スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
『そこじゃない』
2012 / 10 / 30 ( Tue )


察しの悪い飼い主ですまんな、チェブ…

お母ちゃんのハンドパワー(?)で早く良くなるなら、もうせっせとナデナデ奉公しようじゃないですか、店長!

そんなわけで、店長チェブ、本日無事に退院&帰宅しました!

……ま、テンションかなり低いですが…
P1050463.jpg

エリザベスカラーもなし、抜糸もしなくていいようにしてくれたそうで、傷口には大きい絆創膏のようなものを貼った状態で、普通に歩いて帰ってきました。チェブはなのに普段片足を高々と上げてマーキングをジャンジャンするのですが、さすがに今は片足上げはできないもようです


現在、かなりの頻尿状態(ま、当然ですが…)で、落ち着くまで1週間程度かかるらしいです。オシッコシーツを畳1.5帖分くらい敷き詰めて、まぁだいたいそこでしてくれるんですが、シーツ以外のところでも結構しちゃうので………サークルがあれば入ってもらうんだけどな〜

オムツつけようかな…?」…ともちょっと考えたんですけど、余計なストレスかけたくないなと考え直し…

ま、たかだか1週間…オシッコする様子も観察しつつ、飼い主が掃除をがんばることにしました


病院では先生から、手術のこと、今後のことなど、あれこれお話がありまして、取り出した結石も見せてもらいまして…


先週の検査の時、レントゲンにはコンペイトウ?状イボイボゴツゴツした結石の姿が映し出されたのですが(イラスト参照)、手術前には先生も「実際に取り出してみないとどんな形なのかはわからない」と言ってまして、さてどんなヤツが出てくるのか…と思ってましたらですね…








(こういうの見たくない方もいるかも?…なので、サムネイルで…(クリックするとでかくなります))


















『こんにちは』
P1050469_2.jpg


…なんか、バラの花みたいな形してるんですよ…透明でキラキラした結晶もくっついてたりして、、、
(ネットでいろいろと犬の尿結石の画像を見てたのですが、こういう石の写真は全然見てなかったのでちょっとビックリ

<<追記>>
犬の非ストルバイト性尿結石の情報を求めている方には、もしかしたら参考になるかも?と思い、デジカメで撮れるめいっぱい接写の画像もupしておきます(コチラ)。ほとんどいがぐり状態こんなモノが尿道に詰まろうものなら…考えただけでもオトロシイです
<<追記おわり>>


結石の形から、成分はある程度察しがつくらしいですが、ストルバイトでは確実にないらしく…

“スルファダイアジン”(?????)の結石、、、、、かも?」……しれないそうですが、ま、結局成分を検査してもらわないとハッキリしないそうで、仮に検査でその聞いたことない成分だとわかったとしても、結局対処法はやっぱり「水をたくさん飲ませる」ことくらいしかないらしく、成分検査まではやらないことにしました


結石がまたできる可能性は低くないわけで、引き続き療法食の配合を調節&水をたくさん飲ませる…ということで、経過を見ていくことになりました。


ちなみに、今回麻酔をしたついでに歯石も取ってもらったんですが、その際にわかったこともいろいろありまして……長くなりましたので、歯の話はまた、次の記事で……



ランキングです!!や〜〜、正直ワタクシ、チェブの歯のことはあんまりキチンと見ていなかったので…反省してますあ、でもすごくヤバイことではないです!店長的にはショックかも、、、だけど…そんなこんなで、退院おめでとうクリック&クリックをば、今日のところもひとつぜひ、是非に!☆




ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが、店長チェブとワタクシの活力です!!

20 : 29 : 37 | チェブ|膀胱結石・シュウ酸カルシウム&ストルバイト両方持ちの遍歴 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<店長チェブ、その後 | ホーム | 店長チェブ、手術無事に終わりました!>>
コメント
いかにも

何かの結晶らしき結石ですね。ということは、成分的には水に溶ける物質だということだけは。。。

アタクシの胆石は見事なコンペイトウでしたけどね。ただドス黒くて、美味しそうには見えな (*_*☆\(▼▼)
肥厚してしまった胆嚢の壁から湧いてきちゃうという、癌化率が高いものだったので速攻チョン切りましたが(汗)

で、チェブさん。「手当て」をする場所は「そこじゃない」と訴えてるわけですねぇ。つまり、Junkoさんのナデナデは確実に効いていると。
当分の間、なでまくりになりそうですね(笑)
by: SEABAT * 2012/10/30 20:45 * URL [ 編集 ] | page top
>>SEABATさん

犬の尿の結晶・結石は、ストルバイトだとなんかしら溶かす方法があるらしいですが、ストルバイト以外は溶けないので、大きくなったら手術で取り出すしか方法がないらしいですv-356予防するには、pHのバランスを適正に保つのととにかく水!水をいっぱい飲んで結晶を外にだす!!ことに尽きるそうです^^;;;

術前に、先生の病院で手術したパグの、シュウ酸の結石を見せてもらってたんですが、やっぱりコンペイトウ状だったんですよね!チェブもシュウ酸がずっと続いていたし、コンペイトウ型かと思ったらまさかのバラの花v-254でした^^;;;

腰のところをナデるようにカラダを動かしてくるのって初めてかも?なんですよね^^ やっぱりダメージを感じるところをいたわってもらいたいのかもしれないです☆
by: junko * 2012/10/30 21:52 * URL [ 編集 ] | page top


*チェブ店長!お帰り~♪退院おめでとう~♪*
やっぱり、junkoさんの絵好きだなぁ~♪
チェブ店長、気持ちいいんだねぇ~ナデ~ナデ~♪
「そこじゃない」と言うところがこれまた、めんこいなぁ~(*^_^*)
きっと、たくさんjunkoママさんがナデ~ナデ~してくれるね
チェブ店長、早くよくなぁ~れ!!
しかし、お腹の中に結構大きいねぇ
ハイネママ、はじめて見ましたよ!
これが悪さをしてたんですね!!
取り除いて良かったですね
by: ハイネママ * 2012/10/30 22:35 * URL [ 編集 ] | page top


そうよ 一にも二にも水飲めオラ~だよね
ああ はしたない言葉を使ってしまってゴメンなさいね
水 もうスープだろうが ヨーグルト水だろうが
牛乳だろうが ゴクゴク飲ませてチッ子
ガンガン出させてね(うちはあいかわらずただの水は飲まないのよ・・)

ナデナデの位置にもこだわりがあるのね?
そうなんだ 撫でれなんて言ったことないから
知らなんだわぁ どこ撫でてもいいわけではないのね?
チェブさ~ん おかえり!早く元気になってね~
by: さのあママ * 2012/10/30 22:36 * URL [ 編集 ] | page top


チエブちゃん、退院おめでとう☆
あんなモノが体内に入っていたとは、驚きです。
しばらく頻尿が続くのは、お薬の関係ですか?
お家トイレが出来る子でよかったですね。
じゃないと大変です(経験済)

junkoさんのハンドパワーで、術後の痛み&入院で寂しかった心の傷?が癒える事でしょう。
ナデナデ頑張ってください!!
by: かぴ * 2012/10/30 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
良かったね♪

ちょっと、ご無沙汰している間に
店長チェブちゃん、大変だったんですね(^_^;)
チェブちゃん、junkoさん お疲れ様ですm(__)m

無事、手術も終わって 一安心ですね♪
傷の回復は日にち薬ですもんね
1日も早い、回復を祈っております(*^^)v

junkoさんの愛情ナデナデが
チェブちゃんにとって1番のお薬かもしれませんね♪
by: きなはは * 2012/10/31 01:26 * URL [ 編集 ] | page top


チェブ店長、退院おめでとう!
よかったよ、ホントに!

人間もワンコも同じ、1度できると、可能性は、ある…体質らしい…
水分が大切!!
利尿作用の多いもの、摂取してます


チェブちゃん、やっぱり腰ですね…
うちの相方も、腰がダル痛いから、擦っとりました


結石も、人間とあまり変わらないね…成分にもよるけどね。

まずは、チェブ店長を苦しめてた原因を、取り除けて、良かった♪
by: 岐阜のママ * 2012/10/31 09:51 * URL [ 編集 ] | page top


店長無事退院おめでとう!
しっかりとナデナデ奉公してあげて下さい。
まさかのバラ結晶とは思いませんですたけど

うちの王子は、ストルバイト結晶から
シュウ酸が出たんで5ヶ月ほど療法食
です。水はしっかり飲んでるのになー
王子の体内にも同じようなブツが
あるのかな 取ったら見せてもらおう。
早く出してあげないかん・・・
by: ひ~まま * 2012/10/31 13:08 * URL [ 編集 ] | page top
>>ハイネママさん

ありがとうございます!☆おかげさまで無事に帰ってきました^^ 心配ないとは言っていても、やっぱりちゃんと歩いて帰ってこれだけでも嬉しいです^^
結石、いっちょまえなツラしてますよね!!(笑)成分によってもor成分が同じでも、結石はいろんな形のものができるらしいです。こんなトゲトゲ鋭角なモノ、尿道に詰まったり…なんてしなくて本当にヨカッタですv-356
マンガ、気に入って頂けてウレシイです〜!!♪
わりと最近まで、ワタシは自分の絵のことを、何の役にも立たない特技だとずっと思っていたのですが、言葉だけでは表現できないものを表わせる絵のチカラっていうものが、やっぱりあるなぁって、最近思うようになりました☆
by: junko * 2012/10/31 13:54 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあお義母さま

いや〜、もうほんとにとにかく水、水、水!!なんでしょうね〜v-356
チェブは普通の水もそこそこ飲むんですけど、ミルク水ですねやっぱ。ヨーグルト水はあんまりお好きじゃないみたい…いやもう、これからは今までに増して、1日に飲む水の量に気をつけたいと思ってますv-356

チェブ、普段は後頭部〜首のあたりと、おなかのナデナデをたいへんお好みになるんですが(なぜか敬語)、昨日は本当に珍しく、「腰をお願い」ってアピールだったのですよ!初めてじゃないかな。やっぱりダメージを感じる部分をいたわってもらいたいのかなって思いました^^;;;
by: junko * 2012/10/31 14:03 * URL [ 編集 ] | page top
>>きゃぴさん

ありがとうございます!おかげさまで無事に退院しまして、今朝の散歩では片足上げチッコも復活しました!(笑)
結石、拡大して見ると思いっきりトゲトゲイガイガですよねv-356詰まらなくて本当にヨカッタです…v-356
頻尿なのは、やはり膀胱を切って縫い合わせているから、あまりたくさんオシッコを溜めておけない状態みたいです。1週間程度で落ち着くらしいので、落ち着いたらタイルカーペットみんなはがして洗っちまおうと思いますv-356
そうだ、コウタロウ君、術後は頻尿だったんですよね?確かにおうちでトイレしてくれなかったら、ちょっと…いや、かなり大変だったかも…
by: junko * 2012/10/31 14:08 * URL [ 編集 ] | page top
>>きなははさん

お久しぶりです!そうなんです、オシッコの結晶のことは以前からだったのですが、結石発見→すぐ手術、まで、ちょっと急な展開でしたv-356
おかげさまで手術もつつがなく終わり…現在絶賛頻尿中ですが、回復ぶりは順調と思われます^^
犬は言葉を話せませんが…やっぱり、ダメージを感じる下半身をいたわってほしいのかなって思いました。ワタクシのハンドパワー(←超アヤシイ^^;;;)で、しっかりご奉公しようと思います(笑)
by: junko * 2012/10/31 14:12 * URL [ 編集 ] | page top
>>岐阜のママさん

ありがとうございます!おかげさまで無事に退院してくれました。嬉しいです^^♪
チェブ、ナデナデといえばいつもは後頭部〜首と、なんといってもおなかなんですけど、腰を見せてきたのは昨日が初めてですね!やっぱりダメージを感じるのでしょうね…ご主人さまの訴えとおなじく、きっと「ダル痛い」のかなぁ^^;
結石ができやすい体質って、あるんでしょうね。フードに気をつけていても、どうしても結晶ができやすい犬のようなので…やっぱり一にも二にも、水、水!ですね!^^
by: junko * 2012/10/31 14:17 * URL [ 編集 ] | page top
>>ひ〜ままさん

ありがとうございます!おかげさまで無事に退院できました^^ すべてつつがなく…ありがたいことです♪

結晶の形、成分によるもの以外でも、いろいろな形になるらしいです。こういう形のもないことはないらしいですが、事前にシロウトながらあれこれ見ていたのとどれとも違ったので「!」でした^^;;;

ひ〜ままさんのコギさんもシュウ酸ですか!もしかしたら、同じくデコボコ系の石…かも???いや〜〜、男の子ですし、とにかく詰まったりしないうちに取り出せますように!お祈りいたします!
by: junko * 2012/10/31 14:23 * URL [ 編集 ] | page top
退院おめでとう

歩いて帰宅したの すご~い
チェブちゃん 頑張ったね
いっぱい なでなで よろしく~だね

ううっ 痛そうな また芸術的なと言っていいのか
そんな 花が膀胱の中に咲いてたのね
それにしても お医者様すごい
ちゃんと見つけてくれたんだね 尿道にいかなくて 本当によかったです

痛いところ ここだよって 教えてるんだね
なでなでパワーで早く良くなるように
お大事に 
by: まちサン * 2012/10/31 15:34 * URL [ 編集 ] | page top


退院おめでとうございます(*^_^*)

手術の上手な先生で、良かったね。
すぐ、立てるってことは、そんな痛みはないのかな?
でも、片足上げないってことは、何か感じるものはあるんだろうね。

けっこう、大きい結石で、ビックリした。
あんなのが、小さい体の中にあったなんて、驚き!
by: あやっち * 2012/10/31 21:55 * URL [ 編集 ] | page top


すごい形なのね!
これじゃ痛いよ、詰まらなくて本当に良かった(汗)
移動したなでなでポイントをたくさん撫でて誉めてあげてね!
by: ピノホリママ * 2012/10/31 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

ありがとうございます!おかげさまで経過も良好のようです^^
病院から帰る時は、片足上げのマーキングこそできませんでしたが、ちゃんとしっかり歩いて帰ってきました。獣医さんは「四本足の生き物っていうのはやっぱり強い」って言ってましたが、なるほどなーって思いました。

結石、拡大して見るとホントにイガイガトゲトゲですよねv-356キラキラしてたりして見ようによっちゃあキレイ?!なんですけど、イヤほんと、尿道に詰まったりしなくてホント〜〜によかったですv-356

チェブ、腰をなでてほしがることって初めてで、最初わかんなかったんですが…頭いいな〜〜って、ちょっと感心したのでした♪
by: junko * 2012/11/01 13:05 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

ありがとうございます!おかげさまで、術後の経過もどうやら順調のようです!
退院して帰る時は、足取りはしっかりしてましたけどやっぱりどことなく弱ってるっぽかったのですが、翌日にはマーキング時の片足上げも復活しました^^
1回にオシッコをする時間がちょっと長くかかったり、お腹のあたりがピク、ピク…としているので、、、多分排尿時に多少痛みがあるんだと思います。膀胱切って縫ったのだから致し方ないかと…まだしばらく様子見ですね^^;

そうなんですよ!1cm弱とはいえ、10kgちょっとの犬のカラダにできたとなれば、小さくないんですよね!v-356詰まったりしないうちに発見できて本当に、ホント〜〜〜によかったですv-356
by: junko * 2012/11/01 13:13 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

トゲトゲイガイガですよね、こんなの詰まってたら…なんて考えたらほんとゾーーーッとしますv-356

チェブのナデナデといえば、断然後頭部〜首&おなかだったのですが、腰をなでて〜ってアピールしてくるのは初めてでした☆いんちきくさいハンドパワー注入しておりますよ!(笑)
by: junko * 2012/11/01 13:16 * URL [ 編集 ] | page top
祝☆退院

大変、ご無沙汰失礼しておりました。
チェブちゃん、無事退院良かったね~。
これからも様子見で試行錯誤かもしれませんね。(たぶん野菜は殆んどNGかしら?)
歯石とったのね。うちの姐さんも8月に歯石とって、「歯磨きしないと1年で戻るよ」とセンセに脅され、日々頑張ってまする。
バイオティーンって歯磨きがお勧めよ♪
by: コギ母 * 2012/11/01 18:31 * URL [ 編集 ] | page top
>>コギ母さん

こちらこそ、おっせぇコメ返しですみませぬですv-356
最近は手作り犬メシはほとんどやらず、療法食オンリー&ときどきオヤツくらいになってます。獣医師から、野菜に関しては特に何も言われていないのですが、オシッコの状態が落ち着くまでは、も〜とにかく療法食で状況を見たいところですv-356
チェブ8年の犬生で、このたび初めて歯石を取ってもらいまして!歯石自体はそんなに多くなかったのですが、もっと「アチャ〜〜〜v-356」な事態が判明しました…すべてワタシの不徳の致すところで…
なんだったかは、次の記事で(多分)
by: junko * 2012/11/04 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/353-2867f5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
