スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
店長チェブの右目事情・その後…
2012 / 12 / 25 ( Tue )
もうほぼ1ヵ月前になりますが、店長チェブが右目の角膜に傷ができてしまい、一日2種類×6回=合計12回の集中点眼ライフになった…という記事をup致しました。

その後、途中経過などもあったのですが、ブログの記事にしようしようと思いつつ先延ばしにしてしまい、チェブの眼を案じて下さっている皆様にご心配をおかけしてしまいまして大変申し訳ありませんでした。

(昨夜の写真)
P1050708.jpg

昨夜の時点では、ご覧のとおり、見たかんじは普通だったのですが、、、





一夜明けて今朝またしても右目がかなり開けづらそう&本犬も気にして、右目をこすってしまう状態になってしまいました。

(※先月の記事のイラストの再使用です)
112703.jpg
112702.jpg



…そして現在、店長・エリカラ装着中です…
堪え難きを堪え、忍び難きを忍んだような顔をしている…
P1050714.jpg


お疲れ様、、、ごめんね、慣れないエリカラ、イヤだろうけどガマンしてね…
P1050715.jpg




先月の受診時からの途中経過をupせずにいましたので、そこからまず…



思い当たることがまったくなくて戸惑いましたが、店長チェブの右目の角膜にできてしまった傷。放っておくと角膜が白濁するキケンがあるので、2種類の目薬を一日6回、1週間集中的に点眼しました。


…そして1週間後、かかりつけ獣医さんで診てもらったところ、
122501.jpg

その時点で角膜の傷はまだ残っていて、「やはり少しが残っている」(←角膜の傷跡が白くなってしまった、ということ)…とのことでした。ただ、「この程度なら問題ない」という程度の色の残り方だったようです。


その後、引き続き抗生剤とヒアルロン酸の目薬を1日6回…目が開けにくそうなこともないし、目やにも気にならない。ただ、充血だけはなかなかよくならない。
122502.jpg
先週末に目薬がなくなり、尿検査もあるので今日はもともと病院に行く予定だったのですが、今日はとにかく起き抜けから右目があきらかにおかしい



モタモタしてしまって午前中の診察に間に合わず、夕方4時に病院へ…



先生によると、「通常の角膜の傷ならこれまで続けた点眼で普通は治るはずなのに、かなり長引いている。眼科専門の獣医に診てもらうほうがいい」という結論になりました。

先生が紹介して下さった眼科専門の獣医院は、浜田山という、飼い主とチェブが暮らす西荻窪からそう遠くない場所、チャリなら15〜20分くらいの場所なんですが…チェブと一緒に歩いたら1時間はかかりそう…


車なし、犬用カートなし、前かご付きチャリなしの我が家…こういう時、ホントにサイアクです 歩いて行くしかない。しかも、その眼科専門の病院は、明日水曜日はお休みだという…行くなら今日しかない…!!



歩こう!!
IMG_1357.jpg


テクテクテクテク…時間帯も時間帯、、、あっという間に暗くなってきた…。
IMG_1363.jpg

店長、がんばれ。その眼は、とにかく今日診てもらわないとまずいんだ…
IMG_1359.jpg


環八までたどり着いた。半分まで来た!
IMG_1366.jpg

マーキング命の店長、クンカクンカ活動でしょっちゅう立ち止まるところ、「頼むから歩いてくれ!!」と叱咤して歩き続ける…
IMG_1368.jpg


そんなこんなで、1時間弱歩き続けて、とっぷりと陽が暮れ…
IMG_1367.jpg


やっと到着…店長、右のお目目、痛いかい?
IMG_1371.jpg


今先生に診てもらうからね…
IMG_1372.jpg
(寒かったので飼い主の手も真っ赤





そんなわけで、眼科専門の獣医師さんに診てもらい、店長チェブの右目の状態を詳しく説明して頂きました…

(以下、正確ではないかもしれないですが、先生の説明を図にしたものです)



眼の角膜の表面の図。超カンタンに表わして、こんな状態だとします…名称まではわからないですが、角膜はいくつかの層になっているようで…
122503.jpg



通常(健康な状態で)は、上の層下の層は、アンカー細胞(と、言っていたような…)というのがあって、ふたつの層がぴったりくっついている状態になっているそうです。
122504.jpg



そんなところを…このたび、チェブの右目の角膜表面に、傷がついてしまい、こんな状態になったと…
122505.jpg


そして、あんばいの悪いことに、、、
122506.jpg
(先生曰く、この状態になるのは、犬種で言うとコーギーと柴犬が多いそうです。)


不安定な角膜表面は、状況によっては痛みも感じないそうですが、それが残っているせいで、いくら点眼をせっせとしてもいつまでたっても治らず…
122507.jpg
(多分、店長も昨夜まではこんなんだったのかも)





そして、中途半端に眼の表面にへばりついたままの表面は、本日…
122508.jpg



そんなわけで…今日は、角膜表面に残っていて、きれいに治るのに邪魔になっている膜を取り除く治療が始まりました。
右目には麻酔の目薬をしてありましたが、チェブがかなりガクブルしていたので、鎮静剤で落ち着かせて…
122509.jpg

先生の話では、麻酔の点眼だけで、鎮静剤を使わなくても眼球の表面をプニプニこすらせてくれるワンコのほうが多いとのことですが……イヤちょっと信じられないくらいでした…

処置がぜんぶ終わり、右目には角膜保護用のコンタクトレンズを装着(←人間のソフトコンタクトと見た目ソックリでした!)。


エリカラを装着したのは、このコンタクトレンズが外れないように…というのがイチバンの目的です。


そんなわけで…そーとー長くなったのですが、店長チェブの右目&今日一日の出来事の話、とりあえず終わります。まだまだ話は山ほどあるんですが…


とりあえず、おやすみなさい。店長も私も、今日は超ロング散歩をしてチョイお疲れになってしまいました



ワタシのチャリはなんだか特殊な形状らしく前カゴが付けられないのが痛恨ですが、いい加減ワンコ用のバギー/カートは買わなければならぬと痛感しました…「はやく買え!」と思う方も思わない方も、ランキングバナーをポチポチッとクリックしてくださいませ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆
23 : 58 : 44 | チェブ|難治性角膜潰瘍 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<店長チェブの右目事情・昨日の続き… | ホーム | 宙を舞うコギ尻>>
コメント
おはようございます

チェブちゃん 大変だったね
とても気になっていたのでも お医者様にも
行っているから大丈夫かなとも思ってました

やはり!! という思いです
我が家はいつの間にかその状態から
ふさがり傷が残った状態を過ごしたせいで
若年性白内障を発症しましたから

適切な処置できてホッとしてます

なにわともあれ このままお目目カキカキ
しないように しばらくはエリカラしておいた
方がいいのかもです
頑張ってね かわいそうだけど
このまま続けてください 

はやくよくなりますように
あっ 自転車ですが 普通にあるのなら
前かご 巨大なのありますから
それを装着してもらうのもいいのかも
我が家は自転車屋さんで
いちばん大きい籠をつけてもらいました

お大事に 大変な一日でしたね
お疲れ様でした

by: まちサン * 2012/12/26 08:40 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

ご心配おかけしました…途中経過をupしていなかったので、長い内容になりました…v-356

傷がわかってすぐかなり気合いを入れて点眼していたし、ひどい状態にはならないだろうと思っていたんですが…
昨日の眼科の先生の話だと、しっかり点眼をしていても、犬種や個体差でも効果には差がある、特にコーギーではこういった症状になる子が多いと言われました…
めいちゃんの白内障も、途中経過はうちと同じだったのですね(>_<)
今、以前まちサンがおっしゃっていた、自分の血から作った目薬使っています!

徒歩で行くのは大変でしたけど…それでも、歩いて行けなくはない場所の所に、眼科専門医があってよかったです…(今のかかりつけ獣医さんの同級生がやってる病院で、楽しくていい先生でした^^)

私のチャリ、ダホンというメーカーの折りたたみ自転車で、特殊な形状をしているらしく前カゴが着けられないそうなんです(>_<) 折りたたみ自転車でも、このメーカー以外のものなら着けられるらしいんですが…無念…

チャリを買い直す…のもアレなので、やはりカートかな?v-356…と思案中です。

by: junko * 2012/12/26 13:15 * URL [ 編集 ] | page top


ギャー痛い((+_+))

チェブ店長、辛かったね~うちが近かったら、運転手かって出たのに…

そうだカート買って下さい
帰りも、歩いたんだよね…きっと!?

お疲れ様でした

しかし、いいお医者さんで良かったよ。

早くお目目治るといいね。
遠いお空から、祈ってるよ
by: 岐阜のママ * 2012/12/28 20:28 * URL [ 編集 ] | page top
>>岐阜のママさん

カート、いろいろと情報を頂きまして、今度こそ購入予定です!
今までだって必要な状況は何度もあったのに、先延ばし先延ばしにして、今回チェブにしんどい思いをさせてしまって…反省しています(>_<)

帰り道は…チェブ、すぐにへたりこんでしまったので…(かわいそう、きっと本当にしんどかったんだと思いますv-393

ずっとチェブをダッコして歩きました…で、通りがかったタクシーにダメもとで頼んでみたら乗せてもらえて、楽に帰ることができました^^

明日、再診です。どうなることやら…ホントに、よくなっていてくれたらいいんですが…
by: junko * 2012/12/28 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/380-0ef022bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
