店長チェブの右目事情・「もう少し様子を見よう!」
2013 / 01 / 27 ( Sun )
瞬膜フラップを外して1週間目…今日の状態で今後を決める…という大事なチェック日。行ってきました眼科のお医者さんへ!!















結果……

















今の店長のご様子…まだエリカラ装着中。
P1050936.jpg
(この写真だと、右目の色がちょっと自然じゃないのがわかりますよね)



結論から言いますと、

『遅々としているが治りつつある。「もうこのままじゃ治らないからあきらめて手術しましょう」と言うほどの状態ではない。もしかしたらイケる(←このまま治る)かもしれない。きれいに治すんだったら(←この点がまた別問題…後述)手術を勧めるけれども、もうしばらく様子を見てみましょう。


…という判断になりました。

「治りました!」とご報告できるのはまたちょっと先になりそうですが、手術に踏み切る前に、まだ少し、チェブのおめめの治る力を信じてみることになりました。

皆様、チェブのおめめの平癒祈願、チェブ&ワタクシへの激励コメント、本当にありがとうございます!



実は、一昨日の記事で「もし、治らなかったら…」と書いたあたりから、「これはやっぱり手術になるかもしれない…」という不安がワタシの頭から離れませんでした…というのも、、、

おめめの中央部分、白っぽくなっている部分が、ふやけたようにベコベコな状態になっていたからです…見た目にもはっきり浮いている。しかも、どっちの角度から見ても、白く浮いている部分の下に血管が届いているように見えない…
03012705.jpg

目を開けづらそうにはしていないので、痛みはないはず。ということは、角膜表層が破れるというサイアクの状態ではないはず、、、

このままで治るだろうか、、、このベコベコな白い部分、また剥がれちゃうかもしれない…もしかしたら治らないかもしれない、、、やっぱり手術か??…などと、急に弱気に……


一昨日、昨日と、頼むからこのベコベコしたところ、他の部分と同じようにツルツルキラキラな状態になってくれ!!!…と祈る思いでせっせと点眼をしてみたものの…結局今朝になっても状態は変わらないままで…


今日病院に行く時は、もしかしたらまた二度目の瞬膜フラップの可能性もあるかも…と思い、念のためゴハン抜きで行きました(鎮静剤を使うかもしれなかったので)。というより、なんかもうほとんど手術の覚悟を決めていたというか…
03012702.jpg


ところで、ワタシがこうまで「できれば避けたい!!」と願っている手術。詳しい内容は聞いてはいないのですが、術後そうとう痛いらしいのです。しかし反面、確実に、きれいに、早く治る。

「きれいに」というところがミソで、今はおめめの中の血管にせっせと目を治すために頑張ってもらっていますが、それで治った後、役目を終えた血管が退縮するのに時間がかかる、または、場合によっては血管が退縮せず、そのまま目の中に残ってしまうことがある。そうなると、おめめの色がずっと真っ赤なまま…つまり、手術をせずに治す場合は、治った後の見た目がすぐによくならない…というデメリットがあるわけです


それでも、、、術後の痛みをなんとか避けさせたいと思うのです。というのも……



昔ワタクシ、泥酔の挙げ句ソフトコンタクトをつけたまま爆睡し、翌日角膜の表面を損傷するという愚行をやらかしたことがありまして……(奇しくもこの時も右目でした
03012703.jpg

猛烈な激痛でした…ワタシの人生で経験した激痛ベスト・スリーに間違いなく入る、、、

角膜を切開するなら、チェブだって似たような痛みになるハズ…ワタシのなんかもう、アホの極みというか自業自得でしたが、あの激しい痛みを小さなチェブに味わわせるのはあまりに忍びない

おめめがしばらくの間赤いままになろうが(←視力には影響ないらしい)、痛みのない治療を選択してあげたいとワタシは思っています…


で… 先生に診てもらった今日のチェブのおめめの状態です。真ん中の白いベコベコ部分は確かに浮いているけれども、そのまわりの血管が、前回(5日前)よりも1、2mm前進している。血管さんも血をせっせと運んで頑張ってくれているんですが、真ん中までなかなかたどり着けず、それでも頑張って血を運ぼうとするあまり、渋滞が起きている状態…この渋滞が解消されれば一気に真ん中の治っていない部分にも血が流れる可能性もあるとのこと…

03012704.jpg

ペースとしてはかなり遅いけど、目がものすごく治ろうとしているそうです。(なんだか、皆様からの応援のエネルギーをひしと感じました…)

そのため…確かに、チェブの右目は真っ赤ですが……治るなら!!!おめめがしばらく赤くなろうが白くなろうが治るなら!!!

皆様、チェブへの激励エネルギー、本当にありがとうございます!どうやらしっかりとパラボラでキャッチしているようです!!!
0

「みなさんこんにちは、チェブです。ご機嫌いかがですか?お母ちゃんの長ったらしい文章をさいごまで読んでくださってありがとうございます。お母ちゃんの文章は長過ぎていけません。もう少しかんけつにまとめるのうりょくをつけたらどうかと思います。
P1050937.jpg

ところでみなさん、お母ちゃんの昔のおめめの話、聞きましたか?ばかですよね。今日、びょういんの先生にこの話をしたら、『昔の質の悪いレンズでそれやってたら目をつぶしてたよ』って注意されていました。一緒にいた私もちょっと恥ずかしかったです。お母ちゃんが私と暮らす前のできごとだそうです。

私がちゃんとついていないと、お母ちゃんはこういう馬鹿げた飲み方をするんです。かみさま、お母ちゃんをしっかり見張っていなくちゃいけませんから、早く私のおめめを治してくださいね。」


「目がすごく治ろうとしている」…その治る力を信じる!!!今日のところもぜひ、チェブのおめめ平癒祈願のクリック&クリックをばポチポチッとお願いします!!


ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆

23 : 57 : 52 | チェブ|難治性角膜潰瘍 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
<<飼い主のとある一日(2013.1.30) | ホーム | 雑多な内容ですが…>>
コメント


可愛い我が子に、痛い思いはさせたくないですよね、絶対!!!!

難しい選択ですが...自然治癒力と神様に賭けてみましょう☆彡

多くを望むと、欲張りなヤツ!と、神様に嫌われちゃうかもしれないので、私も時間みつけて、
“神頼み今だけ増量サービス”の交渉して来ますから!!ダイジョブ!
by: Smilemon * 2013/01/28 02:36 * URL [ 編集 ] | page top


チェブ店長さんの血管は頑張ろうとしている!
渋滞中かぁ~・・・スムーズに流れる事を祈ってます!!
頑張れ~頑張れ~!!スムーズにお目目に流れて下さい!!祈

お母ちゃんはチェブ店長さんがいないとダメねぇ・・・
チェブ店長さんが見張ってないとねっ^m^
きっと、お目目が治ろうと頑張っている最中なんだねっ!
きっと、きっと、良い方向にいきます様に!
道産子パワーを送りますからねっ!
お母ちゃんにも道産子パワーを送りますからねっ!
きっと、よくなる!!
by: ハイネママ * 2013/01/28 08:43 * URL [ 編集 ] | page top


そんな痛みはかわいそうですね。チェブちゃん、かわいいお顔見ているとそんな痛みは味あわせたくないです。できればこのまま良くなってくれるといいですね。
血液さえ流れてくれれば・・・血管さん、がんばって!

by: コニ母 * 2013/01/28 08:58 * URL [ 編集 ] | page top
治りつつある…

治りつつある…を信じて望みをかけたいですね。
痛いのは、かわいそうだし、視力も回復しているなら…って私も思うかな。
まだ血管さん頑張ってるから、諦めないで!
junkoさん、色々と一喜一憂して気が休まらないかもしれませんが、頑張ってくださいね!
飲み過ぎにご注意くださぁい。
U(^O^ )
by: COCOまみん * 2013/01/28 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/01/28 11:24 * [ 編集 ] | page top


エライなぁ そんな恐竜みたいなのずっとつけて
目薬なんかあんなやなもん毎日さして・・
スゲエなっ さすがニシオギ守ってるだけあるなっ
カッコイイなっ いてえ手術するくらいなら
ノラ犬になったほうがマシだってままに言ったら
踏み潰すぞ クソ犬って叱られたぜぃ
元気だせや オレ様応援すっからな
ガンバレや 幸運のコーギーになるんだぜぃ

by: シロップ * 2013/01/28 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
>>Smilemonさん

現在、「点眼のみの治療」または「手術」と、どちらも選択できる状態で、どちらもメリット・デメリットあり、先生も「考え方の問題なんだよね」…と言っていました。
飼い主の判断次第になるわけですが…ワタシはやっぱり、角膜を傷つけた時のあの猛烈な激痛を、小さなチェブに経験させるのはとても忍びなく…(>_<)
おめめがしばらく真っ赤になったとしても、それはそれで対処方法があるそうなので(血管が自然に退縮しない場合は「焼く」らしいです(((( ;゚Д゚))))、とにかくとにかく、痛みのない選択を続けるつもりです。
神頼み増量サービス交渉^^Smilemonさん、ありがとうございます!!!
頂いたお守り、ワタシの鍵につけて、つかうたび見るたび、常におめめが治るようにと祈願するようにしています。
by: junko * 2013/01/29 00:43 * URL [ 編集 ] | page top
>>ハイネママさんへ チェブより

ハイネママさんのパワーも、私のこの大きな青いパラボラでしっかりと受け止めています!ありがとうございます!
私のおめめの血管さんが、びっくりするくらい頑張ってくれているのは、みなさんから頂いたお祈りのパワーのおかげだと思います。
今ちょっとじゅうたいしているみたいですが、おめめの真ん中までえいようが届くのだって、ぜったいにじかんのもんだいだと思います。

そうなんです、お母ちゃんは私がいないとほんとうにだめな人になってしまいます。コギもん屋のトップ画がまだ柿や栗の実が青いままなのも、私が今おめめがちょっと悪くてしっかり見張れないせいだと思います。
このまま桜の咲く季節まで青い柿がぶら下がっているようなことがないように、かみさまには早く私のおめめを治していただかなくてはと思います。
by: チェブ * 2013/01/29 00:52 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

ワタシが愚かにも経験した痛みも猛烈なものでしたv-356モチロン自業自得ですが、燃えるような痛みで、約2日間は目をまったく開けることができませんでした(>_<)(←他どこも具合悪くなかったですが、痛みのあまり寝込みました…orz)
手術となれば、最低でもアレと同じくらいの痛みにはなるだろうと思うと、、、とてもじゃないですが、まだ点眼だけで治る可能性があるなら、その選択は最後の最後にしたいと思っています。
そうなんです…渋滞さえ解消されれば、、、、一気に治ってくれます!血管さん、イヤ血管サマ、よろしくどうぞ〜〜〜v-421
by: junko * 2013/01/29 01:02 * URL [ 編集 ] | page top
>>COCOまみんさん

いやー、昨日病院に行くまでは、多分もう手術は避けられないだろう(-_-;)…と考えていたので、チェブが経験するであろう痛みや負担を考えたら、なんかもうどよ〜〜〜っ…としてしまってv-356
なので、まだ治る可能性がある!おめめが治ろうとしている!!と聞いた時は、(モチロンまだ間違いなく治ると決まったわけではないですが)ホントにものすごく嬉しくなりました…引き続き、人事を尽くすのみです!

角膜を傷つけた時の痛み……ワタシの経験では、本当に猛烈に痛いのですv-356眼球が燃えるように痛みました…

ちなみに現在は、5年程前にレーシックで0.02から1.5になり、裸眼でも安全な酩酊活動を送っていますw
by: junko * 2013/01/29 01:12 * URL [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさん

ご心配ありがとうございます!!禁を破って……見守って頂いてありがたいです!
原因は特定できたのでしょうか…得体の知れない不調、どうかよくなりますように!

チェブは結構あきらめが早い犬なので、エリカラも甘んじて受け入れている日々です。昨日先生に、「目を気にしたりエリカラを嫌がる様子がないなら、外してもいいよ」とは言われたんですが、イヤイヤとてもとても怖くて!v-356…まだおめめの真ん中はふやけているし、万一のことがあったら…v-399

チェブ、午前中の起床前にも点眼をしているんですが、起き抜け一番の目やにが、なんだかv-356みたいにヘロ〜〜ッっと剥けるんです(>_<)v-356
最初見た時、「目やにだ!」…と気づくまで、よもや真ん中の白くなったところが剥がれた??!!と、心臓止まりそうでした。
by: junko * 2013/01/29 01:22 * URL [ 編集 ] | page top
>>シロップ兄やんへ チェブより

兄やん、エリカラは確かにじゃまっけですけど、慣れると攻撃の武器に使えてなかなかいいものです。これでザクッとお母ちゃんのすねにアタックしたりするとアピール度がとても高いです。
もちろん、こんなものをつけるひつようがないのが一番ですが、もしいつかつけなくちゃいけない時がきたら、ぱぱが酔っぱらってからんできた時なんかにエッジを効かせてどついてみてください。とっても痛がると思いますよ。
お母ちゃんいわく、おめめの手術は絶対まちがいなくものすごく痛いそうなんです。けいけんしゃはかたるとか言っていました。だから私もできれば痛い手術はしたくないです。でもノラ犬になるくらいならがまんします。やっぱりいっぽんスジが通っていることでは、兄やんにはかなわないです。

応援してくれてありがとうございます。きっとかみさまが、私を幸運な2割のコーギーに選んで下さると思います!
by: チェブ * 2013/01/29 01:38 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/01/29 21:02 * [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/01/29 21:04 * [ 編集 ] | page top
>>2番目と3番目の鍵コメさん

重要なご指摘ありがとうございます!!!v-399
今日のところは取り急ぎ…ですが、明日にでも…
by: junko * 2013/01/29 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/404-a7a4f58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |