スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
店長チェブのオシッコ事情・術後初の尿検査
2012 / 11 / 23 ( Fri )
先日、和紙とか売ってるお店で、こんなの見つけたんです…「紋切り型」。




江戸時代の紙あそびですね。折りたたんだ紙を切り抜いて開いて、いろんな紋を作る遊び…
P1050489.jpg


家紋もいっぱい☆
P1050490.jpg


…ほほぅ、「三ツうちわ」とな…
P1050483.jpg


どれどれ…
P1050484.jpg


うちわが三つ。
P1050485.jpg




…ところで、チェブの膀胱結石の手術から20日ちょっと経った本日、術後初のオシッコチェックのため、朝イチのとれたてホカホカチッコを持って、かかりつけの獣医さんに行ってきました。
P1050479.jpg


血尿も頻尿もすっかりよくなっている店長チェブですが、トイレシーツの状態をよ〜〜く見てみると、砂粒か、それよりも小さいくらいのが見られることが2、3回あったので……今どんな状態か、気になるところでした
P1050480.jpg


ちなみに、現在チェブのゴハンは、ロイヤルカナンの「ベッツプラン pHケア」という、ストルバイト&シュウ酸両方に対応の準療法食と、ヒルズの「u/d」という、オシッコのpHをアルカリ側にうんとひっぱるフードを半々にしてあげています。

ロイヤルカナンの「pHケア」だけでも、普通はストルバイトにもシュウ酸にも対応できるハズだそうですが、チェブはどうやらオシッコが酸性になりやすい体質のようで、pHケアだけではやっぱり酸性になってしまうので、アルカリに傾けるu/dも混ぜています。この混ぜる比率の見極めが、なかなか難しいところで…(←全部u/dにしてしまうと、一気にアルカリ性に傾いてストルバイトがワンサカ出てしまう可能性なので


…で、今日のオシッコ検査の結果、潜血反応・白血球ナシ、pHわずかにマイナス(酸性)、シュウ酸の結晶がほんのわずかに見られる、、、、とのことでした。クソ!!なんてシツコイんだシュウ酸め…
P1050481.jpg


そんなわけで今後は、
【1】今までのゴハン=pHケア&u/dを半々だったのを、アルカリに傾けるu/dをちょっと多めに(ひとまず4:6)混ぜること。

結晶ができやすい体質そのものは変わらなくても、できた結晶&結石がドンドン外に流れていくのなら問題ないのだから、

【2】引き続き水分摂取を励行すること

ということになりました。
P1050482.jpg


それから!!MAX時の体重が12.9kgになってしまったチェブ、ココロをにしてゴハンの量を減らした結果、現在体重10.7kg!!

先生からも「もういいんじゃないの?」…と言って頂けたので、店長チェブのダイエット計画はコンプリートと相成りました☆…今あげている量だと体重が減っていくから、チョット増やして、様子を見ようと思います。


コギ紋切りをカシラに、大迷惑な様子のチェブ…
P1050491.jpg


体質は体質。それが変えられないものなら、より長く健康に生きていくためには、その体質とどううまく付き合っていくか?…なのかと思います。


もの言わぬ犬、語らぬ犬…。できれば、不調があれば早く気づいてあげたい。

引き続き、オシッコの状態その他もろもろ、飼い主として気をつけていこうと思います。


朝起きて、ワタシが活動を始めても、布団で堂々とぬくぬくしてる犬が、憎たらしいけど超かわいいです☆
P1050513.jpg


ランキングです!!


ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)




00 : 09 : 43 | チェブ|膀胱結石・シュウ酸カルシウム&ストルバイト両方持ちの遍歴 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<コギ紋切りから、「コギ切り絵」へ | ホーム | コギリョーシカ、バリエーション>>
コメント


おはようございます。

シュウ酸&ストルバイト・・・ダブルだから難しいんでしょうね。どっちに傾いても困りますもんね・・・

体質とは付き合っていくしかありませんね。
ワタシも、どんなに食事&運動に気をつけても、コレステロール値は他人様の2~3倍もありやがります。

さりげなく載っている・・・切り絵

クオリティ高いですね♪
by: ししとー * 2012/11/23 07:29 * URL [ 編集 ] | page top
おはよう ございます

チェブちゃん そうかあ
ややこしいことですね ひとつでも大変なのに
ワンコ 「私調子悪い」 なんて言ってくれないものね 頑張るしかないのね
オチッコで 出てもらいましょうね
お大事にね

寒い時期お布団にまだ寝ていたい飼い主
しかし おきねばならぬ・・・
愛犬は朝食済んで もう一度ぬくぬく朝寝
ですね(笑)

切り絵 カードにしてもいいなあ
側に小さな来年の干支はんこ押して・・・
妄想ふくらむ・・・・

by: まちサン * 2012/11/23 07:46 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

シュウ酸とストルバイト両方持ってるのは少数派らしいですが、残念ながらその少数派だったようです…orz

ま、様子見ながら付き合っていくしかないかなと…^^;
でも、逆にそれで、普通よりもよりオシッコの様子に注意が向くようになりますから、健康管理の面では飼い主の意識が高まることになるので、いい部分もあるかもしれません。

コギ紋切り(笑)…ハンコで鍛えたカッターさばきが冴えておりますでせう?^^♪
by: junko * 2012/11/23 11:42 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

ストルバイト持ちのワンコはホントに多いような気がするんですが、シュウ酸とストルバイト両方というのはやや少数派のようです…v-356
そうなんですよね、「具合悪い」の一言が言えませんから…犬は^^; よく気をつけてあげないとなって思います。
現在8歳で立派なシニアですが、今回の件で、チェブの健康管理に対する意識がちょっと変わったような気がします。飼い主にとってもいい機会になりました。

コギ紋切り☆何かに使えないかな〜と思いつつ、なぁんにも思いつかないワタクシでした!「切り絵」と考えればいろいろアイディアありそうですね。

……っていうか、なんだか今度は「切り絵」に興味が向いてきました^^;;;; やばいやばいv-356
by: junko * 2012/11/23 12:02 * URL [ 編集 ] | page top


シュウ酸ってしつこいんだね!
本当に調子悪いんだって言ってくれたら安心なのに。。
でも良い病院で診てもらえて安心だね。
ダイエットもがんばったんだ、、耳が痛い(汗)

コギ紋切り(切り絵)もすごーーい!
すごく難しそうに見えるけど?
junkoさんって手先が器用だね!
by: ピノホリママ * 2012/11/23 12:14 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

シュウ酸だからシツコイのかどうかはわからないんですが、ど〜もチェブはとにかくシュウ酸もストルバイトもどっちも出やすいみたいですv-356

ホントに、いい病院と出会えて感謝です!地味な病院ですが、先生の腕は確かだし…以前、駅前で先生がギターケースしょって歩いてるのを見まして…いかにも中央線っぽい(?)先生です^^;

ダイエット!…実はホントー!!にココロを鬼にしてフードの量うんと減らしたんですよv-356v-356少し段階おきましたが、もともとあげていた量の半分近くまで…最初かわいそうでしたけど、重い体重を維持していることのほうがかわいそうかもしれないと思って、、、v-356

コギ紋切り(笑)、ハンコで鍛えたワタクシの腕にかかれば、これくらいなら朝飯前ッスよ〜♪☆
by: junko * 2012/11/23 16:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/363-6bd647eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
