スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
店長チェブ、初めての「夜間・時間外診療」・その1
2013 / 06 / 28 ( Fri )
犬といっしょに暮らしている方なら、どなたもおそらく「かかりつけの獣医さん」がいると思います。

ウチもモチロン…普段からあれやこれや、近所のかかりつけ獣医さんにお世話になっています。


幸い…というか、チェブ9年の犬生の間、いろいろと心配な症状が現れることがあっても、起きる時は「日中」、つまり獣医さんの診察時間内で、病院が終わった後に急に具合が悪くなる……ということは、経験せずにおりました。







そんな店長チェブですが、昨日、初めての時間外診療を経験しました…


昨夜から今日にかけてTwitterでもあれこれつぶやいておりましたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨日起きた出来事です。イラスト雑ですが…


(ちなみに、今日はもうすっかりよくなりましたので、ご安心ください!!




昨夜8時頃、涼しい時間にチェブと散歩に出かけました。いつもの散歩道、歩き始めて5分程でリバース
img139_07.jpg


大量ではないですが、ひとくち分くらい(←?)約9時間前に食べたごはんが、一部未消化で出てきました。


胃腸の調子が悪いのかも…晩ご飯はあげないほうがいいな、などと考えながら散歩続行。元気がないということはなくて、いつも通りのお散歩ペースでした。



しばらく歩いて……やおら、耳(頭)をブルブルッ…としきりに振りながら歩くようになりました。
img139_02.jpg


でも入ったのかな???……大丈夫かな???…と思いつつ、散歩続行…そのうちに、、、


お耳が逆L字型状態に…
img139_03.jpg


実は以前、チェブが3歳か4歳くらいの時に(病名は忘れちゃったんですが)耳に炎症を起こしたことがありまして、その時もお耳がL字型になったことがありました。

(↓当時(5年前くらい?)、病院でお耳の治療をした直後の写真。『痛かったけど泣かなかったからオヤツちょうだい!!』的な表情)
chebusan.jpg

以前の耳炎の時には、まず耳から悪臭がしたので、『よもや…??!』…と思い、両耳のニオイをくんくん嗅いでみたのですが……特におかしなニオイもせず……



『このまま耳ブルブルを続けるようなら、明日念のため獣医さんに行こう!』……と考えながら……引き続き散歩を続行、、、、



そして、ふとチェブを真上から見たら………!!!
img139_04.jpg






???!!!!!!!!!!!




マズルが太い!!!



img139_05.jpg




ギョッとして、慌ててチェブの顔を見たら…
img139_06.jpg
顔面がパンパンに腫れている!!!


(イラストではうまく表現できないのですが…)マズルがぶっくり腫れて、目のまわりも腫れて紫色、ていうか、頭全体がぶくっと腫れ上がって、人相ならぬ犬相が違う…………!!!!




『やばい、これはゼッタイやばい!!』

『どうしよう!!になるものを拾って、食ってしまったんじゃないだろうか……!!???』




正直、相当うろたえました



時刻は夜8時30分、いつものかかりつけ獣医さんの診察時間はとっくに終わっています。そもそも、夜間や時間外の対応はどうなのか…今まで一度も先生にたずねたことがなかったオノレの愚かさに地団駄踏みそうになりながら、とにかくその場ですぐかかりつけ獣医さんに電話しようとしたのですが、、、、





なぜ!?どうして!!?…登録した電話番号を何度タップしても、電話番号がメールアドレス扱いになってしまい電話を発信できない!!…(←原因は、動物病院の電話番号を登録する時に、電話番号をメールアドレスとして登録していたからでしたorz…なんてバカなことを、、、


img140_01.jpg

ワタシの脳内では『のせいでこんなことになったのでは??!』…という考えが優勢で、とても冷静にはなれず…一言でいってガチなパニック状態でした

登録した病院の電話番号を何度タップしても電話を発信できず、焦りまくっていたので、03以下の8ケタの数字一瞬覚えるのもやっと………



とにかく、どうにかこうにか病院に電話しました…が、なんといっても診療時間外、流れるのはもちろん留守番電話のメッセージ……




…青ざめたものの、直後『診察時間外の場合は、発信音の後に症状と電話番号を録音して下さい。確認して折り返しご連絡します』…と流れた!!……先生、お願い!!助けて…!!(>_<)…と、マジで半泣きで、今の状態を留守電に録音しました


1枚だけ撮った、その時のチェブの写真(>_<) 夜だしフラッシュがあるので写真撮るの自体かわいそうで……腫れの具合はわかりづらいですが、一番ひどい状態だった時の写真はこれだけです。
IMG_1882.jpg



長くなりましたので、続きはまた次回に… 飼い主、本気で心臓止まりそうだったんですが、チェブは今すっかり元気です!一つの記事にまとめられずご心配をおかけするような内容になってしまってスミマセン


よかったら、今日のところもランキングバナーをぽちぽちっとして頂けるとウレシイです!!☆




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


23 : 48 : 18 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<店長チェブ、初めての「夜間・時間外診療」・その2 | ホーム | うちの「チェブめし」・飼い主ネコババ編>>
コメント


そう、夜中とかに調子が悪くなったらどうしようって思いますね。このあたりは時間外やってるところがないんですよ。

今はもう大丈夫・・・って分かっていてもどきどきしながら読みました。チェブちゃん、一体何が???蜂にでも刺されたの?

by: コニ母 * 2013/06/29 08:27 * URL [ 編集 ] | page top


うちもまだ夜に診てもらったことえりません。
月曜日に医者に行くから聞いておこう、そうしよう…
by: ももきんまま * 2013/06/29 08:40 * URL [ 編集 ] | page top


まずは元気になって良かったです。
焦りますよね‥‥
何かアレルギーのような症状だったのでしょうか?
診療時間外に何かあったらと思うと不安です。
そういう時の為にも どこへでも行ける運転技術を身につけなくては‥‥i-201

by: タロトビママ * 2013/06/29 10:51 * URL [ 編集 ] | page top
ありゃ

どうしたのかあな 変な虫に刺されたか
アレルギーか

焦るよねそれは チェブちゃんもう良くなったの
あるんだよね この時期一番多い

めいさんも片目が腫れてあっというまに
驚いた経験あります
時間が時間だから でも連絡ついて
本当によかった
いい先生だね よかった お大事に

by: まちサン * 2013/06/29 13:53 * URL [ 編集 ] | page top


サッポロのみけハルです。
ずいぶんとご無沙汰しております。

チェブちゃん、もう腫れはひいたんですね?
よかったです。
実はみっけも去年、大きな公園に遊びに行って帰ってきたら顔がパンパンに腫れあがり
相当慌てて病院へ駆け込んだという出来事がありました。

みっけの場合は『多分何かのアレルギー』ということで注射を打たれて数時間で腫れは引きはじめて翌日にはほとんどわからないくらいになりました。

見る間に腫れていったのでとってもビックリしましたが、チェブちゃんもなにかのアレルギーだったにかな?
みっけはそれ以降同じような症状は起きていないので、一過性のものなのかも…

とにかく診てもらえて良かったですね♪

いつも読み逃げスミマセン…
応援しています!

by: みけハルまま * 2013/06/29 17:51 * URL [ 編集 ] | page top


そりゃあ焦るよねぇ~
そんなに症状があらわれてると…一刻も早く診察してもらいたいよね。
救いは、チェブちゃんが、苦しんでない事だね!!
by: 岐阜のママ * 2013/06/29 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

ホントに……まずもって激しく動揺しました(>_<)おまけに、電話が繋がらない!!(←自分の登録ミスのせいなんですけど!v-356)で、ますます焦ってしまって…orz

夜間や休日など、時間外の緊急事態はいつだって起こりうるのに、結局本当に必要になるまでちゃんと調べておかなかったオノレの愚かさを大反省してしまいました(>_<)

そんなワタシが言うのもなんですが、ぜひぜひ皆様に、時間外でも(留守電やメールで折り返す…ようなのでも!)対応してくれる獣医さんを見つけておくことをオススメしたいです!v-356ウチも最終的におおごとじゃなかったからよかったですが…本当に焦りましたので…
by: junko * 2013/06/29 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
>>ももきんままさん

ウン!!!ぜひぜひ、ゼヒゼヒそうして下さい!!!v-356本当に必要になるまで調べてもおかなかったワタシが言うのもアレなんですけど、ワタシも本当に大反省してしまいました…orz

この後続きを書くつもりなんですが、本当に偶然、運良くすぐに診てもらえた!!…という状況でしたのでv-356
by: junko * 2013/06/29 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
>>タロトビママさん

顔面がパンパンに腫れるなんてv-399まったく遭遇したこともない状況で本当に焦りました(>_<)
電話を発信できず(←自分が悪いんだけど…orz)に、ますますパニックになってしまってv-356
この後続きを書くつもりですが、アレルギーではありませんでした。顔面が腫れたことよりも、一番最初のリバースのほうがむしろ問題だと先生は言っておりまして…v-356

本当に必要になるまで、時間外の緊急事態の時どうするか?…ついて何も調べておかなかったこと、ワタクシ今回猛省しましたv-356……
by: junko * 2013/06/29 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

この後に続きを書くつもりですが、アレルギーだとは言われませんでしたv-356
虫刺されという可能性もあったかもしれませんね!…それにしても、顔面、頭、肩や胸のあたりまでふくれあがってしまって、本当に動揺してしまいました…(>_<)

チェブ、もう今はすっかり元気です!ありがとうございます

今回、本当に運良くすぐに診てもらえましたv-356本当なら、先生この日は100%不在の予定だったらしいのですが、たまたま予定が変わって在宅だったみたいでv-356

時間外の緊急事態への備え、何も考えていなかったのを大反省しました…orz
by: junko * 2013/06/29 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
>>みけハルままさん

こんにちは!!コメントありがとうございます!

腫れてすぐに、時間外にもかかわらずいつもの獣医さんに診てもらえまして(←これも実はかなり運がよかった結果なのですがv-356)、注射を2本打って…夜中にはほぼ落ち着いて、翌日にはすっかり腫れが引いてくれました…v-355

みっけちゃんとすごく似てる展開だと思います!このあと続きを書く予定ですが、ウチはアレルギーとは言われませんでした。獣医さん的には、腫れよりもむしろ、一番最初のリバースのほうがむしろ問題だという言い方をしていました…v-356

今回は本当に幸いに、おおごとにならずに済んでよかったのですが、時間外の緊急時にどこで診てもらえるかを、ちゃんと調べておかなかった自分を心底猛省してしまいました(>_<)

最近ブログ更新サボリ気味ですがv-356…読んで下さってありがとうございます!
by: junko * 2013/06/29 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
>>岐阜のママさん

焦りました……本当に…(>_<) これ以上ないくらい動揺しました…v-356

何の備えもしていなかったのに、時間外にちゃんと診てもらえたのは本当にラッキーでした!!

そうなんです!顔面の腫れ…というのも、かゆみをともなったり、呼吸が苦しくなるものだと危険だそうなんですが、そういった類のものではなく…動揺する飼い主をよそに、チェブはこの間も案外元気でした^^;;;
by: junko * 2013/06/29 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/465-422ee861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
