誕生日おめでとう、チェブ!
2013 / 05 / 12 ( Sun )
本日は……


(ブログのプロフィールを修正する日)




飼い主の誕生日と10日違い☆本日5月12日店長チェブの9歳の誕生日!
chebu.jpg
ぱっちりキラキラおめめ絶好調!

ここしばらく心配のタネだった、右目の調子もすこぶる良好!&ずいぶんと長引いたオシッコの結晶・結石対策の正解も見つかり、9歳の誕生日を健康に迎えられたことを、ありがたく感じています…


心なしか、最近は以前よりもさらに元気いっぱいのような気がします。

(引っ張れ、遊べのアピールが今までにも増してすごい)
IMG_1652.jpg

元気ハツラツの源がゴハンであれば、お母ちゃんはとっても嬉しいよ!
IMG_1659.jpg



手作りゴハンに移行した我が家。ココ最近はすっかり彩りとは無縁見た目の悪いチェブめしが続いております…

(消化優先、見た目の悪いチェブめし)
DSC_0487.jpg


今日はせっかくの誕生日、1年にたった1回だけの誕生日!内容はたいして変わらなくても、バースデーケーキ的な、作りおきでない「とくべつめにゅー」を作ってみました♪

(今年の材料)
DSC_0513.jpg

(ちなみに、去年はワンコ用のスポンジケーキのレシピを基に、「丸に覗きコギ印」の特大家紋ケーキを作ってみました…多分カロリーオーバーだったかも…今年は、手作りゴハンビギナーのワタクシなりに計算しまして、全部食べても約200kcalの、ケーキ型ゴハンにしました^^;;;)


2013バースデーチェブめしの材料☆
じゃがいも 中1コ(116g)
ブロッコリー 2ふさ(28g)
にんじん 輪切り1切れ(8g)
ミニトマト 2個(21g)
水切りプレーンヨーグルト30g
(↑50gのヨーグルトを水切りしたらちょうど30gになりました)
皮なし鶏胸肉 60g弱
------------------------------------------------
ワタシの計算が間違っていなければ、これでだいたい
200kcal弱になると思います^^;;;;



チャラララ、チャッチャッチャッ♪…BGMはコチラで!ちなみに、3分以上は確実にかかります



じゃがいも、ブロッコリー、にんじんはレンジで加熱。じゃがいもは熱いうちに皮をむいてつぶします。
DSC_0514.jpg


2ふさのブロッコリーの1ふさをすりつぶして、かさ増しを兼ねてじゃがいもにまぜまぜ…
DSC_0515.jpg


鶏胸肉もレンジで加熱。肉汁が結講出るので、つぶしたじゃがいもにIN☆
DSC_0516.jpg


鶏肉のダシとほどよい油分でおいしそうなしっとり感^m^…塩ふってこのままワタシが食いたい気持ちを押さえつつ…
DSC_0517.jpg


鶏肉はいつもよりも細かくさきさき…… 鶏肉を裂く音にはいてもたってもいられない店長w
DSC_0519.jpg


じゃがいものほうには、最近あげているビタミン&ミネラルのサプリメント類をまぜまぜしたので、黄色っぽくなってます。ココット容器にラップを敷いて、じゃがいも、胸肉、じゃがいも…と、ギュギュッと重ねて…
DSC_0522.jpg


冷蔵庫で少し冷まして休ませて……ゴメンゴメン店長、もうちょっと待ってくれ
DSC_0523.jpg


その間に、飾り付けの用意☆輪切りして加熱したニンジンで、9th Birthday の「9」を切り抜く^m^
DSC_0524_02.jpg


「9」を切り抜いた後のハギレ(?)をすりつぶして、水切りヨーグルトの一部とまぜまぜ…
DSC_0525.jpg


ほどよく冷えた土台部分、ラップごとスポッと抜いて、お皿へ…さてさて、どうデコレーションしようかな!!♪
DSC_0526.jpg


主役は、デコレーションなんかとことんどうでもいいと思っている…
DSC_0527.jpg


水切りヨーグルトをぺたぺた塗っている間、チェブの「…ごくっ…」…というつばを飲む音がかなり凄かったです…
DSC_0529.jpg


悩んだあげくベタなデコレーションですが、できたっ!!!ヽ(^O^)ノ
DSC_0534.jpg


にんじん入りヨーグルトの文字「CHEBU」が、チョット残念なかんじですが…まぁいいか♪
DSC_0535.jpg


「待ちくたびれたよ」という様子…
DSC_0536.jpg


さぁ、どうぞ!チェブ、誕生日おめでとう!!
DSC_0538.jpg


これからも、なによりも健康に、そして楽しく、仲良くいこう!
DSC_0540.jpg

(ぱくぱく…もぐもぐ…)
DSC_0542.jpg


美味しかった?
DSC_0543.jpg


なめてなめて玄関まで皿を追いつめた店長。
DSC_0551.jpg


「余はまんぞくじゃ」
DSC_0546.jpg



チェブを迎えたのは2004年の夏…。それから今日まで、飼い主の都合で、かなり大きな環境の変化に付き合わせています。チェブ的に、ストレスの多い時期もあったかと思いますが…


ワタシの大切な犬、ワタシの大切なパートナーのチェブ 9歳の誕生日を健康に迎えることができて本当によかった。神様ありがとう!


いつも寝る時はこんなかんじです^m^……これからも健やかに、仲良く…!
IMG_1627.jpg



そんなわけで今日のところも、ランキングバナーをポチポチッとクリックして下さるとウレシイです!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)


ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


<<追記>>
飼い主が酩酊してくると、ひときわ「あそべ、あそべ」アピールが熱くなってくる…
IMG_1666.jpg


そんなわけで…
IMG_1668.jpg


がるがるがるがる…
IMG_1669.jpg



危険な遊びなう
IMG_1670.jpg

23 : 36 : 29 | チェブめし | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<今週のチェブめし(備忘録を兼ねて) | ホーム | うちの「チェブめし」>>
コメント
9歳の誕生日おめでとう チェブちゃん

ふふふ 美味しいもの作ってもらったね
元気で健やかに いい時間をたくさん過ごして
これからもいこうね

おめでとう~♪

チェブちゃんめし 頑張るねえ 嬉しいねえ
美味しく頂いて いっぱい元気にね
by: まちサン * 2013/05/13 06:55 * URL [ 編集 ] | page top
ハッピーバースデー♪

チェブさん、おめでとう!
まだまだ元気満タンですね。
これからも、すくすく、健やかにジュンコさんと楽しく過ごして下さいね!
by: アル父&アル母 * 2013/05/13 07:27 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん お誕生日おめでとう!
ご飯、手が込んでますね~わたくし、息子の離乳食もこんな手の込んだものは作りませんでした(笑)

チェブちゃん、これからも元気でjunkoさんと楽しく過ごしてね。お店も繁盛するといいね♪

by: コニ母 * 2013/05/13 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/05/13 10:15 * [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

ありがとうございます^^ 内容はいつものチェブめしと変わらないのですが、ヨーグルト多めなところが唾「ごくっ…」の音が止まらなかった理由かもしれません^m^(ちょっとウルサイ?くらいゴクッ、ごくっ…と言ってました(笑))

ちょうど去年からいろいろと体調面でありましたので…ていうか、これまであんまり大きな病気もしてこなかったので、フードとかも普通の市販品を与えるだけだったので、ワタシもチェブの健康に対して意識が低かったかもしれないです(-_-;)

あれこれ試行錯誤しつつ…健康のための手作りチェブめし☆工夫しながら続けてみたいと思ってます^^
by: junko * 2013/05/13 12:23 * URL [ 編集 ] | page top
>>アル父さん、アル母さん

ありがとうございます!!
ホントに、なぜか最近妙に遊べ遊べアピールも激しく、元気いっぱい^^; シニアとはいえ、まだまだ絶好調です!
by: junko * 2013/05/13 12:26 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

ありがとうございます!!せっかくの誕生日なので、ちょっとだけ手間かけてみました(内容はいつものチェブめしとそんなに変わらないのですが^^;;;)
去年のケーキのほうが凝ってはいたのですが、今年のほうが安心してあげられる内容になったかも…
まだまだ元気でいてもらいたいので…手作りチェブめしも、あれこれ試しつつ続けてみたいと思ってます♪
by: junko * 2013/05/13 12:29 * URL [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさん

ありがとうございます!おかげさまで元気な9歳の誕生日を迎えることができました♪
来月で同じ9歳なんですね^^ チェブも、顔の毛の色やまつげがだんだん白っぽくなってきたし、毛艶はわりといいんですが身体全体がちょっとしょぼっと?してきた気がします…でも、まだまだ元気でいてもらいたいです!

ウチの日々の手作りゴハンは、前回の記事でご覧の通りまったく凝ったものではないんですがv-356それでも、高額な療法食を延々続けてもよくならなかった結晶がすっかり現れなくなったというのが、もう論より証拠ってかんじがします^^
うちのかかりつけの先生は結講柔軟な考え方なのかもしれません…鍵コメさんの獣医さん、pHが落ち着いても手作りに反対って、チョット頭が固いかも??v-356

ワタシも試行錯誤中ですが、参考になるような内容がご紹介できれば嬉しいです^^
by: junko * 2013/05/13 12:37 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/05/14 11:14 * [ 編集 ] | page top
はじめまして♪

コギもん屋に注文いたしました、受注番号950です。
本日、商品が届きました。
素早い対応ありがとうございました。
色々欲しい物がありましたが、謎の無職(・∀・)の身ですので、今回は4点で我慢ということで注文いたしました。どれも可愛くて...。大切に使いますね♪
また、小銭が溜まりましたら、注文したいと思います( ´艸`)
後、トートバッグですが、SとMの間くらいのサイズがあったら、なんて思いました(^_^;)

遅ればせながら、チェブちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます。チェブちゃん超プリティですね♡
うちにも、11歳の女の子?のコーギー、モモがいます。ヽ(*´∀`)ノ
by: ピーチ・ピチ * 2013/05/14 17:58 * URL [ 編集 ] | page top
おめでとう♪

チェブ店長、元気いっぱいの9歳おめでとうございます。
バースデイケーキもすばらしい。
来月12歳になる小夏ねーさんにも真似っこして作ってみようかな。
我が家も手作り食にしてからかれこれ7年、この時季背中にいっぱいかさぶたできてた小夏ねーさんもいっさい出なくなりました。文太もすこぶる元気です。
junkoさんのようにカロリー計算などしてませんけど・・・・^_^;
とってもアバウトよ、肥ってくれば減らし、痩せてくれば増やし・・・。
忙しい時はドライフードもありです。
小分けの袋入りを選びます。ドライフードの場合は水分が大事ね。
あんまり頑張りすぎないことが続けるコツやないかと思います。
チェブ店長の健康とコギもんやの繁盛を大阪よりお祈りいたしま~す(^O^)/
by: のざっぴ * 2013/05/14 19:21 * URL [ 編集 ] | page top
>>二番目の鍵コメさん

ありがとうございます!!ずっと気がかりだった症状がよくなって、めでたい誕生日を迎えることができました!!^^
手作りゴハン始めたてで、まだまだザックリ作っていますが、これからもアレコレ試しながら楽しく続けていこうと思っています!
by: junko * 2013/05/14 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピーチ・ピチさん

先日はご注文ありがとうございました!とってもかわいいハンドルネーム!v-352コメント頂けて嬉しいです
(ネットショップはなにせお客様と対面の機会がないので…ブログのコメントやTwitterなどなどを通じて、お客様と直接言葉を交わせるのはやはり嬉しいです^m^)
謎の無職(笑)ワタシもつい最近までそうでしたv-356今も肩書き的にはなんやら若干ビミョーな状態ですが^^;;;;;

バッグ、今のところ既製のバッグにプリントしての制作なのですが…いつかコギもん屋がビッグになったら(爆)…サイズのバリエーションを増やしたり、形や素材やポケットの有無やら、いろいろこだわったオリジナルバッグを作りたいなぁv-352…なんて妄想したりしております^m^ ぜひぜひ今後とも気長にお付き合い下さいませ♪
by: junko * 2013/05/14 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
>>のざっぴさん

ありがとうございますv-352そうなんです、気のせいかもしれないのですが、なんだか最近店長チェブ、えらい元気ハツラツなのですv-356(以前はダラダラしてる時間が多かったんですが、最近はあそべ、あそべのアピールが以前よりも熱烈ですv-356
手作り7年!!大先輩ですね!そしてやっぱり、愛コギさんたちの調子絶好調なのですね…^^v-352

ワタシ、これまでのチェブのオシッコの経過で、すっかりフード懐疑派ですv-356よかれと思ってせっせとあげていた療法食を含め「フード」が、チェブには合わなかった&結晶の犯人だった、、、と断定されたようなものなので…v-356
手作りゴハン、マイペースで続けてみたいと思います^^
by: junko * 2013/05/14 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
遅れてごめんね!チェブさんおめでとう!!

かなり遅れてごめんね!
チェブさんお誕生日おめでとう!!!オカーチャンの愛情と健康管理のおかげで幸せなお誕生日を迎えたことをワシも嬉しく思っています(感涙)。
9歳といえば立派な中年だよねぇ(笑)一緒に健康に気をつけつつ中年を謳歌しましょう!!
by: エカチェリーナ * 2013/05/16 10:34 * URL [ 編集 ] | page top
>>エカチェリーナさんへ チェブより

エカチェリーナさん、誕生日のおいわいありがとうございます!
しょうわきねんこうえんで一度だけ会った、あのひとと同じ誕生日の私です。身体はご覧の通り小さいですが、もうりっぱな中年です。人間のみなさんでいえば52歳なんです。すごいでしょう?お母ちゃんやエカチェリーナさんより、じつは先輩なんです。だから、わからないことはなんでもわたしに聞いて下さい。

きょねん遊びにきてくれた時、ワンワンうるさく吠えちゃってごめんなさい。お客さんがきたのが嬉しかったんです。また遊びにきてくださいね。
by: チェブ * 2013/05/19 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/454-506edeae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |