スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うちの「チェブめし」・ていねいに作った場合
2013 / 06 / 23 ( Sun )
「みなさん、こんにちは。チェブです。むしむしする日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
IMG_1858.jpg


私もお母ちゃんもとっても元気です。でも、お母ちゃんはすっかりブログをさぼる癖が安定してきてしまっています。今回の記事もまた、お母ちゃんが作る私のゴハンのことです。

またいつもと同じような写真がずらずら続きますので、その前に私のナデナデ中の写真でも見て和んで下さい。
IMG_1843.jpg


お母ちゃんは怠け者ですが、ナデナデの腕前はなかなかだと思います。いつもうっとりします。
IMG_1841.jpg

そんなわけで、今日もまた『チェブめし』ネタですが、よろしければお付き合い下さい。

チェブ」




えー、そんなわけで、毎度おなじみ「うちのチェブめし」ネタです

今日、1週間=14食分のチェブめしを、例によってまとめて作りおきする日だったのですが、ほとんどの食材をまとめて圧力鍋で加熱してつぶす…といういつもの行程をちょっと変えて、ていねいに作ってみました。単に思いつきなんですが…「どうなるかな?」と思って…


まずは、鶏胸肉。いつもは、厚みが均等になるように切り分けてレンジでチンしているんですが、今回は…

「コトコト…」
DSC_0697.jpg

先日、某COOKPADで紹介されていた鶏胸肉のレシピを作ってみたらば、プリプリうまうまな仕上がりですごくおいしかったので、チェブめし用の胸肉も、同じゆで方で用意してみました(モチロン、チェブめし用では調味料は抜きで!)


400ccのお湯で、片面5分、もう片面5分、火を消して余熱で15分…


ゆであがり!!レンジでチンに比べたら時間はかかるけど、レンジ加熱だと白っぽくパサパサになってしまう胸肉が、しっとりぷりぷり
DSC_0711.jpg


小分けしながらちょっとつまみ食いしたんですけど……うまいッ!!!すっごい味が濃い!!う〜〜、今回はまたいつにもまして、プリプリ胸肉横取りしたい衝動がハンパなし…
DSC_0712.jpg


続いて野菜類
DSC_0695.jpg


前回、さつまいもをオーブンで焼いたらあまりにも美味かったので、今回はにんじんとカボチャもオーブン加熱してみました。


ワタシ、もともとオーブン料理って好きなんですよね!!野菜の丸焼きやら煮込み料理やら、どうってことない食材&料理でも、低温でじっくり長時間加熱して旨味をめいっぱい引き出したり…あるいは、肉料理などだと、高温で表面をパリッ!と&内側がジューシーに仕上げられるオーブンという調理器具にはロマンを感じます(←なんのこっちゃ!!


前回さつまいもを焼くのに大成功だった140℃・90分でまとめて加熱して…オープン!
DSC_0702.jpg

むむっ…!!!…さつまいもはベストな状態ですが、にんじんとカボチャはやや水分が飛びすぎてしなびた状態になってしまった…次回、温度と時間を調節しよう…


低温&長時間加熱した野菜類、とにかく味が濃い野菜チップス並み濃ゆい味わいになりました。
DSC_0704.jpg


小松菜、ブロッコリー、今回は蒸してみました!
DSC_0698.jpg


さすが、色がキレイ!…舞茸も蒸してみました。
DSC_0699.jpg


舞茸から出た水分、真っ黒ですが……なんか、いかにも効きそう(←何に?)な気配です^m^
DSC_0700.jpg


フードプロセッサーでみじん切り&粉砕。
DSC_0705.jpg


これまでの、圧力鍋でまとめて加熱するのに比べたら、さすがに色がキレイ…
DSC_0706.jpg


…が、舞茸を加えたあたりで、いつもの見慣れた色合いになりました(-_-;)
DSC_0707.jpg


白米と、そして鶏胸肉をゆでた時の極上スープをIN
DSC_0708.jpg


味見してみたんですが、とにかく味が濃い!イヤ、もちろん塩分は加えてないので、食材の味だけなんですが、無水で調理した野菜類の味がエライ濃い
DSC_0709.jpg

圧力鍋でいっしょくたにして全部まとめて加熱する時は水も少し加えるのもあるかと思いますが、今回の作り方だととにかく味が濃い!さつまいも、カボチャ、にんじん、舞茸、小松菜etc...それぞれの味がすごく濃くします


おーーい、チェブよ、今週のチェブめしはうまいぞ!!!
DSC_0710.jpg


ぷりんぷりんの胸肉と甘みのある野菜ペースト!
DSC_0715.jpg


レンジでチンとか、鍋でまとめて…というのも手軽ではあるけれど、手間をかけて作ると全く同じ食材でも、味がこうも変わるものなんだわなぁ…
DSC_0717.jpg


店長、どうぞ召し上がってくだせぇ。
DSC_0718.jpg


おかげさまで完食☆イヤ、ゼッタイうまいと思うよ!!!
DSC_0719.jpg


いつもの食材でも、やはり一手間を加えるほうが、食材の香り高く、味わい深い美味なチェブめしになるハズ……なのですが、所要時間はやはり長くなるので…さて今後同じやり方を続けられるかどうか!??…


様子見ながら、引き続きアレコレと試行錯誤してみたいと思います!


そんなこんなで、今日のところもランキングバナーをぽちぽちっとして頂けるとウレシイです!!☆




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆




<<おまけ>>
あれこれ考えるチェブめしに比べ、飼い主の夕食(=つまみ)ときたら…
DSC_0720.jpg
(↑焼いたウインナーとレンジでチンしたブロッコリー、ちぎったレタス)

いいんだ、ワタシにはタカラ焼酎ハイボールさえあれば…



00 : 38 : 36 | チェブめし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<うちの「チェブめし」・飼い主ネコババ編 | ホーム | うちの「チェブめし」・ある日の場合>>
コメント


うあわぁ〜junkoさん 料理の腕前すご〜♪
美味しさが すごく〜伝わってきましたよ!
オーブンでじっくり おいも かぼちゃ 食べたい!

胸肉(*^^*)のしっとり感
犬友さんで中華料理上手なママさんに教えてもらった方法では 電子レンジの 解凍モードで10分チンしてから蒸らしても しっとり出来るですよ^^♪
(私は人間用だから ショウガとネギとお酒入れてます)

by: kyonta &Cookie * 2013/06/23 07:45 * URL [ 編集 ] | page top
>>kyontaさん&クッキーちゃん

オーブン使うの好きなんですよ!!!さつまいももカボチャも、味が濃〜〜くなって美味しかったです♪(ちょっとだけつまみ食い^^;)
今回はにんじんとカボチャ、ちょっと目測を誤って乾燥気味になってしまったのですが^^;;;多分160℃で50分〜1時間位がちょうどよいハズ…乾燥防止にオリーブオイルとか塗っておくべきでした。次こそきっとほっくほくにしてみせませう♪

胸肉を解凍モードで??!それは裏技ですね!メモメモ…(笑)今回のゆで方も旨味をのがさずしっとりプリプリですが、少々手間がかかるので、いつかその技もきっと試してみます^^ ありがとうございます!
by: junko * 2013/06/23 22:04 * URL [ 編集 ] | page top


たんとがちぇぶ家の子になりたいと申しております。
by: コギ母 * 2013/06/23 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
>>コギ母さん

たんと姉さんがそんなことを^^;;;;
費用はあんまりかかってないですが、手間かけた分だけ味が濃くなりました姉さんのお口にもあうかな?^m^
オーブンで焼いたおいもやカボチャ、とっても美味しいので、ぜひ一度お試し下さいませ(^O^)
by: junko * 2013/06/24 14:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/462-af9a82bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
