スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うちの「チェブめし」・サプリメントのことなど…
2013 / 10 / 01 ( Tue )
先週土曜日に、急にびっこをひくようなひょこひょこ歩きを始め、かかりつけ獣医さんで診察してもらったチェブ。


診察の翌日は、(飼い主判断で)念のため散歩をお休みさせまして…翌々日=昨日のお散歩の様子…

(ただ歩いているだけの動画です 後半に、片足をすちゃッ!!と上げる「足上げ女子の図アリ)


歩き方がおかしかったらすぐ乗せようと、カートで出かけましたが、必要になることは幸いありませんでした!



(コチラは今日のお散歩…本当にただ歩いているだけの動画です…雨上がりで、肉球の足跡がぺたぺたっと残っていくのが飼い主的には萌え


“ただ歩いているだけ”の動画とはいえ……土曜日はびっこをひいていたんだから、軽快にチャカチャカ歩けているのは本当に嬉しい!!



どうやら消炎剤の効果があったもようで、おかげさまで今は足取り軽やか、とっても元気です!!
DSC_0861_03.jpg


もう痛くないかな?よかったね、チェブ!!☆
DSC_0863.jpg


絶賛ひとり遊び中…
DSC_0862.jpg


遊べってかい…?…(↓飼い主の手にオモチャをグイグイ押し付けている)
DSC_0866.jpg



ちょっぴり心配な週末でしたが、おかげさまで前足の症状は軽いもので済んだようです ご心配下さったみなさま、ありがとうございました




8月下旬に体重を11.02kgと太らせてしまって、チェブめしの内容を見直して現在10.5kg。チェブの体型とか見ても、今くらいでちょうどよさそうな気がしているんですけど、今回前足に痛みがあるとわかった以上、やはり獣医さんの言うとおり、今よりもう少し減らして、負担を軽くしておくべきなのかなと……


そんなわけで、先月からダイエットモードにしているチェブめしですが、10kg台前半〜9kg台後半を目指して… もうしばらく続けてみようと思ってます。


<<参考:ダイエットモードのチェブめし、ある週の場合>>
【野菜類】(1週間/14食分)
さつまいも 小1本(約160g)
じゃがいも 中2個(約240g)
カボチャ 約250g
ブロッコリー 1コ(約250g)
にんじん 2本(約260g)
パプリカ 1個(約120g)
小松菜 1束(約200g)
舞茸 2パック(約200g)
(※週によって、ある野菜が高かったり品切れだったり、また他の野菜が安かったり…とかがあるので、毎週少しずつ種類や分量は違っています&さつまいもの重量が間違っていたので直しました<10.02>)

【ごはん類】(3回分をまとめて炊いて作り置き)
発芽玄米 2合
雑穀米 30g

【肉・魚類】
鶏胸肉   皮つきで約1.3kg(皮を取って使用→皮をとってゆでて14等分すると、だいたい1食分60gくらいになる)
(※カロリーのことを考えるとどうしても魚は少量でも高カロリーになってしまうので、ダイエット中は当分鶏胸肉を使用)


ちなみに、最近は野菜のペーストを作る時に、こんなことやってます

野菜類、切って全部鍋にいれて……


鶏肉をゆでたスープをそそぐ、、、


鍋ごとオーブンに入ってもらい、1時間ちょっと…


甘くやわらかくなったところをつぶす、、、
P1060236.jpg


最初の頃のように、圧力鍋で短時間で加熱するのと、なんら違いがあるのか??意味あるのか???……う〜〜〜ん、なんとなく、オーブンで低温&長時間加熱したほうが、甘み、旨味が強くなるような気がするんですけど、さて、どうでしょう???ハッキリ言って自分でも意味のないことをしているような気もしなくもないんですが…(←自爆




それから、今回獣医さんに、「関節サポート系のサプリメントを与えること」と言われ、早速注文したものが今日届きました!


サプリメントのたぐいも、手作りゴハンを始めたばかりの頃は2種類だけだったんですけど、必要を感じて&必要に迫られて…つど増やしていって現在5種類になりました。

本日は、参考までにチェブめし用に使用中のサプリメントをまとめてご紹介したいと思います



コチラ、だいぶん以前に、ご近所の犬友さんに教えてもらって、フードをあげていた頃から時々使っていたモノです。左が「アズミラ メガペットデイリー」、マルチビタミンのサプリメントです。右は「シーオーガニック」、海藻の粉末で、ミネラルや消化酵素がたっぷり☆被毛の状態をよくする効果があるそうです!
DSC_0847.jpg



コチラは手作りゴハンを始めたのをキッカケに導入した、数種類のオイルがブレンドされたペット用サプリメントオイル。新鮮で質のいいオイルは、ワンコの健康に欠かせないものなんだそうです…
DSC_0849.jpg



それからコチラ!…最近導入したオイスターシェルカルシウムというサプリメントです。
DSC_0851.jpg

チェブめしの記事を読んで下さった方から「カルシウムとリンの比率」のことで質問を頂いて初めて知ったのですが、手作りゴハンの場合はどうしてもリンの摂取が過剰になりがちで、リンが過剰だとカルシウムの吸収を抑制してしまい、 せっかく採ったカルシウムがなかなか吸収されない…という事態になるそうです…知らなかった!!(詳しいことはコチラあたりをご覧下さい!)

コチラのサプリメントは、カルシウム補給を強化して、過剰なリンとのバランスをとるためのものになります



そんでもって!…チェブ用サプリメントのNew face(?)、今日届いたばかりの関節サポート系サプリメントはコチラ、「グルコサミン350」というものです。
DSC_0853.jpg

前回の記事のコメントで、ししとーさんから「コセクインDS」というサプリメントを教えてもらい、レビュー数、評判、値段からもすごくよさそうで、どっちにしよう???!と、かなり迷ったんですけども、、、


コチラのグルコサミン350も、レビュー数は少ないけど……結構、コアに推している方なんかも存在するようなので(コチラあたり→)、とりあえず今回はコチラを試してみることにしました。


結構いい値段だったんですけど…… 徳用袋で買えば日割で60円…で、思い切ってポチッと


君のためだぜ、店長!!!(なにげにさっきからフレームインしとるんだよな……
DSC_0855.jpg
ウチはペット用の保険とかかけてないし、、、その代わりと思えば…(←ナンカ違うかな???


体重11kg未満のコには1日2粒…症状に応じて増やしてもよいそうです。
DSC_0868.jpg


正直、におい「・・・・」なんですが…… ほんのり甘い味がついているらしいし、、、どうかな…?


キタキタ、犬がキタ!!歩み寄って来た!!
DSC_0869.jpg



どう、店長?
DSC_0871.jpg


コレ、お前のあんよにとってもいいものなんだよ、たべる?
DSC_0872.jpg


「……」
DSC_0873.jpg


あれっ!!?……



マドモアゼル、お気に召しませんか??
DSC_0874.jpg



口に含んだり、出したり…を繰り返し… なんだかビミョー……う〜〜ん、やっぱりししとーさんがポチッたコセクインDSのほうがよかったかなぁ?? アチラはチキンフレーバーで食いつきもいいらしいし……
DSC_0875.jpg


まぁ、そのままで食べられなくても、ゴハンに混ぜてあげることもできるし……なんて思っていたらば、


「カリカリ……」
DSC_0877.jpg


食べてみたら悪くなかったらしい 2粒目からはばくっとカリッと躊躇なかったです。
DSC_0879.jpg


おいしかった? 
DSC_0880.jpg



ひとまずチェブのあんよの症状、落ち着いてほっとしています 新規導入サプリメントもいい感じで効いてほしい!!今日のところもランキングバナーをぽちぽちっとして頂けるとウレシイです!!☆




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


<<おまけ>>
ここしばらく、ダラダラのんびりしているコギもん屋ですが、そろそろあらたな「コギもん」を作りたい!!

DSC_0859.jpg
作りたいものはイロイロあるのですが、ひとまず、以前導入したままなかなか活用できずにいる、コチラのカッティングマシンに日の目を見させたいと思っています♪…アレを作ったり、コレを作ったり……!!

コーギー柄のマスキングテープも、年内にまた新しいのを作りたいなぁ…!!!

23 : 39 : 16 | チェブめし | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ただいま妄想中 | ホーム | いろいろ出てくるお年頃…>>
コメント


チェブちゃん テケテケ 軽やかな足取りで歩けるようになってて〜良かったぁ〜安心しました!
動画みて 萌え〜ウルウルしちゃいましたよ。
早く会いたいです〜生チェブちゃん 
junkoさんの愛情たっぷり手作りご飯で ますます元気にテケテケですね(*^^*)♪
こぎもん屋 新商品も〜ワクワク期待感いっぱい!
私もそろそろ重い腰あげてコギ雑貨フリマも頑張らなきゃですね^^;(笑)
 
by: polepolekyonta * 2013/10/02 07:05 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん、アンヨ大丈夫そうで、良かったです。
人間と同じで、年と共に、痛いとこ出てきますね…

コギちゃんの場合、体重増えると、腰と足にくるからなぁ~
でも、お散歩できる事が、幸せ♪

凄いサプリメントと、手作りフードに、並々ならぬ愛情を感じます(o^o^o)
by: 岐阜のママ * 2013/10/02 11:53 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/02 17:50 * [ 編集 ] | page top


足、たいしたことなくてよかったです。うちもたまにびっこ引いたりします。一度痛めるとくせになるみたいで・・・

チェブちゃんも片足上げますか。うちもです。小さいときは男の子に間違われてました。
ぴょこぴょこ歩いているときの後ろ足に私は結構萌え~ってなります。肉球がこちらに向く瞬間・・・たまりません~

確かにオーブンだと凝縮される気がしますね。いずれにしても・・・すごい量ですな。
サプリも充実していますね。

秋の新作、楽しみにしています。

by: コニ母 * 2013/10/02 19:44 * URL [ 編集 ] | page top
>>kyontaさん

ありがとうございます!!土曜日はちょっと、私もドキッとしたんですが…v-356 お薬もよく効いてくれたようで、一安心…*^^*
テケテケッとただ普通に歩く姿を、なんだか本当にありがたく感じました…!!!v-352v-407生チェブ、待ってて下さい!クッキーちゃんも待ってて!!!…待ち遠しいです☆

手作りゴハン^^;;;; べつに普通に鍋でぐつぐつ煮ても味変わらないのかも?…などと頭の片隅で思いつつも、なんのかんのとつい手をかけちゃってます、それが意味があるのかどうかは別として!(笑)
コギもん屋新商品!v-355とにかく今眠った状態のカッティングマシンをなんとか使いこなしたいのですよね!!これで作りたいものいっぱいあるんですけど、まんず使うのに慣れなければ、、、v-356
kyontaさんのコギ雑貨フリマ、そろそろまた開催でしょうか!?^m^ お互い頑張りましょう!♪
by: junko * 2013/10/02 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>岐阜のママさん

サプリメント、増えてきました〜〜v-356v-356 効能が重複しているものもあるかもなので、じきに吟味して減らしたいとは思っているんですがv-356

やっぱり、年齢的な衰えってあるんですよね、犬も人も…^^;;; ちなみにワタシも、先々週の日曜日に、西友で買い物した後、カゴ(←チェブめし用にアレコレ買って重かった)をカートから袋に詰めるテーブルに移そうとした瞬間に腰をピキィイイイッ!!!v-76っとやらかしましてv-356 
その後1週間、かなりソロリソロリな行動でしたv-356 今もうほとんど平気なんですが……チェブのあんよといい、やっぱりトシなんだな〜〜とちょっぴり切なく感じる今日この頃です^^;;;
by: junko * 2013/10/02 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさん

いやいや、しますよ返事(笑) チャットしたので意味ないですけど!^m^
イヤ、絶対サプリメントの効果もあったんですよ、鍵コメさんのとこも……チェブも見習って、2020年東京オリンピックイヤーまでまだまだ頑張ってもらいたい!☆
by: junko * 2013/10/02 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

や〜v-356おかげさまで、チェブのあんよは軽度な症状で済んだようですv-356
チェブの足って、骨も細いし関節も曲がってるし、いつも歩き方に気をつけていたんで、初めてびっこひいている姿を見てかなりドキッ!!(>_<)…っとしてしまいましたv-356

そうなんです、チェブ、足上げ女子なんですよ(爆)…動画だと上からなので分かりづらいかもですが、結構高々と上げるんですよね、あの超短いあんよを、、、(萌〜〜〜!)

犬用ゴハンも、14食分まとめて作るとなると結構な量になるのですよ!普段はあまり出番のない大鍋がにわかに活躍しておる昨今です☆^^
by: junko * 2013/10/02 22:19 * URL [ 編集 ] | page top


昨日ワンコ飯を作っていて、ふとチェブちゃんのナス事件を思い出しました(笑)

で!今回関節炎があるって事で、関節の悪い子にはナス科の食材は良くないと言われているんですけど知ってました??
手作り食のお話で時々出てきます。

ただ何とかって教授(外人さん(笑))が発表した話で証明された話では無いようなんですけどね(^^;)この教授はナス科の食材を断って関節炎が良くなったらしいです。

私の場合、神経質になるのは嫌なんでちょっとだけ心のすみに留めておいてます。
だってヒナちんトマト大好きなんです(笑)
夏場は庭で作ったプチトマトを食べてますけど、何にせよ過剰にはあげないって事にしてますよ!
参考になれば(^▽^)

チェブちゃんあんよ良くなって良かったですねv-238
by: 隊長まま * 2013/10/03 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/04 10:37 * [ 編集 ] | page top
>>隊長ままさん

ナス事件v-383(爆)…ウチではアレ以来、チェブめしにナスはタブー素材になってます^^;;;(ブリ共犯の可能性もあるわけですがv-356

ナス科の食材が関節炎によくない?…知りませんでした!!v-405
今早速ぐぐってみてるんですけど^^; 意外や意外、ジャガイモやピーマンもナス科だなんてッ!!…
…過剰でなければ大丈夫なんじゃないかとは思うのですけど、ナス科が多くなりすぎないようにちょっと考えて食材選びをしてみようと思います^^  いや〜v-356知らなかった!

カルシウムとリンのバランスのことも、教えて下さってありがとうございました(^o^) 今回記事にしたサプリメント、与えておりますよ!☆
by: junko * 2013/10/04 13:26 * URL [ 編集 ] | page top
>>再びの鍵コメさん

早速ぐぐってみました!病院等でグルコフレックスIIIを買っていた方は、後継としてそのサプリメントに移行している方が多いようですね☆
by: junko * 2013/10/04 13:28 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/484-e944374f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
