店長チェブのオシッコ事情・その後…
2013 / 01 / 03 ( Thu )
010302.jpg
エリカラライフも早いもんで今日で10日目の店長チェブ。つけはずしする時には若干小声でガルガル言っていますが…まぁなんだかんだと慣れてきたもようです…
初日の夜以降、エリカラ顔面アタックはどうにか免れていますが、足とかでも当たると結構痛いです…


今日の店長のご様子。おとなしくしてます。
P1050789.jpg

先生の話では、強い力で目を開けたがる子もいるそうで、そんな場合は瞬膜を縫い付けた糸が伸びたり切れてしまうこともあるそうです(←そういう場合には糸のほうが切れないと、まぶたが逆に傷ついてしまうので、あえて細く切れやすい糸を使っているそうです)
幸いチェブは、基本的に普段はおとなしくしている犬なので…今のところ、瞬膜フラップの治療をした部分は特に問題なさそうに見えてます…

糸がゆるんだり伸びたりしていないかチェックしに、明後日また病院へ行ってきます!



さてさて…思いがけず大変なことになってしまったチェブの目ですが、もうひとつ気になっていることといえばオシッコの状態



去年10月末の膀胱結石の手術後、引き続き結石対策用の療法食を与えております…配合に気をつけつつ…
P1050787.jpg
※チェブはやはり結晶・結石ができやすい体質なので、療法食以外の一般的なフードは今後は食べさせるわけにいかないことになります

写真の左が、シュウ酸カルシウム結石対策のフード、ヒルズの「u/d」。右が、“ストルバイト対策”?のフード、ロイヤルカナンの「pHケア」…

イヤイヤ!…ホントなら、右の「pHケア」のみで、シュウ酸もストルバイトにも両方対応しているはずなんですが、どうもチェブはシュウ酸のほうが出やすく、その上厄介なことに、シュウ酸対策用のu/dだけにすると今度はストルバイトが出るという大変面倒な体質(時にはシュウ酸とストルバイトが同時に現れたりすることも…)

…だもんで、術後、定期的なオシッコチェックをしつつ、2種類のフードの配合を調節しています。始めは5:5の比率から…その後、やはりシュウ酸が出やすいので、u/d:pHケアを6:4に…そして年末のチェックで、まだわずかにシュウ酸が現れていたため、現在は8:2でu/d多めになっています。


ちなみに、昨年の暮れにu/dが残りわずかになり(←いつもネットで注文していますが、注文し損ねて年末年始の休みに入ってしまった)、近所のかかりつけ獣医さんには在庫を置いないので、眼科の獣医さんのところで買おうと思ったのですが、こちらでもやはり出番がほとんどないので在庫を置いていないとのこと(←幸い取り寄せですぐ手に入りました)…u/dユーザー、、、どうやら少ないようですね…


そんなわけで、チェブのオシッコ事情・現在はフードの配合の見極め中で、まだ「落ち着いた」とはちょっと言えない状態です…今の8:2の配合で、そろそろ…たまには…結晶のないキレイなチッコになってほしいんだけどな〜〜!


この年始、店長チェブの健康のことで、みなさまには大変ご心配をおかけしております。そして、初詣で願掛けをして下さったみなさま、本当にありがとうございます!!…なんだか、みなさまにあたたかいお心遣い、優しさを頂いて、飼い主のワタクシ、感激しています…チェブもワタシも幸せ者です


おめめもチッコも、必ずよくなる!!!



ウチを出てすぐのところにある、ミニミニ稲荷神社へ、毎日チェブのお散歩前にお参りするのを日課としたワタクシです。みなさまから頂いた願掛けパワーで、チェブのおめめはきっとよくなる!!そんなわけで、店長頑張れ!っと、はげましのクリック&クリックをば、今日のところもよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆

21 : 15 : 24 | チェブ|膀胱結石・シュウ酸カルシウム&ストルバイト両方持ちの遍歴 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<店長チェブの右目事情・6日ぶりに再診 | ホーム | 飼い主の2013年1月1日>>
コメント
高度医療だ

チェブちゃん、お利口にしてますね?
それにしても、瞬膜とやらを縫い合わせて角膜を保護して治すだなんて!
すごい高度医療ですね!!
ぽちは絶対目を開けようとして糸ちぎるタイプだな。。。
きっと、毎日のお参りで神様にも願いが届くと思います。

ちなみに、ワンコと一緒の初詣は市谷亀岡八幡宮というところです。
by: ぽち太 * 2013/01/03 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太さん

ありがたいことに、おとなしくしていますv-356ダッコしろしろ要求は前よりシツコイのですが、点眼も超がつくほど慣れてくれたし、目もムリに開けようとすることもなく…まずはお利口さんでいて助かりますv-356

一般の獣医さんでは、眼科はそれほど詳しいことはできないそうですが…さすが専門v-416とされている病院は違います!かつて見た事もない光景が繰り広げられていますよ…^^;;;
いつものかかりつけ獣医さんの同級生…というか、友人がやっている病院のようで、なんだか波長が似た先生で楽しいです^^

西荻界隈の氏神様が、まさにウチの超近所にいらっしゃったので…チェブとの散歩の時は、ミニミニ稲荷神社へのお参りは欠かさず行いたいです…

市谷亀岡八幡宮!…そうでしたかやはりそうなんですね…その神社のお守りをある方から頂きました…ありがたい、本当にありがたいことです!
by: junko * 2013/01/03 23:14 * URL [ 編集 ] | page top


日にち薬っていいますが、チェブ店長のお目めも、ある意味そうなんでしょうね
自分が持つ治癒能力を活用させる…って事ですものね
結石の方も…心配ですね

人間の場合、利尿作用促進の為、水分は多めに…ピーナッツ系は食べない…なんて注意項目確認しながらなんですが(術後)

まずは、チッコしっかりする事が大切だね
by: 岐阜のママ * 2013/01/03 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
3日に…

初詣行ってきました。あの公園の近くの氷川神社に!
エリカラライフも慣れてきたようですが、結石も心配ですね。
微妙な配分のフードも大変ですね!
でも途切れることなく間に合って良かったですね。COCOも薄い血尿したので検査キッドを病院で頂いてきましたが…色々大変なんですね。
チェブちゃんお利口に頑張ってるんだね!
みんなの祈りが届いて完治するといいですね。
早くママとチューしたいでしょうに。
良い一年になりますよ~に…
by: COCOまみん * 2013/01/04 03:46 * URL [ 編集 ] | page top
明けましておめでとうございます(^^)/

チェブ店長の完全復活願ってます。
チッコ問題も気長に我慢強く!!!!ですよね~
体質的な事は絶対あると思います。
なに食べていても平気な子もいるのになぁ~と思いつつ、ウチもサプリメントは与えつつ様子みてます(^_^;)

2013年 神頼みバンザイヽ(^o^)丿
必ず御利益ありますよ!!

どーぞ今年も宜しくお願い致します。
by: Smilemon * 2013/01/04 14:23 * URL [ 編集 ] | page top


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

もう10日になるんですね。それにしても痛々しい治療ですね。順調だといいですね。
おしっこも心配ですね。良くなりますように・・・

みなさんのお祈りのパワーとお稲荷さんの御利益でよい結果がでますように。
by: コニ母 * 2013/01/04 14:27 * URL [ 編集 ] | page top
>>岐阜のママさん

眼科の先生の話だと、角膜の表面というのは、何の障害もなければ6時間で傷が元通りになるほど回復力がもともと早い組織なんだそうです。
原則3週間ということでキッチリ慎重に過ごしていますが…ワタシも、これできっとよくなる気もかなりする反面、やっぱり治らない子もいるという話も聞いているので…あまり楽観的にはならず、点眼や普段の生活も含め慎重に過ごしていますv-355

結石のほうも、そうですね!やっぱりチッコいっぱいするのが何よりも大事みたいです!^^
尿に結晶が出来たとしても、外にジャンジャン出てくれれば問題はないそうなので…
体重10.3kgのチェブ、500ccは飲んでもらうように…頑張ってますv-356
by: junko * 2013/01/04 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
>>COCOまみんさん

初詣、ありがとうございます!<(_ _)>本当にたくさんのみなさまに願掛けして頂いて…チェブはなんて幸せな犬なんでしょう…v-407
寝る時もダッコする時も、エリカラ付きの顔をうぃーーんとコッチ側に伸ばしてくるので、激突を避けようとするとどうしても顔を背けざるを得ずv-356…仕方ないとはいえやや切ないですv-356

薄い血尿!!COCOちゃん、その後は大丈夫でしたか????
色が薄くても濃くても、やっぱりチッコに血が混ざるのは要注意の信号…v-356どうぞお大事に…!!!
by: junko * 2013/01/04 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
>>Smilemonさん

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します
そして、ステキな品々、ありがとうございました!v-411あたたかいお気持ちがうれしく、感激してしまいました…v-407

体質は変えられないので…致し方ないですよねv-356
今の眼科の病院でも、シュウ酸&ストルバイト両方持ちだと伝えると、厄介なタイプだから大変だねv-356…などと労われました^^;;;
受け入れて、きちんと管理してあげたいと思います!^^
by: junko * 2013/01/04 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

あけましておめでとうございますv-457今年もよろしくお願い致します^^

見た目は確かに痛々しいんですが…本犬は以前よりも痛みはかなり軽くなっているそうなので、それだけが救いですv-356この治療でよくなってほしいです、本当に…(>_<)
もしも手術でしか治らないというのなら致し方ないですが、本犬にも負担は大きいし、できればこのまま順調に治ってほしい…祈るばかりですv-421

みなさまからたくさんお祈りして頂きまして感謝感激です!ワタシも毎日、氏神様のお稲荷さんにお祈りをします。チェブのことと、それから、今病気やケガで辛い思いをしているワンコたちがみんなよくなりますように…!!!
by: junko * 2013/01/04 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/390-437c9809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |