コギ消しハンコ情報&店長チェブ、さらにその後…
2012 / 11 / 27 ( Tue )
販売用のハンコ、徐々に用意できてきました…☆




前回のコギ消し入荷からすっかり日にちがあいてしまいました お待たせしております、次回のコギ消しハンコ入荷&販売は、

<<追記!!>>日時訂正しました!スミマセン(訂正前→今週末12月1日(土)21時より 

 来週12月3日(月)、21時〜


とさせて頂きたいと思います!ご用意するハンコの内容は、今週中にこのブログorコギもん屋の瓦版などでご案内させて頂く予定です。どうぞよろしくお願い致します!


新柄も追加しました!ふく父さん&ふく母さんのブログ「ふくろぐ」のふくさんの写真をモデルに(コチラの記事)、ジャンプしてフリスビーをキャッチするコーギー!
P1050584.jpg

コレ、ワタシかなり気に入っています!!♪チェブはフリスビーとかボール遊びとか、アクティブ&アウトドアな遊びはサッパリなので、こういう躍動的なコギさんの姿は日頃あまり目にしないんですが、活発なコーギーらしい姿ですよね!♪

ふく父さん、ふく母さん、お写真のご提供、快諾下さってありがとうございました!きれいなハンコに仕上げて店頭に並べたいと思います!☆






さて…膀胱結石の手術後、血尿も頻尿もすっかりよくなった店長チェブ…


術後引き続き飲ませていた抗生剤を、一昨日の日曜日にちょうど飲ませ切ったところなんですが…















今度は、、、、











絶賛集中点眼中であります

(左:抗生剤の目薬 右:ヒアルロン酸(栄養)の目薬、2種類処方)
P1050586.jpg





コトの起こりは一昨日の日曜日…朝起きてチェブの顔を見てみると、なんだか右目の形がいつもと違うことに気づきました。
112701.jpg


いままでもごくたまに、「片目がいつもと形が違う」と思う日がありましたが、大抵数時間〜半日くらいで元に戻っていたので、この日もそんなかんじのかと思っていました…が、



…やはりどうも、右目があずましくない(←北海道弁ですな〜んか不快、心地悪い…みたいな意味)らしい…
112702.jpg



そして、この日はどうもいまひとつ元気がありませんでした。ぐったりとかではないですが、なんだか妙にテンションが低い…


小さなシグナル、それがどうってことないものなのか、重要なものなのかは、即座には判断できないものだと思います…なんでもかんでも即病院!!…というのも、どうかなって思うワタクシなのですが、、、、




この日はさらに…





昼過ぎぐらいには、右目が常にシバシバした感じで、半開きor開けにくそうなかんじ…
112703.jpg


「まずいな」って気配がビシバシしました

平日ならすぐ病院へ行くところでしたが、この日は日曜日…
食欲アリ、ウンコ&チッコも問題なし、散歩もしっかり歩いている…ので、緊急のものではなかろうと判断し、翌日いつものかかりつけ獣医さんに連れて行こうと思いました(緊急ならともかく、あまりかかりつけ獣医を変えたくなかったのもあり…



そして、夕方散歩を終えて帰宅後、しばらくして見てみたところ…


ちょっとヤバめな色の目やにが現れました 青ッ鼻みたいな色…といいますか…
112704.jpg

ネットで調べたり、Twitterのフォロワーさんで動物病院に勤めていらっしゃる方にも尋ねてみましたが、この目やにはやはり見逃してはいけないサインのもよう…





明けて月曜日…タイミング悪く午前中から雨でした。目を開けにくいかんじは昨日ほどではなく、目やにもよく見る白っぽい透明、、、、、う〜ん、昨日の症状は軽減しているように見える…外は雨…いや、でも…やっぱり、、、チェブにオレンジ色のカッパを着せて獣医さんへ向かいました。
112705.jpg
(こ〜いう日のためにも、そろそろウチもバギーを導入しようかなって思いました…


診察の結果は、どうってことないことなかったです 角膜の表面に傷がついていました普通は試験紙を使って確認するらしいですが、試験紙使う必要もないくらい、見てばっちり確認できるシッカリした傷ができているとのこと……一体いつのまに????

日曜日は1日、なんだか元気がなかったのは、きっと「お目目がいたいよ〜」と、しょぼくれていたんだと思います…


一体いつできたのか…????…心当たりはないような、あるような…イヤイヤ、心当たりの出来事を特定するよりも、今は治療に専念すべきだろう!…というわけで、処方された冒頭の2種類(抗生剤とヒアルロン酸)の目薬!コレを1日6回(最低3回)点眼、2種類の目薬を点眼する間隔は最低10分開ける必要アリとのこと。


先生曰く、「(点眼の)回数が勝負」だそうで、今の段階でキッチリやっておかないと、角膜が白濁したり跡が残ったりするのだそうです…

そういうわけで、今、この勝負の1週間!超気合い入れて目薬さしてます。うっかりしてるとホントに忘れちゃうので、点眼予定の時間をアラームで設定&1種類の目薬のあと、次の目薬を忘れないようにタイマーをセットして!


目薬を注すのも、最初は慣れなくてチェブに「ガルルッ!!ってキバ剥かれてましたけど、さすがに1日6回×2種類=12回を繰り返しているうちに、だんだんお手の物になってきました。

(↓毎回、釣り&ごほうびにチーズのカケラを使っているので、なんとなく『チーズタイム』とか呼んでいる飼い主)
112706.jpg

1週間程度の集中点眼でよくなるそうです。多分1週間後には、ワタシも点眼のたくみになっていると思います…




ランキングです!!一難去ってナントヤラ…な感はありますが、すぐに獣医さんに連れて行ってよかったです。チェブは目がでっかいので、すこし目がでっぱり気味で、それもあって傷がつきやすいらしいです。そんなわけで、店長チェブの快癒祈願で、今日のところもランキングクリック&クリックをば、ぜひ、是非に!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!!!みなさまのクリックが店長チェブとワタクシの活力!☆


23 : 56 : 25 | チェブ|難治性角膜潰瘍 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<フリスビーコギのハンコ、バリエーション | ホーム | 引き続き切り紙が気になる今日この頃…>>
コメント


1日6回の点眼…大変そうですね!
なんかの拍子に掻いてしまったのでしょうか。
ぱんも目ヤニがひどい時に点眼した
ことがありますが、ものすごい抵抗で
オヤツでつっても来なくなりました。。。
早く良くなるといいですね!
by: ぱん父 * 2012/11/28 12:54 * URL [ 編集 ] | page top


こんにちは~
一難去ってまた・・・ですね
点眼はまだやったことないですが、今後の
参考のためにしっかり学習させてもらいます!
何かするときはウマウマ大作戦
でも同じオヤツだと来なくなります・・・

我が家の王子の手術も無事に終わり帰って
きたんですが・・・ウンに粘膜が混じっていて
難儀しております。抗生剤に整腸剤とお薬
ばっかりでー おまけにパラボラ生活で
王子も調子が狂ったようです
抗生剤が強いのかな?
by: ひ~まま * 2012/11/28 13:57 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぱん父さん

ホントにそうかもしれませんv-356>>掻いてしまった
特に思い当たる出来事もないし、ちょっと目に違和感があったところを、自分でカイカイしてしまった可能性もあるかも…
1日6回、、、多いですv-356アラームとタイマーセットしていないとほんとに忘れてしまいます…が、なんせ角膜が白濁するかしないか!?…がかかっているので、気合い入れてます^^;;;

ぱんさんのものすごい抵抗って…なんか激しそうですね…^^;
6回だろうが12回だろうが、とりあえずチェブは点眼させてくれるので助かってますv-356これで激しく抵抗されたらチョット大変だったかも…
by: junko * 2012/11/28 18:39 * URL [ 編集 ] | page top
>>ひ〜ままさん

いや〜、ほんとにまさに一難去って…ですv-356
ちゃんと回数点眼しないと白濁の危機!、、、なので、そりゃもう気合いで点眼してます^^;;

最初、マトモに前から点眼しようとしたら超抵抗されたので、犬の点眼のしかたとか調べてやったらうまく出来るようになりました。もし必要に迫られたら、一度ちゃんとしたやり方をチェックしてからされるのをオススメ致します…(そういう機会がないのが一番いいんですけどねv-356

王子くん、手術無事に終わったんですね!お疲れ様です!!
パラボラ生活(笑)、ストレスでしょうね、、、うんPに粘膜…かなり軟便状態なんですかね?
そういえばチェブも、術後しばらくはかなりやわやわウンチョスでしたv-356時間が経つにつれよくなっていきましたが…
なんせ小さなカラダにメスを入れたあとですから…暖かくしてどうぞお大事に!早く良くなりますように…(お互いに、ですね^^)
by: junko * 2012/11/28 18:48 * URL [ 編集 ] | page top
あらら

あんまりひどくはないんですね
傷怖いですよ ひどくなるとワンコ自身の血液で
作る目薬で治すのです

目目 コーギーは体高が低いので草むらや
植え込みなどに顔をいれるとどうしても
傷が・・・と動物眼科の先生に言われました

しっかり目薬して治そうねチェブちゃん
気がついてよかったです
頑張ってね お大事に

カートあるととても便利です
今は折りたためるものもありますので
検討してみてはいかがでしょうか
by: まちサン * 2012/11/28 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
あら~

チェブさん、お目目傷入っちゃいましたか…。
本当に飼い主の思わぬところで、どうにかなっていたりしますよね(^^;)

うちの蘭は、元々右目がドライアイで、
我が家に来た時から点眼(抗生剤・点眼薬・人口涙液の3本)が必須。
9月に引っ越したので、当然病院も変わったわけですが、
先週フィラリアついでに診てもらったら、右目だけじゃなく、左目も治療が必要だと…。
抗生剤と軟膏を出していただきましたが、
合わない様で…。
目薬合わせで、何度か病院に通うことになりそうです…(--;)
by: 蘭ママ * 2012/11/28 21:08 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん・・・こりゃ大変やねえ・・・。
junkoさんも、ホンマ「点眼の匠」まちがいなくなれるわ!!
食べ物でつる・・・いつものパターンです。
しかし・・・・・
うちの華ボン、ただいま療養中(爆)で、オヤツ禁止です。
が、たのしい4回食しています。
(ただ単に2回が4回にわけるだけなんですが・・・)
ウンPは、形になりましたが
通常よりまだ軟いので、どうなんだろう?
って感じです・・・。
ストレスから来てるみたいで、原因は・・・・
分かってるんですが、どうしようもなくてね。

ハンコ・・・・いや~ぁどないしよう??
12月3日まで、悩みそうですわ!!
by: 華ママ * 2012/11/28 23:43 * URL [ 編集 ] | page top


こんちわっ

チェブさん、目が気になりますね。
草とかでいつの間にか傷つけているなんてことがよくあるようですね。
早くよくなりますように。。

コギ消しハンコの図案に使っていただいて嬉しいです。
記事にしてもいいですか?

写真やブログの紹介もありがとうございます。
しかも、ハンコ図案を気に入っていただいているそうで・・・ムフフです。
人気商品になりますようにお祈り、いや、大応援しております。

ところで、ハンコは動きを表す線とか、セリフとかも入れ込んだりしないんですか?
あたかも一コママンガをそのままハンコのにするような・・(枠線なんかもあったら良さそう)


by: ふく父 * 2012/11/29 09:25 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

1週間しっかり点眼すれば大丈夫だと言われているので…多分ひどい状態ではなかったのだと思います。
目やにや充血なんかは、点眼翌日にはきれいになりました。引き続きアラーム&タイマーセットでシッカリやりますv-91v-356

まちサン、お詳しい…!…ブログの過去記事を拝見したんですが、めいちゃん眼科の手術歴ありなんですね!
動物眼科、、、専門の病院があるんですね。とりあえず今回は、大きな傷やひどい症状ではないようでよかったですv-356

それにしても、カート、、、やっぱり必要ですね。前にエコー検査の時(オシッコたまった状態で連れて行く必要があった時)も考えましたが、いざとなったらやっぱりないと困るかも。緊急で他の病院に行かなければならない時とか…考えなきゃですv-356
by: junko * 2012/11/29 12:00 * URL [ 編集 ] | page top
>>蘭ママさん

心当たりがある出来事が思いつかないんですが、みなさんからのコメントを読んでいると、植え込みや草むらで?自分で掻いてしまった?…いろいろ可能性がありそうですv-356とりあえずはひたすら点眼の日々です^^;;;

蘭ちゃん、ドライアイですか…3種類の目薬が欠かせないとなると、蘭ママさんもきっと点眼の匠ですね…
ちなみにうちは、チェブじゃなくてワタシがドライアイです(以前レーシックを受けるのに、術前検査で…涙の量が普通の1/3以下とか言われました)。
今度は両目の治療になるんですね…合う目薬見つけるまで、ちょっと大変そうですねv-356
by: junko * 2012/11/29 12:08 * URL [ 編集 ] | page top
>>華ママさん

一難去って…まさかの展開になってますv-356
チーズで釣って、、、それでもまぁ、釣られて目薬ささせてくれるからいいかもですv-356暴れてささせてくれないとかだったら相当困っていたかも…

あららっ!?華さん、オヤツ禁止の療養中ですか!
ストレスからくるもの…う〜ん、そういうのは、なかなか取り除くのが難しいのかも…
ワタシ、今年の1月に引っ越しをして、それからまもなくチェブのチッコに結晶が…だったので、ストレスかなぁってちょっと悩んだんですけど…獣医さんには体質ですよって言われてほっとしてるんですが、、、
そういえば、チェブも術後しばらくはやわやわウンチョスが続いていました。術後のダメージのせいだったと思います。

ハンコ、今回は新しい柄がいろいろあります!☆今週中にブログの記事でご紹介しますので、ぜひぜひ悩んじゃってくださいませ♪
by: junko * 2012/11/29 12:21 * URL [ 編集 ] | page top
>>ふく父さん

お写真、お借りしちゃいました!☆ありがとうございます!!記事、もちろんどうぞどうぞ!
実は、この記事の写真以外にもちょっと拝借させて頂きました^m^ 次の記事でご紹介しますね〜♪

動き出す線やセリフも、もちろん入れられます…が、ハンコ制作の所要時間がすごく長くなるので、たくさんは作れない&値段も高くなってしまいますv-356…そういったものになると、いずれやろうと思っている、オーダーハンコでやってみたいですね!

ちなみに、細い線や文字を彫り残すのって、難易度高いのです…^^; 精進します(笑)
by: junko * 2012/11/29 12:29 * URL [ 編集 ] | page top


フリスビー犬!!
進化し続けるコギはんこだわっ
いつかスタンプも一緒に扱ってくださればいいなぁ
junkoさんスタンプいろんなの使ってるんですよね?
そろそろ年賀状のシーズンだし(考えたくないが・・)
スタンプって色もたくさんあるので迷うのですよね・・

チェブさん あなたはホントにお利口さんです
ご存知だと思いますが
我がアラクレの最強のキバムッキー顔は
目薬さすときのお顔でした・・・
今でもどんなになだめても目薬を見た瞬間
そそくさ逃げてゆきます
おやつも無論効果なしです・・
ちゃんと目薬さしてればすぐ良くなるよね お大事に
by: さのあママ * 2012/11/29 17:11 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあお義母さま

あ、あの蔵出しの一枚!ですよね!??アレ、目薬さすときの……ですか、、、!!
激しい…実に激しい…もしあんなに抵抗されたら、ウチもとても点眼ムリだったかも…v-356
今も時々、ちょっとだけ「ガルッ!」ってしてみることもあるんですが…なんだかんだで慣れてきたみたいです^^;

スタンプパッド、ものすっごいたくさん種類あるんですよ!!色も違えば、押せる素材(紙、布、木材、ツルツル面…)別でも、ちょ〜〜いっぱい種類あります…選ぶの、悩みますよね。見た目と押したのとで、色が違うのもあるし…
あいにくコギもん屋では当分スタンプパッドの取り扱いはないと思いますv-356在庫の置き場を確保できそうもないので…v-356
by: junko * 2012/11/30 12:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/366-66bf12fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |