スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
店長チェブの右目事情・ひとまず経過良好…されど、、、
2013 / 01 / 20 ( Sun )
昨年末に降ってわいた角膜潰瘍、鋭意治療中の店長チェブ。暮れの12月30日に行った瞬膜フラップの処置からちょうど3週間の今日、いよいよ瞬膜を固定した糸を外してもらう日がやってきました…



で、、、











今の店長のご様子…エリカラ、まだつけてます…


(甘かった3週間固定した糸を外したばっかりだもの、すぐにエリカラなしで生活できるワケじゃなかったです1〜2日は、まぶたが痛がゆい状態なんだそうです


3週間経ってフラップを外してみた状況は、角膜の表面には傷も見当たらず、先生曰く「ベストとは言えないけどベストに近い」状態ということでした!(本当に「ベスト」と呼べる状態だと、まるっきり健康な状態のおめめに戻っているそうですが、そこまでには及ばず…


ほら、店長。チーズあげるから、ちょっと顔の写真撮らせてよ……
IMG_1424.jpg


うんうん! ぱっちりきれいなキラキラおめめだ!!チェブのことを祈って下さったみなさまのおかげだよ!神様仏様にも感謝しよう!……
IMG_1426.jpg


そうは言ってもカメラはイヤじゃと……(-_-;)
IMG_1425.jpg



とはいえ…先生から、「本当に大喜びするにはまだ2週間早い!とクギを刺されました

と言うのも、おめめの表面はひとまず傷のないきれいな状態になったものの、角膜表層の内側がシッカリ治っているかどうかは、今の段階ではまだわからないとのこと…


どういうことかというと……12月25日の記事で使ったイラスト再使用、角膜表面の図…
122503.jpg


角膜の一番表層の膜と、更にその下の膜。多重になっている膜が動かないように、アンカー細胞というのがあるそうですが、
122504.jpg


122506.jpg
このアンカー細胞がキチンと再生してくれなくては、せっかく治った角膜表層も、破れやすい不安定な状態になってしまうという…。


今日のチェブの右のおめめ、先生から説明を聞きながらワタシも一緒に見ましたが、おめめの周囲から細かい血管が、目の真ん中に向けてたくさん伸びていました。

012001.jpg



健康な状態の角膜は完全に透明で、血管が走ることはないそうですが、言ってみればただいま非常事態のチェブのおめめ。傷ついた部分を治すべく、栄養をドンドン送るべく、血管さんたちがにょきにょき伸びて、一生懸命頑張ってくれているようです…


(イラスト中、セリフは「血管さん」の声…)
012002.jpg


先生曰く、この血管が見えている部分は、内側(アンカー細胞)の部分もしっかり治っていると思われるけど、この毛管が届いていない、おめめの中央部分から、もしかしたらまた剥がれてくるかもしれない……ということでした…(>_<)


そうは言っても…モチロン、まだ安心はできないとはいえ、今日・現在の状態は、チェブにとってはほぼベストな状態でした!
先生曰く、コーギーにしては、今の状態はかなりいい方だそうです。ただし、治った!!と安心して言える状態ではないのもホントなところで…


明後日もう一度、抜糸後のおめめチェック。そして1週間後の次の日曜日、もし良好そうならエリカラを外せるそうです。そして更に1週間後に問題がなければ、「治りました!」と言えるそうです。



「みなさんこんにちは、チェブです。今日はやっとこの大きなエリカラを外してもらえると思っていたんですけど、どうやら予定がちょっと変わったみたいです。
IMG_1422.jpg

そうは言っても、私はべつに気にしていません。エリカラ生活にもちょうど慣れてきたところですから。とくに、この固くて大きなエリカラのエッジを効かせてお母ちゃんにアタックすると、今までよりもずっと私の言いたいことをわかってくれるんです。ダッコしてほしい時、遊んでほしい時、ちょっとしたふまんがある時、ワンワン吠えるよりもエリカラでどつくほうがだんぜんわかってもらえます。

私のおめめ、今日は本当にずっとよくなっていたんです。でも、「治りました」って言うためには、もう少し時間がかかるみたいです。

でも私はそんなに心配していないんです。なぜかっていうと、みなさんが応援してくれているし、かみさまが守って下さっているって知っているからです。
みなさん、私のおめめがよくなるように、こころを寄せてくださって本当にありがとうございます!!「治りました」って言うのは、あと2週間だけ待って下さいね!」




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆
23 : 52 : 02 | チェブ|難治性角膜潰瘍 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<店長チェブの右目事情・勝負の5日間… | ホーム | 店長日記(1月17日)>>
コメント
やったね!

チェブちゃんよかったぁ~!
ばんざぁい!
きれいなキラリン☆おめめひさしぶり!
2つのおめめで、だいすきなママのおかおをみれたね!うれしいね!
あとは…血管さん、アンカー細胞さぁん、おねが~い!
がんばってセッセコはたらいてください
(≧ε≦)
チェブちゃんのブルーの…つかいこなせてるみたいだし、なんか、にあっちゃってるわ。
がんばったから、ママのナデナデもごほうびにもらえたかなぁ。ふちでツンツクさくせんだよね。
そしてみんなのラブビームもあつめて、げんきをもらって、もとどおりのおめめになりますよーに…
あたちもビームおくるね!

いつでもセンターはチェブちゃんよ。
もぉすこしだけがんばってネ。

COCOより
by: COCO * 2013/01/21 01:33 * URL [ 編集 ] | page top
おはよう チェブ店長さん junkoさん

うんうん だね~そりゃそうだ
でも経過はいい感じできてるのね
あとはおとなしくして めめを大事に
過ごそうね とりあえず第一関門通ったね

エリカラ しておいたほうがいいもんね
めいさんも一ヶ月してたよ
その装備いいこともたくさんだねチェブちゃん
おめめがパッチリ キラキラ~
血管さんに頑張ってもらおうね

お大事に
by: まちサン * 2013/01/21 07:19 * URL [ 編集 ] | page top


まだ完治ではなさそうですが、とりあえず順調そうでよかったです。眼帯なしのチェブちゃんのお顔を見られてよかったです。久しぶりにチェブちゃんのぱっちりお目々が見られました。

このまま良くなっていきますように。またお祈りしますね。
by: コニ母 * 2013/01/21 08:12 * URL [ 編集 ] | page top


よかったよぉ!!
おばちゃんも一先ずホッ!!でございます。
眼帯もばっちり決まっていたけど、やっぱ
チェブちゃんは、ぱっちりオメメが一番です。

引き続き、お祈りパワー送りますので、
パラボラでキャッチしてね!!
まだ安心・・・ではないにしろ、一段階前に
進んだんだから、よかったよ!!
junkoさんも、あと2週間祝杯はお預けだ!(笑
by: 華ママ * 2013/01/21 15:41 * URL [ 編集 ] | page top


良かったねぇ♪
第1段階クリアですねぇヽ(^o^)丿
お母ちゃんも頑張ったもんねぇ~♪
チェブ店長ファンの応援したものねぇ♪
この調子で乗り切ろうねぇ!!
頑張れ~チェブ店長!お母ちゃん!

しかし・・・寒さが厳しい日が続いているハイネ地方です
お母ちゃんも風邪に気をつけて下さいね!
by: ハイネママ * 2013/01/21 17:01 * URL [ 編集 ] | page top


とりあえず、オメデトウ。

チェブちゃんエリカラつかいになりつつあるねえ。
エリカラアタックは痛いです。特に、コギだと、後ろからひざ裏に入ったりすると・・・・非常に痛い。
by: コギ母 * 2013/01/21 19:37 * URL [ 編集 ] | page top


まずまず、完治に一歩一歩近付いている事は、何よりてす!!

神様は、ちゃんと見ててくれたんだな…っと(^m^)

良かったね、チェブ店長の可愛いキラキラお目目、あと一歩、神様お願いします(^m^)
by: 岐阜のママ * 2013/01/21 20:10 * URL [ 編集 ] | page top


おう!
回復に向かってて、良かった☆
なかなか、難しいですねぇ~

エリカラで、お母ちゃんに、いっぱいアタックしちゃえ(笑)

by: あやっち * 2013/01/21 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
>>COCOちゃんへ チェブより

COCOちゃん、ありがとうございます!!眼帯姿の私も、われながらキマッていたと思いますが、やはりなんといっても私のチャームポイントはこのぱっちりおめめなので、ぶじに眼帯をはずすことができて、とりあえずほっとしました。

私のおめめ、今けっかんさんたちがいっしょうけんめい栄養を運んでくれるように頑張ってくれています。そのために、私のおめめは今とっても赤くなっているんですが、けっかんさんたちが頑張ってくれているんだから、私も頑張らなくてはいけません。

私のエリカラ使いは、自分で言うのも何ですがちょっとしたものです。最近はお母ちゃんの急所がすねだと発見しました。ダッコしてほしい時や遊んでほしい時には、お母ちゃんのすねにいちげきを喰らわしています。

お散歩をしていると、小さな子に「アンテナのわんちゃんだ!v-90」って言われます。そうです、その通り、このパラボラで、みなさんからの応援を全部受け取っています!ありがとうございます!
by: チェブ * 2013/01/22 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさんへ チェブより

お母ちゃんってば、3週間でエリカラを外せるって言っていたのに、なんだかだまされたような気もしますが、そうは言ってもおめめを治すためなので、私ももうしばらく頑張ろうと思います。
ちょうど、エリカラ使いも慣れてきて、お母ちゃんを痛がらせるぽいんともわかってきたところなので、あともうしばらく、エリカラライフを楽しみたいと思います。

今日、またお医者さんに行ってきました。けっかんさんはとっても頑張ってくれているようです。それで、私のおめめは今とっても赤くなっています。お母ちゃんは「赤くなったって青くなったって、治ってくれたらいいんだ!!」なんて言っていましたが、青くなったらさすがにきもちが悪いと私は思います。
by: チェブ * 2013/01/22 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

おっしゃる通りの状況です!完治ではないし、まだ神頼み的な状況ではありますが、現時点ではまずはベストな状態とのことでした。
右目は今だいぶ赤くなってはいるんですが…ありがたいことに、おめめをぱっちり開くことができています。つまり、痛みはない!ということで…
チェブの治る力を信じるのみ、神様仏様が守って下さることを信じるのみ…ですv-421
応援してくださってありがとうございます!!!
by: junko * 2013/01/22 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>華ママさん

いやホント、ベストではないけどベストに近いこの状況、“コーギーにしては”相当いいほうらしいのです!
これはもう、みなさまから頂いた平癒祈願のパワーをパラボラでもれなくキャッチしたからに違いない!!!と天を仰ぎました!ありがとうございます

今、右のおめめは、血管さんがセッセと栄養を運んで治そうとしているようで、かなり赤くなっているんですが、治ってくれるならどんだけ赤くなったってかまいませんv-355
あともう2週間、ホントに神頼み仏頼みです!
by: junko * 2013/01/22 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
>>ハイネママさんへ チェブより

こんにちは、ハイネママさん!
私も一度だけ、冬にお母ちゃんの実家のほっかいどうへ行ったことがあります。前も後ろも右も左も上も下も真っ白くてびっくりしました。今年はほっかいどうのさむさと雪はすごくたいへんだそうですね!ハイネママさんも風邪をひいたりしないで過ごしてくださいね!

お医者さんが言うには、私達コーギーで、このおめめの病気になると、ほとんどの子はどうしても治らなくて手術をすることになるそうですが、私は今のところ、手術をしなくても治る幸運なコーギーのひとり(一匹)になるかのうせいが残っているんです。
みなさんからの応援をパラボラで全部キャッチしているから、私のおめめ、きっときっとよくなると思います!
by: チェブ * 2013/01/22 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
>>コギ母さんへ チェブより

私のエリカラ使いは、自分で言うのもなんですがちょっとしたものです。
ぼーっとさぼっているお母ちゃんのすねをどついて痛がらせたり、いつまでも片付けずに床に並べている宝焼酎ハイボールの空き缶を、早く片付けなさいっていう気持ちでなぎ倒して散らかしたりしています。
後ろからひざ裏は、まだ試した事がないです!今度お母ちゃんがさぼったりばかげた飲み方をしている時に、さっそく試してみたいと思います。
by: チェブ * 2013/01/22 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
>>岐阜のママさん

ありがとうございます!今日も病院に行ってきたんですが、『コーギーにしては』、チェブの今の目の状態はかなりいいほうらしいんです。
角膜潰瘍になるコーギーは、とにかく治りづらく、他の犬種ではスンナリ治るものがいつまでたっても治らない…という事例が多いとのことです…本当に、このまま治ってくれたら、、、、
現時点で既にベストな状態!みなさまからの平癒祈願のパワーをいっぱい頂いたおかげです!本当にありがとうございます!
by: junko * 2013/01/22 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさんへ チェブより

お母ちゃんの急所はすねだとわかりました。お母ちゃんのすねを、この大きくて固いエリカラのエッジでゴツンとすると、本気で痛がります。だから、ダッコしてほしい時とか、もっと私のことを見て遊んでほしい時とかに、このエリカラをこうかてきに活用しています。
今日、お医者さんでまたおめめを見てもらってきました。おめめの中ではけっかんさんがすごく頑張ってくれています。私もあともうしばらく頑張ろうと思います。
by: チェブ * 2013/01/22 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/399-11b6905c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
