スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
店長チェブのオシッコ事情・手作りゴハン1ヵ月目の結果…
2013 / 05 / 08 ( Wed )
先日記事にしましたが、尿結石対策用の療法食を、どんな比率で配合してもシュウ酸またはストルバイトの結晶のどちらかが現れてしまう…という、ちょっと厄介なことになってしまった店長チェブ。



専用の療法フードでもダメだというのなら!……と、次の手段として、かかりつけ獣医さんの指示で手作りゴハンをあげるようになってからそろそろ1ヵ月になる今日この頃…


フィラリアのお薬をもらうのも兼ねて、本日は久しぶりにオシッコチェックで病院に行ってきました!
IMG_1599.jpg

手作りゴハンと言っても、本当に簡単なもので……『肉類・野菜類・ごはん類を半々ぐらいずつ』『カロリーオーバーにならないように』…ということだけを気をつけて…
それからなにより、飼い主がザセツしないようにいかに手を抜くかをアレコレ工夫しながら過ごした1ヵ月でありました。


とにかく体重は増やしたくなかったので、カロリーオーバーは特に気をつけていたのですが、体重に関しては3月に11.3kgとちょっと増えてしまっていたのが10.8kgとちょっと減っていました!!…手作りゴハンだとドライフードよりもかなりボリュームがあるので、大丈夫かな…??と思っていたので、これはちょっとビックリ!



そしてそして!!注目尿検査の結果………






































まったく問題なしの健康チッコ!!!

シュウ酸もストルバイトも結晶は見つからず、pHも弱酸性、潜血反応もモチロンなし!すべてパーフェクト!!








去年の2月にオシッコの様子がおかしくなってから1年と3ヵ月!!


せんせー:「(まったく問題がなかったのは)初めてだよね!?

ワタシ:「初めてですね!!♪


…などと、ついつい大笑いしてしまったのでした


1年3ヵ月、、、療法食に切り替え、にもかかわらず結石ができてしまい手術をし…さらに種類の違う療法食の配合まで気を使って比率を試行錯誤した、これらの日々は何だったのだろう???……


結論として、「チェブにはフードというシロモノ自体が合わない」ということ、「フードの中に含まれている何らかの成分が、超しつこいシュウ酸&ストルバイトの原因だった」……ということになりました。


もちろん、ワンコによって個体差は大きいでしょう。どのワンコにも一概に手作りゴハンのほうがいいとは言えないでしょうが、とにかくチェブに限っては、ごく簡単な手作りゴハンにしただけで「オシッコ正常」&「体重も適正に」、さらにフードの時にくらべ、本犬の満足度いと高し……と、悪いことがひとつもない!



先生、「こういうこともあるんだな〜」と言っておられました…ほとんどのコは療法食の組み合わせでなんとかなるのに、どの療法食でもダメという手強いチェブ。手作りゴハンにした途端にこうもあっさり症状が改善するとは…と、、、


チェブのゴハンを手作りで(←本当に簡単なものですが用意するようになってから、あれこれ調べたりするうちに、ワタシもいろいろ思うところがありました…


その中で、一番つくづく思ったのが、ワンコ用のフードって、人間で言ったらカロリーメイトみたいなものかもしれない…ということです


ビタミンもミネラルも完全にバランスがとれているのかもしれない、健康や長生きに大切な栄養も配合されているのかもしれない、保存もきくし長持ちする…とっても便利だし、人間なら時と場合によってそういう「バランス栄養食」を各自の意志で利用するのはおおいにアリだけど、、、


「生まれてから死ぬまで、カロリーメイトだけ食う生涯」っていうものを想像したら、なんていうか、同じ生き物として、かなりいびつだなと思ったわけです…


ワンコ用フードというものは、完璧に理想的な栄養バランスを保っているのでしょう…しかし、機械ではない、生き物としての我々(犬も人も)にとって、「(かて)」のゲシュタルトを保持しているものはどれくらいあるのか…

※「ゲシュタルト」という言葉の使い方があっているのかアヤシイですが…
【栄養A+栄養B+栄養C+栄養D+....= 健康?

本当にそうだろうか??…という疑問です



人間の食事の残りもの=ごはん(白米)に味噌汁をかけたようなゴハンを犬達が食べていた頃にはなかったような、得体の知れない、原因がわからない病気が、ワンコ用のフードの普及に伴って増加しているというデータを、今回あれこれと調べているうちに知って、そら恐ろしくなった次第でありました…


よかれと思ってせっせとあげている犬用フード(療法食も含め…)が、そもそもの病気の原因だったら???…という、恐ろしくも笑えないハナシ……


なんだか長くなってしまいました(←長いのはいつものこと!?)

超手抜きチェブごはんのことなどもupしようと思ったのですがさすがに長過ぎ続きはまた!!



今日のところも、ランキングバナーをポチポチッとクリックして下さるとウレシイです!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)


ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


<<追記>>
食べかけの療法食&買い置きしちゃった新品未開封の3kgのu/d…
DSC_0492.jpg

…未開封のほう、誰か必要としている方いませんか…??  オークションにでも出そうかな…



00 : 15 : 37 | チェブ|膀胱結石・シュウ酸カルシウム&ストルバイト両方持ちの遍歴 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<うちの「チェブめし」 | ホーム | コギもん屋、『初・委託販売』の現場を見てきた!>>
コメント
おお~よかったあ~♪

体重まで適正だとは
うんうん 頑固な症状だったし
困ったねと思ってたから
正解見つかって本当によかった

体調は人もワンも同じ 体の感じと
目に出るよね チェブちゃん心なしか
なんだか お顔が違ってきたような
満足度もアップ だよね
よかったです おっと 今更ですがお誕生日おめでとうございます(年齢 驚いた私 そうかあ・・・笑)

by: おはよう * 2013/05/08 06:55 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん よかったです。
手作りご飯があったんですね。
一生ドッグフードを食べ続けるってなんだか異常だと私も思っていました。飽きますしね。

でもうちはフードを混ぜないとうんちがやわらかくなっちゃうんです。お出かけ先でお尻が汚れるとねぇ・・・ついついフードにたよってしまいます。

昨日は幕張に興奮して忘れてました。
お誕生日おめでとうございます。バカボンの歌、笑いました。私は昨年40代後半に突入いたしました。あとは五十路まで転がるように・・・><
by: コニ母 * 2013/05/08 12:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん(ですよね☆)

ご心配おかけしました!手作りゴハンを続けてるうちに、なんとなく『これで多分大丈夫な気がする…』と直感的にピンときていたんですが、本当にすっかりオシッコの具合がよくなってすごく嬉しいです♪
本当にしつこかったですから…長い試行錯誤でしたv-356

満足度は多分2倍も3倍もアップしてると思います^^ ボリュームもたっぷりだし…それに、療法食(特にu/d)は犬的にもあんまり美味しいものじゃないらしいので…
ゴハンの時のウキウキそわそわ…♪する様子も、なんだかくすぐられます^m^

誕生日祝い、ありがとうございます!バカボンパパって見た目より意外と若いんですよね(笑)
by: junko * 2013/05/08 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

ありがとうございます^^ かかりつけの先生も「手作りゴハンが合ってるんだねぇ」とおっしゃってまして…
フードにしろ手作りゴハンにしろ、合う・合わないは本当に個体差があるようですが、先生いわく、合うとなると本当になにもかもピターッ!とよくなるとのことです。チェブもオシッコ正常&体重も適正に、本犬満足、言う事ナシです!

フードが合うワンコはやはりフードのほうがいいんでしょうね!これもやはり個体差、個犬差?(笑)で全然違うのでしょうね…そこらへんを見極めるのは、やはり毎日一緒に過ごす飼い主の役目なのかも。

誕生日祝い、ありがとうございます!☆バカボンパパって見た目よりも意外と若いんですよね(笑)…転がるように…v-356…ワタシも既に、月日の経つのが異様に速く感じられておりますv-356
by: junko * 2013/05/08 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
おめでとう!×3

お誕生日&幕張初出店&チェブちゃんチッコ正常化~
ぜ~んぶまとめて、おめでとう!(^^)!
今年は春から縁起がいいね!!

手作りご飯、痩せるのね?
ご紹介お待ちしてます!
by: ぽち太 * 2013/05/08 21:30 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん、頑張りましたね。
手作りを続けたのも、頑張りましたよ。
大変ですよね…

うちのかのん、ついに15.4キロに!
大型犬の仲間入りです(笑)

ドッグフードの話、ビックリしました。
病気が増えた…って、恐ろしい。
by: あやっち * 2013/05/08 23:32 * URL [ 編集 ] | page top


言いたかったこと書きたかったこと
詳細に書いてくださってありがとう
私はとっくに結石予防のフードはやめてます

完全手作りは先月 ちょっとの間だけ事情があって作っていましたが
ウンチの色とニオイが違いました
手作りはやはり便がゆるくなります
でもゆるめなくらいだからとわりきって
トリミング帰りに尻が汚れたって・・汚れたって
・・・汚れてヤダったよぉぉ

コホン ずっと療法食を食べさせるのがどうしても耐えられなかったので
いいのです これでいいのだ 完全手作りは
私にはまだハードルが高いけど
junkoさん ありがとう 勇気をもらいました
チェブちゃん よかったね いいおかあちゃんだよねぇ
by: さのあママ * 2013/05/09 00:30 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太さん

お祝い×3ありがとうございますー!!
今後も節分の夜にお祀りした「一陽来復」の伝説のお守りが本領発揮してくれることを期待する今日この頃であります^m^

手作りのチェブめし、見た目は残念v-356ですが、ドライフードよりもボリュームたっぷりに作れるし、自前でカロリーを調節しやすいと思います^^ ウチはいいあんばいに体重が落ちてくれました!モチロン、量が多すぎれば手作りでも太っちゃうかもですが、、、
by: junko * 2013/05/10 13:25 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

最初は(特にカロリー計算が)めんどくさいな〜v-356と思っていたんですが、計算表とか作ったり工夫してるうちに、だんだん慣れてきて楽になってきました^^…作るのは週に1回だし、なんとか続けられそうな気がします。

かのんちゃん、15kg越えましたか!!?v-405大型犬の仲間入り!(笑)…う〜〜ん、ビッグになりましたねぇ…v-356 足腰の負担とかは大丈夫ですか???
手作りゴハンだとボリュームたっぷりカロリーひかえめに作れるので、ダイエットにも最適かもですよ!!一緒に始めませんか、手作りゴハン♪

ドッグフードも、品質はピンキリなんでしょうが…ウチも以前は、スーパーで普通に売ってる安物をあげていた時期があるんですよね(>_<)…今から考えたらオソロシイですv-356
by: junko * 2013/05/10 13:31 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあお義母さま

療法食…あれこれ遍歴しましたが、まさかの結論「フードというシロモノ自体が原因」に至るとは思ってませんでした(>_<)
長かったですが…ひとまず、チェブにとっての正解が見つかってよかったですv-356

毎食毎食手作りはやはり大変かも…でも、まとめて作って小分け&冷凍ならなんとか続けられそうです^^

ゆるゆるv-294には舞茸です、舞茸!!個人差、イヤ個犬差があるかもしれないですが…今日のチェブの大も、不思議ですがホントにクサくないし、いいあんばいの固さです(笑)…ぜひ一度お試し下さい!
by: junko * 2013/05/10 13:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/451-d4c69334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
