5分割から4分割へ
2015 / 03 / 17 ( Tue )
本日の体重、2.6kg



前回計量したのは3月13日の2.3kg、わずか4日で300g増
P3171425.jpg


この箱に入らなくなる日も近いでありましょう……
P3171426.jpg


まだまだ子犬…しかしとにかく成長するのが早い!!


ホント、ジャスト1ヶ月前はこんなんだったんですけどね↓
P2171092_02.jpg

0

おかげさまで、ツルツル錠剤5分割から解放されました(4分割は簡単!!)
P3171429.jpg
(…ちなみに、体重が3.3kg以上になったら、今度は1/3錠に分割せねばなんですが……5分割よりは楽だ、楽に違いないっ!


ブログをご覧のみなさま、いつか錠剤を2つ以上の数に分割する必要がある時には、ピルカッターで真っ二つにした後、包丁より刃が薄いカッター使用オススメです(粉々に砕くなら包丁を使うほうが簡単です)。


ちなみになんですが、
まな板の上で粉々になってしまった錠剤をかき集めるのに、
コチラ↓のツールを愛用しています。これ、ホント便利なんですよね…

北海道出身なら(多分)誰でも知ってる、星澤先生考案のキッチングッズで、
本来はおろし金やすり鉢にこびりついた食材を
無駄なく取り集めるモノなんですけど、
今回はまな板の上で粉々になった錠剤をかき集めるのに大活躍でした。

初代は柄の部分が木製で塗装も剥げやすかったのですが、
何年か前にプラスチックの柄になって安定しました。
一度使ったら便利さのトリコになります。オススメです☆





やはり抗生剤は確実に効いているようです。オシッコの色・量ともに、前よりもずっと落ち着きました。膀胱造影の検査ができるまで、この調子ならあっという間だと思います。


そして本犬はとっても元気、ロープにつないだピンクのイカさんの追いかけっこで大興奮…ゼェゼェハァハァ…
IMG_4450.jpg


その後はローブのおもちゃで遊んで……満足なさいましたか?
IMG_4452.jpg


かわいいね、キミは本当にかわいこちゃんだね… ウチに来てくれてありがとう。
IMG_4449.jpg



みなさまにご心配をおかけしましたが、経過は順調と言ってよさげな様子です。
P3161420.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ



23 : 41 : 56 | ナージャ|膀胱炎(尿膜管遺残の疑い)・慢性腎臓病 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<はじめての○○ | ホーム | はじめてのおさんぽ>>
コメント
お久しぶりです。

ナージャ嬢、はじめまして。

お薬、大変ですね。

ネットでピルカッター&クラッシャー等見てみましたが、五分割や四分割を容易に出来るものはありませんでした。

やはりカッター使用が最善ですね。

お疲れ様です。
by: カルビ母。 * 2015/03/18 08:06 * URL [ 編集 ] | page top


あーホントにコギパピはシアワセのかたまりデスね♡
みるみる大きくなりますね!
なんでしたっけ、モーフィングでしたか
仔犬から大きくなるまで撮影して動画にするって
どうですか?
ウチはもう成犬になっちゃったから遅いですケド
ナージャちゃんならまだ間に合います!
by: K * 2015/03/18 11:32 * URL [ 編集 ] | page top


おぉ~っ、パピコギスマイル全開!
かわえぇぇぇ~~っ!!
ほんとにかわいこちゃんv-344
そして、へそ天画像の表情が最高です(笑)

経過が順調そうで一安心ですね・・・
by: belle's mom * 2015/03/18 12:40 * URL [ 編集 ] | page top


症状が収まってきてよかったです!
や~ん、スマイル~♪
見ているだけでこんなに人を幸せにする力があるなんて、ほんと、天使ですね~

へそ天、もういつから見ていないか・・・こういう寝相はパピのときだけですね。

by: コニ母 * 2015/03/18 16:02 * URL [ 編集 ] | page top


Junkoさん、5分割から解放されて
よかったですね(笑)
いや~、ナージャちゃん。
『可愛い』以外に言葉が見つかりません。
大人になってもハートのお鼻はそのままかな~(*´ω`*)
お腹ぽんぽこりんのへそ天も
パピーの間だけですよね(*^^*)
by: 蘭ママ * 2015/03/18 20:05 * URL [ 編集 ] | page top
カルビ母様

幸い?5分割にしなければならなかったのは3度だけで済み、あっちゅう間に2.5kgを超えてくれたので4分割で簡単になりました^^;

偶数に割るのは簡単なんですけど、奇数は難しいですね〜v-3563.3kgを超えたら今度は3分割ですが、5分割よりはマシなハズ…^^;;;
by: junko * 2015/03/20 12:18 * URL [ 編集 ] | page top
K様

ほんとに、あっという間に大きくなってますね^^
マズルがまだちっちゃ短いのでパピーな顔立ちですけど、これが長くなってくるとぐっと成犬ぽくなりますよね…多分あと1ヶ月もしたらそんな感じに…^^;;

モーフィング、見たことはありますが初耳でした。ワタシはそんなにマメな人間ではないので多分ムリだと思いますw
by: junko * 2015/03/20 12:20 * URL [ 編集 ] | page top
belle's mom様

おしっこの状態があきらかに普通な感じになってきたので、膀胱炎悪化は食い止められているようで本当にほっとしています。

こういう全開なへそ天って、チェブは成犬になってからはあんまりやらなかったんですよね。パピコギならではなんですかね〜^^

カメラを嫌いにならないように……誉め倒し&ちょこっとオヤツ作戦で、今からフォトジェニックコギを目指したいと思っています!v-212
by: junko * 2015/03/20 12:24 * URL [ 編集 ] | page top
コニ母様

ワンコのスマイルは本当に見てて幸せになりますが、パピーだとまたその幸せパワーが倍率ドン!はらたいらさんに全部!!状態になりますね〜〜w

チェブも、成犬になってからは(ナデナデの時以外は)あんまりこんな全開ぱっかーんなへそ天はしなかったんですよね。パピーならではなのかな…この無防備さがたまりませぬ^m^v-346
by: junko * 2015/03/20 12:27 * URL [ 編集 ] | page top
蘭ママ様

5分割は本当に難しいですw 偶数に割るのはなんてことないんですけど、奇数分割は難儀ですね〜^^;
幸い、あっという間に2.5kgを超えてくれたので…でも3.3kgを超えたら今度は3分割…

日々でかくなってますが、特にマズルがちっちゃ短いので、まだまだパピーな顔立ちですねv-346
多分あと1ヶ月程もしたら、ぐっと成犬らしい顔立ちになってくるのでは…名残惜しい気もします^^;
by: junko * 2015/03/20 12:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/545-8c2dd2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |