うちの「チェブめし」・4ヵ月目のあれこれ…その1
2013 / 08 / 26 ( Mon )

毎週土曜日はチェブめし作りの日☆ 先週土曜にゲットした「今週のおさかな」は、コチラのめかじきのアラ


軽く洗って水気を切って891g、これで200円は安い!!!
201308262.jpg


焼いてほぐしてこれだけの量。今週分+α、来週分にもなりました☆
201308263.jpg

(※ちなみに、他の魚のアラに比べても、めかじきの血合いの臭みって結構強いような気がしました それゆえのこのおねだんなのかも…???)


まっすぐなまなざし…… きらきら☆
201308265.jpg

おさかな大好き もぐもぐ…
201308266.jpg


最近のウエストのくびれ…いいかんじ♪、、、、、、そう…「いい感じ」と思っていたんですが……
201308268.jpg


今日、いつもシャンプーをお願いしているトリミングサロンで体重を測ってもらったところ、飼い主の油断がわざわいして体重増量……7月初めに10.2kgだったのが、まさかの11kgに!……あらららやっちまった!! チェブにはゼヒ10kg台をキープしてもらいたいのに…


手作りゴハン、結構ボリュームがあっても体重がどんどん落ちていったので、『もうちょっと増やしても大丈夫かな??』…と、7月位から肉や魚の量を少し増やしたのでしたそういや最近納豆もトッピングしてるから、さすがにカロリーオーバーだったかも…最近は散歩の時間も短いし

……というわけで、今日から少しゴハンの量を調節してダイエットモードにしようと思います☆ 1週間分のチェブめしの内容を参考にされている皆様、どうぞご了承下さいませ!


ま、これもまたひとつの試行錯誤…いろんなことを試しているチェブめしですが、本日は『丸4ヵ月目のあれこれ』と題してお送り致します…



失 敗 編

今回の期せずして太らせちゃったのも失敗っちゃあ失敗かもですが、もっと「やっちまった!的なことがありました


6月の初め。1週間分の作り置きにも慣れてきて、鶏肉の他に魚も使うようになって……いろいろ変化をつけたくなっていた頃、チェブめしの材料を買いに行った時に、なすが安売りになっていました。
20130826_pic04.jpg

旬の野菜を使うのもいいかもしれないなぁ…』

…などと、深く考えずにお買い物かごへ……この時、一番最初にかかりつけの獣医さんに、手作りゴハンのごく基本として「アクの強いものは使わないように」と言われたのを完全に失念しておりました


最終的に、この時作ったなす入りチェブめしで、チェブの胃腸の調子をひどく悪くさせることになってしまったのですが、“容疑者”はこのなすの他にもうひとつありまして……


この頃、魚のアラを圧力鍋でホロホロになるまで加熱→ペースト状にして冷凍保存というようなことを始めておりました。この週も、たんまり入ったブリのアラをゲットし、例のごとく圧力鍋で加熱をしよう……としたんですが、、、
20130826_pic01.jpg
圧力鍋、不調?!?……いつまでたっても圧力がかかった合図のピンが立たず、おかしいな………と思っているうちに、こげくさい臭い

慌てて開けてみると、鍋の蒸気がもれて圧力がかからず、アラと一緒にいれた水がみんな蒸発してコゲコゲ(脂身が多かったので、半分揚げ物みたいになってました)
20130826_pic02.jpg
(※ちなみに圧力鍋不調の原因はパッキンの劣化でした


取り出した半分コゲちゃったブリ……今回はペースト化するのは無理としても、火はしっかり通ってるし、結構な量あるし……

思えば、かなり脂身が多い状態(←水分を加えて煮ているわけでもなく、オーブン等で焼いて脂を落としているわけでもない)のこの中途半端さんを、数回分に分けてチェブのゴハンとして使いました
20130826_pic03.jpg

結局4食くらい、このアクの強いなす」&「脂身の多いブリの組み合わせを食べさせてしまったのですが、1日目で「頻尿」ならぬ、「頻便」となり、続いて「軟便」に……そしてかなりヤバそうな色粘膜便になり、即行病院へ連れて行きました……
20130826_pic05.jpg

うちのかかりつけ獣医さん、「胃腸の調子が悪いのはとにかくすぐに治さないといけない」としばしばおっしゃっていて……この時もすぐに注射をぶすっと打ってもらい帰ってきました


「人間にとって平気なもの」と「犬にとってはダメなもの」の知識、ワタクシちょっと不足しておりましたこの時は、なすが犯人かブリが犯人かあるいは共犯か…どちらにしても、「うちのチェブめし」には今後、「アクの強いものは使わない」「脂身の多い部位は多用しない」…という経験則ができるキッカケとなりました

(※ワタシは、多分主犯はブリの脂身だったと思っています いっぽう、それまでの経緯を話したところ、獣医さんはなすを疑っていました。果たしてどちらが主犯だったのか…

…ワンコごはんのレシピで、なすを使うものはよく見られるし……結局のところ、本当に犬にとって禁忌の食材(タマネギとか)以外は、「合うか?合わないか?“うちの子”には…」という部分(つまり個体差)は大いにあるのかと思います。人間でも、他の人は平気でも自分はコレ食ったら腹下すというもの、ありますよね


あれっ!?「失敗編」だけでこんな長さに!!…あと、「費用編」「体調編」も書こうと思ってたのに、、、、ではそれらはまた次回


そんなわけで今日のところも、ランキングバナーをぽちぽちっとして頂けるとウレシイです!!☆




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


<<悲しいおまけ>>
わが部屋の、下段にチェスト+上段に無印のシェルフを重ねて本やらなんやら収納している所の、本当にキワのところで、チェブが粗相をしてしまい……

IMG_2070.jpg
↑中のモノを全部出して清掃中…


床面を伝ってオシッコが広範囲に広がってしまい……
IMG_2071.jpg

まことに最悪な状態、、、、、


嗚呼わが忠犬よ なぜ、なぜによりにもよってこの場所で、、、orz



片付けた後、チェストと床の隙間に透明のマスキングテープを貼りました…orz
23 : 56 : 24 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<裸足の季節 | ホーム | うちの「チェブめし」・最近は…>>
コメント


オーマイゴット!!!ちゅうやつですな??

ワンコって、ここやめて!!っていうトコに
よくやりますよね・・・。
幸い華、ペットシーツの上にしてはくれるのですが、
びみょーに、端っこにするので、
シートからもれてる事数知れず・・・・。
下に新聞紙しいてるから、もう気がつくのが
遅くなれば、新聞紙もビショビショ・・・。
でも、やっちまたあとの、しまった!!時の
表情に・・・・もえ~の母なのです。

魚のあらをオーブンで!!勉強させていただきました。
この前、私もチャレンジ!!!!
華も、おいしそうにたべてました。
いい情報、ありがとうでした!!
by: 華ママ * 2013/08/27 13:00 * URL [ 編集 ] | page top
>>華ママさん

いや〜〜〜v-356 実はこの場所での粗相、過去にも前科がありまして…v-406 ココの他にも、とてもひとりでは動かせないベッドのすぐ脇でやらかしたことも…orz

なので、いつか透明のテープか何か貼らなければ…と思って、先日テープも買ってあったのに、面倒がって貼るのを先延ばしにしていたらこのありさま……片付け、半泣きでしたv-406

手作りゴハン、試行錯誤でアレコレ試しています☆何かお役に立つような内容があったら何よりです!!♪
by: junko * 2013/08/27 22:08 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん・・・ビミョーな場所でしちゃったんですね。 広ーいフローリングの上なら大したことないんですけどね。しし丸・・・1年半以上、外派なので・・・その感覚、忘れておりました。

ナスかブリか・・・どっちでしょうね。
脂肪分が多いフードだと、軟便になります、我が子。そういえば、1回手作り食にした時も・・軟便でした。
by: ししとー * 2013/09/01 17:51 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

チェブ、こういう「動かすのがすごく大変な場所」でやらかした前科が数犯ありまして……(>_<)

今回はなんだかんだで動かせたんですけど、以前ベッドのすぐ脇でヤラれた時はとても動かせなくて…v-406 以来、留守番させる時はベッドのある部屋は戸を閉めて入られないようにしています…(-_-;)

ナス&ブリ、共犯だったのかも…v-356 この頃はあれこれ試しながらやってたので量の加減もいまいち分からなかったので、ブリの分量ももしかしたら多かったのかも…

ちなみに、手作り始めたばっかりの頃はチェブもゆるゆる軟便だったんですけど、野菜に舞茸を使うようにしてからベストな固さ(爆)をキープしております^m^(←ナス&ブリ事件の時だけ例外ですがv-356
by: junko * 2013/09/01 18:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/476-47859f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |