店長チェブ、初めての「夜間・時間外診療」・その3
2013 / 07 / 01 ( Mon )
今日から7月。早いものですね!!今年も早くも半分が終わってしまったなんて…時間が経つのが早過ぎて信じられないくらいです



毎月1日、恒例のフィラリア投薬day
IMG_1916.jpg

(昨日の記事では、病院から帰った直後の腫れた顔のチェブの写真で終わらせてしまいましたが ご覧の通り今はすっかりいつものチェブに戻っています!ご心配をおかけしました!)


ほれ、ほれほれ、店長。お〜〜いしいフィラリアのおくすりだよ〜〜〜♪(チラチラ)
IMG_1915.jpg



まだまだ♪
IMG_1917.jpg



あっ!!
IMG_1918.jpg



あっけなく強奪されてしまった…
IMG_1919.jpg



東西南北どちら皆々様も、フィラリア予防薬、投薬はお済みですか?



…さてさて、『店長チェブ、初めての「夜間・時間外診療」』、別名『飼い主の動揺記』。この話は今回で最後です。


散歩の途中の急な症状だったため、帰宅せずそのまま直接病院へ駆け込んだので、もちろん所持金も小銭程度しか持っていませんでした。翌日、支払をするために再び病院へ…もちろん、すっかりよくなったチェブの様子も見てもらうべく、一緒に連れて行きました。


その前日、診察を受けた時にも言われたんですが、その日は先生、もともと確実に外出するはずで、普段は外出時でも携帯で対応するそうですが、その日の予定では携帯にも11時過ぎまで出られないはずだったらしく、それが本当にたまたま予定が変わって在宅中で、そのタイミングでチェブとワタシが駆け込んだ…という状況だったようです


「チェブはラッキーだな!!」と、何度も言われました

…本当に、もし運、というかタイミングが悪かったら、今回のようにすぐに診てもらえず、飼い主ますます激しくうろたえまくっていたところだったのでした……

(実際のところ、そもそもチェブの症状自体は危険なものではなかったわけですが、「そのまま放っておいてもじきに落ち着くものでも、心配する飼い主さんにとっては、早く診てもらって安心するほうが当然いい」というようなことを言われました……いやほんと……その通りです…orz)


まったくもって、夜間や時間外の緊急の診察について、愚かなことにまったくきちんと調べておかなかったワタクシ、本当に大反省しました…今回は症状も危険なものでなかったし、運良くいつもの先生にすぐ診てみてもらえたのは、本当にラッキーだったとしか言いようがないです…


…そんなわけで…この日は、いつものかかりつけの先生の時間外の対応についての確認と、もし万一、先生と連絡がつかなかった時にはすぐこちらへ連絡するように…と、隣駅の24時間対応の病院を紹介してもらいました。あと、東京都獣医師会の夜間診療ネットワークのHPも…
DSC_0777.jpg


本当に必要な時になるまで、きちんと調べておかなかったワタシが言うのもアレですが、このブログをご覧のみなさまもぜひぜひ!!夜間や診察時間外に何かが起きた時のために、ひととおり調べておかれるのを切にオススメ致します!


いつものかかりつけの獣医さんは、時間外は対応してくれるのかどうか?
(今のチェブの先生は基本留守電でほぼ対応してくれると確認できました。あと、以前他県に住んでいた時にお世話になっていた獣医さんは、休日や時間外はメールで対応してくれていました:【参考】チェブが水銀体温計をかじってしまった時の話


いつもの獣医さんが時間外は対応しないor連絡がとれない場合、他に対応してくれる近隣の病院はあるかどうか??


「24時間対応」の動物病院というのは、本当に限られた地域にしかないと思います(>_<)
各飼い主さんが無理なく行ける範囲内で、小さな個人病院でも留守電やメール等で、極力時間外の対応をしてくれる先生を見つけておくことも必要なのではと思います。

他の地域のことは詳しくわかりませんが、各都道府県ごとに、獣医師会っていうのもありますよね!そういうのからチェックしておくこともできるのかも…



ギョッとするような症状は、ある日突然やってきます!!!危険でなければ結果オーライでも、それがもし一刻を争うものであれば、シャレになりません。ワタシも猛省しました 皆様、どうぞ万全のリサーチを!!



よかったら、今日のところもランキングバナーをぽちぽちっとして頂けるとウレシイです!!☆




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


22 : 49 : 09 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<コギもん屋 受注番号「1000番」記念!! | ホーム | 店長チェブ、初めての「夜間・時間外診療」・その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/467-d765e654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |