揺れましたね…
2012 / 12 / 08 ( Sat )
もう昨日になりますが、大きな揺れがありました。長い揺れだったし、雰囲気?体感?的になんだか去年の震災の時を思い出すような揺れに感じました…警報も出ましたが今は解除、どうやら大変な被害を伴う揺れでなかったようで本当によかったです。

昨日の揺れMAX時…ウチは古い建物なのもあるせいか、建物全体がゆっさ、ゆっさ…と長く揺れて、さらに揺れの質?が去年の震災の時と似ているような気がしてびびりました
ウチでいちばん安全な場所(←四方から物が落ちたり倒れたりする可能性がない場所)のベッドにチェブをダッコして避難(←避難になっているのか)。揺れよ早く止まってくれ〜〜と…祈りつつ…
img074.jpg
(本棚から本が少し落ちるくらいで、たいしたことはなかったのですが…みなさまのおうちでは、何事もなく過ごされましたか…?…震度4って、微妙ですよね…軽からず、重からず…)




去年の3.11の時は、マンション7階の部屋にひとりぼっちで留守番中だったチェブ。地震が起きてから約1時間後にワタシも帰宅できましたが、棚が倒れたりして部屋はカオス状態…

狭っ苦しい1Kの部屋に、たった1匹お留守番中に、こんなありさまに…どれだけ怖かっただろう…
110311_16060811.jpg

部屋のドアを開けて目の前にこの光景…そしていつもはドアを開けたらすぐに目に入るチェブがいない!…
チェブ、チェブ!チェブ!!!…と呼んだら…

…地震の揺れで勝手に開いてしまった窓から、バルコニーへ自主避難していたチェブさんが、棚から崩れ落ちたモノの向こうからひょっこりと顔をのぞかせて…

もう、ハンパないぶるぶるがくがく状態
P1050645.jpg

………忘れられません。




震度5だった地域の方々、そしていっしょに暮らすどうぶつたち…きっと怖かったでしょう…間違いなく。


今日1日を生きており、また明日という1日を迎えること、我々が生きているというただそのことに対してバンザイしたいと思います。


02 : 20 : 01 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<歳末コギ尻フェア | ホーム | 「コギもん屋」オープンしました!>>
コメント


 おはようございます。
昨日の地震の直後には、ツイッターでお付き合いくださって、
有難うございました。
仙台にいる友人のことが気がかりでオロオロするばかりで、
ツイッターでつぶやきながら落ち着きを図ってたような感じでした。
昨日の揺れは昨年の地震を思い出し、色々と不安がよぎりました。
それよりも何よりも、↑ の写真を見て、驚きました!!
そうでした、都内は結構揺れたんですよね・・・。
私の実家は東京都下の団地の5階で、実母が一人で住んでるのですが、
母もこんな状態で恐怖いっぱいだったのかな、と思うと、
涙が出ます。
チェブちゃん、昨日はひとりじゃなくて良かったですね。
昨年はどれほどビックリして怖かったことでしょう。

昨日の夜は「クレヨンしんちゃん」をゆっくり見られて、
幸せを噛みしめました。
by: のらくろ * 2012/12/08 07:24 * URL [ 編集 ] | page top
おはよう

そうかあ 去年のときこうだったのね
7階なら揺れがかなりだったでしょうね
チェブちゃん 昨日はjunkoさんがいて
よかったね

ワンコはどんな風に感じるのか
揺れる前に警報前にふっ飛んできますめい
あの昨年の揺れのときもそうでした
私の腕の中で上へ上へと
これは普通でないと感じ 外へ前が学校なので 安全エリアに でもあのときの揺れと
似てましたね やっぱり

地震怖いです

by: まちサン * 2012/12/08 09:14 * URL [ 編集 ] | page top


おはようございます。
地震・・・・大変でしたね・・・。
ちょうど、ニュース見ていたら、リアルタイムで揺れるようすが流れて・・・・
3.11の仕事から帰って(帰るまで地震があったことすらしりませんでした)
テレビをつけて津波が押し寄せる映像を見た衝撃を思い出しました。
離れている私ですら、こんなに記憶に残っている恐ろしさ・・・・
実際体験した、junkoさん、チェブちゃん怖かったね・・・・。

チェブちゃん、ひとりで頑張ったんや・・・。
外出していて、junkoさんもさぞしんぱいやったでしょうね・・。
昨日は、一緒にいられただけは、良かった。
そして、ひどい被害がなかったようで、少しだけ安心・・・。
でも、実際地震にあわれた方には、心の痛み
怖さのこるけど・・・

ふつーに一日を過ごし、明日を迎えられることが、
なんと幸せなことなのか?!!
改めて、思いますね・・・。
by: 華ママ * 2012/12/08 09:52 * URL [ 編集 ] | page top
チェブさん

3.11では怖い思いをしてたんですね。今回はJunkoさんがいらしたので、まだ心強かったのでは?
アタクシの地域では関東の揺れが少し収まり出した頃にフワフワと数秒間だけ。震度は2と出てましたが、この建物では1程度。気付かなかった人もいるくらいで、当然リンさんも「なにごと??」という風情でいつもより騒々しいTVを見上げていました。

少し関わっているため専ら福島第一の、特に4号機プールが気になってましたが、現地で作業中の知人からは「幸い問題ない」と聞いてホッとしています。
大きく重い装置が取り除かれていたからこそという側面もありますが、「キャパとしてはもう少し余裕はある」という言葉を信じています。

今日の作業は点検に次ぐ点検に終始するんだろうと思いますが、そんな現場で頑張ってる仲間が無事でありますよう。
by: SEABAT * 2012/12/08 11:54 * URL [ 編集 ] | page top
>>のらくろさん

コメントありがとうございます!☆
いえいえこちらこそ…ウチはなんせ、人間は一人ですから…ああいう時にツイッターは便利だしいろんな方と速やかに連絡がとれて気分的に楽でした^^;
揺れの強かった仙台のお友達、無事が確認できて本当になによりでした!

そうなんです…去年の3.11の時…
マンション7階の部屋で、かなり揺れたようです。窓も勝手に開いてるし重い棚やチェストも壁際から10cmくらい前進してたし、あんな中でひとりで留守番していたチェブはどれだけ怖かったか…
お母様もおひとりですごく怖い思いをされたでしょうね…><

昨日の揺れは怖かったですが、大きな被害はなかったし私も在宅中だったので、チェブもそれほど怖くなかったのではと思います(直後にもうぐーぐー寝てましたから^^;)
by: junko * 2012/12/08 12:31 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

去年のあの日は本当に怖い思いをさせてしまいました…(>_<)
棚はひっくり返るし重いチェストも壁から10cmも前進してるし、揺れは相当だったと思います。
チェブはバルコニーに自主避難していましたが…すぐに姿が確認できなかった時は生きた心地しなかったです。

めいちゃん、揺れの前兆を感じるんですね!…ウチは揺れてから「!!」とワタワタしてますが、直前に察知するワンコも多いようですね。

揺れ方、似てましたよね、やっぱり…でも、大きな被害がなく本当に何よりでした!
by: junko * 2012/12/08 12:39 * URL [ 編集 ] | page top
>>華ママさん

昨日の揺れは長かったし、「これは普通じゃないかも…」となんとなく感じるような、去年と似た揺れ方でビビりましたv-356…幸い今度はチェブだけお留守番じゃなく、一緒でしたからほっとできました。大きな被害のない揺れで本当によかったと思います!

去年は本当にチェブに怖い思いをさせてしまったんですよね…>< 
私は外出中でしたが、幸いバスで40分程度の場所で交通機関もまだ普通に動いていたし、比較的スムーズに帰宅できたのはラッキーでした。あの日は自宅に帰れなかった人もとても多かったので…

もし帰れなかったら…写真のような部屋の状態の中、バルコニーに逃げたまま1晩…とかになってましたから…。

ホントに…こういうことが起きると、ただその日一日を生きているありがたさっていうのをしみじみ感じますね!
by: junko * 2012/12/08 12:50 * URL [ 編集 ] | page top
>>SEABATさん

去年は揺れも強かったし部屋が7階だったのもあって、私の部屋はかなり揺れたようです…><
(帰宅時のカオス状態が揺れの強さを物語る…)
ひとりで留守番だったチェブ、本当に怖かったと思います…昨日は揺れの直後はもうぐーぐー寝てましたから、きっと怖くなかったと思います^^;;;
お住まいの地域の揺れはそれほどでもなかったようで何よりです^^
関東以北で揺れましたね…私の実家の北海道でも震度4とかあったみたいです。

原発で作業中の方々の、日々のご苦労が偲ばれます。作業に関わる方々みなさんが無事でありますように願いたいと思います。
by: junko * 2012/12/08 12:59 * URL [ 編集 ] | page top
無事でしたか

お久しぶりです。
ALEXのチチもハハも昨日の地震は久しぶりの大きな地震でかなりの動揺(takaが特に…)
まずは逃げられる準備を猛ダッシュで行いました。
ALEXにリードをしてまずは抱っこ!
ALEXはどうした?の顔ですが、ハハ(taka)は心臓が飛び出るくらいのバク!バク!でして…(きっとALEXは気づいていたと…)
ともあれ何事もなかったのが幸い!
3・11の時も今回も仕事場である!倉庫の事務所が崩れなかったのが本当に良かった!
地震が多い日本!うまくお付き合いして行かないとですね!
何もなくて本当に良かったです!
チェブ!今回は最高の?避難場所で?ハハと一緒で安心でしたね!
by: taka * 2012/12/08 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
我が家は・・・

今回はjunkoさんと一緒で、チェブちゃん、よかったですね。恐かったでしょうが、最小限で済んだことと思います。

我が家は・・・ししかーが朝から留守なので、早く仕事を切り上げて帰ってたんですよ。
帰宅後数分後に地震がありました。

1回揺れて収まったと思ったら・・・
少しして、ユッサユッサと長めの横揺れがきました。

しし丸は、普段とは違った動きを見せたものの、取り乱すことはなく、よかったです。
誰もいない留守番状態だったら、かなり不安だったことでしょう。

3.11の時は、ししかーが散歩に連れ出していました。電柱がユッサユッサとハッキリ揺れていたそうです。外出中だったのがよかったようです。屋内にいたワンコは下痢や嘔吐で苦しんだ子、おもらししたり震えたりしていたも多かったと近所の方から聞きました。

3.11の時、junkoさんの家は、かなりの被害でしたね。チェブちゃん、怖かったでしょうね…

by: ししとー * 2012/12/09 10:03 * URL [ 編集 ] | page top


長かったし、広範囲に揺れたよね!
震度4より大きく感じたのはビルのせいかな?
揺れ方も3.11を思い出しました。
今回、うちは少し軽い物が落ちたけれど、ピノホリは怖かったみたい。
ワンコも思い出しちゃうんだろうね。。
今回も怖かったけれど、junkoさんと一緒でチェブちゃんも
怖さが全然違っていたんじゃない?
by: ピノホリママ * 2012/12/09 12:48 * URL [ 編集 ] | page top
>>takaさん

お久しぶりです!お身体のほうは良好ですか?^^☆
そちらでも揺れましたか…長い揺れでしたから怖かったですよね(>_<)
本当に、大きな被害がない揺れで何よりでした!
ウチも…コギもん屋の在庫のダンボールをそこそこ積んであるので^^;;; 崩れ落ちてこなくてよかったです(v-356マジで!)
去年の3.11の時のことがありましたから…一昨日は一緒にいられて、チェブも安心だったでしょうが私のほうももっとホッとしました^^
by: junko * 2012/12/09 14:40 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

ししとーさんち、マンションですよね?震度4でも高い階だと揺れが大きくなるから怖いですよね…(>_<)
タイミングよくししとーさんが帰宅した後でよかったですね!!…あの揺れだと、ひとりでのお留守番は怖かったと思います…ウチも今回は、一緒にいられてよかったですv-356チェブもそうだけど、ワタシのほうがよっぽど一緒にいられて安心でした^^;;;
揺れの大きかった地域でも、今回は大きな被害がなくて本当によかったと思います^^

3.11の時、ワタシ絵画教室に出かけていたんですよね。そこも古い建物だったのでかなり揺れて、棚からモチーフの人形やら幾何学体の石膏が落っこちてきたりして、命の危険を感じる揺れでしたv-190
速やかに帰れたからまだよかったけど、あの部屋の状態を見ると、チェブがひとりぼっちでどれだけ怖かったか…本当にかわいそうでした…><
by: junko * 2012/12/09 15:01 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

上の階だと揺れが増しますから怖いですよねv-356v-356
ウチなんか今は3階ですけど、建物自体が古いのでユッサユサ…
やっぱり3.11を思い出す揺れ方でしたよね!><
去年はひとりぼっちのお留守番で本当に怖い思いをさせてしまいました…バルコニーからぶるぶる震えてひょこっと顔を覗かせるチェブの姿は忘れられません…
今回は一緒でしたから…チェブも怖くなかったでしょうし…っていうか、去年のことやらアレコレ思い出したり警報に戦慄していた飼い主のほうがよっぽど慌てていたかのかも^^;;;(チェブは揺れが収まったらもうぐーぐー寝ていましたから^^;;)
by: junko * 2012/12/09 15:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/371-cfce9bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |