スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
5日遅れの新年
2015 / 01 / 07 ( Wed )
おくればせながら、謹賀新年 みなさま明けましておめでとうございます
DSC_6527.jpg
(↑一昨年の撮影会にて……スタジオの奥様苦心の作にも関わらず、「ほとんどどの子もかぶってくれない(嘆)」というヅラを、おとなしくお召しになる、在りし日の店長)



今年も、たとえ何ヶ月更新をサボろうとも、あたかも最後に更新したのは昨日であるかの如く、思いついた時に何事もなかったかのようにシレッと更新をして参りますので、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>(なんという挨拶だ



2015年、新しい年をみなさまはどんなふうに迎えられたでしょうか^^ …


私は…………












『………な、なんで、今………orz』(←12月31日未明)
IMG_4104.jpg


暮れも押し迫った12月30日から31日にかけての夜中に突然発熱 orz



……今年はいっしょに1年の反省会をする犬もおらず、タダでさえ寂しい年越しだなぁと思っていたのに、泣きっツラに蜂とはまさにこのこと……


深夜の急な発熱から明けて大晦日。あったりまえですがかかりつけ医を含め、病院はどこもお休み……


杉並区の救急医療情報センターというところに電話して、近隣の当番病院を数軒教えてもらい、電話をしてみたのですが、どこも激混み状態「かなりお待ち頂くことになりますが……」とのことで…

(↑この人口過密な23区内の地域で、診てくれるところが数軒に限られているとなれば、病人が殺到するのはそりゃ当然ですわな…


行こうかどうしようか…待たされてる間にさらに具合悪くなりゃせんか?…インフルかもしれんしただの風邪かもしれんし、もしただの風邪なら、弱ってる今病院で逆にインフルもらってくるのもイヤだし……


とにかくこの発熱には、ワタシは本気で焦っておりました……というのも、昨年、チェブの病気、急逝でキャンセルになった久しぶりの地元への帰省を、年明け8日から予定を入れ直していて、地元滞在中、去年生まれたばかりの姪っ子ちゃんに初対面!する予定でもあったので…何が何でもこじらせたり長引かせるわけにはいかんと……


……ぐだぐだ考えているうちに、前夜さんざん発汗したせいか、熱が下がって平熱近くまでなりまして……


『大丈夫かな?』…と思って、結局行かなかったんですけど……


夕方になって日が暮れてくると共に、再び体温急上昇

(風邪の時とか、夕方以降になると熱が上がるのって一体なんなんでしょうね?????



私は喉があまり丈夫ではないのですが、ここ何年かは発熱で病院に行くことがほとんどなかったので、処方薬で手元に余っているのも咳止めとか気管支系の薬ばかり おまけに、『市販薬は高いくせに効かない』という強い偏見を持っていたもんで、熱にも効きそうな薬は鎮痛剤のバファリンもどきしか持ってないというありさま……



『……そうだ、病院に行かないんだったら、せめて風邪薬ぐらい、日中動けるうちに買っておけばよかった……


……高熱と頭痛と全身の痛みでモーローとする中、やおらそのこと(↑)に気がついたのは、どこのドラッグストアもシャッターを閉めた大晦日の夜10時過ぎ、という馬鹿者ぶり



…なんかこう、『…だめだ、もう降参タスケテ…』な状態になり、時間も時間でかなり迷ったのですが、NHKの「ゆく年くる年」も始まろうかというような時間帯に、ご近所のコギ友さんに、


「……すみません、風邪薬もってませんか‥‥‥‥ ‥ ‥  」


……的な、ヨレヨレのヘルプメール送信……



(この方には、チェブが亡くなってやっぱりヨレヨレだった時にも、ものすごくお世話になったのですが)


メールを送った時には既にお休みだったのですが、早朝メールを読んですぐ返事をくれて、なんと元旦の朝5時という時間に、ご自宅にある風邪薬や滋養強壮剤、冷えピタなどなどを持って駆けつけてくれ、さらに「何か食べられそうなものは?」と、食べ物も差し入れて下さり…
IMG_4106.jpg


「身体あったまるから!」と、日本酒までも買ってきて下さいました……ありがたや、ありがたや、ありがたや〜〜〜〜
IMG_4107.jpg
(熱燗にして頂きました。身も心もぽっかぽかでした



……結局、大晦日未明から始まった発熱は、夜になると38〜39度、日中は平熱近くまで下がる、という行ったりきたりが数日続き、1月3日にやっと高熱が出なくなりましたが、夕方以降は37度台の微熱&夜は咳で眠れない…というような調子で、結局正月休みが明けるまで丸々5日間、ほとんど布団の中で過ごすというハメになりました
(ま、もともと年末年始特に予定らしいものは何もなかったんですけどね…

この期間、ご近所コギ友さんは何度も様子を見に来てくれたり、差し入れをして下さったり…ホントにお世話になりっぱなしでした


元はと言えばチェブ(コーギー)がつないでくれたご縁でもあるわけなんですが、チェブが亡くなった時にも葬儀の手配やら本当にいろいろとお世話になり、今年もまた元旦早々にすっかりお世話になり、もう、ありがたいやら恐縮するやら申し訳ないやら……


身近にあふれるご親切、人様の情けを身にしみてありがたく感じた2015年の始まりでありました…



正月三が日+4日の日曜日が明けて、5日にやっとかかりつけの病院を受診してきましたが、症状からして多分インフルエンザだったみたいです みなさまもどうぞお気をつけ下さいませ(人のこと全然言えた身じゃないんですけど……) 


夕方になると続く微熱&こじらせ気味の喉対策の薬などなどドバッと出してもらいました。まさかの二度目の帰省キャンセルはどうやら免れました
IMG_4109_2.jpg




そうそう、チェブ(犬)がつないでくれたご縁といえば、もうひとつ……

(グラスの中身は熱燗です↓)
IMG_4110.jpg

昨年、発熱する直前の30日に、今住んでいる部屋の大家さんからミニサイズのおせち(冷凍)を頂いていたのを、1月5日にやっと食べることができました 本当に、「5日遅れの新年という感じで……


今住んでいる物件を探す時、「中型犬可」の物件がなかなか見つからず、部屋探しがかなり難航したのですが、大家さんが犬好きという今の物件(しかも家賃も、広さや駅からの距離を考えても破格だった!)を見つけた時には『奇跡の物件!!歓喜したもんでした。

大晦日から5日間、おかゆとおにぎりだけで過ごしていた病み上がりの身に、頂いたおせちがあまりにも美味く、身に沁みてウマかったので、「すっごい美味しかったです!!!」と遅ればせながら大家さんにお礼を言いに行ったら、その場で今度は炊き立ての松茸ごはんを持たせて下さったという…………ありがたや、ありがたや………


チェブと暮らしていたからこその、親切な人々との出会いと言ってもいい。



チェブ亡き後、寂しい気持ちを抱えつつ暮らしていますが、身近な他人様のご親切やあたたかさに、何かと支えられながら生きております。

年始早々のこのありがたさ、忘れずに2015年を、イヤこれからもずっと、過ごしていこうと思っています。

0


(そういうわけで、明日8日から久々に地元に帰省してきます 値段に釣られて賭けに出てしまったバニラエア、無事に飛びますように………



………ていうか、なんか現時点で、札幌猛吹雪JRも止まっちゃってるみたいなんですけど………





ブログランキング・にほんブログ村へ

17 : 55 : 51 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<「少年は知っている」 | ホーム | If>>
コメント
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/01/07 19:58 * [ 編集 ] | page top


インフルエンザを病院へ行かずによく耐えましたね!助けてくれる人が近くにいてよかったです。
チェブちゃんのくれたご縁ですね。

北海道はまた大荒れみたいですが、どうかお気をつけて。
by: コニ母 * 2015/01/07 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
お大事に

うわー、うちの会社もインフルエンザが猛威をふるってます。

チェブちゃんが繋いでくれた縁も、ジュンコさんが良い人だから続いてるんだと思います(^^)チビちゃんとのご対面、楽しみですねv無事にお里に着きますように、体調が戻りますように(−人−)
by: さえ * 2015/01/08 00:49 * URL [ 編集 ] | page top
・・・・・

すごーく遅ればせながら・・・・
あけまして おめでとうございましゅ。
今年も斬新なグッズ開発よろしく
お願いいたします。

ところで・・・
junkoさん・・・無事ご実家にたどりついたでしょうか?
今年の悪天候半端ないから、
この連休も・・・・だいじょうぶかな??
可愛い姪御ちゃんと対面できたかな?
ありがた~ぁい「ちぇべっさん」のご加護のもと、
いい帰省となりますように!!

今年もよろしくね!!
by: 華ママ * 2015/01/09 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
コニ母様

ホント、平時ならもちろん即自分で病院に行ってたところだったんですけども…v-356

大晦日&元旦早々、よそ様に心配、迷惑をかけることに心底ためらいを感じたのですが…自分的に、10年に一度あるかないかの限界を感じまして……orz ドラッグストアも全部閉まってるし、自力ではもはやどうにもならない状態だったので、薬(タ⚫︎フルも^^;;;)、食料、救援物資などなど、そっと助けて下さって…なんとお礼を言っていいのやらって感じですv-356

8日、遅延や条件付き運航のオンパレードでしたが、奇跡的に無事帰省することができました^^;;;; 年末年始の災難で2015年の厄を祓い切ったのだと思いたいです^^;
by: junko * 2015/01/12 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
さえ様

ワタシ、大学の時に一度インフルでやはりひどい目に遭ってからその後一度もなかったので、アレでもう自分は大丈夫だっていう変な自信(?)があったもんですから……うがいや手洗いなど予防らしいことも全くしておらずorz

タイミングがタイミングでしたから、新年早々、ご近所にご迷惑をおかけすることになるので、ものすごい躊躇したのですが…(自分が逆の立場だったら、そんな水臭い!って言ったとは思うんですけど)

まだちょっと咳が出ますがもう体調は大丈夫そうです^^(油断大敵、イソジンしてますw)
姪っ子ちゃん、超かわいかったです!無事に会うことができました〜!(^O^)
by: junko * 2015/01/12 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
華ママ様

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

私の出発日の前日、7日が一番北海道が大荒れだったらしく、8日も遅延・欠航・条件付き運航のオンパレードでしたが、運良く?千歳に着陸できまして^^;;;…実家の家族含め、会う人会う人に、帰れたのは奇跡だって言われましたv-356

私の実家は札幌と小樽の中間地点なんですけど、7日は高波が線路にかかって凍結して札樽間のJRが止まる(←これって相当レアなことなんですけどv-356)とか、小樽の漁港の灯台が高波で折れたとか、ラッセル車も動けない程の積雪とか、ホントに凄まじかったみたいですv-355

年末年始のインフル災難で2015年の厄を落としきったかも?!超かわゆい姪っ子ちゃんv-238にも無事ご対面できました(^O^)
by: junko * 2015/01/12 20:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/531-85ccc329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
