店長チェブの右目事情・昨日の続き…
2012 / 12 / 26 ( Wed )
長々と書いたのにまだ書くことがある、店長チェブの右目の状態


昨日は前記事の通り、角膜表面の傷ついた部分を取り除いて、保護用のコンタクトレンズを着けるほかに、結構大きな注射器でを抜いて、自己血清点眼(↓写真右)というのを作りました。


以前、まちサンがコメントでおっしゃっていた「ひどくなると自分の血で作った目薬で治す」というのと、まったく同じ治療になりました。

採った血を遠心分離機にかけて血清を分離して、抗生剤などと混ぜて目薬にしてあるもので、これだと普通の抗生剤の目薬よりも更に回復力が高いのだそうです。先生曰く、「超ナマモノ」の目薬につき、使用するぶんは冷蔵保存、未使用分は冷凍庫に入れて保存、使う時は冷蔵庫でゆっくり解凍すること!…と、よくよく念を押されました

これをやはり1日6回、プラス、ヒアルロン酸の目薬も6回以上……これまで以上に気合いを入れて点眼しています…とにかくできる限りのことはしないと…

というのも、こういった眼の状態になったワンコの8割程(←結構な高確率)は、昨日行ったような処置だけでは足りず、完全に治すために最終的に手術が必要になってくるそうです
もちろん、数で言えば2割の子は、手術をしなくてもよくなるそうですが、チェブももしかしたら手術が必要になる「かもしれない」…とにかく、今はシッカリ点眼、経過をよく観察していくしかないところです。




それにしても、昨日はチェブに負担の大きい時間を過ごさせてしまって反省しています


片道徒歩で1時間弱。まぁ歩けない距離ではないですが、往路はともかく、帰り道は、一連の治療と慣れないエリカラ、麻酔が切れて痛みが増してきた様子のチェブ…時間も時間でお腹もすいていたと思います。すっかりしょぼくれてしまって、来る時の半分以下の歩調でしか歩いてくれません…
122604.jpg




ついにはへたりこんで、歩いてくれなくなってしまいました。
122602.jpg



ダッコ…というよりか、肩に担ぐようにして歩きました…腕だけでダッコするより、肩で支えるほうが長く抱えていけそうだったので…。反省、反省、、、だからちゃんと、カートなりなんなり、犬を連れて中・長距離を移動する手段を考えておくべきだったんだ…こういう状況になる前に!なんてばかな飼い主なんだ…
122605.jpg


…途中、大きな通りに出た時にタクシーが通りがかり、ダメもとで止めて頼んでみたら案外あっさり犬連れで乗せてくれました!…意外!!絶対断られると思ったのに…!(キャリーケースもなしだったし…)


ちなみに、明日再診なんですが……タクシーにトライしてみようと思います。割り増しでもいいから乗せてくれ!!


…ま、そんなわけで、とても反省した飼い主です

車がなければ、中・長距離の移動は「チャリの前カゴ」or「犬用カート」のいずれかの導入が必要になってきますが…

チャリの前カゴについては…ワタシのチャリはダホンというメーカーの折りたたみ自転車で、以前チャリ屋に持って行って前カゴをつけたいと相談したところ、このメーカーの折りたたみ自転車は特殊な形状をしているので前カゴが取り付けられないと言われてしまいました…


チャリを買い直すのもなんなので…やはり、今度こそ本気で犬用のカート/バギーを買おうと思います!今までカート導入を躊躇していたのは、以前ホームセンターのカートにチェブを乗せた時に超嫌がったことがあって、『買っても乗らなかったら…?』…という心配があったのですが…もうそんなこと言っていられない。少しずつでも何が何でも慣れてもらわなくては…!


…というわけで、すでにいろいろな方から犬用カートおすすめ情報などを頂いておりますが、ブログをご覧のみなさまで、おすすめor非おすすめの犬用カート情報などがありましたら、教えて頂けるととってもウレシイです!

☆2013年の目標☆その1…は、犬用カート/バギーを導入して、公共交通機関を利用してチェブと移動できるようになること!!…です。やるど!!



犬用カート、種類も値段もいろいろありますね…基本同伴者のいない単独行動なので、操作性がすいすい良くてコンパクトならベストなのですが…犬用カート愛用の方もそうでない方も、今日のところもランキングボタンをポチポチッとクリックしていって下さると嬉しいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆
23 : 34 : 20 | チェブ|難治性角膜潰瘍 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<エリカラをつけた夜 | ホーム | 店長チェブの右目事情・その後…>>
コメント


うちもこの前私だけでホーリィを病院に連れて行くとき、
タクシーでお願いしちゃった^^
ペットタクシーは高いだけで乗り心地悪いし、好きじゃないんだ。。
ついでに馬車持参だったので(途中まで乗せてた)、トランクに
馬車も積ませてもらったよ。
うちは馬車3号、電車移動を考えてぽち号と同じibiyayaの
3輪車にしたけど、以前の2台と比べても操作性は
だんとつに楽かな♪
junkoさんが部屋まで運ぶことを考えると重量が軽いことも
選ぶ条件に入れる方が良いかも?
耐荷重量によって多少本体の重さも違うみたいだよ^^
by: ピノホリママ * 2012/12/26 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
3輪車!

チェブ店長が大変な時に、コメントをいただき、恐縮です。

そんなに大変なことになっていたとは!

血で作った目薬!!

初めて知りました。

馬車は・・・私は所有しておりませんが・・・

使っている人から聞いたことがあります。
やはり、3輪車の方が4輪車よりも小回りが利いて使いやすいそうです。

上を見ればキリがありませんが、イビヤヤの3輪車・・・評判がいいようです。
エアータイヤのもの・・・空気を入れるのはめんどくさいかも・・・ですが、乗り心地、押し心地・・・いいようです。

3万円前後・・・だったかな

早く治ってほしいです。
by: ししとー * 2012/12/27 00:38 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

今日の再診、往復無事タクシーに乗れました!帰りの運ちゃんだけ若干チクッと気味でしたが…案外タクシーって大丈夫なんですね…!意外でした…
一応、クレートに入れた場合のみ可っていう決まりになっていると言われたんですが、臨機応変にやっているとのことで…
今はなんせ、でっかいエリカラ着けているのでクレートに入れるのは難しいし、臨機応変、助かります^^;;;

ペットタクシー、高いですよね!!私も以前一度、利用を考えて見積りしてもらったら、営業所からウチまでの往復分も料金に含まれるとかで、1万数千円とか言われてビックリ!…とても気軽には利用できないです…

イビヤヤ、やはり一押しの声が大きい!犬坂家の馬車もぽち号もイビヤヤですね。
操作性も上々のようですし…今のところうちでもイビヤヤ第一候補です☆
by: junko * 2012/12/27 15:17 * URL [ 編集 ] | page top


チェブ店長・・・大変でしたね・・・。
ウチは、田舎なんで車がなければ生活できません。
華の主治医も、車でいかないとたどりつけへんし、
たぶん、このあたりのタクシーじゃワンコはダメな気がします。
ワンコカートも見た事無いし、ワンコがJRに乗ってるのも
やはり見た事ナイ・・・・。
でも、ホンマに車がなかったら、
病院にも行けないってのは困りモノ・・・。
電車にのれるなら、カートあった方がええね・・・。
歩きはjunkoさんも、大変やモンね。
三輪のカート?参考になりました。


チェブ店長が早く良くなるように、祈ってます。
junkoさんも点眼頑張ってください!!
情報ないけど、思わずコメント入れてしまった!!
by: 華ママ * 2012/12/27 15:30 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

店長の眼…ホントに、思っていたよりも大変な状態でした(>_<)
点眼も頑張っていたので、順調に治っていなかったのは残念です。

東京に来るまではずっと地方暮らしで、ちょっとした場所に行くのでもすぐ車…でしたから、カートを買う機会も慣らす機会もなく今に至りましたが…今回はチェブに辛い思いをさせて反省しています(>_<)

イビヤヤの3輪がやはりどなたも高評価のようですね!4輪より3輪のほうがやはり動かしやすいと…
今のところウチでも第一候補にしております^^

今日は再診でしたが、まだまだ要経過観察で…あさってまた再診です。よくなってくれたらいいんですが…
by: junko * 2012/12/27 15:35 * URL [ 編集 ] | page top
>>華ママさん

ご心配おかけしております…思ったように良くはなっていませんでした(>_<)

ワタシも3年前に東京に来るまでは、1世帯当たりの自家用車所有台数が日本一という地方都市に住んでました。ちょっとしたとこに行くのでも車!v-448v-355……でしたので、犬用のカートを買う機会も慣らす機会もなく今に至ってしまいましたが…
東京に引っ越した時点で、ちゃんと考えておかなきゃダメなことでした…ホントに反省しました…orz

メールやTwitterでもいろいろおすすめを聞けましたが、イビヤヤの3輪のカートがやはり人気が高いようです!
お値段もなかなかいいんですが…なんかもうそんなこと言っていられないです!v-356
by: junko * 2012/12/27 15:48 * URL [ 編集 ] | page top


除雪に気をとられていたら、大変な事になっているではありませんか!!
チェブちゃん、大丈夫かなぁ?
治るといいのですね
可哀そうにね

それにしても1時間は疲れるでしょう
junkoさんも大切なお手手が真っ赤ですもんね
ハイネママが今度、カートを買うなら「Dogger」のカートを考えています
夏になるとハイネ、コギストして遠くまで行けないので夏はカートでお散歩です
でも、ファスナーが壊れてしまって・・・
でも、高くて中々ね

チェブちゃん、お大事にね
by: ハイネママ * 2012/12/27 15:54 * URL [ 編集 ] | page top
>>ハイネママさん

除雪v-276(笑)いや〜〜今年はどうやらスゴそうですね!!寒さといい雪の量といい…^^;;;
ここ数年、雪の少ない冬が続いていたようですが、久しぶりに北海道の冬が本気出したかんじですね!

店長の眼、ご心配おかけしています…点眼も頑張ってたんですが、残念ながら思うように良くはなっていなかったようです…

病院からの帰り道は、『痛いよ、辛いよ』って言っているみたいで…のろのろ歩く様子がかわいそうで胸が締め付けられました(>_<)
お散歩なんかはもういい調子でガシガシ歩いているんですが、今日の再診では経過は今ひとつで…あさってまた再診です。手術の可能性もまだ残っています…

今後のことを考えるとやはりカートは導入せねば…!と思います。「Dogger」ですか!これはまだ知らないメーカー名です^^
今ググッてみたら「場所を選ばない、アウトドア派のドッグカート。悪路に強い。舗装されていない道路でも、芝生の広場でも楽に進むことができます…」!…これは北の大地を移動するのにピッタリかも!^m^
by: junko * 2012/12/27 16:09 * URL [ 編集 ] | page top


そんな大変なことになってるとは・・・
自分の血液で、目薬を作るなんて知らなかったです。

うちも、目が弱くて、いつも涙が出てます。
アレルギーらしいんですけど、原因は分からないまま。
コギちゃんって、目が弱いんですかねぇ~

わんこカート、楽ですよ。
かのんも最初嫌がってましたけど、やむを得ない状況だと、良い子に乗ってます。
店長、おりこうなので、その辺、理解でますよ。

良くなるよう、祈ってます。
お大事に(>_<)
by: * 2012/12/27 19:53 * URL [ 編集 ] | page top


以前こちらで風呂敷を購入させていただきました。

チェブちゃん、心配ですね。前回の日記で真っ赤になった手を見て、近くに住んでいたら車に乗せてあげれるのに~なんて思ってしまいました。片道一時間はきついですね。
うちはもう年なので、自分で起きあがれなくなったときにバギーがいるな~と最近考えるようになりました。コギさんはどっしり重いですからね。いいカートが見つかるといいですね。

チェブちゃん、早く治るといいですね。お大事に。
by: コニ母 * 2012/12/27 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/28 09:20 * [ 編集 ] | page top


チェブちゃん大変だったけど、頑張って歩いたんだぁ。切ない(/_;)
でも専門のお医者さん紹介して貰えて良かったね。自己血清で治療するんだね…
カート見つかるまでスリングとか(なければ大きいショルダーバッグで)顔を出してタクシーだと、何とかならないかな…
クリクリおめめのチェブちゃんが快方に向かうと良いですが…
安心してあずましく年を越せますよーに!
by: COCOまみん * 2012/12/28 10:18 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん(ですよね!?)

自己血清点眼、ワタシも以前、コメント欄でまちサンがおっしゃっていたのを聞いて、そりゃ大変だ…とばかり、当時はまだウチでも同じ事をやるとは思ってなかったのですが、、、
これだと、回復力がずっとupするんだそうです!調べてみたら、人間でも重度のドライアイなんかでこういう目薬を作ったりするそうです…

コーギーは眼が弱い、、、そうなのかもしれないですね!よくよく考えてみたら、ブロ友さんの中にも、眼のトラブルを抱えていたorいる方がわりといるかも…

カート導入、先延ばし先延ばししていて、今回はチェブに負担をかけてしまって反省です…(>_<)
ワタシはいくら歩いてもいいけど、治療でシンドイ思いをするチェブに長距離歩かせるなんて…!!鬼だv-356
慣れたら病院以外にもいろいろ行けるし…早めにカート買おうと思います!

by: junko * 2012/12/28 13:07 * URL [ 編集 ] | page top
>>コニ母さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
コギもん屋をご利用下さったのですね^^ どうもありがとうございます☆使い心地はいかがですか?

先日は「行くなら今日しかない!」っていう状況で、時間も時間でしたから、自分でもちょっと慌てていたかなv-356…と思います(今考えたら、ダメもとで往路もタクシーにトライしてみてもよかったかも…と)
ホントに、お近くでしたら…きっとv-448v-355お願いしていたと思います^^;;;;

これまでも何度か、バギーがあればなぁって思うことがあったのに先延ばしにしてしまって…イザという時がいつやってくるかわからない!!今度こそバギーを買おうと思います!

昨日再診で、回復具合は残念ながら今ひとつで…明日、また再診です。
ご心配頂きましてありがとうございます!
by: junko * 2012/12/28 13:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさん

目薬ジャンジャンさしてます。特にヒアルロン酸のは何度さしてもいいそうなので…

昨日再診で病院に行ってきました(往復ともタクシーで^^)が、回復ぶりは残念ながら今ひとつで…(保護用のコンタクトレンズがいつのまにか外れてしまっていて、今は痛みもあるようです(>_<)…)
明日また再診ですが、状態によっては手術の可能性もあります…よくなってくれていたらいいんですが。

カート、みなさんからいろいろとオススメを聞けまして、コレにしようかな?という1台のめどがつきました^^
やっぱり必要ですよね…病気の時じゃなくても、電車やバスでおでかけもできるようになるし!
早めに導入して…怖がらないように、少しずつ慣れさせていこうと思います。

あっ、ところで、マニュアル運転できるんですね!!スゴイ!☆ワタシはオートマ限定なので…尊敬します!(笑)
by: junko * 2012/12/28 13:36 * URL [ 編集 ] | page top
>>COCOまみんさん

1時間弱なら普段の散歩でも歩く距離ですが、行きはともかく帰りはかわいそうで、バカな飼い主だ!!v-359って大反省でした(>_<)

そうなんです!眼科専門の獣医さんがそう遠くない場所にあったのはラッキーでした!とにかく早く診てもらわなきゃ…ってな状況でしたし…

カート、みなさんからオススメを聞いて、コレかな!?っていう一台に目をつけています^^ あと、スリングもおすすめされていたので使ってみようと思っています。中型犬用のスリングなんてあんのか?!…と思ってたら、よさそうなのがありました^^

明日再診で…年越し、年明けが慌ただしいものになるかが決まります…手術の必要なことにならなければいいんですが…(-_-;)
by: junko * 2012/12/28 13:41 * URL [ 編集 ] | page top
チェブちゃん・・・

とぼとぼ歩きの後姿と座り込んでしまったチェブちゃんの表情にウルっとしてしまいました。
大変な事になっていたんですね。
目薬をさすのにも慣れてたみたいだし、大丈夫だと勝手に思ってました。。。。

我が家のカートは大型犬でもいけるかなり丈夫なつくりのもので・・・しっかりしているものの重さはやっぱり気になるんですよね。

わりとご近所さんなので、なにかお役に立てることがあれば協力しますよ。
スリングもカートも、普段全然使わないので良かったらお届けしますよ、今日にでも。

タクシーで通院できると本当に助かりますね。明日も犬好きのいい運転手さんにあたりますように。


by: こてmama * 2012/12/28 16:08 * URL [ 編集 ] | page top


あらららら ちょっとご無沙汰してたら〜チェブちゃん おめめが〜大変になってたのですね(涙)
今日も優しいタクシーさんにあえたかなぁ・・・
私も なかなかバギーを買わないでいたのに車椅子オーダーが来るまでの間に必要になって急遽買ったんだけど・・・ちょっぴり失敗だったかなぁ
やはり簡単に折り畳めるのにしたらよかった。
DMっこは皆バギーあるひと多いけどDoggyのが良いって評判です。
でもでも お借り出来るならそれがイチバンかも
クッキーも最初とまどって〜初乗りで〜うんPされちゃった(爆)でも ほんと本犬もしんどいときは素直に乗れるようになったよ

いずれにせよ 年内にいろいろ病院でちゃんと診てもらえてよかったですね(*^^*)
お大事に
by: polepolekyonta * 2012/12/28 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
>>こてmamaさん

実は、この記事のイラスト、、、ワタシもつい泣きながら描きましたv-393
痛かっただろうし辛かっただろうなぁと思って……あんな歩き方することないんです、普段。ホントに辛かったと思います。

目薬もずいぶんせっせとさしていたんですが、思ってほど治っていなくて残念でしたv-356

スリングにカート、貸して頂けるとのこと、本当にありがとうございます!スリングは昨日、中型犬用のでよさげなのを見つけて、一応明日午前に届くことになっています^^ うまく扱えればいいんですが…v-356
通院用に限らず、長い目で見たらやはりカートは持っていて乗れるようにしておくべきだと思いますv-356一応購入予定ではありますが…もし何かの折に、貸し出しお願いするようなことがありましたらよろしくお願いします!v-435

タクシー、今のところ3戦3勝?です。思いのほか普通に乗せてくれてビックリしていますv-356
by: junko * 2012/12/28 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>kyontaさん

そうなんです…ここ数日で急展開で…v-356
目薬はちゃんとさしてるし、充血はあるけど目をあけづらいとかはないなぁ…なんて思っていたら、、、まさかの状況になっています(>_<)

今、どうやら店長、だいぶ目が痛い&ゴロゴロみたいで…散歩やゴハンはいつも通りですが、テンションやっぱり低いです。

明日再診なので、またタクシー利用ですが、もし断られても次がある!…と思って頼んでみようと思ってます☆

kyontaさんのバギーは折りたたみが面倒なんですか?
いろいろ情報を頂きましたが、操作性、大きさ、重量、折りたたみ易さ…いろいろポイントがありますよね。
貸して頂けるというありがたいお申し出も頂いたのですが……都会に住んでいる以上、犬と公共交通機関で動くのは、いつだってできなければ困ることだと思いました…ので、この機会にカートは買わねばと思っていますv-355

今回は、徒歩でも行けなくはない距離に専門のお医者さんがあって本当にラッキーでしたv-356…そうでなければ、、、移動手段を考えているうちに、店長の目はどんどん悪くなっていたかもしれないですから…(>_<)
by: junko * 2012/12/28 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/29 01:32 * [ 編集 ] | page top
>>鍵コメさん

先日はありがとうございました!ブログへのコメント、嬉しいです^^

点眼も結構しっかりやっていましたから、すぐによくなるだろう…と思っていたんですが、、、本当に予想外の展開になってしまいまして…(>_<)
歩いて行くのはちょっと大変でしたが、それでも歩いて行けなくもない距離に専門の病院があったことはラッキーでしたv-356
ワタシはどうでもいいんですが…処置でしんどい思いをしたチェブを、また長距離歩かせようとしたのは本当に反省しています(>_<) この記事の絵を描いてるうちに、ばかだったなぁと思ってつい泣いてしまいました…(T T)

カートの情報、ありがとうございます!そのメーカーのは一番コンパクトなのが魅力なんですよね…☆
スリング…今度記事にしようと思いますが、、、慣れないせいか?どうなのか?…初トライはイマイチでしたv-356

ご心配、お気遣いありがとうございます。実は明日また、次なる処置をすることになりまして…何度も痛い思いをするチェブがかわいそう。本当に早く治してあげたいです。
by: junko * 2012/12/29 16:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/382-3224f5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |