『いらっしゃい!』
2014 / 11 / 07 ( Fri )
過去のブログ記事でもたびたび写真をupしましたが、4年位前に描いた、チェブの鉛筆画。

P1030482_02_201411071916356dd.jpg


フィクサチーフ(鉛筆やパステル画の仕上げに吹き付ける、定着剤のスプレー)を吹きつけただけで、何年もこのままのむき出し状態で棚の上に置いて飾っていたんですけど……


ホコリもかぶるし、何かのはずみに汚したり濡らしたりする可能性もなきにしもあらずそのうちちゃんと額に……と思い続けて幾年月

今日、近所にある小さな額縁屋さんで、やっとちゃんと額装をしてもらいました。

PB070920.jpg


鉛筆画だと、あんまりデコラティブで仰々しい額縁に入れちゃうと絵が額縁に負けてしまう(そういう額は油絵用なんですよね)、かといってあんまりにも地味すぎても遺影みたい(イヤ、実際もはや遺影なんだけども)になってしまうと思うので、似合う額縁見つかるかな???なんて思いながらお店に入ったんですけど……

四隅に百合のマークがちょこんとあって、こげ茶&いぶしたような金色、ちょっとアンティークな雰囲気のなかなか素敵な額縁を無事発見しかもおねだんもお手頃^m^

お店のご主人に丁寧に額装してもらって帰ってきました。




ちょっと考えて、玄関に飾ることにしました。ドアを開けたらすぐ見える場所。
PB070926.jpg

いつもピンポンが鳴ると猛ダッシュ過去記事参照ww)でお客様を歓迎(?)しに走っていたチェブだから、この場所で笑顔でお客さんに『いらっしゃい!ってしてくれるのが一番いい^^


私も、出かける時も、帰宅時も『いってらっしゃい、早く帰ってきてね』『おかえり、オミヤゲは?』なんて言われてるような気になるし^^;;;;;



ここの玄関上がって左側がすぐ台所なので…台所で何かしてる時にも、振り返ればニコニコ笑顔が目に入るという、まことにあんばいのよろしい設置場所^m^
PB070921.jpg



ありし日の店長……チェブは「お客さん」という言葉の意味がわかっていたので…
IMG_1702_02.jpg


「チェブ、今日は“お客さん”が来るよ」と言おうものなら、かくの如く↓……^^;;;
IMG_1267_04.jpg
全力でお客様を大歓迎するために(笑)玄関ドアから離れることはなかったのでありました^^;;;;






ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)



19 : 56 : 05 | 飼い主の犬絵&いろいろ絵 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<コギもん屋、秋の新?商品 | ホーム | 四十九日>>
コメント
チェブちゃんの手

微笑みながら前に揃えた手、モデルとしてパーフェクトなチェブちゃん♪
玄関で今日も微笑んでjunko sanを見守ってくれてるんですね。
我が家の爺も私との間にしか分からない共通の言葉を沢山共有しています。
この頃は耳が遠くなったけど、心で通じるんです。
チェブちゃんともこれから心でずっとお喋りして下さいね。
by: KOSHIKA * 2014/11/09 12:58 * URL [ 編集 ] | page top


コニーが手術で入院したとき、いつもいる場所にふと目をやると、姿がない・・・というのがすごく不安で悲しいことでした。いろんなところに幻影が見えてしまうんですよ。

振り返るといつもそこにちぇぶちゃんの笑顔・・・いい場所ですね。いつもjunkoさんといっしょですね。

by: コニ母 * 2014/11/10 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
>>KOSHIKA様

ありがとうございます。この絵は私も、とてもかわいく描けて気に入っているものなんですが、額装もせず今までぞんざいな扱われ方をされていました^^;;;
いつも元気にお客さんを大歓迎していたチェブの今の居場所として、一番いい所に飾れたと思っています^^
by: junko * 2014/11/11 15:44 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母様

10kg少々の大きさの獣が部屋にいるか、いないかで、室内の暖かさすら違いますから…小さくも大きい存在なのですよね、ワンコって。

ご心配、ご心労が絶えないとは思いますが、神様からコニ母さん一家とコニーちゃんに与えられている時間ができるだけ長いもので、皆様にとって幸せなものでありますように^^
by: junko * 2014/11/11 15:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/527-fb2c6fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |