スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うちの「チェブめし」・バリエーション
2013 / 05 / 29 ( Wed )
すっかりご無沙汰のブログ更新でございます エアコンこそまだいらないものの、だんだん暑くなってきました(@東京)…みなさまいかがお過ごしでしょうか?



ワタクシは相変わらず……そしてもちろん、相方たる店長も…





























『がるがるがる、はむはむはむっ!!!
IMG_1712.jpg
(↑クリックするとでっかい画像になります。大迫力危険なはむはむぶりをご堪能下さい)

おかげさまでとっても元気です



(なによりも引っ張りっこを愛するチェブ……)
IMG_1709_02.jpg



シニアになると、寝てばかりいるようになる…という話をよく聞くのですが、幸い今のところ、飼い主のスキあらば遊んでもらいたい、遊び足りなさそうにしている最近のハツラツ店長チェブです

IMG_1711.jpg
(チェブの好きな遊びっていうのが唯一引っ張りっこなので…遊んであげたくても、いつも飼い主的に危険が伴うのが辛いところなのですが…




チェブのオシッコの結晶対策で始めた手作りゴハンのほうは、そろそろ2ヵ月目になります。

DSC_0640.jpg

相変わらず、1週間分=14食分をまとめて作って冷凍保存…というのを繰り返しています。


どんな栄養素がナニに役立つのか…とか、どの栄養素はどう扱わねば…といった知識も今はほとんどなく、本当にアバウトにやっております今のところ、かなりざっくり適当に、『「野菜類」「ごはん類」「肉類」を半々くらい』と、『カロリーオーバーにならないように』ということだけ気をつけてやっておりますので、もし参考にされるという方がおられましたら、このテキトウさをご了承のうえご覧下さいませ


…と、いちおう言っておりますが、まだ数ヶ月とはいえ、ワタシはやっぱり手作りの自然な…というか、「普通のたべもの」というのは、犬にとって本当にいいものなんだ!…と、実感しております。

“『理想的な栄養バランス』を完璧に満たしたフード”よりも、いかに簡単でもテキトウでも、手作りのゴハンのほうが、人間と同じ生き物である犬にとって、ずっといいものなんだ!!”…
コレはもう、論より証拠で至ったワタクシの個人的な結論です

ただ、いろいろな考え方の方がおられると思いますので…ワタシの作る「チェブめし」は、栄養バランスの面では完璧なものではないという点は、ご理解のうえ記事を読んで頂けたらと思ってます





最近のチェブめしですが、前記事でご紹介した野菜&ゴハンのペーストを14食分作って小分けにするのは変わらずで…
DSC_0559.jpg


加熱した鶏胸肉をいれたものの他に、肉なしペーストだけのもの(写真の左側)を半分(7食分)用意。
DSC_0641.jpg

毎日毎日鶏胸肉ばっかりっていうのもどんなもんかな???…と思い、14食分の半分に変化をつけてみよう!…と思ったわけでして♪




そうそう!……肉がえんえん続いたら、やっぱりたまにはおさかなをあげるのもいいんじゃないのか……



…しかし、100g38円の鶏胸肉に比べて、おさかなはやっぱりちょっと高いのですよね……



そこで……



アラ!!
DSC_0567.jpg

安い!!…ただでさえ安いのに、遅い時間にお店に行くと半額にありつけたりする☆
DSC_0619.jpg

半額じゃなくても、モノによってはこれだけたんまり入っていて100円とか、実にすばらしい…
DSC_0586.jpg
(↑上の写真は、全部別の日に買った時の写真です。同時に買ったら冷凍庫に入りきらないので、時間差で


アラを骨まんま、圧力鍋に水少々を入れて加圧。
DSC_0632.jpg

高圧で30分加圧&自然放置して、OPEN… ほろっほろ。
DSC_0633.jpg


スプーンで軽く触って骨ごとさくっとこわれる状態。
DSC_0634.jpg
この↑写真は、格安真鯛のアラなんですが、ちょっと味見してみたらこのスープのうまいこと……


ブレンダーでさらに細かくペースト状に粉砕。
DSC_0637.jpg


製氷皿に流して冷凍☆
DSC_0639.jpg


最近は、安いアラを見つけた都度、冷凍庫の容量と相談しつつ、アラペーストを作っています。
DSC_0570.jpg


チェブも、おさかながお気に召したらしく、皿洗いお手伝いも積極的…
DSC_0573.jpg


凍ったらジップロック等に保存。これはブリのブロック
DSC_0582.jpg


食べる時は、野菜&ごはんペーストと一緒に、おさかなブロックを1〜2個、一緒にレンジで解凍。
DSC_0584.jpg


まぐろブロックの時のゴハン。ちょっとカロリー少なめだったので、八百屋の大家さんから頂いたふかし芋を少しトッピング♪
DSC_0608.jpg


ぱくぱく、もぐもぐ……店長、おさかなも美味しいでしょう?^m^
DSC_0627.jpg



そんなこんなで…最後に手作りゴハンの費用面の話をしようと思っていたのですが!う〜〜〜む、長くなってしまったので、また次の記事にて…!



手を抜く事ばかりを考えているようではありますが、こんな単純なものでも、やっぱり手作りゴハンは犬にとってイイ!!…と、ワタシは切実に思っています
そんなわけで今日のところも、ランキングバナーをポチポチッとクリックして下さるとウレシイです!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)


ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆
00 : 40 : 15 | チェブめし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<コギもん屋 待ちに待った新商品!!!\(^o^)/ | ホーム | 今週のチェブめし(備忘録を兼ねて)>>
コメント


金目鯛、きっといいだしがとれるでしょうね~
チェブちゃん、幸せ者です。
うちはフードによく鰹節や煮干しを混ぜたりします。いいのかどうかわからないけど・・・

コニーも12歳なのに全然じっとしてません。好奇心炸裂で邪魔ばかりしてきます。元気が何よりですね。

by: コニ母 * 2013/05/29 12:39 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

金目鯛も真鯛も、魅惑のスープが取れました…v-10いっそ極上スープは飼い主用にしてしまおうか…と一瞬思ったものの…それはあまりにもチェブに対して不誠実(?)なふるまいになりそうなので止めときました^^;;;;
鰹節や煮干しのトッピングもなんだかよさそうですね!今度試してみようかな…

もうしばらくしたら、また尿検査で病院に行こうと思っています…調子よさそうですが、なんせまだ始めたばかりだから定期的なチェックも必要かなと。元気であること…本当にありがたいことだと思います。
by: junko * 2013/05/30 21:15 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん、大きい目!
かわいい☆

手作りご飯、なかなか…
たまに、お肉や魚を焼いたときに、味をつけないのをフードに混ぜるくらいです。

フードだけのときより、目の輝きが違うので、きっと美味しいんでしょうね。

かのんの目ですが、いつも行ってる病院が、目の専門の病院を紹介してくるみたいです。
ただ、場所が上野で、遠い…

これから、暑くなるし、車で連れて行かれるのか、悩んでます。
by: あやっち * 2013/05/31 00:57 * URL [ 編集 ] | page top


見た目はともかく・・・やっぱりjunkoさんは料理上手だ! それに買い物上手! 金目さん・・・部位と時間帯を選べば190円で買えるんですね♪

呑兵衛店主様の肴になりそうな珠玉のスープ・・・チェブちゃん味わえてよかったね♪

経過良好とのこと・・・よかったです。

非常口マステ・・・待っているのはワタシだけではないはず・・・見通しはつきましたか?
by: ししとー * 2013/05/31 21:40 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

チェブの目、ホントにデカイですよね^^;;; 飼い主のワタシは思いっきり一重の小さい目なので、少しその大きさを分けてほしい(?)くらいです。

手作りゴハン…実際、始める「キッカケ」というのがないと、なかなか難しいかもしれません(-_-;)ウチも結局、療法食をあれこれ試してもダメ&獣医さんの指示で…というのが始めるキッカケでしたからv-356 ほとんど、『必要に迫られて』と言ったほうがいいかもしれません。

最初はやっぱりめんどくさかったけど…今はやっぱり、手作りに切り替えることができてよかったな〜って実感しています☆

かのんちゃんの目、ずっと気になっていましたv-356…眼科、紹介されたんですね!
これからの季節は確かに、長距離の車での通院は大変かもしれないですね(>_<)…でも、理由がわからず不快な症状がえんえん長引くようなら、やはり専門のお医者さんに診てもらうのも選択肢としてありかなと思います…v-356 もちろん、色々ご事情があるでしょうし、無責任に専門医、専門医!!と勧めるわけにはいかないのですが…v-356
by: junko * 2013/05/31 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

コメント頂いたのと同じくらいに今日の記事更新しました見て頂けたかな?♪
非常口マステは明日夜9時から発売になります!かわいいのができました^m^ ぜひぜひお楽しみに!

魚、切り身だとおねだんもソコソコしますが、アラだと「エッ!?」っと思うほど安いです^^ 人間的に可食部が少なくても、圧力鍋で丸ごと食えるようにしてしまえば問題ナシ!(多分)…しかも、すんごい旨味のあるいいスープが出るのですよねv-352……スープだけワタシがいただこうかと、何度もよこしまな気持ちが横切るのですが、なんとか自制しております^^;;;
by: junko * 2013/05/31 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/456-191878e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
