お散歩デビュー近し
2015 / 03 / 13 ( Fri )
この前まで越えられなかった、ユニットバスの段差…


『えいっ!』
P3131358.jpg


越えられるようになりました。
P3131359.jpg


私が入ると追いかけて入る、出ると追いかけて出る…忙しい子です
P3131365.jpg


トイレシーツは昨日から2枚敷きに…
P3121345.jpg


場所はどうやら8割方失敗しなくなってきたんですが、キワッキワでハミ出すことはやはりまだ多し…(↓コレはセーフ
P3121342.jpg


2枚敷きにして難易度が上がったかも?なので、上手にできた時にオヤツをあげるようにしました。『したよ!♫』ってかんじで踊るように駆け寄ってくる姿はいとめんこし…
P3121341.jpg



以前、何かの授業(言語学とかだったかな??)を受けていた時に、当時60代とおぼしき女性の先生が、

昨日できなかったことが今日できるようになるのが赤ちゃんや子供たち。一方、昨日できていたことが今日できなくなっていくのが我々…

…と、いみじくもおっしゃられたのをしみじみと思い出しました
0


体重は本日、2.3kg
P3131369.jpg


来た直後(2月17日↓同じ箱です)から1ヶ月も経ってないですが、スクスクと成長しております
P2171094_201503131811075a4.jpg


あと4〜5日もしたら、ツルツル錠剤5分割の難儀さから解放されそうな予感がします。
P3131368.jpg

大学病院の検査結果で変更した新しい抗生剤がどうやら効いてきたようで、オシッコの回数&量がやや落ち着いてきました。
変更前はおっそろしく頻尿・多尿で、色もほとんど透明(←採尿して容器に入れてみると濁ってるんですがね…)のものだったのですが、ちゃんとオシッコらしい色のが出るようにもなってきまして…

関係あるかどうか「?」ですが、食欲のほうも、1日量は同じでも前は5回くらいに分けないと食べられなかったのが、3回くらいで食べられるようになりました(1回に食べられる量が増えた)。

ナージャの膀胱炎の症状は「痛い」ということはないハズだそうですが、抗生剤変更前は、もしかしたら多少しんどいこともあったのかなぁ…などと想像しています。




ところで、ペットショップのほうからは、ワクチンを3月と4月にあと2回、合計3回打ってから、お散歩&シャンプーOKです……と言われていたのですが(ほとんどの飼育書にもそんなかんじで書かれてますよね)、先日かかりつけの病院に行った際に相談したところ、(ワクチンを打つタイミングにもよるようですが)2回で十分だとのことで、ナージャ、早々と近日お散歩デビューすることになりました。

(かかりつけの先生曰く、3回ワクチン打ち終わるまで室内に閉じ込めておくよりも、早いうちから社会化&散歩のしつけをするほうが大事だ、とのこと。ナージャは最初のワクチン打ったタイミングからも、2回で十分とのことでした)



そうなると必要になってくる、ハーネス&リード。リードはチェブ姉さんのお古でもとりあえずイケますが、ハーネスはさすがにお下がりでは大きすぎる……



で、ナージャ用に新しく買いました。ネットで調べてよさげな感じだった、フリースラインドハーネス、お色はワインレッドにしてみました…
P3131371.jpg

ナージャの胴回り、ただいまわずか30cm、コレ、0号「超小型犬用」なんです


これからドンドンでかくなっていくので…せめて1号(38〜46cmあたりから始められないか…とケチなこと(イヤ、これ結構高いんですよね…も考えたのですが、ブカブカすぎてスポッと抜けたりしたら、意味ないどころか危険すぎるし…


ケチんなくてヨカッタ 0号でもまだデカイくらいです
P3131355.jpg
(調節できない肩〜胸側の長さがちょっと余り気味で…まぁ、当分は引っ張るほど夢中で散歩はしないでしょうが…)


慣らすためにしばらく着けててもらったんですが、最初は『ナニこれ??!』って感じでジタバタ状態でした


チェブ姉のお古のリードをつけて、片手にオヤツを持って室内で「♪おさんぽじょーず、おさんぽじょーず♫」……と(またしても歌いながらw)、しばし練習。

(『なんでこんなもん着けるの〜?』とでも言いたげな顔^^;;;)
P3131347.jpg


もうちょっと室内で練習してから、外に出てみようね……上手にお散歩できるかな?

(↓ハーネスがジャマになって全身入りきれずにいる…)
P3131356.jpg


そう、昨日できなかったことが今日はできるようになるのが赤ちゃんや子供たち…


毎日少しずつ、いろんなことに慣れて、いろんなことができるようになってもらいたいと思っています。




チェブくらいの大きさになるなら、最終的に
2号くらい必要になるかな…?


散歩のしつけにはパラシュートカラー」・「パラシュートリードという
ショー用のカラーとリードもいいとネットで見て、
いろいろ検討したのですが、最終的にコチラのハーネスにしました。
楽しいお散歩ができるようになってもらいたいです^^





ブログランキング・にほんブログ村へ



19 : 22 : 18 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<はじめてのおさんぽ | ホーム | 華々しき病院デビュー(経過その3)>>
コメント
いよいよですね~♪

我が家もフリースラインドハーネス使ってます…ユリウスk-9と使い分けてますが。

いよいよお散歩デビューですね~♪

某アラクレ兄やんのパピー時代も可愛いですが、二代目店長もメロメロになりそうです(笑)
正面から見るとハートのお鼻がめんこい!
by: アレックス家 * 2015/03/13 20:32 * URL [ 編集 ] | page top


お散歩デビュー楽しみですね♪ちょうど季節もよい頃で・・・

ナージャちゃん、めんこいな~♪
そう、おしっこ、際にされるとはらはらですよね。コニーは前足が乗った時点でしてしまうので、思いっきりはずしています(泣)いくら広げても、前足タッチでジャーです(泣)本当にできなくなっていくんですね、人も犬も・・・

コニー、とうとうカートデビューしました。ずっと緊張しっぱなしで、家に帰ったら爆睡でした。
by: コニ母 * 2015/03/14 10:04 * URL [ 編集 ] | page top
でびゅう

こんばんわ。
ナージャさん、お散歩デビュー楽しみですね。
どんな不思議そうな顔をするのか、動きをするのか、今から想像するだけでウズウズしてしまいますね。
膀胱炎の症状も、少しずつ落ち着いてきた用でなによりですね。
そして、成長って早いですね。見る見るうちに、大きくなっています。
by: アル父 * 2015/03/14 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
アレックス家様

ユリウスのハーネス使っておられる方も多いですよね^^ 多分、当分グイグイ引っ張ったりはしなさそうですが、できるだけカラダに優しいものを…と思ってコチラにしました。

思いがけなく早い、ナージャの初めてのお散歩、果たしてどうなることやら…今のところ、室内でハーネスつけると固まる&ちょっと不機嫌そうになります^^;;;
外歩かせたら、いろいろ興味示してハーネスやリードの存在も気にしなくなるかもしれないですが。

某シロップ兄やんのパピパピおさしん、おめめは今と変わらないメヂカラでしたね〜^m^ さてウチの子はどんな成犬コギに育ちますやら^^;;;
by: junko * 2015/03/14 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
コニ母様

今のところ、慣らしのために室内でハーネスつけると固まっていやそ〜〜〜な顔されるので^^;;; 上手にお散歩できるか???少しずつ、あんよはじょーず♫…ってやってみたいと思います。

前足タッチでしちゃうの、チェブもそういうことありました^^; 自分の胴の長さが把握できてなかったのか…??

老化と衰えと死は人も動物も、経過は様々でも皆に等しく訪れる…コニーちゃんのQOLがいつまでも高いものでありますように…
by: junko * 2015/03/14 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
アル父様

今のところ室内だと、ハーネスつけただけで超イヤそうな顔されるんですが…v-356
外を歩かせてみたら大冒険状態で、ハーネスやリードのことも気にならなくなるかもしれないです。果たしてどうなりますやら…^^;;;

ホント、写真で比べると1ヶ月弱前より確実にでかくなってるのでビックリですw 体重も倍率ドン!状態です^^;
今だけのミニチュアコーギー状態も堪能していますが、順調に体が出来上がってくれるのは嬉しい限りです(しょっぱなから大学病院へ…!!とか、一時期かなりびびっていましたのでv-356
by: junko * 2015/03/14 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
ハーネス

はじめまして。ブログ楽しく拝見しております。
ナージャちゃんとお誕生日が一日違いのコーギーと暮らしているのですが、ナージャちゃんのほうが幼い感じがします。犬によって成長具合もいろいろなんですね~。
ハーネス、いいですね! うちもハーネス買おうとしたんですが、ペットショップの店員さんから首輪&紐のほうがいいですよ、と云われたので断念しました。
コーギーは力強いので最初からハーネスにすると引きがすごく強くなっちゃうから、と……やはり男児だからですかね。
また遊びに来ます!
by: sanax * 2015/03/15 13:42 * URL [ 編集 ] | page top
sanax様

はじめまして、コメントありがとうございます^_^

男の子と女の子だと、やっぱり体の大きさとか顔立ちとかが違いますよね。ナージャはお店の人も、他の子に比べても小柄だと言っていたので、女子コギの中でも小さめなほうだと思います。

子供の頃に、実家で飼っていた犬を散歩させてて首輪が抜けて逸走寸前になった(近くにいた大人が捕まえてくれたv-356)のが実はトラウマで、私の中では首輪の選択肢ってナイのですよね^^;;; 先代コーギーのチェブの時から、ハーネス一筋です。

確かに引きの強い子は男女問わず強いようですよねv-356 でも、果たしてそれはハーネスが先(原因)なのか、性格?というか個性ゆえなのか…?…ですが^^;;; 

またのご訪問お待ちしております!
by: junko * 2015/03/15 19:00 * URL [ 編集 ] | page top


ナージャちゃんのハーネス姿、
リュック背負ってるみたいできゃわいい♡

こんな可愛いストーカーさんなら、
大歓迎ですね♪
by: 蘭ママ * 2015/03/16 19:44 * URL [ 編集 ] | page top
蘭ママ様

チョッキ着てるみたいとも言われましたw そう遠くないうちに、ピッチピチになってしまうんでしょうがね〜^^

今日の散歩でも、いろんな方に「かわい〜〜v-238」ってモフモフしてもらって、本犬は大変満足げでした。すれ違う人の視線を感じるたびに立ち止まって熱視線を送るので、時間のわりにはマトモに歩けなかったかもv-356
by: junko * 2015/03/16 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/543-8d29f1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |