スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
エリカラをつけた夜
2012 / 12 / 28 ( Fri )
先日の25日、初めて眼科専門の獣医さんをたずね、治療後にエリザベスカラーをつけて帰宅した晩の話です…


erikara02.jpg

おやすみのチューとかしたかったんだと思いますが、固いエリカラのエッジ顔面直撃すると結構痛いです……布団かぶって寝ました…チェブのピスピス声が切なかったんですけども…


病院から借りているエリカラ、大きくてあっちこっちにゴチゴチぶつかるし、ストレスになりそう…と思いまして、空気入れてふくらますタイプのエリカラを買ってつけてみました…

(ヒーターの前でぬくぬく中)
P1050717.jpg
これならおやすみのチューも問題なくできそうな…

苦悩に満ち満ちた顔をしている…
P1050718.jpg

どうやらよさそうだな!…と思っていたんですが、さっきベッド(←チェブ用の)で寝ていた時に、ベッドのへりに右目をこすりつけるような動作をしていまして……手でこすることはなくても、顔面を覆う部分がないので何か他のところに目をこすってしまうかもしれない…で、結局またもとのエリカラに戻しています…


もう少し他のタイプも探してみよう…
P1050721.jpg



さて、昨日は眼科のお医者さんに再診でした。今回は往復ともタクシーで!…予想外に普通に乗れて驚いてます往路のドライバーさんは「いいよー、どうぞどうぞ!」って調子、帰りのドライバーさんは「一応、キャリーケースとかに入れてもらった場合だけってことになってるんですけどね……と一言ありましたが、無事に徒歩を免れました…やれやれ助かった!

(クレートに入れたい気持ちもヤマヤマなんですが、、、エリカラがでかすぎてちょっと無理がありそうで…西荻界隈のタクシー運転手さん、すみませんがしばらく見逃して下さい


前回の記事up以降、みなさまから犬用カートの情報をいろいろと頂きましてありがとうございます!それに、カートやスリングを貸して下さるというありがたいご好意もたくさん頂きまして…みなさま、ご親切本当にありがとうございます。

カートはいくつか候補を決めましたが、それに先立ちとりあえずスリングを注文してみました。中型犬用のスリングなんてあるのか?!…と思ってましたが、なかなかよさげなものが見つかりました☆ 明日午前中に届く予定なので…そして明日も眼科に再診なので、タクシーに乗る時に早速使ってみようと思っています。


…で、昨日の再診の結果なんですが、回復ぶりは残念ながら今ひとつの状態でしたもちろん、初診の時の状態よりは、よくなっているんですが、「これなら手術しなくても大丈夫!」と言えるほどはよくなっていない…ということでした。

残念だったのが、初診の処置の時につけた、角膜保護用のコンタクトレンズがいつのまにか外れてしまっていたことです(最初から先生に、ずっとついているのがベストだけど、まばたきでも外れることがあるし、外れやすい子はすぐにはずれてしまう…と言われていたのですが…残念でした(>_<))
レンズがしっかりついていれば、回復ももっと進んでいたそうだし、何よりも痛みが少なかったはずだそうです。治療の跡を保護するレンズがついていない今、おそらく痛みも少なからずあり、ハンパなくゴロゴロしている状態なんだそうです(先生曰く、「まつげが10本くらい目に入ったようなゴロゴロ具合になっている」とのこと…うう、かわいそうに…


…そんなわけで明日、また再診です。目薬、もうやたらとさしまくっているんですが、どうも、、、見たかんじ、うんとよくなっているようには見えないので、やはり手術になってしまうのかな…?と、ちょっと覚悟してます。明日の診察の結果次第では、年明けにも手術となるかもしれません。さて、どうなることやら…


ブログのコメント、そしてTwitterでと、みなさまからカートやスリングの情報を頂きましてありがとうございます!たくさんのご好意やご親切、本当にありがたく思っています。まず、明日、スリング初トライしてみます☆店長が無事にスリングに収まってくれますように…そんなわけで、今日のところもランキングボタンをポチポチッとクリックして行ってくださると嬉しいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆
22 : 49 : 53 | チェブ|難治性角膜潰瘍 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<店長チェブの右目事情・昨日のこと、今日したこと… | ホーム | 店長チェブの右目事情・昨日の続き…>>
コメント


ごぶさたです。
うーんチェブちゃんの眼ですが、思った以上に大変ですね。

エリカラはちょっとソフトな透明タイプのものが良かったですよ。
おそらくポンポリースというメーカーのやつです。

タクシーはスリングがあった方がいいですね。
やはり断られることはあるので。。。

うちも持ってますが、めちゃくちゃいやがるのでほとんど使っていません。
震災用です。ちっ
カートは、みなさんおすすめのイヒビヤの3輪を使っていますが、
横幅があるので自動改札がギリギリなところがマイナス面ですかね〜

ともあれ、年の瀬の寒い時期の病院通い、
junkoさんも体調を崩さないようお過ごしください。
by: ぱん父 * 2012/12/29 01:24 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぱん父さん

目にちょっと傷がついた…くらいに思っていたんですが、まさかの展開になっていますv-356
今日も病院に再診だったんですが、こういう状態になるのはどういうわけかコーギーに多いそうで…多分犬種的なものが大きい、、、とのことでした(-_-;)

今日獣医さんに、柔らかいエリカラだと折れ曲がって目に当たることもあるので、今の固くて大きいエリカラで慣れるのが、今のチェブには一番安全と言われて帰ってきましたv-356

スリング、今日タクシーで初トライでしたが、、、ちょっと微妙だったかも…v-356前足を中に収めるのがチェブ的にイヤみたいで…

ぱんちゃんのセドリックもイビヤヤですね!イビヤヤかエアバギーかな?…と思ってましたが、エアバギーを使っている方が、折り畳むのが少々面倒くさいということを言っていたので、ウチも多分イビヤヤにすると思います。
by: junko * 2012/12/29 15:35 * URL [ 編集 ] | page top


チェブ店長さん・・・涙
痛々しいね
可哀そうに
早く何とかしてあげたいですね
チェブちゃん、junkoお母ちゃんが治してくれるからねっ!!
チェブちゃん、頑張れ!!junkoお母ちゃんファイト!!
大雪中!応援してるからねぇ!!
by: ハイネママ * 2012/12/29 18:42 * URL [ 編集 ] | page top


そっかぁ…
ベッドのへりとかにこするのかぁ…
訳わからないものね… 本能的に違和感を改善したいんでしょね。
眼帯出来たらいいのにね…
移動は何とか出来てるようで安心しましたが、おめめがイマイチとの事で、辛いですね(;_;)
なんとか手術なしでいけますよーに…
チェブちゃんのおめめ頑張って欲しいですね。
by: COCOまみん * 2012/12/30 12:36 * URL [ 編集 ] | page top
>>ハイネママさん

痛みがあるのが本当にかわいそうで、しょんぼりしている様子を見ると胸が締め付けられるようです…
今日(30日)の治療で、これから痛みはだいぶん楽になるそうなのでホッとしていますv-356

本当に早く治してあげたいです。今できることは、今日先生がぜんぶやってくれたので…あとはひたすら点眼して、祈るだけです!応援ありがとうございます!

そして、、、大雪お見舞い申し上げます^^;;;元旦にかけてもまたスゴイらしいですね!v-276v-356
by: junko * 2012/12/30 18:51 * URL [ 編集 ] | page top
>>COCOまみんさん

傷口をなめないように…とかなら、先日買ったカラーでもイケたと思うんですが、目を保護するため…となると、やはり固くて大きいエリカラが一番安全みたいですv-356
犬用の眼帯…ワタシもあればいいなと思って検索してみましたが、、、なかったですv-356邪魔になるからとっちゃうだろうし、あまり現実的じゃないのでしょうね…(-_-;)

手術、、、それしか治る方法がないなら別ですが、できれば避けたいです。今日やった治療で、3週間後にきれいに治っているのを祈るばかりです…
by: junko * 2012/12/30 18:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/383-46107af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
