)ごっついミシンを初めて触ることになりました…

(確かコレ↓とほとんど同じ……ジャノメの昭和30年代モデルw)
2015032103.jpg



上糸のかけ方、下糸のセットの仕方、糸調子の調節の仕方などなど……とりわけ、ボビンに糸を巻く操作を教えてもらった時は「うぉおおっ!!!」とビックリしたのを鮮明に覚えておりますw
2015032101.jpg


ひととおり扱えるようになると、おもちゃのミシンで悪戦苦闘していたお人形さんの洋服も、軽々と作ることができるようになりました^^


それから中学、高校くらいまで、母親のミシンで服やら小物やらいろんなものを作ってました。学祭の衣装や小道具とかも、「まかせたまえみたいなw
(多分この頃のほうが、今よりはるかに裁縫は上手かったと思います


(ちなみに、この実家のミシンの慣れがあって、今のミシンは返し縫いボタンが左側にあるのですが、どうしても返し縫いの時に右側に手がいってしまいます



…実家を出てから20年以上経っていて、もうず〜〜〜っとミシンは触っていなかったんですが、最近の新しいミシンは実家の(なんたって直線縫いしかできないw)とは、当たり前ですがエライ違いですね!

上糸をかけるのも簡単になってるし、糸調子なんか勝手にやってくれて、自分で調節する必要もないし……(昔のミシンは、下糸の調子はボビンケースのねじをドライバーで調節してましたよね…)

2015032102_02.jpg

なんもかんも至れり尽くせりで、ずいぶん操作がラクチンになったものです……が、便利になったマシンを使いこなせるかどうかは、使用者の腕にかかっているのはモチロンのことで……^^;;  宝の持ち腐れにならないようにせねばです…



たどたどしく犬服をぬいぬいしながら、実家にある古いミシンの、「…ブォン……」という動き出しの時のモーターの音とか、金属や油の独特のにおいを、なんとなく懐かしく思い出したりしてました^_^





ブログランキング・にほんブログ村へ


20 : 14 : 00 | 犬服&その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ミニチュア・コーギー | ホーム | はじめての○○>>
コメント
こんばんは

お母様のミシン、我が母も同じミシンを使ってました!!
そして私も貸してもらってはいろいろ縫い縫いしてました♪懐かしいです(*^_^*)

私も数年前に犬服作りたい!とミシンを買って、同じ型紙で挑戦し始めましたが、なにせ短気で不器用なので(*_*)
いまだに自分ではまともに作れていません^_^;
母に型紙の補正もしてもらって、作り方も教えてもらったんですけどイマイチな仕上がりばかりです(*_*)
同じ無理型紙シリーズのクールバンダナは簡単でサクッと作れたんですけどね〜

ナージャちゃんどんどん大きくなって、これから犬服作り楽しみですね(*^_^*)
by: がーこ * 2015/03/21 23:54 * URL [ 編集 ] | page top
がーこ様

こんばんは。がーこさんの母上のミシンも同じ…であれば、我々同世代?!やもしれませんね^m^
ジグザグ縫いができないから不便だと母は嘆いてましたけど、最近の新しいミシンにはない、鋼鉄の重量感というか、お手入れのための油のにおいとか…垂直釜&ボビンケース、懐かしいですよねww

ホントは、チェブに犬服作ってあげよう…と思って買ったミシンでしたが、結局チェブ存命中は使わずじまいでv-356
型紙を作って、布地を裁断して、レシピを見ながら…バイアスの縫い方はよくわからんし…やっぱりメンドクサイですよねv-356 でも、始めてしまうと結構夢中になってしまうので、犬服作りは勢いと慣れが重要なのかも(笑)

チェブ姉が裸族だったのでw ナージャにはちょっと、おしゃれさんになってもらおうかなって^m^ 精進します^^
by: junko * 2015/03/22 00:05 * URL [ 編集 ] | page top


二作目もかわええ~♪
こぎもん屋さんらしく、和のお洋服もかわいいかも~

ミシン・・・どれだけ進化しても私は使えません・・・というか、裁縫全然だめ・・・子供が幼稚園の時とか、たいそう困りました。

junkoさんは何をやってもお上手ですね。私は作る系はほんとだめです。
by: コニ母 * 2015/03/22 15:14 * URL [ 編集 ] | page top
コニ母様

まだまだ練習中につき、飼い主のお古の服のリメイクですが、そのうちちゃんとナージャによく似合う色や柄で作ってあげたいと思っています^^ 和柄もいいですよね〜、なんたってコギもん屋の二代目店長なんですから^m^

私は母も父もヒジョーに手先の器用な人で、わりと困ることなくミシンの操作もできるようになったのも、遺伝なのかと思います^^;

(私自身は幼稚園というものに通わなかったのですが)最近の幼稚園とか、持ち物はママの手作りで…とかっていう決まり?のようなものがあるようですねv-356 どうなのかな〜そういうのって…って思います。人それぞれの持ち味を無視したような一律な決まりみたいなのは私は大嫌いですね…v-355
by: junko * 2015/03/23 02:10 * URL [ 編集 ] | page top


うわ~懐かしいです~。
おりひめとか,あむあむたまごとか自分では持っていなかったんで友達の家でちょこっと触らせてもらったりしていました~^^

手作りいいですね!無料型紙はダウンロードしたんで,作ってみたいと思います(^_^)思うだけになりそうですが(・_・;)
by: ジル★レナ * 2015/03/24 15:01 * URL [ 編集 ] | page top
ジル★レナ様

あむあむたまごwww これまた懐かしい(≧∀≦) 友達が持ってました。筒状に編めるやつですよね?
私はあみもの教室で作りまくりだったのですが、材料があまりなくて(アクリルの毛糸は不可で、並太じゃダメで中細の毛糸じゃないとうまく編めないとか…v-356)、自分で好きな毛糸を買うにはおこづかいが足りないしで、作ってはほどき、ほどいてはまた別なもの作り……とか、セコイことしてました^^;;;

そうそう、型紙ダウンロードまでは結構みなさんやっておられるのでは?!^m^ 私もずっと型紙寝かせてましたw
作り始めると、意外と夢中になってしまうんですけどね〜^^
by: junko * 2015/03/24 15:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/547-03566088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |