スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
店長チェブ、初めての「夜間・時間外診療」・その2
2013 / 06 / 30 ( Sun )
前記事からの続きです。



ちなみに、チェブがよくしている「真向きコギ」スタイル、いつもはこんなかんじ↓ですが、
DSC_0646.jpg


先日の出来事の後、病院から帰った直後はこんなかんじでした…(これでも注射でかなり腫れがひいた状態!!

(怒ってふくれてるんじゃないですよ)
IMG_1889.jpg




そんなこんなで…


…病院の留守電にメッセージをなんとか残して、その時その場所は病院から歩いて10分くらい離れた場所だったので、とにかく病院へ向かうことにしました


しかし、『折り返しお電話します』とメッセージにあったけど、もし先生が不在だったりしたら(>_<)…???…(←チェブがお世話になっている動物病院はスタッフさんもおらず、先生1人だけでやっている小さい病院なのです


『診てもらえるだろうか、診てもらえなかったらどうしよう…???他に知っている病院は……ていうか、夜間診てくれる病院は、、、??…もし先生いなかったら、他の病院探さないと!!!…ていうか、この腫れ!!病院探している間に、手遅れになっちゃったらどうしよう!!!


……こんな調子で、病院へと急ぐ途中も、頭の中がもう不安でいっぱい


明るい街灯の下を通る時には、『もしかしたら見間違いとか、気のせいだったりしないだろうか…』と、チェブの顔を何度も覗き直してみたけど、どう見てもやっぱりあきらかに顔面がパンパン…

それどころか、顔面のみならず、肩や上半身全体までふくらんで、太ったようにさえ見える(>_<)


怖い!!!………

(ただ、パンパンに膨らんだチェブも、この時点でしっかり歩いていて元気だったので、強い不安と同時に「絶対大丈夫!!!」とも、心の中で思っていました)


そんなこんなで、気分的にはもうヘロヘロ状態で病院に到着……明かりがついている!!!…折り返しの電話はまだこない、、、病院の前で、もう一度電話……また同じ留守電のメッセージ、、、が、しばらくすると先生が電話に出た!!!



改めて、今の状態を説明したところ…


「かぶれですね。」


カブレ!!?……な、なんだ!!!毒とかじゃなかったか!!


「多分なんらかの接触によるかぶれでしょう。処置は必要なものだと思われますが、心配なものではありません。まず大丈夫。今、吐いたりしていないでしょう?」


(ワタシ)「は、はい 腫れてる以外は元気です、しっかり歩いてます


この時、他の患畜か何かで取り込み中だったようで、少し待つように言われ、病院の隣の駐車場でどよ〜〜〜んとしながら過ごしました…危険なものではないとはいえ…チェブは元気で、こんな時でも『ナデナデしろしろ』としつこくても……それでもやっぱり心配で…(>_<)
img140_04.jpg

そんなこんなで10分程して、無事診察してもらうことができました!!

顔の腫れ(この時点でやはり上半身全体がふくらんでいました(>_<))は、やはり「何か」かぶれだろうとのことでした。

ただ「何」にかぶれたのか……原因を特定するのは難しいだろうとのこと。(飼い主としても思い当たることがまったくありません。散歩コースもいつもと特に変わらず、草むらに突っ込んだり、拾い食いも(←この日は)なかったので…)


先生曰く、今の季節は犬の免疫力がとにかく低下しやすく、そういう状態の時には、普段ならなんでもないものにもかぶれたり反応することがあるとのことでした


そういう理由で、「散歩の最初に、9時間も前に食べたものを吐いたことのほうがむしろ問題」と 「この腫れは放っておいてもじきにおさまるけど、胃腸の調子が悪いのはとにかくすぐになんとかしたほうがいい」ということで、胃腸をよくするための注射と、腫れを鎮めるための注射を2本打ってもらって、帰ってきました


※ちなみに、直前に耳をブルブルとしきりに振っていた点は、耳の中もていねいに診てもらったものの、特に異常は見つからず、耳介が腫れるということもなかったので、こちらの原因はわかりませんでした…多分、腫れに伴ってなにか違和感を感じたのかもしれないということで…

※さらにちなみに、私が一番焦りまくった「によるものではないか!!?」という点…毒物による症状の場合は、とにかく嘔吐が激しいそうです。それから、同じ腫れでも、呼吸器が腫れるような症状、熱やかゆみを伴う症状だと危険なのだそうです。幸いチェブは、どちらにも該当しませんでした!



注射が効いて、帰宅した時にはだいぶん腫れも落ち着いておりましたが…

(帰宅直後…)
DSC_0773.jpg


チェブの顔って、もともと結講シュッとしてる(?)と思うんですけど…むくんだ状態なの、わかりますでしょうか…ひとまわり太ったかのような…
DSC_0770.jpg


横顔…
DSC_0767.jpg


目のまわりはまだ紫色…
DSC_0768.jpg


鼻のまわりもまだ紫色…(>_<)
IMG_1890.jpg


一体何にかぶれちゃったんだろうね……注射も打ったし、今夜は少し静かにしてるんだよ…
IMG_1893.jpg


遊べってかい?…
IMG_1894.jpg


遊んでほしくてたまらない店長……まぁ、本当に何事もなくてよかったよ……
IMG_1896.jpg


この日の深夜にはかなり腫れも引き、おかげさまで翌日にはすっかりシュッとしたシャープなマズルラインが復活しました!!!胃腸の調子も回復したもようで、嘔吐もなく、ウンP&チッコの状態も良好です!


そんなこんなで、、、店長チェブの初の時間外診療記、飼い主の動揺ぶり、お伝えできましたでしょうか?

いつも以上に長い文字だらけの内容にお付き合いくださりありがとうございました…あともう1回、今回の出来事で記事にしたいと思います。



突然「顔面が腫れる」…って、本当に衝撃的な出来事です この記事読んだ皆様の心の準備(?)になりますように…そんなわけで、今日のところもランキングバナーをぽちぽちっとして頂けるとウレシイです!!☆




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


15 : 14 : 10 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<店長チェブ、初めての「夜間・時間外診療」・その3 | ホーム | 店長チェブ、初めての「夜間・時間外診療」・その1>>
コメント
本当に見事に上半身だけハレが!!

なんだったのかは不明なのね
かぶれた・・・・・?
道に毛虫でもいたのでは・・・・?
どうしたんだろうね

でも よくなって本当によかった
そして病院 そうなのよね 夜間診療
我が家の行く病院
24時間いつでも 診てくれる
いつも行く病院は先生が交代で当直だからね

こういうことがないと やはり普段は考えないもんね 
by: まちサン * 2013/06/30 17:26 * URL [ 編集 ] | page top


良かったです、何ともなくて
ワンコも顔が腫れるんですね
心配だったんでしょう?
本人に苦しみがあまりなかったのが(あったのかな?)せめてもの救いでした
先日の会津旅行で、PHママとかぴさんに、マロ君チェブちゃんに似てるよ~
って言ってもらいました
会わせてみたいです(^ー^)
品物届きました~ありがとうございました
by: マロ母さん * 2013/06/30 17:36 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん、危機一髪でしたね(゚Д゚)
可愛いお顔が腫れてしまうなんて、ビックリだったでしょう!?
本当に夜間診療のちゃんとした病院押さえておかないといけないねぇ(´Д`)
かぶれでよかった。本当によかった(´ー`)
by: ぽち太 * 2013/06/30 23:25 * URL [ 編集 ] | page top


ほんと、腫れてますね。目の辺りも腫れてます。なんだったんでしょうね~毛虫とかムカデとか?あとブヨもすっごく腫れますよ。上半身腫れるなんてよっぽどですね。元気だったのが救いでしたね。

腫れもだいぶ引いてきたそうでよかったです。早く美人のチェブちゃんに戻れるといいですね。
by: コニ母 * 2013/07/01 11:52 * URL [ 編集 ] | page top


ちょっとの腫れはうちも結構あったかも。
チェブちゃんみたいに広範囲ではなかった
のです。 程度も軽かった。
だから あまり気にしておらず様子見たら
引きました。だんだんに思い出しました。

動物の救急は夜中に2回は行ったことがあります。高いとかお金の問題じゃないですからね。心配ですもん。気持ちよくわかります。


by: お世話係 * 2013/07/01 18:36 * URL [ 編集 ] | page top
良かった。

こんばんは。
チェブさん、何とか腫れが引いてきて良かったです。
夜間救急の経験はまだないですが、いざと言う時のために準備はしておく必要がありますね。
冷静にいなければいけないですが、きっとちょっとしたパニックを起こしますよね。

チェブさん、お大事に。
by: アル父 * 2013/07/01 19:50 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/07/01 22:35 * [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

やっぱり、写真でもわかりますでしょ??上半身全体の腫れ…orz
病院へ急ぐ道々、何度も街灯の下で、「見間違いであってくれ(>_<)…!!」と覗き込んだのですが、ふくらむ一方で…(>_<)
原因の特定は難しそうです。虫っていうのもあるのかなぁ…季節的に…

いつもの先生のところで診てもらえたのも、今回は本当にたまたま運がよかったおかげだったようですv-356あまりちゃんと調べていなくて、本当に反省しました(>_<)反省のキッカケになった今回の出来事が、そもそも危険な症状でなかったことが本当に幸運でした!!
by: junko * 2013/07/01 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
>>マロ母さんさん

ご心配ありがとうございます(>_<)今はもうすっかりよくなりました!
見たこともないパンパンな腫れ&ふくらみ具合だったので、すっかり動揺してしまいましたv-356
原因はわからないのですが…熱もなく、かゆみもなかったようで(←かゆみのある腫れだと、顔をかきむしってしまうそうです(>_<)…が、そいういうのはありませんでした)、チェブもずっと元気だったし、苦しい思いはしなかったと思います☆

マロ君とチェブ、系統が似てるかもですね!いつかお会いできる機会がありますように……
ご注文ありがとうございました!今後ともなにとぞよしなに!!\(^o^)/
by: junko * 2013/07/01 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太姉さん

ビビりました、本当に……orz
人相ならぬ犬相も変わるくらいに腫れて上半身全体がふくらんでいたし、まずもって診療時間外だったのが焦りに追い討ちをかけました(-_-;)
今回は危険な症状でなくて本当に幸いでしたが、緊急時の連絡先というか相談先を、ちゃんとチェックしておかなかったのはもうトコトン大反省ですv-356
by: junko * 2013/07/01 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
>> コニ母さん

虫刺されというのもやはり原因として考えられるのでしょうか…今度病院に行ったら聞いてみます!

そうそう、腫れてはいてもチェブは元気だったので、ものすごく焦りつつも心のどこかで『絶対大丈夫!』と思っていました。でも、目も口も紫色になって腫れ上がった顔…(>_<)…そうそう見る機会がない光景でしたので…本当に動揺しました…orz
by: junko * 2013/07/01 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さん

なにせ、顔や身体がブクーッと腫れる!…という症状、今まで見たことも人から伝え聞いたこともなかったので、相当…イヤ、ものすごく焦りました……v-356v-356v-356

危険なものではなかったとはいえ、あまりにも見慣れない光景だったので、ただただ動揺してしまいまして…orz

今回、幸いにも危険な症状ではなかったし、これを機会に遅ればせながら時間外診療のことをちゃんとチェックすることができましたので…不幸中の幸いというか、、、
by: junko * 2013/07/01 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
>>アル父さん

チェブの顔面〜上半身の腫れ、、、急な症状で動揺したものの、悪い種類の腫れではなかったし、すぐにいつもの先生に見てもらえたのは本当にラッキーでした(>_<)

あらかじめちゃんと時間外の病院の対応をチェックしておけばなんてことなかったんだと思いますが…

イザ本当に緊急で時間外に病院に行かねば!!という時になってから病院を探そうとなると、ワタシのような人間だととにかく動揺してしまってv-356

いろいろと反省多き出来事でした…orz
by: junko * 2013/07/01 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさん

今回の出来事、原因の特定が難しいのではありますが…

ウチの先生、とにかく胃腸が不調となると即刻そこを治そうとされます。そこから免疫力、抵抗力が落ちるということがあるのかも……獣医師としての経験から言っておられるのかもしれません。

メールの件、お手数をおかけしてスミマセンv-356☆ありがとうございます!
by: junko * 2013/07/02 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/466-4353fe05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
