スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ファースト・チェブ号〜カート選び、紆余曲折〜
2013 / 09 / 05 ( Thu )
7月初め、大阪のkyontaさんのお宅に、福岡のnorikogiさん、兵庫のゆっちんさんと、東京のワタクシとで集まって開催した七夕コギ宴(記事はコチラ→その1その2その3)…
13070908.jpg

本当にとっても楽しくて、

『次はきっと、チェブを連れて来よう!!!』


…と、帰宅後鼻息荒くチェブの移動用のカートをリサーチしたのですが、ものすごく検討に検討を重ねて「コレ!!と決めたカートが、残念なことにその時点(7月上旬)でどこのショップでも「在庫なし」


…ちょっと困っていたところ、とあるショップでそのお目当てのカートが「8月入荷予定」として注文を受け付けていました

にまた関西に遊びに行く予定を考えていたので、8月入荷ならまだ余裕……と、早速そのショップへ注文を入れたのですが…8月に入っても一向に届く気配がなく、ショップからも入荷予定について何の連絡もナシ……

どうなってんの…???と思い、8月上旬にこちらから入荷予定を問い合わせたところ、

「8月下旬に入荷予定です」

…と、1行だけのブッキラボーな返事……なんだかアヤシイな…と思いつつ、ホントにそのカートが欲しかったのもあり、とりあえず8月最終日まで待ってみたものの、やはり店側からは何の連絡もナシ


普通(←自分もネットショップをやっている感覚で言って)、かりにも注文を受け付けて、しかもいつ頃入荷予定とか言っているなら、入荷の遅れとかは店側から連絡を寄越すのが当然だと思うんですけどね…(-_-;))


8月31日に、やはりこちらから入荷予定を問い合わせたところ、またまたたった1行だけ「まだメーカーから納品の連絡が入りません」との返事



ふざけてんの?腹立つ!!!8月入荷予定って言って注文受け付けてるんだから、納品が遅れるならそっちから連絡寄越さんかい!!……という主旨(←実際はもう少し格調高い言葉でまとめましたのクレームを一言添えて、結局そのショップへの注文はキャンセルすることにしました…orz(ちなみに、『キャンセルしました』という確認のメールもやはり来ないという…忘れた頃にイキナリ届いたりってことはないだろうなぁ…(-_-;))



しかし……どうしてもそのお目当てのカートが欲しい………と困っていたのですが、ちょうどタイミングよくヤフオクで新品未使用のものが1台出品されているのを発見!!!…早速入札して、無事に落札できました\(^o^)/


『あなたが落札しました』わーい!!!♪
yahoo.jpg



「カートがほしい!必要!!」と思った時点で、よくよく見てみると、世の中にはホントにたくさんのワンコ用のカートがある!!果たして、どのカートが一番ウチの子にぴったりなのか……???


本日は、はじめてのカート「ファースト・チェブ号」を選ぶまで…かなりいろいろ比較・検討したので、そこらへんを記事にしようと思います


※注:今日の記事は、普段から長ったらしい当ブログの記事の中でもダントツに長いです 犬用カート選びや、新幹線にワンコを乗せることに興味のない方には退屈きわまりない内容になりますので、あしからずご了承くださいませ)


チェブ用のカートを選ぶに当たって…自分的に重要だったのは、

1. (車ナシ・同伴者ナシの基本単独行動なので)ワタシひとりで操作がしやすいこと

2.  普段使いはモチロン、最終目的は新幹線に乗っての旅行!

3. 1DKエレベーターなし3階の部屋の我が家で、持ち出しやすく、片付けやすく、スペースをあまりとらないこと

4. (二の次とはいえ気に入った色やデザインのものを使いたい!!♪



…この4点でした。いろいろなメーカーから出ているペット用カートで、ブロともさんオススメのカート、聞いたことのあるカート、ネットで検索して目についたカート……ちょっとでも「これどうかな?!」と考えてみたのを並べてみます






重量/
サイズ:高さx奥行x幅cm
私的注目
ポイント!
耐荷
重量
イビヤヤ
ファーストクラス
重量:10kg
サイズ:106x108x55

折りたたみ時サイズ:
86x40x55
デザインが一番好み!☆
ブロとものみなさんの間でもイビヤヤ使用率高し。
20kg
Dogger
重量:10.1kg
サイズ:
78〜108(可動)x95x60

折りたたみ時サイズ:
95x55x60
カナダ製、サスペンションがすごくしっかりしていて、悪路にとても強いらしい。
バスケット部分が浅め。
※kyontaさん曰く、DMのワンコさんには特におすすめのカートらしい。
25kg
エアバギー
フォードッグ ドームM
重量:11.8kg(フレーム7.8kg、バスケット4kg)
サイズ:99x92x53

フレームの折りたたみ時:
83x27x53
バスケット部分 36x68x66
バスケット部分が本体から外れる!
手元にブレーキあり☆
15kg
COCO
多頭用ペットカート
重量:5.2kg
サイズ:103x76x37

折りたたみ時→?
ペット博でシロップ兄やんがお乗りになっておられたカート!
他のカートと比べてもかなり軽量。
20kg






重量/
サイズ:高さx奥行x幅cm
私的注目
ポイント!
耐荷
重量
ピッコロカーネ
重量:8.3kg
サイズ:93.5x78x52

折りたたみ時サイズ:
81.5x21x52
ハンドルの向きを変えて対面式になる!
カートデビューのチェブ、最初は飼い主の顔が見えるほうが安心するかも…?
25kg

マザーカート
(マザーカートは大きさやタイプがいろいろあるようなので、詳細割愛) マザーカートシリーズ、どれも本体の重量が軽く、扱いやすく、折りたたみしやすく、たたんだ状態もコンパクト!
女性ひとりでも快適に犬連れで行動できること…を前提として作られている感じ☆
写真のタイプは20kg
コムペット
ミリミリ
重さ:本体3.3kg、バスケット1.9kg(全体5.2kg)
99.7x74x515.5

フレームの折りたたみ時
99.5x21.5x36
バスケット部分 54.5x52.5x36
バスケット部分が本体から外れる!軽い!三つ折りフレームで、たたんだ状態が驚く程コンパクト!!
ベビーカーの「コンビ」が作ったワンコ用のカート☆
12kg

マルカン
おでかけカートHG
重さ ?kg
高さ105x奥行80x幅53



折りたたみ時→?
7月にお会いしたゆっちんさんの愛コギ・節ちゃんの愛車
ワンアクションで簡単に折りたたむことができるのを見せてもらったこと&ゆっちんさんのお友達コギさんが、このカートでちょくちょく新幹線移動をしているとのこと!!
15kg



ちなみに…チェブは過去に一度、こういうタイプ↓のカートにチャレンジしたことがありました……
2013090401.jpg
……… 当時、サイズの選択があまりなく、チェブの身体の大きさにしてはちょっときゅうくつなものを選んでしまったことと、地面に近く、キャスターからゴロゴロ直接伝わる振動がダメだったようで、チェブがものすごくイヤがってしまい……(>_<)
2013090402.jpg
それなので今回、『新幹線での旅行』ということを目標にはしていますが、振動が伝わりやすいこういったタイプのキャリーカートや、バリケンをキャリーにくくりつけて移動…という方法は、最初から選択肢から外していました
2013090403.jpg
(↑チェブよりワタシのほうがトラウマです



さてさて、たくさんある中からのチェブ用カート選び……まず、「自分ひとりで操作しやすいこと」の点で、どちらかというと三輪のほうがいいな!…と思っていました。すでにカートを使っていらっしゃる方から、三輪のほうが動かしやすい…という評判を聞いていたので…

三輪カートの中で、最初に候補から外れたのが、カナダ製のDoggerというカート。どんな道の状態でもスイスイ、機能性抜群!…という魅力的なカートですが、折りたたんだ時の大きさが他のカートに比べても圧倒的に大きい(←こういうのはさすが外国製というかんじで…)

(シュミレーションではウチの玄関が半分埋まる状態)
2013090405.jpg
狭い一人暮らしの部屋向きではないな…ということで、却下



5月にペット博に行った時にシロップ兄やんが乗っていた三輪カートもよさそう…と思っていたのですが、カート選びをしていた段階でメーカー名や商品名がわからず、もう売っていないのかも?…と思って選択から外れました(最近になってまだ販売中とわかりました


続いてエアバギー フォードッグバスケット部分(コット)が本体から外せる数少ないカート!!

新幹線に犬連れで乗る時には、車内では“原則”「カートを折りたたんで」「犬はキャリーケース等にいれて足元に」置かなければならないそうなので、これを確実に守るには、まずこのカートがベストな選択…………


……ではあるんですが……


調べてみると、いろいろとウチ向きではない要素がたくさん

・バスケット(コット)を外さないと折りたためない。バスケットはたたむことができない→使っていない時場所を取る
重い!!(総重量11.8kg)

本体とバスケットを外して運ぶにしても、階段を3往復する必要があるとなると、特別な時はともかく普段使わなくなるのが目に見えている……
2013090404.jpg


「新幹線に乗る」目的で買うカートなので、もしどうしてもエアバギーでなければ難しいならコレしかないけども、、、、 


「車内でカートはたたまなければいけない」「犬はキャリーケースに入れて足元に」という、JRの規則は規則として、実際のところ、カートに乗せたまま新幹線に乗った…という人の話もチラホラ聞くし、実態はどうなのか???


…この辺りから、カート選びと平行して「犬連れ新幹線旅行」について、特に実際に犬を連れて新幹線に乗った体験談を知るべく、ネットで調べまくるようになりました


とりあえずこの時点で、三輪カートならイビヤヤ ファーストクラスが第一候補! 新幹線に乗るためにどうしても不可欠ならば、第二候補のエアバギー…としました。

色もデザインも一番好み!カッコイイですよね☆……

……ただしコレにしても、「重い」(10kg)、「デカイ」(←使用時のサイズは比較した他のカートの中でも一番大きい)ので、できればもう少し軽くてコンパクトなものがいいな…とも思っておりました。



そして続いて調べたのは四輪カート!


四輪カートで、一番最初に候補から外れたのはマザーカート……軽くて扱いやすく、コンパクトにたためる理想的なカートが揃っていたのですが……

なんというか、デザインがギャルギャルしく ワタクシ&チェブにまったく似合わないので…
(残念、ものすごく残念!!…マザーカートさん!ゼヒゼヒもう少しシンプルなデザインのも作って下さい!!!)


さらにすぐ候補から外れたのはコムペット ミリミリという、ベビーカーの「コンビ」が作ったペット用のカート!!バスケットが外れる・外したバスケットもたためる・軽い・シンプルなデザイン・折りたたみ時に圧倒的にコンパクト!!一時は「これこそまさに理想のカート!これに決めた!\(^o^)/」…と、小躍り状態だったんですけど…

よく見たら、バスケットのサイズが小さい…そう、コチラは小型犬専用のカートだったのでした……うう〜〜〜!残念!!これは本当に残念!コンビさんッ!ぜひぜひもう少し大きいサイズも……お願いします!!




そんでもって、7月の七夕コギ宴の時に、節ちゃん(↓右)が実際に使っているのを見せてもらった、「マルカン おでかけカートHG」
P1050977.jpg   
(↑ちなみに、左のクッキーちゃんのカートはエアバギー。思ったよりも大きい!…という印象)

折りたたみも簡単だし、ゆっちんさんのお友達コギさんが、これと同じカートで何度も新幹線に乗っている……と聞き、なんだか心強い(?)…

しかし、今販売されているこのシリーズのカート、淡い色のものしかなく……できればもうちょっと渋い色のものがいいな〜〜ブツブツ…などと……(←なんだかんだ言って、「気に入った色やデザインかどうか」というのがちょいちょい選択の幅を狭めているのでした


そんなこんなで、四輪カートの第一候補はひとまず、「渋い色」の選択肢があるピッコロカーネとなりました…

ホントは無地がいいんだけど…残念ながら無地は売り切れ、
花柄・ドット・迷彩とあり、強いて選ぶなら迷彩柄か、、、




そんなかんじで候補のカートを絞り込んでいきつつ、同時に調べた「犬連れ新幹線旅行」について…いろんなブロガーさんの記事を参考にさせて頂きましたが……

もし実際にJRの規則(←『幅と高さの和が90cm程度の容器に収納する。容器に収納した重量が10kg以内のもの』…とされている)通りなら、そもそもカートごと乗せること自体がダメ…なはず(もっと言ったら、改札で手回り品切符買う段階で注意されてしかるべきでは…)ですが、カートだから乗れなかった、下車させられた的な話は探した限り見つからず、ほとんどの方がカートに乗せたまま乗車できているようでした。


(※カートであるかどうか、カートの大きさがどうかよりも、フタやカバーを開けて顔や身体を出す行為には厳しいようで、「『守らないなら下車してもらう』と車掌に注意された」…という方のブログも発見しました。ちなみに、「フタを閉める」のは当然のマナーではありますが、JRの規則にはなっていないようです…)



また、新幹線旅行の決定版(?)的なカートのエアバギーでも、バスケットをはずさなくてもそのまま乗車できた…という記事も見かけ……


いっぽう、『最近JRの規則が厳しくなった“らしい”。カート自体がダメになった“そうだ”』…という主旨のウワサ(←その情報をくれた人が実際にJRに厳しく対応されたというわけではなく、あくまでも伝聞である)も聞くし、、、さてどうしよう???……と思っていたところ…、


とある方のブログ(こっそりリンク張らせて頂きますコチラ

「カートに乗せて新幹線に乗車したあと、折りたたみ式のソフトバリケンにワンコを移動させ、カートはたたんでバリケンを足元に置く」

…という必殺技で犬連れ新幹線旅行をされている方を発見!!!すごいアイディア!


バリケンにさえ入っていれば電車や新幹線でも文句は言われないハズ…! これを真似っこしよう!!…と、この時点で、カートは「イビヤヤ」または「ピッコロカーネ」のどちらか、新幹線に乗る時用に別途ソフトバリケンを買おう!……という考えになりました

操作性がいいと言われる三輪のイビヤヤか、
イビヤヤより軽量&コンパクトのピッコロカーネか!?…
or  




……ここでまた悶々と悩んでいた時、ちょうど先日お会いしたモモちゃんのママさんからのメールで、

つい先日、モモちゃんを連れて新幹線で大阪に行ってきた」

……と!!!!


最近JRが厳しくなったらしい」という噂を聞いていて、実際のところどんな状況か非常に気になっていたので詳しく聞いてみたところ、

モモちゃんの愛車はピッコロカーネ、予約した最後列座席の後ろのスペースに、カートの幅が超ぴったりで、何の問題もなく乗ることができた……ということでした
2013090406.jpg


…なんだかんだで、実際に乗せている人の話を聞くと、やっぱりカートのままでほとんど問題なさそう、、、、バリケンに移さなくても、大丈夫なんじゃない???……イヤ、大丈夫でしょう!きっと!(←同伴者がいない単独行動、極力荷物も減らしたいし!…


…と、この時点で、カートに乗せたままの新幹線旅行にチャレンジ!!カートはモモちゃん号と同じ、高さ・奥行・幅ともにイビヤヤよりコンパクトで軽いピッコロカーネにしよう!!……となりました…

「やっと決めたのかい?」




が、『…いやしかしまてよ…』、、、と、、、
0


「みなさん、お母ちゃんの話が長くってすみません。ずっとぶろぐをさぼっていたくせに、なんだってこんなに話が長いんでしょう。小出しにするっていうことを知らない人なんです。かんべんしてやってくださいね。」
P1060081.jpg


「ピッコロカーネにしよう!!」と決めたところで、にわかに思い出してきたのは、そういえばnorikogiさんちのリオン君が使っているのは、ピッコロカーネの小型犬用だったっけ…と、最初の段階で全然候補になっていなかった、コチラのカートが候補に急浮上

重量/
サイズ:高さx奥行x幅cm
私的注目
ポイント!
耐荷
重量
ピッコロカーネ
poco
重量:7kg
サイズ:94x78x43

折りたたみ時サイズ:
高さ78.5
軽量&コンパクト! 18kg

「小型犬用」とはいえ、耐荷重量は18kgまで!バスケット部分の内寸は節ちゃん号の「マルカンおでかけカート」とほぼ一緒!そして重さも7kg… この軽量さ、エレベーターなし3階の部屋で暮らす我が家には大変ありがたい!!☆


コーギーでも大きい子にはちょっときゅうくつかもですが、体重がほぼ同じくらいのリオン君や節ちゃんも、このくらいのサイズでちょうどぴったりジャストサイズ…それならチェブにもこれできっと大丈夫なハズ!!


早速、ピッコロカーネpocoユーザーのnorikogiさんにサイズのことなどアレコレ質問したところ、いろんなアングル&リオン君を乗っけた状態の写真を撮って見せてくれましたこれは参考になる!!ありがたや〜〜
rionkun01.jpg

ふむふむ…リオン君、まさにジャストサイズ
rionkun02.jpg

多頭飼いでもなし、10〜11kg前後のコーギー1頭なら、ホントにこの大きさがぴったりなのかも!
rionkun04.jpg

むはー!! きゃわええ
rionkun03.jpg


「チェブちゃん、ぼくのカート、なかなかいい乗り心地だよ!おそろいで会ったら楽しいね☆」
IMG_0606.jpg




……というわけで……本当に散々アレコレ比較検討を重ねた結果、ファースト・チェブ号のカートは、ピッコロカーネpoco(小型犬用)にすることに決めたわけでした……

選ばれしカートピッコロカーネpoco



ところが、ここでちょっとした問題が………

「また?」
IMG_1686_02.jpg




ついにココロを決めたカート、ピッコロカーネpoco…少し以前までは、無地でいろんな色のものが販売されていたようですが、(7月上旬の時点で)どのショップでも無地は各色ことごとく品切れ……手に入るのは花柄もしくはドット柄のみ…という、、、


(花柄やドット柄がイケナイなんて言ってません…
…ただ、個人的に好きじゃないのです……)



どうしてもピッコロカーネpocoがほしい!色はあまりこだわらないけど、とにかく無地がほしい!!」と探しまわって………この記事の冒頭に書きました、入荷の見込みもないのに無責任に注文を受け付けたショップに1ヵ月半も待たされ…

↓以前は、無地のものでこんなにカラーバリエーションがあったみたいです
今は柄モノ以外はみんな売り切れ…残念!!
poco_03.jpg
柄モノもかわいいはかわいいですけど…
個人的には、シンプルなデザインが一番だと思うのですよね…




先日、タイミングよくヤフオクで出品されていたモスグリーンのpocoを発見☆無事落札することができたというわけでありました…
poco_04.jpg
(※ちなみに、モスグリーンのpocoだけ、ここ最近Amazonでも販売されているようです…どこからか在庫が湧いて出てきたのか???)


……こんなかんじで紆余曲折(?)、悩みに悩んだファースト・チェブ号のカート☆まもなく到着予定です♪少しずつ慣らして……まずは電車やバスに乗ってお出かけが目標!!そして秋には、目指せ新幹線に乗って関西旅行!!☆ 楽しみ!!!うまく慣らせるように、飼い主頑張ります!



カート選び&犬連れ新幹線旅行に関心のない方には、ゼンゼン面白くないであろう超ロング記事……ご清聴ありがとうございました カート選びについて、そのうち記事にしたいな…と思いつつ、ご覧の通りの経過だったのでなかなかまとめられませんでした

(ちなみに、新幹線に乗る時のこともアレコレ調べていまして……またそのうち記事にしようと思います


店長チェブがカートに慣れて楽しんでくれますように!…ランキングバナーをぽちぽちっとして応援して頂けるとウレシイです!!☆




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆



<<ピッコロカーネpocoについての追記(2013.10.1)>>
icon
iconカート選びを始めた7月上旬から、この記事を書いた9月初め頃の間、欲しかった「無地のピッコロカーネpoco」がとにかくどこも売り切れだったのですが、どうやらちょうどこの時期、旧モデルからのリニューアル中だったようで、現在はモスグリーンの無地レッドまたはブラックの水玉の3種類で、普通に購入できる状態のようです

伝え聞いたところによると、リニューアル後のピッコロカーネpocoは、「カバーのファスナーが両側から開閉できるようになった」(←旧モデルは片側からのみの開閉)、「折りたたんで固定するロックが、よりはめやすくなった」らしいです。ワタシが自分で確認したのではなくて人から聞いたハナシではありますが ご参考まで!!




12 : 23 : 55 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<ファースト・チェブ号、カート到着!☆ | ホーム | 裸足の季節>>
コメント


めっちゃ読み応えありましたぁ〜^^♪
カートを求める方 犬旅したい方にとっても為になる記事になりましたね
私も買うとき読みたかったぁよ〜(^^)
我が家もエレベーター各階に止まらないから〜junkoさんの図 そのものなんですよね(><)
先日 川遊びに行く日に〜〜〜なんとまさかのエレベーター点検中〜〜〜2台とも〜〜なんとかの馬鹿力で7階からバギーを抱えて降りて また戻ってクッキーをスリング抱っこで降りました〜私って力持ち!?(笑)
11月 待ち遠しいです(*^^*)♪
by: kyonta &Cookie * 2013/09/05 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
ふむふむ

探すの大変だったね ちなみに我が家はマザーカート かなり派手目ですが・汗

これは2代目なので すごくいいですが
新幹線の中ではやはり たたみました
めいは小さめバリケンに入っていただいてね
荷物が多くなるから 今回のチョイスはベスト
だと 思います
日本の新幹線は 荷物置き場が別にないから
ちょいと困りますが
それでも カートのままで行けるでしょうから
切符を買うときに
最初に いちばんうしろがいいですと
リクエストしておくのがいいと思います

チェブちゃんをカートに慣らすのは
最初はおうちの中で ちゃんとステイできたら
おやつをあげるという感じで
テストを何回か繰り返して
カート おやつ いいことと覚えさせるのが
いいと思います
そうして 何回かチャレンジ後お散歩
そして 慣れたら 近場の電車と試してください 我が家は電車はもう平気
寝ててくれるので助かります

チェブちゃん 関西旅行楽しみだね
頑張れ

by: ❥まちサン * 2013/09/05 16:01 * URL [ 編集 ] | page top
読書の秋なので長編OK

ふむふむ、そんでそんで・・・
〇〇にするのね、いやいやちゃうんかいっっ。
の、繰り返しであった~(笑)
なので、ちぇぶ店長のお手上げ写真に、笑けました~。
無事、購入おでめとうございまぁす♪
私も、今のカートボロボ~ロやから、欲しいな・・でも、使えるしな、新しいの見たら欲しくなるやろな・・・でーす。カートってこないにたくさん種類あったんですねっ!
11月、「私、楽ちん」で登場するちぇぶ店長を楽しみにしてまぁす(^^)/
by: ゆっちん * 2013/09/05 21:17 * URL [ 編集 ] | page top


カート選びにもチェブちゃんへの愛情を感じてしまいますね~私だったら、「めんどうくせぇ~」って柄も色も何でもいいや~になってしまうと思います(笑)確かにjunkoさんには花柄よりも迷彩色がしっくりきます(笑)

私は高速はもちろん、車で長距離の移動が嫌いなので、新幹線でわんことお出かけできたらいいですね~でも新しいこときらい、知らないところきらいなコニーさんはきっとパニックでしょう。

チェブちゃんとのお出かけレポ、楽しみにしてます。(長くなってもOKですよ~)
by: コニ母 * 2013/09/06 08:40 * URL [ 編集 ] | page top
長編力作!

これはカート選び考えてる人にはめっちゃ参考になる記事ですね!すごいすごいヽ(*´∀`*)ノ
リオンの写真がお役に立ったようで幸いです♪
あぁおそろいカートでお会いできるのが楽しみすぎる…!
モスグリーンいいですね、うちも黒以外のにすればよかったなぁと今更ですが思ってるんですよね。
リオンが黒いから、なんか色が同化してしまうので^^;
by: norikogi * 2013/09/06 11:04 * URL [ 編集 ] | page top
初コメです。

いつも読ませていただいてますが,初コメです^^
カート記事,めちゃめちゃ参考になりました~
うちのコギ(2才♂)にも欲しくなっちゃいました!!
カートにぶら下げる用のグッズとかもあると良いですね~♪
by: れな☆ジル * 2013/09/06 11:31 * URL [ 編集 ] | page top
>>kyontaさん&クッキーちゃん

いや〜v-356 カート選びの記事はいつか書こう書こうと思いつつ、アレコレあったのでなかなかまとめられず^^;;; やっぱり超ロング記事になりました^^;
kyontaさんちでエアバギーの実物見せてもらったのも参考になりましたのですv-356あの重さを毎回階段で運ぶのはシンドイ!v-355

でぇーーっ!?川遊びの日、エレベーター止まってたんですか??!…そ、それはなんと悲しいタイミング…(>_<) バギー+クッキーちゃん×7階2往復……強烈ですねv-356v-356v-356 筋肉痛、大丈夫でしたか??

カート、昨日届いたんですよ♪早速オヤツ&ナデナデで気を引きつつ…練習してます^^ 待ってて下さいね〜〜!
by: junko * 2013/09/06 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

実は「新幹線 犬 カート コーギー」とかで検索しまくってたら、まちサン&めいちゃんの新幹線移動の記事もhitしまして^m^
めいちゃん、キャリーケースでおりこうさんに旅行できるんですね!ウチも見習って…しっかり慣らしたいと思ってます^^

マザーカート……もう少しシブいデザインのもあったらな〜って(>_<)超残念。カワイすぎて、ワタシが持ったら超似合わないような気が致しますv-356
駅まではカートで行って、車内ではキャリーやバリケンに移動させるのがホントは一番確実なんですよねv-356折りたたみのソフトバリケン併用というのもまだ頭の片隅にあるんですが…ゲットしたカート、大きさも小さめなので、今回はこのカートのみでチャレンジしてみるつもりですv-355

混んでない時間帯を選んで…あと、最後列の後ろのスペースに入れるか、最前列の前のスペースを利用するか、、、を只今鋭意検討中^^;;;

昨日無事にカートが到着しまして^m^ さっそく、オヤツ&ナデナデで懐柔?しつつ練習しています^^ 頑張りますよ〜〜♪
by: junko * 2013/09/06 20:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>ゆっちんさん

「お母ちゃん、あんまり長くしたらみんなとちゅうで読むのやめちゃうからいいかげんにしな」っていうチェブの声が聞こえてくるようでした(爆)
やっとgetしましたよ〜〜念願のカート!!!ちゃくちゃくと秋の関西旅行への準備が進んでおりますよ^m^
節ちゃん号のカートの大きさとほとんど同じ♪ということは新幹線乗車も問題ないハズ☆…あとはうまいこと慣らすのみ、、、昨日カート届いて、オヤツで懐柔して乗せたり動かしたりしてるんですけど、案外大丈夫そうなかんじでした♪ 
11月、待ち遠しいです!☆
by: junko * 2013/09/06 20:20 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

気がつけば、なんかものすごい真剣にリサーチ&検討しまくっていました^^;;;
記事にも書きましたけど、以前キャリーカートで失敗したのと、他にホームセンターのカートに乗せてものすごくイヤがらせてしまった…ことがあって、今回は失敗できないッ!!…ってのがありましたので、力入っちゃいましたv-356

ワタシが花柄や水玉のカートを押している光景……自分でも超違和感があると思うのです^^; 似合わない、絶対似合わない!(爆)

カートの練習&おでかけネタで、更新の回数が増える…かも!??(笑) 毎度長い文章ですが、お楽しみに〜〜☆
by: junko * 2013/09/06 20:26 * URL [ 編集 ] | page top


ダメじゃねーかよ!3輪ぢゃねーと
気に食わないことあったらハライセに
思いっきり前か後ろに重心かけてカート倒すってゆー遊び
できねーだろっ

・・え?自分も一緒にカートごとひっくり返るの
怖いってか?
任侠道は厳しいんだ それしきのこと
覚悟しねーとよ!
水玉やらリボンはフリルやらのゆめゆめしいカートで散歩する
junkoさん想像して身体が震えるってままが
ゆってるぜぃ
気をつけていってくるんだぜぃ 楽しみだな~
一緒がいいよな~オレ様も嬉しいぜぃ
by: シロップ兄 * 2013/09/06 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
>>norikogiさん

候補のカートを選び出してから比較検討、、、アレコレ考えたのですごいロング記事になっちゃいましたv-356
ワタシもnorikogiさんのカート選びの記事、ひそかに何度もしつこく読ませていただいちゃったのですよ〜〜^m^
リオン君の写真を見せてもらったのもキメテになりました♪ありがとうございました!\(^o^)/
そういえば、確かに写真を見るとリオン君、同化してますね(笑)…でも、ベーシックな色がホント一番…ワタシも結局、手に入ったモスグリーンのほうが、例のショップv-40に注文入れてた色よりもよかったかも?なんて思ってます^^;
おそろいのカートで再会☆11月が待ち遠しいですね〜!
by: junko * 2013/09/06 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
れな☆ジルさん

こんにちは!はじめまして、コメントありがとうございます♪(^O^)
長い長〜〜い記事、お読み頂きありがとうございます(笑)
以前、チェブを遠くの病院に通院させる時にもカートを買おう!!…と思ったものの、いっぱいありすぎてなかなか選べず…結局スリング&タクシーで乗り切ってしまいまして…v-356
今回はかなり真剣に検討しました☆何かお役に立つ内容があったらウレシイです^^

そうそう!カートにぶら下げる用のグッズは、とっても便利なものを教えて頂いています♪そのうち記事でご紹介しますね!!
by: junko * 2013/09/06 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
>>シロップ兄やん

兄やん号のカート、最近になってAmazonの「あなたへのおすすめ」に現れるようになって、商品名とかがわかったんですけど^^; 商品レビューを見たら「ウイリーしてしまう」とかいうのがチラホラありました(笑) 兄やんと同じコトしてるワンコは他にもいるようですよ!!

そうでしょう…お義母様が震えるのもわかります(爆) 花柄、水玉、リボンにフリルのカートがどれほどワタシに似合わないであろうか…v-356

チェブカート、昨日無事に届いて、只今鋭意練習中ですよ!!☆頑張ってます♪
by: junko * 2013/09/06 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
祝☆初カート

納得の代物GET!おめでとうございます!
先に言っておこ~っと!!
『今度は途中下車してねっ(^o^)』

ウチも先代の時から新幹線に乗せる為!が最大の狙いでカート選びはかなり悩みましたよ~~
エアバギーを納得して(お値段やお値段や・・・お値段!)購入したのですが、やはりコンパクトさには、かなり敗北感。それに、慣れるまでは、フレームとコットの取外しに異常に時間がかかり、結構苦労しました(^^;)
そして、未だ新幹線旅行してません(汗)

ウチの怪獣さん、相変わらず箱乗り族だし(>.<)
by: Smilemon * 2013/09/06 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
ブログでもこんにちは!

 ツイッタ−では相互させていただいてるのですが、こちらでは初めましてのこんばんは〜
 カート、凄く参考になりました。今はそれなりに頑丈でスーツケース風のカート・リュック・バッグの兼用ケースを持ってるのですが、うん、今生後半年程度のパピコギでも重たいからね…早ければ半年後に買い換えかしらと思案していて所だったんです。すごく参考になりました、使用した感想も是非聞きたいです(^^)ノ

 あ、それから、うちのコギっこが目を怪我しまして、以前にちぇぶ店長の記事を読んでたので、そっちもとても参考になりました。検査の結果は大したことなかったのですが、月曜の再検査まで油断大敵、慎重に様子見してます。呆気なく治ってくれることを祈りつつ。

 で、そのことを近いうちに記事に書きたいのだけど、店長の目の説明の記事とリンクさせても良いですか?「コギの目の異常は軽く見るべからず!」って実感がわく良い記事だと思うので。よろしくです〜。
by: さえ * 2013/09/07 01:49 * URL [ 編集 ] | page top
>>Smilemonさん

ありがとうございます〜〜!やっと、ホントにやっと!!!買いました…v-356
実際、年末年始にかけてチェブのおめめで通院しなければいけなかった時にもかなり買うつもりだったのに、結局たくさんある中から選ぶことができず…v-356 やっと決心して購入しました☆

いつかはチェブ連れでちべっと寺院詣でですね(笑)

Smilemonさんちは、エアバギーなんですね!!そうそう…新幹線に乗るために、、、を考えると、やっぱり一番に候補になるのはエアバギーなんですよね…
大阪でお邪魔したkyontaさんちのクッキーちゃんがエアバギーで、その時実際に見て、持ち上げたりさせてもらったんですけど、大きい、重い!!> <…でv-356 …記事にも書きましたが、ウチは階段の上り下りがあるので、重いタイプはかなりシンドくて…v-356 おまけに狭い1DKだし、、、(>_<)

一軒家か、エレベーターのあるもう少し広い物件に住んでいたら、ウチももしかしたらエアバギーにしたかもですv-356 エアータイヤや三輪の操作性のよさはやっぱり魅力的ですしv-352

あれっ!?そして新幹線旅行はまだだったんですね^^;;;;; ぜひチャレンジして…感想を教えて頂きたいですっ!^^
by: junko * 2013/09/07 14:10 * URL [ 編集 ] | page top
>>さえさん

こんにちは!!コメントありがとうございます♪ヽ(^O^)ノ
さえさんといえば、いつぞやの例の機関誌!^m^v-352 すごい偶然、素敵なご縁でしたね☆

迷いに迷ったカート選び^^;;; なにかお役に立てればウレシイです!本当は、年末年始の通院時にすごく必要を感じたんですけど、ホントにたくさんの種類があって、どれがウチの環境にぴったりなのか…??と、うだうだしてて結局買い損なってしまっていたので…(>_<)

さえさんのおうちでも、ぴったりベストなカートを選ぶことができますように…☆

カートは一昨日届きまして、ちょこちょこ練習しています♪また記事にしますね!^m^

さえさんのコギちゃん、おめめ大丈夫ですか…??(>_<) ひとまず検査結果が心配な内容ではなかったのはとにかくよかった!!今はもしかしたら、1日数回の点眼ライフでしょうか…???
Twitterのほうでもお返事しましたが、リンク、モチロンどうぞご遠慮なく!☆おおごとにならないのが一番ですが、コーギーの場合は慎重に経過をみていくのが間違いないと思います……どうぞお大事に!
by: junko * 2013/09/07 14:29 * URL [ 編集 ] | page top
力作ですな~

こんにちは、拝見に参りましたひめポチことマリちゃんです。ども。
カート選びの記事、大力作ですな~これ参考に、こちらがカートを買い直したいくらい。
あ、ソフトバリケンの件、参考になりましたようでようございました。
うちの場合は2名で行ったので、足元ちょうど真ん中当たりにバリケンを置き、横側のファスナーをちょちょいと開き、コタツよろしく足を突っ込んでました。ひめポチは中でだらしなく開脚沈没、こちらはバリケンでせせこましい思いをすることなく、双方めでたしめでたし。
何かの役に立ちましたら、こちらこそ幸いです。良かったなのよ。
それでは、こちらこそよろしく♪
by: マリちゃん * 2013/09/08 00:35 * URL [ 編集 ] | page top
>>マリちゃんさん

こんにちは!!お越し頂きありがとうございます〜〜v-352\(^o^)/
記事へのリンク、勝手に事後承諾をお願いしてしまい、大変失礼致しました…v-356 ご了解頂けて嬉しいです!
犬連れ新幹線旅行について、かなりいろいろ調べまくったんですけど、マリちゃんさんの折りたたみソフトバリケン併用のアイディアは目からウロコ!!!でした この手があるか〜〜!とビックリv-405
あのご旅行の時は、お二人行動だったんですね^^ お使いのソフトバリケン、横幅が結構な寸法があるようなので、1席分の幅以上占めそう…と思っておりました。
ワタシは今度の旅行、カート自体が小さめなので、バリケンに移動させずにイケるかも…??!…との予想のもと、カートのままでの移動にチャレンジです^^;;; さてどうなるやら??

ちなみに、ワタシ一昨年まで池袋線のO泉学園に住んでいましたw なので、『(ちょっと)ご近所さんだったんだ♪^m^』などと、勝手に思っておりました(笑)

今回は本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いします☆
by: junko * 2013/09/08 16:32 * URL [ 編集 ] | page top


e-454いつも拝見しております。ふむふむ なるほど、へぇ~と読ませていただきました。新幹線でカート移動したという ゆっちんちゃんの友達コギこうちゃんちです。
うちの初代はピッコロカーネ 今は節ちゃんとおそろ号ですよ♪しかし、こんなに研究せず初代は値段と大きさ、今のは人に頂いたというシロモノで、いゃはゃ恥ずかしい限りです。
JR数年前に乗った時はみなさんニコニコとして荷札つけてくださいました。今厳しいんですか?
書いてらっしゃる最後列の席v-363ココに限ります。そしておひとり行動の場合は3人掛けの通路側で途中まででもいいから真ん中が開いてる席ってのがお隣に人がこられることが少なくてよいですのでリクエストしてください。混んでいない時ですけどね。あと降りるときの幅と段差がむつかしいですけどフタしめてたら赤ちゃんと間違った親切な男性陣がカートおろすの手伝ってくれたりしますよ(笑)

もしご参考になれば。
by: ぷい * 2013/09/10 11:47 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぷいさん

おおおーーっ!はじめまして!!ゆっちんさんが話しておられた、その方からコメント頂けるとはっ!ありがとうございます〜〜v-411 カートで何度も新幹線に乗っている…というお話を聞いて、これはどうやら、特別なカートじゃなくてもイケそうじゃないか!……と、勇気づけられました(笑)

「最近JRの取り扱いが厳しくなったらしい」という話、何人かの方から聞いたのですが……そもそも私も犬連れで乗車したこともないし、実際のところどうなのか?!!……というのはわからず……厳しくなったという情報が誰の経験や情報によるものかもわからないので、戸惑っておりましたv-356
ごく最近カートで新幹線に乗ったお友達コギさんもいるので…多分そんなに、極端にJRの対応が今までと変わったということはないんじゃないのかな??!…と、思っています^^;

今度また記事にしようと思っているんですが、今座席の指定をドコにするか…最後の最後に思案中なのですv-356
混雑する時間帯を避けるのは大前提として、最後列の席の後ろのスペースにカートを置くか、最前列の席の前のスペースにするか…???!…というのも、チェブは飼い主ベッタリで、私の姿が見えているほうが安心するタイプなので、座席の後ろのスペースに押し込んだ時にキュ〜〜ンv-409ピスピス…とか、言ったりしないだろうか…??…という心配がありまして…v-356
今回買ったカートは幅のサイズが比較的小さめなので、最前列の足元スペースでもイケそうな気がしているのですが、、、さてどうしよう??!
3人掛けの席の通路側!!…ワタシもそこを指定しようと思っていました☆やはりその位置が正解ですね!♪……そして最後列か最前列か…それが問題、、、v-355

実際にカートで新幹線旅行をされているぷいさんからのアドバイス、ありがたいです☆超参考にさせて頂きます!またわからないことがあったら質問させて頂いてもいいでしょうか……v-352 よろしくお願いします!

by: junko * 2013/09/10 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
どうぞどうぞ

お役にたつのであれば うれしいです♪
あ、席はねやはり最後尾が正解だと思います。1度最前列通路側とったら、カートの持ち手で車両の境のドアがガーっと開いてしまうことがあったので(汗)
そしてもしピスピス言ったら昇降口のドア前スペースに退避することとなるので、極ちっこい折り畳みチェア(下かごに入るくらい)も買いました。これならオリジナル指定席となります(笑)そしてそして 意外にも座席前は広いようで狭いです。一人と1匹旅ではオーマイガァッな広さなので飼い主正座しようかと悩むくらいです。(今の車両は広いかもですけど)
秋に来られるとのことで、楽しく安全にお越しくださいませe-266
by: ぷい * 2013/09/11 10:41 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぷいさん

いや〜〜、ホントにありがとうございます!!v-352一番知りたかった、実際に新幹線でコギ連れカート移動された経験者のお話!!!v-411ものすごーーーく参考になりました!本当にありがとうございます☆今日早速、超ミニサイズの折りたたみチェア、ポチッちゃいました!♪(笑)……ナルホド〜〜、デッキスペースで即席指定席(爆)、その手がありますね!そうかそうか、そうすればいいんだ…v-21v-352

ぷいさんの実体験に基づくアドバイス☆新幹線移動の不安、ほぼ払拭されました…!!ありがたや〜〜v-435
今度また、新幹線移動の準備編?的な内容で記事upするので、ぷいさんのコメントバンバン引用させて頂きまっす!v-355v-355v-355本当にありがとうございます!v-352
by: junko * 2013/09/11 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/478-64a86517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
