スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うちの「チェブめし」・ある日の場合
2013 / 06 / 15 ( Sat )
最近、Twitterで近況をつぶやいたり写真をupしたりしていると、なんとなくブログを更新したのと同じような気になったりしております


Twitterでつぶやいた内容や写真をそのままブログの記事にすれば普通に記事になるではないか…と思いまして…


今日の更新は、つい先程Twitterでつぶやいたのとほぼ同じ内容ですが……最近のチェブめし。


手作りゴハンに移行するにあたって、栄養のこととか詳しいことはとりあえずわからないけど、とにかく体重を増やしたくないというのがイチバンにありまして、一応食材からカロリーを計算して作っていたのですが、手作りゴハン始めてから、2ヵ月連続体重が落ちまして、現在10.5kg(←手作りにする前は11.3kgでした。どうも療法食はほんのちょっぴりの量でも、カロリー的にはかなりあったようで…)。


10.5kgという体重はまったく適正な範囲なのだとは思いますが、急に体重を減らして体力が落ちてもまずかろう(特にこれからの暑い季節は!)と思い、例によって1週間14食分用意する野菜&ゴハンペーストのほうを、少しカロリーupしてみることにしました。


かさばっかり増えてもアレなので…全体の重量・容量はそのままでカロリーがupするように、、、


今週(14食分)のチェブめしの、野菜&ごはんペーストの内容:
ブロッコリー 大1コ(約270g)
カボチャ 約230g(タネつきで約260gがタネとったら約230g)
にんじん 2本(約250g)
小松菜 2束(約400g)
舞茸 2パック(約200g)
さつまいも 大1本(約500g)
ごはん 230g

さつまいも(別途加熱済み)とごはん以外の野菜類はまとめて圧力鍋で加熱→加圧後にさつまいもを加えてブレンダーでペーストに→ごはんを加える…で、野菜&ごはんペーストできあがり。

これを14食分に小分けして、半分には鶏胸肉を加熱したものを加え、半分はペーストのみにして冷凍しました。


普段、野菜類は全部まとめて圧力鍋にINなんですが、チェブ大好きさつまいもだけは、しっかりと甘みや旨味を出したかったので、オーブン140℃の低温で90分加熱しまして…

黄金色のほっくほく状態 あま〜い香り
DSC_0691.jpg

(ちなみにワタクシ、人間用の料理を作る時も同じなんですが、食材は安物でも、調理法を工夫したり使う道具をアレコレ選んだりして、いかに旨味を引き出して作るかに凝るほうです!


見た目は相変わらずの残念さですが…
DSC_0694.jpg


今回のさつまいも入りのチェブめし、店長の食いつきがいつもにもましてアップ

ステンレスのお皿をガッチャガチャ鳴らして食らいついております


今日は、行きつけの西友でゲットした、たんまり入ったまぐろのアラ(←結講いっぱい入ってて100円でした!…血合いが多いからとはいえ、安過ぎる!)を軽く煮て、骨をとってペーストをこさえました。
IMG_1807.jpg


どうも、おさかな調理中の匂いは、チェブ的にタマランようです。待ちわびる店長、輝く笑顔
IMG_1811.jpg


このまぐろのアラもそうですが、鯛やブリで作るアラペーストも、ちょっと味見してみると旨味がハンパなく、毎度横取りしたい衝動親としての理性で制しております
IMG_1814.jpg


お待たせしました店長、どうぞお召し上がり下さい☆
IMG_1817.jpg


完食。
IMG_1818.jpg


「落ちてないかな…」
IMG_1819.jpg


もうないけど、まだ舐める。
IMG_1821.jpg


冷凍保存する分にも、熱い視線を向ける店長 もうあげないよ!!!
IMG_1823.jpg


そんなこんなで…手作りゴハン始めて2ヵ月以上経過しました。費用面のことや、途中チェブのおなかの調子が悪くなったこととかも書きたいのですが、まぁそこらへんも追々ボチボチupしようと思います


そんなこんなで、今日のところもランキングバナーをぽちぽちっとして頂けるとウレシイです!!☆




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆

23 : 50 : 32 | チェブめし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<うちの「チェブめし」・ていねいに作った場合 | ホーム | 久々に更新…雑多な内容ですが…>>
コメント
すばらしいです

うちも手作り御飯ですが
材料数も少ないし、こだわり具合もまったく比じゃないくらい手抜きです

体重減のお話ですが
うちは手作りご飯は夜だけで1年2か月目ですが14.2kg⇒11.8kg(2.4kg減)です
途中、11.2kgまで減りましたが、去勢した関係?で現在増加傾向です
なので、確かに普通のフード食べるよりは絶対減るみたいですが、体力は落ちていないと思っています
が、私も心配で、手作りゴハンに酵素とか追加しはじめました
ほかにもプラスするとよいゼリーとかもあるようなので研究中です
うちは魚やゴハンが苦手なんです
なのでバリエーションないのです
さつまいもは焼いてみようかと思います
by: きむら * 2013/06/16 15:05 * URL [ 編集 ] | page top


相変わらずごちそうですね~♪
おいしい匂いに笑顔でそわそわ・・・わかります~うちもささみでも蒸そうものなら足下へ来て興奮状態。でお皿をいつまでも舐めています(笑)このサツマイモ、甘そう~コニーもサツマイモ大好き女子です。

10キロ台なんてもう何年前だろう~おでぶには夏の暑さは余計に堪えるので痩せないとね~

by: コニ母 * 2013/06/16 19:58 * URL [ 編集 ] | page top
>>きむらさん

お久しぶりです!☆
いやいや、あんまりこだわってはいないですv-356さつまいもだけ今回はじっくりと低温で焼いたというだけで…他はまとめて鍋でいっしょくたにして加熱してますしv-356
でも、オーブンで低温でじっくり焼くと、野菜の甘みがすごく出るんですよね!!次に作る時は、さつまいもと一緒ににんじんとカボチャもオーブンで焼いて作ろうかと思っています^^

手作りゴハン、やっぱり簡単に体重落ちますよね…ボリュームがフードの時よりかなりあるので意外な気がするんですが…
きむらさんのコギさん、理想的にシェイプアップしたようですね!!体重が減っても体力は落ちていない、ウム!参考になります^^ウチも様子見ながら加減していくつもりです♫

酵素の存在、ワタシも他の方から聞いてから気になっています。今はマルチビタミンと、海草の粉末?のサプリメント、それから亜麻仁油を足しています。酵素もいつか試してみたいと思っています^^
by: junko * 2013/06/17 18:19 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

じゃがいも3個とブロッコリー1個をさつまいも1本に置き換えたので、実は費用的には前より安くなりました♫(笑)
さつまいもはやっぱり犬まっしぐらですよね!今までより食いつきが更に1.5倍はupしたように思います^^

ワタシ、人間用の料理でもオーブン料理って好きなんです!野菜も、レンジでチンしたって同じくらいやわらかくなるけど、オーブンで低温でじっくり焼くと、ビックリするほど甘みがでてほっくほくになるのです^m^ 次に作る時は、にんじんとカボチャもオーブンで焼いて作ってみようと思います♪

ちなみに、チェブも10.5kgの数字は4年振りです…4年前に遅ればせながら避妊手術をしてからあっという間に増えてしまって、MAX12.9kgでしたv-356…長らくちょっぴりのフードで我慢させてもなかなか減らなかったのに…手作りゴハン、恐るべしです^^;;;
by: junko * 2013/06/17 18:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/461-f619ba88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
