店長チェブの右目事情・昨日のこと、今日したこと…
2012 / 12 / 30 ( Sun )


お目目痛くてしょげてるから、甘えてるのかな…


(今日の店長……お疲れのご様子)
P1050725.jpg



さてさて、2回目の受診から1日あけて昨日、3度目の眼科受診となりましたチェブ…病名は「角膜潰瘍」です。


昨日の状態は、、、残念なことに、3回の診察のうちで一番悪い状態になっていました

途中で取れてしまったとはいえ、初診時のコンタクトレンズが多少は有効だった2度目の受診時には、角膜の表面はある程度よくなっていたのに、コンタクトを入れずに過ごした2日間で、よくなってきた部分がまたはがれてシワシワに…

アンカー細胞ができていない(イラスト参照→12)ので、せっかく新しい表層が出来てもまばたきなどでピラピラ動いてしまう。保護するためのコンタクトレンズも、何度つけようがまたすぐに落ちてしまうかもしれない…


手術に踏み切るその前に、もう一つの方法を試してみることにしました。ただし、この方法を行っても、確実に治る保証はないとのこと……1回やって治る子もいれば、2回で治る子もいる。また2回やっても治らなくて、結局手術になった子もいる(←結果治療を長引かせることになり、ワンコにも負担が大きくなってしまう

結局、やってみなければわからないけれど、個体差がかなりあるそうです。また、角膜潰瘍になりやすいコーギーは、治りづらい場合もやはりあるということでした。

ちょっと面白い…と言ったら語弊がありますが、角膜潰瘍は基本的に目の傷、外傷が原因になるそうですが、コーギーの角膜潰瘍で来院する飼い主さんは、(ワタシも含め)「傷がつくような出来事が思い当たらない」…という人が多いんだそうです。パグやシーズーなどは鼻が低いので目に傷をつけやすいこともあるが、コーギーは鼻が長いので、そもそもそれほど傷がつきやすい顔(?)ではないとのこと…

先生の話では、コーギーの場合はもしかしたら、犬種的にもともと角膜に何かあり、外傷等がなくてもある日、勝手に潰瘍ができるのかもしれない…ということでした。そう思う位、コーギーの角膜潰瘍は多いそうです。
ブログをご覧のコギ飼いのみなさま、傷をつけるような思い当たることがなくても…コーギーの目に異常を発見したら、どうぞご注意下さい!



…そんなわけで、、、ちょっと考えましたが、とにかく一度その方法でやってみよう!…ということになりました。治らない可能性もあるけど、手術をしなくてもきれいに治る可能性だってあるわけだし!


(それから、前回の記事で検討していた、ストレスがないように他のエリカラを使ってみたい…ということを先生に相談してみたのですが、柔らかい素材のエリカラだとグニャッと曲がって目に触れる可能性もあり、目を確実に保護するには今使っている固くて大きいカラーを使うのが一番安全ということで、チェブには頑張って慣れてもらうことにしました…先生曰く、「大丈夫、慣れるとね、それを武器に使うようになるから。カラーぶつけたほうが飼い主の反応がいいのわかると、それを利用するようになるから(笑)」…ということで…それもまた楽しかな、と、、、顔面直撃本気で痛いけど…

で、昨日はゴハンを食べて時間があいてなく、鎮静剤を使えなかったので、今日、朝のゴハンを絶食して、午前中に病院に行ってきました。

今日チェブが受けた治療は、「瞬膜(しゅんまく)フラップ」というものです。

「瞬膜」とは…人間の目にはありませんが、犬の目の目頭側にある、「第三のまぶた」とよばれる部分です。(※参考:
123003.jpg

初診の時に行ったのと同様、角膜の表層を一度全部きれいにはがし、更に目に『ココ、傷がついてるぞ、治せよ!と知らせるべく、角膜表面に細かいをつけていきます…(この傷をつけるあんばいがなかなか難しいそうです深過ぎたりすると角膜に傷跡が残るし、浅過ぎたり少な過ぎると治りが悪いらしい…。一度全体につけたあと、先生「これで大丈夫かな?オレ、あとで後悔しないかな…?」…と、更に慎重に慎重に傷を付け足していました




そして、すぐに外れてしまうコンタクトレンズの代わりに、、、、、!
123004.jpg

こうやって表面を覆っておくことで角膜の表面をシッカリ保護し、まばたきなどの刺激からも守られるので、痛みはこれまでよりもずっと軽くなるそうです!…ヨカッタ…!!…目がイタイのが続くのだけは、とにかく早くなんとかしてあげたいと思っていたので…

ちなみに、使用した糸を止めるために、丸いビーズが2個…食い込み防止のためにまぶたに止められています(あんまり目立たないけど)

123005.jpg

(このビーズ、医療用とかでなく普通のビーズで、先生が自分でビーズ屋さん(←病院がある浜田山にある、「ネックレス・ネックレス」という、ビーズの専門店だそうです)に行って、カタチや大きさをいろいろ厳選しつつ選んでるそうで…

「オレさ、ビーズ屋さんでビーズ買うの、とっても恥ずかしいんだよね!


…と、年の頃50代半ば?の先生は言っておりました…まァ、ビーズといえば、幅広く女子のたしなみっていうかんじですからねぇ…

今日のところはまだ、治療の痛みで右目はほとんどつぶった状態でいますが、だんだん痛みがとれてくると目を大きく開けるようになり、そうすると外からは瞬膜が見える状態で、知らない人が見ると確実にギョッとされるような姿になるそうです……おいたわしい、店長……すべては治療のため、キラキラおめめを取り戻すため…!

この状態で3週間…運がよければ3週間後、瞬膜の下にはきれいに治った角膜表面が現れるそうです!…先生や看護師さん曰く「やるだけのことはやったから、あとは神頼み」「初詣で、治りますようにってお願いしないとですね!」……ワタシ、人生で「初詣」って2、3回しか行った記憶がないんですが…新年、初詣に行こうかと思ってます…


ところで、注文した中型犬用のスリングが昨日届きました!早速昨日の通院からタクシーに乗る時使ってみました……飛び出し防止用のフックが別売りで買い忘れたのが痛恨ですが……orz


慣れないのもあって、昨日、今日とチェブも出たがってしまったんですが、今日の帰りは……
123002.jpg

治療後はやはりしんどいんだと思います…すっかり脱力してまして……
改めて、初診の帰りに歩いて帰らせようとしたのをふかく、ふかーーく反省しました…


そんなわけで、なんだか慌ただしい年末になりましたが……ひとまず年明けの5日に、糸の状態を見るために再診。問題がなければこのまま3週間、点眼も続けながらひたすら「治れ〜〜治れ〜〜〜!!」祈る日々です

年始、初詣に行かれた時、もしチェブのことを思い出して下さったら、ちょっとだけチェブの目のこともお祈りして頂けたら嬉しいです☆

店長のキラキラぱっちりおめめ、早く良くなりますように…
P10302362.jpg


☆おまけ☆
鳩ダッシュコギモビール
P1050728.jpg

くるくる回って鳩を駆逐します。
P1050727.jpg

…要改良

<<追記>>
☆おまけ その2☆
鳩ダッシュモビール ムービー(BGMあり)
1分30秒ちょっと…ただのモビールの映像です…でも、なごむかも…。




今日の瞬膜フラップの治療中、鎮静剤も効いて点眼麻酔も効いて、痛みを感じていないチェブでしたが…横で見ていたワタシ、かわいそうで痛々しくてついついポロポロしてしまいました。ヘタレですこれ以上長引いたりこじれたりせず、順調に治ってほしいです。店長チェブの快気祈願に、ランキングボタンをポチポチッと、どうぞよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


※参考※
中型犬用のスリング、コチラで買いました。身長154m、中肉中背のワタクシはBMサイズを購入…

まだ3回しか使っていませんが…慣れたらなかなかよさそうです。


別売りの飛び出し防止用のフック……多分、あったほうがよさそうです(←注文し忘れた…orz)




17 : 52 : 38 | チェブ|難治性角膜潰瘍 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<2012年、お世話になりました | ホーム | エリカラをつけた夜>>
コメント
うん!! それがいいと思う私

その治療きっとよくなると思うんだ私
なかなか難しいと聞いてたけど先生してくれたね
よかった 目目痛いのできるだけはやく
治してあげたいね
ギョッとすることなんてなんでもない
キラキラ~のお目目のためだもんね
コギちゃんは知恵をかなり使うから
エリザベスしててもしっかり見張らないとね

頑張ってね 私もちゃんと初詣でお願いしてくるからね 
by: まちサン * 2012/12/30 18:12 * URL [ 編集 ] | page top


あたし、すっごく怖がりなんです。
今回の治療の文章読んで、怖くて手に力が入らなくなってしまって。。

チェブちゃん、頑張れってそれしか言えない。
ヘタレでごめんなさい。
初詣、私もチェブちゃんや皆のワンコの健康祈願をしてきますね。
by: かぴ * 2012/12/30 18:22 * URL [ 編集 ] | page top
願かけます!

初詣・・・・願かけます! 店長の眼が治るように

大変な時に、詳しく説明してくれてありがとうございます。同じコギ飼いとして、とても勉強になりました。知らないことだらけでした。

鳩ダッシュモビール・・・面白い♪

瞑想中」「迷走中」に初めて出会ったのは、たしか善福寺公園の鳩ダッシュネタでした(笑)
あれを思い出しました♪

by: ししとー * 2012/12/30 18:24 * URL [ 編集 ] | page top
初詣で

チェブちゃんが完治するよーにお祈りします。
手術は最終手段として、他の治療法があって良かった!
チェブちゃん、もう少しの辛抱だからね。頑張って!
眼帯できるといいけど、コンタクトよりその方法の方が確実ですね!
エリカラ武器かぁ(笑)どうやっても上手く工夫してママさんにピトッと寄り添って寝んねが、至福なんだね♪
ひとまず手術なしで治る望みがあるって事で、安心して年越せますね!
スリングにも慣れたようだし…
お大事にね。
by: COCOまみん * 2012/12/30 18:57 * URL [ 編集 ] | page top


チェブ店長さんのお目目が治りますように祈ってますから~絶対に治りますように!!
チェブちゃん、もう少しの我慢だね

明日・・・大荒れですぅ・・・涙

応援しか出来ないけれど、頑張れチェブ店長さん&junkoお母ちゃん♪
by: ハイネママ * 2012/12/30 19:32 * URL [ 編集 ] | page top


気の利いた名前が思いつかなくて、
前回は地名+苗字の鍵コメに
しちゃいました。ゴメンナサイv-356

チェブちゃん、大変な治療でしたね。
ちっちゃな体で、よく頑張りました!
junkoさんをはじめ、たくさんの方が
チェブちゃんの快復をお祈りしているから、
きっと大丈夫よ!
もちろん私も、初もうでの時にお願いして
おきます。

スリングのこと、ご紹介下さって
ありがとうございます。
ウチも欲しいな~って思ってたんですが、
12kg超えのダイナマイトボディだから、
ちょっとダメみたいでした(T^T)。
肩が抜けちゃうかも。
by: さと~ * 2012/12/30 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

ありがとうございます!ご心配をおかけしていますv-356
確実に治る保証はない、治らない場合もある…などなど、先生も多分、いろんなケースを教えて下さったんだと思いますが、私もなんとなく、これでうまく治るんじゃないかって思っています!
というのも、アンカーの細胞がないので表層は動いてしまうけど、角膜の表層自体はちゃんと治ろうとしている様子が見られているので…^^
本当に、丁寧に丁寧に慎重に慎重に治療をしてくれました。お正月でもなんかあったら連絡下さいと言ってくれて…とてもいい先生です、感謝しています…

多分お散歩中なんかに「目、どうしたの!!?」ってやたらと聞かれたりすると思いますが…v-356テキトウに答えておきゃいいですね!^^

ホントに、あとは祈るだけです!初詣、ワタシも新年に行ってしっかりお願いしてこようと思います☆
by: junko * 2012/12/30 20:08 * URL [ 編集 ] | page top
>>きゃぴさん

スミマセンv-356実際見た様子よりだいぶマイルドに描いたつもりなんですが、怖かったでしょうかv-356v-356閲覧注意v-190」ってしとくべきでしたかね?v-356

チェブ、ずっと痛くて辛かったと思いますが、これで痛みもだいぶ軽減されるし、目を保護しているのできっと良くなると信じています^^
明日くらいまでは、今日の治療の影響で痛いのは続きそうですが…v-356

初詣、ありがとうございます、よろしくお願いします!私もン十年ぶり??(←いつ行ったのか記憶にもないv-356)に初詣でお願いしてきます。
by: junko * 2012/12/30 20:12 * URL [ 編集 ] | page top


初詣、ちゃんとお願いしておくね!
本当に心配だけど、みんなの祈りが通じますように!
キラキラお目々のチェブ店長復活を楽しみにしてるよ^^
by: ピノホリママ * 2012/12/30 20:17 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

初詣、ありがとうございます!☆ 最後に一体いつ行ったのか覚えてもいないワタシも、襟を正して(?)神様に祈ってこようと思っています。

一般の獣医さんではあまり目のことは詳しくわからないようですが、眼科専門の先生は何例もケースを見ているようで…やはりコーギーは角膜潰瘍になりやすいと断言していました。私もまったく知らなかったのですが、、、

特に、原因となる外傷もなく、勝手にというか自然に潰瘍ができてしまうのかも?…というのは驚きました。そういう可能性があることは、コギ飼いさんはみんな気にとめておくほうがいいかもしれないですよね…

鳩ダッシュモビール^m^…これ、ずっと作りたかったんです☆もう少し改良してみたいと思います♪
by: junko * 2012/12/30 20:19 * URL [ 編集 ] | page top
>>COCOまみんさん

初詣、ありがとうございます!みなさんにお祈りしてもらって、チェブのお目目、きっとよくなると思います!!^^

これをやって、それでもダメなら手術ですが…手術というのも犬にとって負担が大きいし、できることなら今の治療でよくなってほしいです。

エリカラ顔面直撃は先日以来逃れていますが、ぶつからないように注意しつつ、できるだけピッタリくっついて寝てます…チェブも、やっぱり安心するようです^^

お正月中も何かあったら連絡下さいと先生も言って下さっているので、本当にひとまずホッとしました^^
by: junko * 2012/12/30 20:28 * URL [ 編集 ] | page top
>>ハイネママさん

ありがとうございます!☆先生も、かなり慎重に、丁寧に治療してくれました。いろんな可能性はあるけれど、治る可能性だって同じだけあるわけですから…3週間後はキラキラおめめになっていると信じています!

大荒れ……v-276v-276v-276…今年、何度目でしたか…除雪でお身体を傷めませんように!!(←シャレにならないですよね!v-356
by: junko * 2012/12/30 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
>>さと〜さん

コメントありがとうございます!
麻酔や鎮静剤も効いていたし、治療中は痛みはなかったはずですが、見ている私のほうがついつい泣けて来てしまって…v-406気を抜いたら「えーん!」とか本気泣きしそうだったのでぐぐっとガマンで堪えました…v-356

初詣、ありがとうございます!たくさんの方々にお祈りして頂いて、きっと今回の治療で、きれいなおめめに復活すると信じています!^^

12kg越えだと、ワタシが買ったタイプのはダメなのかな???同じショップのヤフーの店舗に、14.8kgのコギさんをスッポリ収めている別のスリングがあります…写真見るからに重そうですが…v-356
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fullofvigor-yshop/11-13130-1.html
by: junko * 2012/12/30 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

初詣、ありがとうございます!みなさんにお祈り、お願いして頂いてチェブは幸せ者です…v-238
私も、最後にいつ行ったのかすら記憶にない程初詣とは縁遠いんですが、新年には襟を正して神様にお願いしてこようと思います。

チェブのチャームポイント、キラキラぱっちり大きなおめめ。今、痛々しくて本当にかわいそうですが、きっとよくなると信じています^^
by: junko * 2012/12/30 20:41 * URL [ 編集 ] | page top


いろいろ勉強になります。
まだまだ、知らないこと多いですねぇ~

店長の顔、疲れが出てて…
見てるのつらいですねぇ~(>_<)

チェブちゃんが、頑張ってるのに、飼い主が弱音を吐くわけにはいかないですねぇ~

私も、初詣に行ったら、神頼みしてきます!

スリング、興味あるんですけど、14、5キロまで、巨大化してしまったコギにありますかね(笑)
肩がもげそう…
by: * 2012/12/30 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん(ですよね!??)

先日はかのんちゃんの名前があったので間違いないと思いましたが、今日は、、、多分、、、、あやっちさんですよね??!(違ってたらゴメンナサイv-356

コーギーという犬種と角膜潰瘍、どうやら少なからず縁があるようですv-356
一般の獣医さんでは、あまり詳しく眼科を診ることができないようですが、そういう可能性があるものとして、今回の記事を読んで下さったコギ飼いのみなさまが、気に留めておいて頂ければいいな…と思っています。

店長、エリカラが邪魔になって、おもちゃでひとり遊びもできないし、たしなみとしている(?)ゴミ箱のティッシュあさりもできず、フェッチもかじれず…
ちょっとストレスがたまってしまいそうですv-356 最低でも3週間ですから…なんとかしてあげないと…

↓リンク先、私が買ったショップの他のスリングのページなんですが、14.8kgのビッグなコギさんがすっぽりおさまっています……v-356…見るからに重そうですが、、、かのんちゃんもいけるのでは???
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fullofvigor-yshop/11-13130-1.html

初詣、嬉しいです!よろしくお願いします! みなさんに願掛けして頂いて、チェブの右目、きっとよくなると思います!
by: junko * 2012/12/30 22:58 * URL [ 編集 ] | page top


絶対に良くなりますように、願かけしてくるよ、初詣で。
ちゃんと専門の先生に見てもらってるからダイジョブよ、頑張れちぇぶちゃん。
by: コギ母 * 2012/12/30 23:07 * URL [ 編集 ] | page top


そうですよ!!信じなきゃはじまらない!
必ず治る!!って皆がいろんなとこで、
神様にお祈りしたら、きっと願いは届くはず!
今年は伊勢に帰らへんから、伊勢神宮には
いけませんが、(三重県伊勢市出身なんで)
こっちの氏神様には、きっちり頼んでくるので、
3週間後・・・「よかった!!」って言うてるよ!
・・・でも、獣医さんで眼科・・・
いい病院が近くにあって、ホンマによかったわ!!

チェブちゃん、がんば!!!
by: 華ママ * 2012/12/31 14:04 * URL [ 編集 ] | page top


私もかぴさんと同じでおめめのキズはこわいのです・・
チェブちゃんのチャームポイント大きな美しいおめめ きっとよくなりますよね
念じる wかった 治れ なおれ~治れ!!
唱えようね 目薬みただけで逃げ回るわが息子ーギーに
爪の垢でも煎じて飲ませたいよ
チェブちゃん 治れ~っ 
今年一年ありがとうございました
junkoさんも体に気をつけてね・・
治れ~
by: さのあママ * 2012/12/31 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
>>コギ母さん

願掛けありがとうございます!
やることは全部先生がやってくれたし、もうあとは運というか神頼み状態なので…
みなさんに祈って頂いて、チェブの目もきっとよくなると信じています。
もし手術以外に選択肢がないのなら仕方ないですが、チェブへの負担が大きいので…できればこの治療で治ってもらいたいです(>_<)
by: junko * 2012/12/31 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
>>華ママさん

そうですよね!!治らない可能性もあるけど治る可能性だってあるなら、もう信じるしかないです!
先生も丁寧に治療してくれたので、、、絶対よくなると思います
手術は…術後の痛みもかなりらしいので、できれば避けたいです(>_<)今回の治療でよくなってほしいです!
ワタシも初詣でしっかり願掛けしてきます…

眼科専門の獣医さん、地域によっては数が少ないところもあるそうです。先生の病院にも、四国から来院する人もいるそうで…そういう地域にお住まいの方に比べたら、徒歩1時間なんて屁のカッパかもです^^;;;
by: junko * 2012/12/31 20:51 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

スミマセン、閲覧注意v-190な内容だったかもです…v-356
コーギーはこの病気になる確率が高いらしいので…今特に問題がなくても、飼い主さんの意識にちょっとでもこの情報が残っていたら、もしもの時に早めに眼科受診を検討できるかなと、ちょっと思っています。

果たして一体、最後に初詣に行ったのはいつなのか???…記憶にもないですが、ワタシもちゃんと願掛けしに行こうと思います。治ってくれ〜〜〜!!!
by: junko * 2012/12/31 20:55 * URL [ 編集 ] | page top


ちょっとどころかがっつりお祈りしますよ~
早く良くなってくりくりお目々が戻るといいですね。

角膜潰瘍なんて初めて聞きました。今のところコニーは無事みたいですが、どうしてコギさんに多いんでしょうね。不思議です。

ハトのモビール、大受けでした。うちも懲りずにハト追いかけています。今日も突然ダッシュされました。

チェブちゃん、がんばるんだよ~
junkoさんもお体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
by: コニ母 * 2012/12/31 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

ありがとうございます!みなさんに祈って頂けて、チェブは本当にシアワセな犬です…!
チェブのチャームポイント、キラキラぱっちりのおめめが、無事によくなってくれることを私もひたすら祈るばかりです…

私も、身近なコギさんで角膜潰瘍を患った子はいませんでしたし、今回初めて知りました。今行っている眼科専門の獣医さんが言うには、「どの犬種にもそれぞれ、なりやすい病気というのがあるけど、コーギーはやはりこの病気が多い」と言っていました。
このブログをご覧になったコギ飼いの皆様が、ちょっとでもこの病気のことを気に留めておいて頂けたらなと思っています。もし何か異変があった時に、早めの眼科専門医受診を検討することができるかも…と。

鳩ダッシュモビール^m^、これ、ずっと作りたかったんです!(笑)
コーギーや鳩がくるくる動き回るのを見てると、なんかホントに追いかけっこ?駆逐?!…してるみたいで楽しいです♪
モビール作り、まだへたっぴなんですけど、作りたいネタはいろいろあって^^;;;…来年、コギもん屋の新商品に追加してみたいです!
コニ母さんも、どうぞよいお年を!
by: junko * 2012/12/31 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
がんばれチェブちゃん

お久しぶりです^^  
チェブちゃん大変ですね早くよくなるように祈っています。
頑張れチェブちゃんv-354
by: ブランママ * 2013/01/01 12:05 * URL [ 編集 ] | page top
>>ブランママさん

お久しぶりです&あけましておめでとうございます!
チェブの目、みなさまにご心配をおかけしていますv-356
みなさまに祈って頂いて運気を上げてもらっているチェブ、3週間経ったらきっとよくなっていると思います!ありがとうございます^^
by: junko * 2013/01/01 18:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/385-48e1d353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |