スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いろいろ出てくるお年頃…
2013 / 09 / 29 ( Sun )
昨日のことなんですが……



(晩ゴハンを待つ店長チェブ…)



(普段はゴハンの用意を始めるといそいそと飼い主の足元にやってくるのですが、出足がやや鈍い……)
DSC_0832.jpg



昨日はもともと、チェブのオシッコの検査と、膀胱のエコー検査(←手作りゴハンにし始めてからオシッコのpHも安定し、超しつこかったシュウ酸やストルバイトの結晶も現れなくなりましたが、そうはいっても結石が出来やすい体質ではあるので、念のために折りをみてエコー検査してみましょう……という話でいまして)のため、いつものかかりつけ獣医さんに行く予定だったのです、、、、



昼頃、散歩に行こうと、寝ていたチェブを起こしてハーネスを着けた直後、チェブの歩き方がおかしい


一瞬、『ハーネスがひっかかっている????』と思ったのですが……ハーネスの着け方を確認しても問題はなく……


なんだか前足をかばうような…???……この時から突然、びっこをひくようなひょこひょこした歩き方をするようになりました



もともとチェブの前足はX脚?のように内側に少し曲がっているし、子犬の頃から足の震えもあるので、歩き方がおかしいことはないか?……と普段から気をつけて見ていたのですが、実際にこんなふうに歩くのを見たのは初めてで……


…とにかく当初の予定もあったので、午後すぐに獣医さんに連れて行きました


(もはや二の次になってしまった)当初の予定の結果:膀胱のエコー検査は、結石と思われるような影は見つからず&尿検査は、pHが理想的な値よりもややアルカリ気味ではあるものの、結晶・潜血反応・白血球・タンパクいずれもナシで、これまでの経過からしたらほぼベストな状態!!
(…というわけで、これからも今まで通り、手作りゴハンを継続していくことになりそうです^^;;;)




病院で診てもらったところ、、、右前足の関節に痛みがある状態のようでした

可能性としてはいくつか考えられるそうですが、昨日の時点ですぐ何かしらの検査が必要な状態とは言えず、ひとまず消炎剤を3日間与えて様子を見ることになりました。

(これで症状がおさまれば万々歳、3日経っても症状が変わらないようなら、改めて病院へ…… 効け効け!効いてくれッッッ!!!
DSC_0831_02.jpg


消炎剤はゴハンに混ぜて……甘いお薬なんだそうです。おいしいかな?
DSC_0835.jpg


立てない、歩けないってことではないんですがね……
DSC_0836.jpg



ゴハンの直後、消炎剤はまだ効いてないとは思いますが、ひとまず昨夜の時点ではびっこも落ち着いてほぼ普通に歩いていますが…ちょっとだけ、ひょこっひょこっとしてるかな???



もう痛くないの???遊べってかい……
DSC_0839.jpg


痛くないなら嬉しいけど、今日のところは静かにしておきたまへよ…
DSC_0837.jpg



そうそう、それから獣医さんからは今後、「関節サポート系のサプリメントを与えること」と、「絶対に体重を増やさないこと!今より減らしてももいいくらい(←昨日の時点で10.5kgでした)」と厳命されましたので……
DSC_0840.jpg


もうちょっとだけ体重を減らすように頑張ってみようか!!…… 
DSC_0841.jpg



サプリメント、たくさん種類があるけど…獣医さんで教えてもらったものを参考に…自分でもネットで調べて、早速注文してみました
(↓獣医さんで見せてもらったサプリメント)
IMG_2141_02.jpg




とにかく、現れた症状に対して迅速に適切に対応していくしかないわけですが、オシッコのほうのトラブルがようやく改善&安定して、やれやれ…と思っていたところだったので、一難去ってナントヤラという感じであります



普段ずーっと一緒にいると、あんまり「老化」という部分に意識が向かなかったりするのですが、チェブも今年で9歳の立派なシニア犬……数年前までは、予防接種やワクチン以外に、継続的に獣医さんのお世話になることもなかったんですけど、去年8歳を過ぎた頃から、泌尿器系のトラブル、目の病気、そして今度は関節のトラブル……やはり、いろいろと症状が現れてくる年頃なのかなぁ…と、、、(>_<)



仕方がないこととはいえ、パートナーの「老い」の現実に出くわすのは、やっぱりチョット切ないものがあります。



なにはともあれ……チェブのあんよが無事によくなるように!!…飼い主はできる限りのことをしようと思っています!




一夜明けて……今日は、午前中は普通に歩いていたんですけど、昼過ぎにまたちょっと変な歩き方していました(>_<) 消炎剤よ、効いてくれ!!!店長チェブに、はげましのクリックをぽちぽちっとして頂けるとウレシイです!↓↓




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆



<<おまけ>>
チェブのあんよって、前も後ろもとっても細いんですよね…それがまたチャームポイントなんですけど…
IMG_2133.jpg

ほっそいあんよ萌えーーー
IMG_2135.jpg

15 : 29 : 34 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<うちの「チェブめし」・サプリメントのことなど… | ホーム | 今宵の月のように>>
コメント
あんよかあ~

我が家は1歳の時股関節形成不全が見つかって 主日でよくなる場合と違う場合とあると言われて 病院3つセカンドオピニオンならず
サードオピニオンでした
最後の整形の先生のお話で納得
今のまま気をつければきっと大丈夫と言われ
そのこはちゃんとじぶんで気をつけるからと
6歳までは走りたい放題
いいのかと思いながら過ごしてきました
もうね関節炎は2歳からありましたから
その頃時々消炎剤も使いましたが
あれからは 使ってません 痛み止めもね
でも 不思議となんとかなってきました

最初にかかったお医者様 即手術しないと6歳ころには歩けなくなると
言ったんですよ
やはり筋肉をおとさないそれしかないようで
あとはサプリね ずっと飲んでます
みどりい貝が一番聞くと思われます
ファイザーのを飲んでます

チエブちゃん あんよは無理は禁物だからね
無理しないでね よくなるからね
by: まちサン * 2013/09/29 17:30 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

めいちゃん、股関節形成不全…ずいぶん早い頃に診断されていたんですね!!関節炎も2歳から、、、しかし今はお薬使わずに良好なんですね!☆
それにしても、医者によってずいぶん診断が違う…というか、最初の医者、ヤ○??!…必要のない手術を受けることにならず、よかったですね!!

チェブの症状…軽度のもの、一過性のものであってくれたらいいんですが、、、(>_<)
さっき、ネットでかなり評判のよさそうなサプリメントを見つけて早速ぽちっとしました^^ 関節炎に対するサプリメントは評判がいいののが色々あるようですね!

チェブ、足の骨も細いし、ちょっと曲がってるし震えもあるし…ずっと気にはなっていたんですが…
(足が震えるのは、今回の関節の痛みとは関係がないらしいのですが…)
年齢的なものもあると思いますが、無理させずに大事にしてあげようと思います(>_<)
by: junko * 2013/09/29 17:45 * URL [ 編集 ] | page top


こんばんは。

結石関連・・・落ち着いてよかったですね。
でも・・・今度はアンヨですか
消炎剤・・・効いてほしいですね。

しし丸のアンヨ・・・チェブ店長と同じぐらい、華奢です。9.5kgの小柄なオトコ。まだ3才と若いけど、気をつけるに越したことはないですね。

数日前に、評判がいい&高くない「コセクインDS」とやらをポチりました
by: ししとー * 2013/09/29 20:42 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

結石のほうは、手作りゴハンを継続する限り(笑)ひとまず大丈夫そうです^^;;;

ほんと、消炎剤で症状がおさまってほしいです(>_<)とりあえず3日程度続けて、改善しなければレントゲン検査…もしそれで原因がわからなければアレやらコレやら、、、と、可能性だけはいろいろとあるんですが、まずは現状、獣医さんの指示に従って粛々と投薬を続けようと思っています…

しし丸くん、小柄ですね〜!^m^ ほっそいあんよ、萌えませんか?(笑)

情報ありがとうございます、「コセクインDS」……チェックしてみましたが、かなり評判いいですね…!!!私がさっき注文したのもなかなかの評判ですが、レビュー数はここまで多くないです、、、キャンセルしてコセクイン注文しなおそうかな…迷う…v-355
by: junko * 2013/09/29 21:02 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃんあんよ消炎剤効きました?

コーギーは関節の病気の子が多いんですよねぇ~(--;)
我が家はヒナ(親犬)がそうですねぇ~
年に1回くらいは消炎剤の助けを受けていたかも
ただ今年に入って体重を減らした事が良かったのか、少し痛いのかな?って思っても数日でパワー復活しています(笑)
ヒナはもう10歳なので今後が心配なんですけど、筋肉を落とさない事とグルコサミンとEPAを採ってますよんv-238

チェブちゃんが早く良くなりますように!
by: 隊長まま * 2013/10/01 15:42 * URL [ 編集 ] | page top
>>隊長ままさん

おかげさまで、消炎剤の効果があったようです☆昨日、今日と軽快な足取り♪土曜日に獣医さんで、いい可能性も悪い可能性も聞いていたので、どうやら悪い可能性にはならなかったみたいで…ほっとしています*^^*

チェブの足、震えやX脚とか、ずっと気にはなっていたんですが、今回こんなふうに歩き方がオカシイ!!っていうのは初めてだったので、正直焦りました(>_<) 年齢的なものもあるし、コーギーならではな部分もあるんでしょうねv-356
ヒナちゃんとチェブ、1歳違いで、シニア感でいったら似たような感じかもですね!^^
筋肉を落とさないよう……ウチも、これ大事かも、、、チェブもワタシも共々!v-356 運動不足、マズイですよねv-356
by: junko * 2013/10/02 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/483-76b3219e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
