チェブの妹の話 その2
2015 / 02 / 22 ( Sun )
二代目女子コギ・チェブの妹、私のところへ来て今日で1週間になりました。


(ちなみにただいまのご様子…)
P2221116.jpg


毎日見ているので私はなかなか気づかないのですが、昨日、キャリーバッグに入れて外を30分程散歩した時に、連れてきた日にすぐご挨拶した大家さんにお会いしたので、見せたら

「あらっ?もう大きくなってるわね!」

…と言われまして…^_^;

ちっちゃすぎてまだまだ足元要注意状態ではありますが、たった1週間でも結構大きくなっているご様子。


P2171070.jpg

P2161061.jpg

P2161060.jpg

P2161062.jpg

(ラックの下をくぐって……ありえぬ程狭いところへ入っていく…)
P2171075.jpg


(チェブは鼻先しか入らなかったというのに…当たり前だけど
IMG_2715_02.jpg


チェブが生後4ヶ月過ぎでやってきた時には、もう若干成犬っぽい顔立ちになっていたので、こんな旬のパピパピしさ初体験…

本当に。あっという間に大きくなっていくようなので、この子犬らしさもホント、今だけですね。堪能しております


狭いところが好き
P2221115.jpg

姿が見えないな…と思うと、だいたいココで寝てます…
P2211099.jpg


ちなみにこの場所は、姉・チェブの、雷が鳴った時の避難場所でもありました…
IMG_3504.jpg



さてさて、二代目の名前なんですが……

『チェブの妹と、また暮らしたい』と、なんとなく思うようになった時から、『きっとこの名前にしよう』と考えている名前がありました。

が、ちょっと語感がどうかな……???と、少々迷ってまして…

チェブの時には、「耳がでかい」「毛が茶色い」という理由で、語感だの覚えやすいかだの一切考えずに、旧ソ連のパペットアニメ「チェブラーシカ」から取って「チェブ」で、即決だったんですけど、

(元祖・チェブラーシカ)
cheburashka_2.jpg



語感のせいか男の子に間違われることが多く、さらに、本家チェブラーシカを知っている人にはすぐ覚えてもらえる名前だったんですが、日本語にはあまりない発音(「チェ」とか、外来語にしかないですよね…)で馴染みにくいのか、


「チュブ」「チャブ」「チェプ」「チョブ」「チブ(恥部??!)

……などと間違われることがしょっちゅうあったので…


(先代犬は「マドモアゼル・チェブ」です)
Mademoiselle02.jpg

そんでもって、今はコギもん屋もやっていることだし、和風な名前のほうがいいのかな???…などとも考えたり。





………で、先週。

ショップのほうに、二代目を迎えに行った時、

(スタッフさん)「お名前はもう決めてるんですか?」


(ワタシ)「え〜〜と、あの〜……『ナージャ』っていう名前にしようかと思ってるんですけど、ちょっとまだ迷ってまして…


(スタッフさん)「あ〜〜〜〜!(←なんか妙に納得したような)なんかこの子、ナージャって感じ(どんな感じ???)がする、します!しっくりきます!」
(↑営業用トーク??かもだけどf^_^;;;;)


えっ??!ホント???……じゃ、じゃあ、ナージャで決定でエエんかいな???


と、そんな感じで、今回もまた(わかる人にはわかるけど)聞いただけでは男の子か女の子かわからない、覚えてもらいやすいかどうかは未知、和風でもなんでもない風変わりなお名前「ナージャ」になりました。


「ナージャ」というのは、ロシア語の女性の人名「ナジェージュダ Надежда」の愛称形で、意味は「希望」です。
(なんでロシア語の人名からなのか?……まぁチェブも一応ロシア語の名前だし…、ワタクシもこう見えて(どう見えて?)大学はロシア語専攻でしたもので…


この、「ナジェージュダ」という女性名の愛称形ではもうひとつ、「ナディア」というのもあって、どっちかというとこっちのほうが、どこかで聞いたことがある名前…というので、覚えてもらいやすいのではないかな…と、ナージャかナディアか、どっちにするかで最後まで迷っておりました。


結局、「ナディア」だと某ト◯タの車で昔そんな名前のもあったし……「ナージャ」と比べて「ナディア」だと、なんとなくレディーな印象(なんじゃそら)がするような気がして、どちらかというと中性的なものを好むワタクシ飼い主の好みではナイということで却下、最後にショップスタッフさんの「ナージャって感じがする!」の謎の断言(?)で、「ナージャ」に決定となりました。




そういうわけで、散々引っ張ったチェブの妹・二代目店長の名前は「ナージャ」です。
P2171086.jpg


以後よくお見知り置きをば!!<(_ _)>






ブログランキング・にほんブログ村へ


14 : 10 : 45 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ゴハンを待ちきれない二代目 | ホーム | チェブの妹の話 その1>>
コメント
発見

初めまして
ナージャちゃんとの生活で活気が出て来られた様子で嬉しく思っております。
最後のお写真、ナージャちゃんのお鼻はハートですね。可愛い

by: * 2015/02/22 14:57 * URL [ 編集 ] | page top


ナージャ店長ですか?
短縮呼びは、なしかな!?

なかなか、凝ってますね(@゜▽゜@)

隅っこ入る時は、モップをくっ付けて、お掃除も一緒にしてもらいたい(笑)

直に、大きくなりますよ…パピ期間は、あっと言う間です。
by: 岐阜のママ * 2015/02/22 16:24 * URL [ 編集 ] | page top


こんにちは
久しぶりにこちらのブログに遊びに来たらチェブちゃんの妹さんをお迎えになったことを知りました。 
お名前 ナージャちゃんに決まったのですね すごく可愛いです。
これから 毎日成長して チェブちゃんのような素敵なレディーそして、二代目店長さんになるのが楽しみですね。
応援させてもらいます。
追申…
URLに2013年12月に美原ドッグラン参加したブログ記事を書きました。
そこからのリンクでその後の方にぽっ歩さんに行ったコギちゃんのお写真が見れます。
チェブちゃんのかわいかった様子もよかったらご覧ください。
by: ゴン太ママ * 2015/02/22 16:25 * URL [ 編集 ] | page top


ナージャちゃん、初めまして(≧∇≦)
チェブちゃんの妹を迎えられたと聞いて、お名前発表を楽しみに待ってました。
ずっと心配だったのでパピを迎えたって聞いて嬉しかったです。
前記事もうなづきながら読みました。
ナージャちゃんの成長を楽しみにしてますね(≧∇≦)
by: さくらママ * 2015/02/22 16:43 * URL [ 編集 ] | page top


いっしょにいると変化に気づかないんですよね~
いつの間にか毛が生え替わって大人になってました。

ナージャちゃん、いいお名前ですね♪「希望」・・・素敵!文字通り、junkoさんに希望を与えてくれる存在ですね。立派にチェブちゃんの後を継いで店長に育ってくれますように。
by: コニ母 * 2015/02/22 19:02 * URL [ 編集 ] | page top
02/22 14:57 お名前なし様

初めまして、コメントありがとうございます。
一人暮らしっていうのもあるんですけど、他に一匹いるか・いないかでは全然生活も精神的にも変わりますね…

ナージャはブレーズの形がチェブと同じ桜の花びら(ハートと言われることもありました^^)型なんですけど、お鼻も確かにちょっとハートっぽいですね。なんだか縁起が良さそう?な^^
by: junko * 2015/02/22 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
ゴン太ママ様

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
「あっ!!!!!」と思った翌日には、電光石火で迎えてしまいました、二代目店長^^;;;
ナージャ、あまり耳馴染みのない名前だとは思いますが、よろしくお見知り置きをば!
トイレの成功率も結構高くて、おとなしくてほとんど吠えないし、これは大器(?)の予感…と、早くも親バカしてます^^;;;

リンク、ありがとうございます。後ほど訪問させて頂きます。
by: junko * 2015/02/22 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
さくらママ様

チェブに引き続き、あまり耳馴染みのない名前になりましたが、二代目店長のナージャを今後ともよろしくお願いします^^
なにせ一人と一匹暮らしでしたので、一匹いなくなると…結構精神的に応えるものがありましたので…
小さくとも、やっぱり犬の存在は大きいです、とても^^
パピコギ写真中心に更新頑張ろうと思ってます!v-355
by: junko * 2015/02/22 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
岐阜のママ様

元の名前がナジェージュダで、その短縮(愛称)がナージャなので、これ以上短縮は致しません^^;;;
ロシア人の人名では一般的な名前なんですけど、あまり耳馴染みがないので、またなかなか覚えてもらえないかもしれないですね〜^^;

このチビッこいのが、やがて10kgとかになるとか、ミラクルな感じがしますw
by: junko * 2015/02/22 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
コニ母様

ほんと、毎日見てると変化に気付きにくいですが、ウチに来た最初の日の写真見ると、確かに1週間経った今日は明らかに大きくなってます^^;

アレコレ迷ったんですが、結局一番最初に浮かんだ名前の「ナージャ」になりました。
耳馴染みのない名前かとは思いますが、ドーゾよろしくお願いしますっ(≧∀≦)
by: junko * 2015/02/22 23:04 * URL [ 編集 ] | page top


ナージャちゃん♡
何だか聞き覚えのある名前…と記憶をたどってみたら、内容は思い出せませんでしたが、娘が小さい頃見ていた日曜日の朝やっていたアニメに『明日のナージャ』というのがあったのです。なので、私には馴染むお名前でございます。ネットで検索したら出てくるかもしれないですね(*^^*)

しかし、キャワユイですね。本当にパピー時代は短かいですから、しっかり堪能して下さいねo(^▽^)o
by: あんこかあしゃん * 2015/02/23 16:53 * URL [ 編集 ] | page top
ナージャちゃん!

娘がコギストラップをお小遣いを貯めて買いたい、いくらだっけ?と寝るまえに聞かれました。

寝た寝た。
コギもん屋さんをゆっくりチェック。
ふと、ブログを見ると・・・あれ!
パピコギがっ(*_*)

ナージャちゃん♪
素敵な2代目パートナーに巡り会われたのですね。
チェブさんがこの子、この子と
教えてくれたのですよ、きっと。

明日の朝、娘たちにストラップと
ナージャちゃんの話をします。
朝は『話』だけ・・・朝ネットで写真を
見たら遅刻確実!?
それこそ我がことのように喜ぶでしょう。

これからのコギもん屋さんに
更に期待します。






by: はるはる * 2015/02/24 00:09 * URL [ 編集 ] | page top
あんこかあしゃん様

聞き覚えありましたかw 私も記事書く前に、日本人一般的に「ナージャ」はどの程度知名度があるか??と思って検索したりしたら、出てきました、そのアニメ^^
あまりメジャーなものではないようですよね。世代的にも、見た方はかなり限られていそう(主題歌歌ってるのが、亡き本田美奈子ですし^^;)…「チェブラーシカ」よりマイナーかもしれないですねv-355 名刺でも持ち歩かないとまた覚えてもらえないかもしれないですw
by: junko * 2015/02/24 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
はるはる様&お嬢様方

そうなんです、ひっそりと…虎視眈々と?!どこかにチェブの妹がいないか、どこかにいるはずだ…と思い続けた約2ヶ月間でした。

ナージャは私の中の悲しみや寂しさを、チェブへの感謝と倍増した愛情に昇華させてくれて、新しい喜びと笑顔を与えてくれました。
私だけでなく、私の周囲のたくさんの人が、ナージャの存在で笑顔がほころんで、嬉しい気持ちになってくれて…
新しい子を迎えたのは間違いなかったなって思っています。

まだまだ未熟なパピパピ二代目店長共々、コギもん屋をこれからもどうぞよろしくお願いします!
by: junko * 2015/02/24 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/535-47ccbdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |