スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
幸福というもの
2015 / 03 / 08 ( Sun )
ウチに来た当初、レギュラーサイズ(小型犬用)のトイレシーツ6枚敷きのスペースでトイレの練習を始めた二代目ナージャ、先日4枚敷きに減らしたのを経て、本日より3枚敷きのスペースへ……


なかなかいいあんばいじゃないですか、さすが二代目・チェブの妹…



ウロウロ、ウロウロ……
P3071291.jpg


ナージャ……♫ウンチはじょーず、ウンチがじょーず…♪…あやしくささやき歌う飼い主……


丸っこくなられた…
P3071292.jpg

ヨシヨシッ!!いい子、いい子、ウンチがじょーず、ウンチがじょーず♫


お上手でございますよ! いよっ、コギもん屋!二代目
P3071293.jpg

……モチロン、まだ他のトコでチッチしちゃうこともあるのですが、それでも(チェブ比で)かなり高い勝率です。若干生後2ヶ月……気長にトレーニングです。♫チッコはじょーず、ウンチもじょーず……♪


チェブの時は、室内飼いで犬を飼うのは初めてで、トイレのトレーニングも、ペットショップのスタッフさんに言われるがままだったり、飼育本頼りだったんですけど、

あれらは案外アテにはならんな……という反省が色々とありまして…


チェブと過ごした10年のいろいろを振り返りつつ、ナージャと過ごしています。

IMG_4416.jpg


前に、別な記事でご紹介した本『動物たちの贈りもの』という本(↓写真右)にですね…
IMG_4124.jpg


スヌーピーの作者、チャールズ・シュルツ氏の言葉が載っているのですが…
P3071295.jpg

『一匹の暖かい子犬こそが、幸福というものだ』


IMG_4421.jpg


IMG_4419_02.jpg

人間の赤ちゃんとも同じ、動物の赤ちゃんは、まわりの人間を優しく、幸せな気持ちにしてくれるんですね、ホントに…


私ももちろんそうだし、チェブを通じて知り合った犬友&ブロ友の皆様、そしてこのブログを読んで下さっている方々、それに、チェブを可愛がってくれて、亡くなった時にも心からの弔いの気持ち、私への励ましの気持ちを寄せて下さった、ご近所の方々も、ナージャがやってきたことで、本当に喜んで下さって…



「子犬」に限りません。一匹の犬は、限りなく深い愛と幸せのカタマリでできているように感じられます。


今はカラダがなくなって、姿が見えなくなったチェブ。お前も、もちろん。愛しさと幸せと、いつまでもいっしょに……
IMG_4422.jpg




以前、四十九日の日の記事にもリンクしました、ハロルド・シャープという、イギリスの著名な霊媒師による「Animals in the Spirit World」という本の邦訳、「ペットたちは死後も生きている」の中に書かれています、



「愛は死によって破壊されない」


……本当にその通りなんだと思います。


コチラの本は絶版なのかな??↓古本で1円+送料とかになってますが、オススメです^^;;;





ブログランキング・にほんブログ村へ


00 : 04 : 07 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<華々しき病院デビュー(経過その3) | ホーム | 「ちょーだい」>>
コメント
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/03/08 00:51 * [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/03/08 10:46 * [ 編集 ] | page top


ナージャちゃん、上手~丸っこい姿が萌えますね。コニーは逆にトイレシーツが増えています。外す回数も増えて・・・老犬のお世話は大変ですが、後悔したくないので最後まで笑って過ごしたいです。コニーにはいっぱい幸せもらいましたから・・・

by: コニ母 * 2015/03/08 13:34 * URL [ 編集 ] | page top
03/08 00:51 鍵コメ様

はじめまして、コメントありがとうございます。
鍵コメさんも二代目を迎えて暮らしてらっしゃるんですね。
愛犬を亡くすことも、次の子を迎えることも、実際私はどちらも初めてで、どんな気持ちになるか…と思っていたんですが、(結局ほとんど衝動的に近い感じで迎えましたが^^;;;)迎えて本当によかったなと思っています。

私だけでなく、周囲の方々もとても喜んで下さって、本当にナージャが幸せを運んできたような感じです。チェブへの思いはナージャが来たことで昇華したというか、死別の悲しみが、変わらない愛しさに変容したような感じがしています。

早々に病気がわかってちょっと心配でしたが、手術で治せるもののようですし、本犬は元気いっぱいビョンビョン飛び跳ねて走り回っているので、きっと早期発見&早期治療でいい結果になると思っています^^

できれば長生きしてくれると嬉しいですが…与えられている寿命が短くても長くても、大切にして過ごしていきたいと思っています。
by: junko * 2015/03/08 17:14 * URL [ 編集 ] | page top
03/08 10:46 鍵コメ様

そんなふうに言って頂けると更新し甲斐?!があります(笑) ありがとうございます(^O^)
でも、ちっちゃな子犬一匹の存在はスゴイです、本当に。まさに、シュルツ氏の言葉通り…ナージャはいろんな方々を笑顔にして、幸せな気持ちにしてくれて…
トイレ、違うところにしちゃうこともあるはあるんですが、ちゃんとできることのほうが多いですね〜☆これは私も嬉しいです。チェブは晩年はほとんど外さなかったのですが幼少期はちょっと……v-356
ペットショップで「これがあればすぐ覚えられます」って言って買わされた(?)小さくて狭いトイレトレー&シートで最初から練習させたので、いくら経っても失敗&覚えられなかったんですよね…
飼い主の不手際で、反省しています>_<
by: junko * 2015/03/08 17:27 * URL [ 編集 ] | page top
コニ母様

老犬のお世話とパピーのトレーニングでは、やっていることは真逆ですね…トイレシーツが増えていくのですね。

私は介護が必要な年齢になるまで、チェブを長生きさせてあげることはできませんでした。いろいろとお辛いことや大変なことがおありと思いますが、どうか頑張って下さい!
by: junko * 2015/03/08 17:34 * URL [ 編集 ] | page top


ワタシ、初代のコーギーを看送ってから
ユニ○ロで happiness is,,のバッグを見かけ
涙いっぱいになって(笑
初代の冷たくなった肉球、そして仔犬の頃の暖かさを
両方いっぺんに思い出しちゃったんです。
いまjunkoさん同様、2代目にもまた暖かい幸せを
もらっています*^^*
ナージャちゃん、元気にすくすく立派な店長に
なるんですよー!

by: K * 2015/03/09 13:18 * URL [ 編集 ] | page top


ナージャちゃんは、
今トイレトレーニング中なのですね(*^^*)
こ、これは!?
コギ消しハンコ『丸っこくなってもよおしているコーギー』のパピコギバージョンではないですか(笑)
萌えキュン♡でありますO(≧∇≦)O

蘭は、我が家に来た頃は失敗なかったんですが、いつ頃からか、お留守番の時しかシートでしなくなったんですよね(^^;
なので、出掛けるときは、あらかじめ散歩に連れてくか、広範囲にシートを引いてます(笑)
by: 蘭ママ * 2015/03/09 13:44 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/03/09 15:09 * [ 編集 ] | page top


ナージャちゃん凄い!賢い!
本当に、お犬様には幸福をこれでもかっていう程に貰いますよね。しかも、飼い犬だけで無く、よそ様のお宅のお犬様にも癒されます。今のナージャちゃんも、私は勿論ですが、沢山の方に幸福を与えているとおもいますよ♡

by: あんこかあしゃん * 2015/03/09 15:12 * URL [ 編集 ] | page top
K様

happiness is....、人それぞれ違うのかもしれませんが、犬好きには間違いなく、シュルツ氏の言葉が当てはまりますよね(子犬に限らず成犬もですが^^)
冷たくなった肉球…ちょっと黄色っぽくなった、アレですね。思い出します…火葬の日の前夜、ずっとにぎにぎして隣で寝たものでした…
二代目の子がもたらしてくれる幸せ、暖かさ…先代を見送った後だからこそ、骨身に染みるものがありますよね。
ホント、チェブの分まで、長生きしてもらいたいと思っています。
by: junko * 2015/03/10 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
蘭ママ様

まだまだ失敗もありますが、結構な確率でシート上でしてくれるのがありがたいですね〜^^
まだ2ヶ月ちょっと、カリカリしないで気長に練習させようと思っています。
パピコギは成犬が4頭身くらいだとしたら、2頭身?くらいなので、丸っこくなるとホントに丸いです^m^
ちっちゃな体でう〜〜ん…とおきばりになる姿に毎日萌えてますw
by: junko * 2015/03/10 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
03/09 15:09 鍵コメ様

こんにちは、以前にコメントを頂いた際はお返事ができず失礼致しました。

私もちょうど百か日(=約3ヶ月)過ぎたあたりから、なんとなく、二代目を迎えたいな…と思い始めたので、私の中でも、多分チェブのことを想いつくした、悲しみつくした頃だったのだと思います。
二代目は、なんというか、先代との別れの悲しみやいろいろな思いを、これからも変わらない先代への愛情と、出会えたことへの深い感謝に昇華してくれたような気がします。ぜひナージャには、チェブのぶんまで健康で長生きしてほしいなと思っています^^

短足のコーギー、丸っこくなると他のワンコたちよりも更に丸さが際立ちますw しかもパピコギだと成犬よりも体のバランスが2頭身?に近いので、丸いこと丸いこと…^m^ うん○んぐのたびに萌えてますw
by: junko * 2015/03/10 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
あんこかあしゃん様

オシッコはまだまだ他のとこでしちゃったりするんですけど、ウン○はかなり勝率高いですね〜(逆だったらいいのに…片付けの手間的に^^;;;)

犬の存在ってやっぱり大きい、幸せを運んでくれるものですが、子犬は更にその威力が絶大ですね^m^
今日かかりつけの先生のところに行った時、先生も「やっぱこれくらいの月齢の子はかわいいなぁ…」なんて、ボソッとつぶやくようにおっしゃってましたw
by: junko * 2015/03/10 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/541-d06c16e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
