-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
店長チェブの右目事情・勝負の5日間…
2013 / 01 / 23 ( Wed )
先日20日に、3週間ぶりに瞬膜フラップを外したチェブ。1日あけて昨日の22日、右目の状態をチェックするために病院に行ってきました。


(頂き物の七面鳥のアキレスに釘付けのチェブ)


Kさん、Pくん、ありがとうございます!
P1050915.jpg


↑の写真でもご覧の通り、右のおめめは現在ぱっちりと開けることができています。つまり、痛みはない様子(←これにはひとまず一安心)。角膜の表層は破れることなく、引き続きとりあえずうまくふさがってくれています。



で、写真ではわかりづらいのですが、今チェブの右のおめめは、健康な左目に比べるとこんなかんじで…
img087.jpg
目の色が全体に赤っぽく、さらに角膜の中央部分が白っぽくなっています。


右目全体が赤っぽく見えるのは、栄養をドンドン運んで目の傷を治そうとして、血管が伸びてきているため(起きている炎症を治そうとしている)。中央部分が白っぽくなっているのは、その部分はまだ表層の下がくっついておらず浮いている状態なんだそうです(この部分だけアンカー細胞がまだ再生されていないということ…これが浮いたままだと、また剥がれてしまうので非常にマズイ



しかし、昨日のチェックで今後に期待を持てる結果だったのは、20日の時点よりも血管がより長く伸びていて、血管が届いていない部分が狭く(直径5mm程の面積に)なっていたということ。「血管が伸びている部分=その部分は治っている」と考えてよいとのことです。つまり、フラップを外した直後より更に治ってきているということ!!
012302.jpg


今はまだ、直径5mm程の部分(白っぽく見えるところ)に血管が届いていないのですが、今度の日曜日(27日)の検査の時に、その部分まで血管が伸びていれば「もう大丈夫、治ります」と言えるんだそうです。


今の時点でもまだまだ神頼み…というのも、なぜかコーギーの場合(←不思議なことに、『コーギーの場合』)、せっかく治そうとして伸びている血管が、なぜか途中で伸びるのをやめてしまい、結局浮いた部分が治らない、、、というケースがとても多いそうです。先生の病院で角膜潰瘍の治療をするコーギーのうち、実に8割が、この治療だけでは治らず最終的に手術をすることになるらしいです。

現時点ではベストに近いチェブのおめめ、このままよくなれば…「瞬膜フラップの治療だけで治った幸運な2割のコーギーのひとりになる」、、、、とのことです……!!!



手術を回避してこのまま治るか…ただいままさに神頼み、運頼み状態です昨日から日曜日まで勝負の5日間、厳重に目薬をし神仏に祈る日々!みなさまからの応援、チェブのパラボラで広くもれなくキャッチしてます!ありがとうございます〜〜!!

ついでにランキングのほうもポチポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


<<おまけ(?)>>
3週間がんばったチェブのおめめのビーズ、もらって帰ってきました…再使用はしないそうなので、、、。一応、記念に…
P1050912.jpg


21 : 40 : 18 | チェブ|難治性角膜潰瘍 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<人事を尽くして… | ホーム | 店長チェブの右目事情・ひとまず経過良好…されど、、、>>
コメント


奇跡の2割コーギー、チェブちゃんだもの!
奇跡がおきる事を祈ります。
血管さん…伸びろ~伸びろ~と念じます。
あと少し。もう少しでゴールだから、今までどおり順調に回復してほしいですね。
アキレス釘付け(笑)
(それにしても、イラスト上手し!ですね。)
チェブちゃんのおめめに痛みや違和感がなくなっただけでも、ママさん的には安心ですね。
あともう少し…
チェブちゃんの血管さん、頑張って栄養運んでくださいね!
by: COCOまみん * 2013/01/24 00:24 * URL [ 編集 ] | page top


頑張れ!!チェブ店長さんの血管!!
栄養を運んで下さい!
頑張れ~頑張れ~
どうか、どうか、治りますように!祈
応援しているから!!
絶対に治る!!
道産子パワーを送るからねっ!
パラボラでキャッチしてねっ(^o^)丿
by: ハイネママ * 2013/01/24 09:16 * URL [ 編集 ] | page top
>>COCOまみんさん

人間の手でできることは全部した&してるので、あとは本当にもう、神頼み運頼み、チェブの治る力頼み!!、血管さん頼み!!!v-421…です。
痛みがないっていうのはホントにほっとしますv-356何度か痛い思いをさせているので…
点眼しながら、目の状態をワタシもいろんな角度から見てみるんですが、中央の白っぽくなったところは、素人目ではその下がどうなっているのかわからないので、、、明後日どんな結果になるか(>_<)とにかくよくなっていてほしい!!!
by: junko * 2013/01/25 11:26 * URL [ 編集 ] | page top
>>ハイネママさん

ハイネママさん、ありがとうございます!豪雪を溶かす勢いの熱い応援、チェブのパラボラv-90でしかと受け止めさせて頂きます!!
も〜〜ホント、人間ができることはすべてやったし、やっているので…血管さんに頑張ってもらわなければ!!目薬も、1日6回どころか7回8回さしてますv-355(←あんまり多くさしても意味ないらしいんですが…できるだけ…(>_<)治ってくれ〜〜〜!!
by: junko * 2013/01/25 11:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/400-cc0af67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
