スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
コギもん屋情報(2013.2.19)
2013 / 02 / 19 ( Tue )
先週の記事でご紹介しました、コギもん屋でオーダー受付予定の「名入れコギ消しハンコ」


「名入れ」とはいえ、「名前」だけに限りませんが、標準5文字(カタカナ、ひらがな、アルファベットで)くらいで、文字数が増えるならプラスいくら…みたいにやろうと思います。

DSC_0066.jpg


図案のバリエーションを作ってみました。左端のいつも作っているものから、しっぽつきとフラッフィーコギ。フラコギ、結構もっさりしてます…
DSC_0099.jpg


それとコチラ、初チャレンジのカーディガンのコギさん!……の、つもりなんですが、どーでしょうかね???まだちょっとペンブロークっぽいかなぁ…
DSC_0104_20130219224539.jpg

ワタクシ、W.コーギー・カーディガンを、ごく最近まで実際に見たことがなかったんですが、最近お散歩中にカーディガンのコギさんを数回見かける機会がありました!(ご挨拶とかはできなかったんですが…

同じ“コーギー”と名前がつけられているけど、足が短いのと、そのために胴長に見えるのと、耳がデカイ点以外は全然別の犬種に見えました。シルエットから歩き方まで違って見えたし…

全然違うペンブロークとカーディガン。…仮にも「コギもん屋」の看板を掲げる当店が、まさかペンブロークの図案にしっぽ足しただけで「コレがカーディガンでござ〜〜い」などとは口が裂けても(?)言えませぬ!!!

…などと、妙なコダワリの元、ネットであれこれとカーディガンコギさんの写真を眺めまくり、一応「カーディガン」であることを意識して図案を作ってみたのですが、、、どうでしょうね???…エラそうなこと言うほど違いを出せているのかどうか…
DSC_0106.jpg
カーディガンのコギさんは耳の内側も黒いということに今日気づきました。

そんでもって、去年はてんで間に合わなかった扇子も、今年こそは作ろうと思います!…どんな柄にしようかな…♪
DSC_0097_02.jpg


ぼーっとしてると、すかさず店長がアピールしてきます…
DSC_0115_20130219224540.jpg


どちらかというと、「ぼーっとしているヒマがあるなら、私をダッコしてナデナデしなさい」…っていう勢いなんですけど…
DSC_0116_20130219224554.jpg


コメントありがとうございます!!!ただいま酩酊中につき、明日コメ返しさせて頂きます<(_ _)>本日のところも、ランキングバナーをポチポチッとクリックして下さるとウレシイです!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)


ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


【CM】
guinomi.jpg


ロックグラスの時は、キャマタのシロップ兄やんに8年モノのバーボンのラベルに化けて頂きましたが、ぐい呑みの今回は、茜ちゃんしし丸くんに友情出演して頂きました☆
bakuboe.jpg
「爆吠え」の筆文字がワタシの字なのが冴えないんですが…(-_-;)

きゃぴさん、ししとーさん、ご協力ありがとうございました〜〜〜!<(_ _)>


<<追記>>
ひさびさに…コチラもかなり気に入っているので…^m^
DSC_0328.jpg

ワイルドコーギーラベル02

23 : 57 : 45 | コギもん屋関連 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<カーディガンコギ消し・改良版 | ホーム | 店長チェブの右目事情・55日ぶりに…!>>
コメント


 私も、ペンとカーディ両者凄く似ていて、描き分け難しいなあと思ってます。見分けのつきにくい個体も多いし。
 あえて言うなら、頭部の輪郭というかバランスが、カーディガンは鼻から耳先までを繋いだら、二等辺三角形。人で言うと顎のえらのあたりというか、広がりが少なくて、耳も少し長めの楕円形に近い感じかな?コーギーPは鼻から耳の先までを繋ぐと、だいたい逆さにした正三角形で耳も尖り気味なので。まずこれが違う気がするんですよ。

 ボディもぷりっとしたメリハリのあるのがPっぽくて、とてもスリムなPの個体は、カーディと見分けがつきにくい気がします。それにカーディは、Pより少し胴長さんじゃないでしょうか。

 あとは、細かいけど目玉の形。目頭・目尻、上瞼のライン・下瞼のライン、それぞれを繋げた丸い全体、正面から見た目の傾き(骨格上、目は地面と垂直な軸でなくて、若干上の方に向いて傾いてる気がするんですね。)…そのあたりを見比べてみたんですが、Pは目頭・目尻がアーモンド型に前後が閉じる形で、こう、人で言ったら涙袋ですっけ、あの膨らみが、笑ったときにでやすい感じかな???多分、頭骨の形が違うんでしょうね…でも、ハンコで差を付けるのはきびしそう(^^;)

 最後に、オリジナルグッズを販売出来るサイトをドコモが立ち上げる情報です、URLに置いておきますね。お役に立つと良いのだけど。
by: SAKIE * 2013/02/20 01:46 * URL [ 編集 ] | page top
>>SAKIEさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪

すごい!かなり観察していらっしゃいますね!!コギもん屋のお客様でカーディガンとペンブローク両コギさんたちと暮らしていらっしゃる方が、「カーディガンとペンブロークは似て非なるもの、骨格から違う」とおっしゃっていましたので、やはりしっかり観察して比較するとだいぶ違いが見えてくるのでしょうね!
小さいハンコの図案となるといろいろ省略して最小限にするので、耳の形と大きさと位置、顔の形、頭と身体の大きさのバランス、あと目の位置の違いを一応意識して…これまで作っていたペンブロークコギ消しの図案から修正してみました^^; …意識はしたものの、、、違いが出せているのかどうかは???ですv-356

このハンコの図案は寝そべっているものなのでアレなんですが、立っている姿だったらより違いが出せるかもですね!シルエットだけ見てもペンブロークとカーディガンはかなり違うので、、、

サイトの情報、ありがとうございます!チェックしてみたいと思います^^
by: junko * 2013/02/20 11:59 * URL [ 編集 ] | page top


ウェルシュを見なれているとカーディは一瞬「ン?コーギー?」って感じですね。ちょっと野性味があるというか・・・

どうしてこんなにコギのかわいさが出せるんだろうと毎回うなってしまいます。
扇子、最高じゃないですか。お出かけ用に一つ欲しいと思いながら、なかなか気に入った柄がなくて・・・どうしてこう心をくすぐるグッズを考え出してくれるのか・・・うれしくなってしまいます。

大吟醸「爆咆え」、junkoさんのセンス最高です(笑)

それにしてもチェブちゃん、お目々大きいですね~こんなお目々で見つめられたらたまりませんね。よくなってほんとよかったです!

by: コニ母 * 2013/02/20 15:18 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/02/20 15:23 * [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/02/20 19:18 * [ 編集 ] | page top


店長、先生よりお墨付きいただいたんよね?
誰が何と言おうと、「2割コギ」で決まり。
先生は、よほどやないと、確実のことしか言わんもん。
たぶん・・・とかこれくらいとかは言わん!!

店長のおおきなオメメに監視していただき、
あまり飲み過ぎないようにね?!!
私、年のせいか最近あましお酒飲みたいとか
ないの・・・。
もう、ノンアルコールで満足!!

その昔、飲み放題の元とるのに燃えていたのに
・・・・懐かしいわ(笑)


ハンコ、いいですね?
あと、「爆吠え」どこで売ってるんでしょうか?
通販は????
なんか、これならぐい飲みでキュッといきたいわ(笑)
by: 華ママ * 2013/02/20 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

カーディガンのコギさんのほうが、顔がシュッとしてる?っていうか、なんとなく精悍な印象があるんですよね!野性味がある…っていうその感じ、わかります!

扇子、今年は作りますよ〜〜!去年は思いついたのがすでに扇子が必要な季節だったのでゼンゼン間に合いませんでしたが…今から用意しなくちゃです^^♪
今年の夏はコギもん屋謹製手ぬぐい&扇子をどうぞご愛用下さいませ!

爆吠え^m^…我ながら気に入っております!ホンモノみたいでしょう?♪酒ビンラベル、ワタクシの得意分野です(笑) 
by: junko * 2013/02/21 11:02 * URL [ 編集 ] | page top
>>最初の鍵コメさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
教えて頂いたブリーダーさんのHP、見てみました!そんでもって最初の図柄からやや微調整…やっぱり違うものですね!昨日作ったのも、もしかしたもうちょっと胴長にしたほうがよりカーディガンっぽくなるかも…
今年はカーディガンコギ消しも少し作ってみたいと思っています☆ぜひぜひお楽しみになさっていて下さいませ!
by: junko * 2013/02/21 11:10 * URL [ 編集 ] | page top
>>二番目の鍵コメさん

酒ビンラベル、私の得意分野であります!^m^
前回のWild Corgiも自信作ですが、今回もなかなかの出来栄えかと…♪ホンモノみたいですよね!
爆吠えといえば…の両コギさんに友情出演して頂きました^^
by: junko * 2013/02/21 11:12 * URL [ 編集 ] | page top
>>華ママさん

「完治!」の二文字、確かに頂きましたから!ワタシもチェブは幸運な2割コギで決定!だと思っております^m^…この勢いで、いろんなラッキーを運んできてくれないかな?!♪

華ママさん、昔は飲んだけど今は…という、そういう境地になりますか!?やがてワタシもそうなれるでしょうか?!ワタシもいい加減そろそろ飲酒欲が落ち着かないものかと願っているんですが、トシを追うごとに飲酒量は増えるばかりのような気がします(-_-;)
飲み放題では確実にモトはとるし、パーティーとかあったら確実に会費以上に飲んでるような…

「爆吠え」☆前回のWild Corgiに続き、ワタクシの得意分野、自信作のラベルです^m^…ホンモノみたいでしょう?!
by: junko * 2013/02/21 11:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/421-701a5c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
