店長チェブのオシッコ事情・新展開
2012 / 10 / 24 ( Wed )
今年の2月に最初のオシッコトラブルで動物病院に行き始めてから早8ヵ月。シュウ酸カルシウムの結晶がしつこく続いたかと思ったらいきなり真逆のストルバイトが現れたり、そうかと思ったらシュウ酸とストルバイトが両方同時に現れたり、フードを療法食や準療法食に変えて、一旦落ち着いたかと思ったら突如シュウ酸カルシウムのでっかい結晶のかたまりが出てきたり、とにかくまぁ紆余曲折を経てきたチェブのオシッコなんですが、ここへきて新たな展開へ…


結論から言いますと、つい先程病院でレントゲンを撮ってみたところ、膀胱の中に1cm弱の結石が見つかりまして、善は急げで来週月曜日(29日)から1泊入院、結石を取る手術をすることになりました。


現時点で、結石があることでなにかしら症状(膀胱炎、血尿、尿が出にくくなる…など)が起きているわけではないものの、コイツが膀胱の中にいる限り、常時膀胱の内壁を荒らしてしまうし、もし結石自体が細菌を含んでしまっている状態なら、いくら抗生物質を飲ませたところで意味がない。この大きさになると溶けて消えることはないし、もし尿道から出てこようとしたら、この大きさだと詰まって大変な激痛になる…ということで、一番早く手術してもらえる来週月曜日に、すみやかに取り除いてもらうことにしました。


「入院・手術」…なんて話をすると、ブログを読んで下さるみなさまもきっと心配されると思うのですが、飼い主のワタシはわりと楽観的に考えています。かかりつけの先生は信頼できるし、なんにしても、結石が悪さをする前に見つかったのがなによりありがたい。何かのはずみで尿道に詰まって激痛…などというオソロシイ事態になる前に発見できて、とにかくよかったと思っております。

また、今日レントゲンを撮った際に、背骨や股関節の状態もついでにチェックしてもらい、きれいな状態で異常なしということでした☆

(この先生と病院を紹介してくれた)大家さんの愛犬の、開腹手術した後の華麗な回復ぶりをかつて目撃してますので…。店長チェブも、1泊入院の翌日には、元気に帰って来てくれることでしょう!


それにしても……チェブの膀胱の中の結石が、今のところハデな悪さをしていないからいいものの、これまでずいぶんオシッコに現れる結晶(おもにシュウ酸カルシウム。たまに突然ストルバイト)をチェックして、その都度対処していたのに…できる時はできるのだなぁ…結石……
チェブレントゲン
レントゲンの画像を見せてもらいながら先生とお話をしたんですが、先生に説明してもらう前にパッと見ても「なんかあるな」とわかるくらいハッキリ映っていました。

犬の結石、いろいろな形があるらしいです。先生曰く、丸くコロンとしている形がよくあるらしいですが、どうやらチェブの結石は、なんかこうイボイボゴツゴツしてるっぽいです


とっとと取り出してあげないとね!!
P1050450.jpg
(何も語らぬチェブ…痛くはないか?大丈夫?)


ランキングです!!たまたま前日におこなった定期的なオシッコチェックで、『pHわずかにマイナス・結晶見られず・潜血反応なし・白血球なし…でもちょっとビミョーなモヤ〜ッと感があるね…』で、念のため一度見ておこう…と今日のレントゲン検査、そしてまさか来週手術とは…。思わぬ展開になっておりますが、おおごとではないと思われます、多分。店長チェブの無事の手術&術後の経過良好を願い、今日のところもひとつ、愛のクリック&クリックをば、ぜひ、是非に!!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリック、きっと店長チェブの回復パワーにつながっておりますッ!!


19 : 54 : 56 | チェブ|膀胱結石・シュウ酸カルシウム&ストルバイト両方持ちの遍歴 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<奪う犬 | ホーム | オープンしました>>
コメント


読んだだけで痛そう(涙)
激痛になる前に手術が出来て良かったよね、
苦しい姿は見たくないもの。
月曜日、無事に手術が終わって早く帰れますように!!
チェブちゃん、junkoさん、がんばれっ!!
by: ピノホリママ * 2012/10/24 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
石は痛いよねもちろん

でも 尿道にいかないうちに見つかって
本当によかった(尿管結石経験者です私)
もうね 激痛 一晩悶絶しましたからね

チェブちゃん、junkoさん 頑張るのだ!!

お大事に 
by: まちサン * 2012/10/25 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさん

ありがとうございます!コワイ手術じゃないとのことなので、そんなに心配はしていないですが、無事の手術と術後の経過が良好であることを私も願っております^^☆

先生の説明で、「これ(結石)が詰まるとものすごく痛いですよ」と言われて、ワタシもなんか痛くなりそうでしたv-406

昨日ネットでも結石が尿道に詰まってしまったワンコの症例とか見たのですが、尿毒症になって命の危険に…などという例もあるようです。つくづく、早いうちに見つかってよかったです。
by: junko * 2012/10/25 10:30 * URL [ 編集 ] | page top
>>まちサンさん

やっぱり痛いんですね!v-356v-356昨日先生が「これが尿道で詰まるとものすごく痛いですよ」って説明されてワタシまで痛くなりそうでした(マジで)v-356

オシッコに現れる結晶にずいぶん気をつけていたのに、石ができてしまったのは残念ではあるんですが、ホントに尿道にいかないうちに見つかってよかったと思っています!^^

先生の腕を信頼して…火曜日にはきっと元気に退院できると思います!ありがとうございます。
by: junko * 2012/10/25 10:35 * URL [ 編集 ] | page top


チェブ店長、手術の日まで石が悪さしないように安静にしてようね。
療法食やら何やら気をつけても出来るときは出来るんですねぇ~!
シェビー号も元旦から毎月尿検査、先月やっと一月置きで良いと言われました。
by: シェビーパパ * 2012/10/25 14:20 * URL [ 編集 ] | page top
コギさんに多発する疾患だとか

東北方面の出稼ぎから帰る段取りでバタバタしていたので、ちょっと拝見が遅れました m(_ _)m
コギさんたちは元々尿路系が弱点だそうで、チェブ店長もその中に入っちゃったわけですね。
人間でも胆石同様痛みのあまり七転八倒しますから、いかに我慢強いワンコでも発作となったら・・・(汗)

オペは「避けられるリスクを避ける」ためですから、前向き且つ楽観的にとらえていらっしゃるご様子に同意です。

しかし、コンペイトウのような結石ですか。。。 かつてアタクシの胆嚢に10個以上も溜まっていたにっくきヤツと同じ顔つきですな>可愛くないっ (`ヘ´)
by: SEABAT * 2012/10/25 16:11 * URL [ 編集 ] | page top
>>シェビーパパさん

そ、そうですよね!!!v-356最短で手術日を決めたにしても、あと4日あるわけで、、、その間に、にっくき結石がコンコロリン…スポッ!…と、詰まってしまわないとも限らない!v-356…今日のお散歩、控えめにしましたよ〜!
シェビー君も、落ち着くまで結構かかったんですね!チェブも思ったよりもずっと時間がかかってます…手術で結石を取ったら、少し落ち着いてくれたらいいんだけどなーってちょっと期待しておるのですが…^^;;;
by: junko * 2012/10/25 17:55 * URL [ 編集 ] | page top
>>SEABATさん

お忙しいところ、コメントありがとうございます!
オシッコの結晶や尿結石の話をすると、「ウチも!」っていうコギ飼いさんかなり多いですよね!店長もご多分にもれず…v-356ただ、コーギーだとストルバイトが多いらしく、コーギーでシュウ酸カルシウムの結晶が出る子は少数派らしいです(パグとかシュナウザーはシュウ酸が出やすいとか…)。おまけに、チェブのようにシュウ酸もストルバイトも両方出る混合型は少々やっかいらしく…v-356

いろいろ気をつけていても出来てしまった結石ですが、悪さをする前に見つけられたのはホントにラッキーだったと思います……やはり、、、そーとーの激痛のようですし…((( ;゚Д゚)))

シロウトの目にも、レントゲンに写った石の影はなにやらデコボコッとしてました!v-359せめてツルッとコロッとしてるとかならかわいげ(?)があるというものを…
しかし、SEABATさんの胆嚢に、10個以上溜まってたってのもまたスゴイですね…((( ;゚Д゚)))
by: junko * 2012/10/25 18:14 * URL [ 編集 ] | page top
チェブちゃん、頑張れ!!

手術は初めてですか?
入院中は何も手につかないかもしれませんね~。
ウチの近所のヤブと違って、信頼できる先生との事なので、安心してお任せできるのが何よりですね。
手術まで石が悪さしませんように、無事に手術が終わりますように、キャマタ方面からお祈りしてます☆
by: かぴ * 2012/10/25 18:17 * URL [ 編集 ] | page top
>>きゃぴさん

チェブの手術は2回目です!3年前に乳腺腫瘍の手術と避妊手術を同時にしたんですが、その時の医者が近所でも有名なヤブだった(←引っ越したばかりで知らなかったのです…v-406)ので、術後の経過がスッキリよくならず、何度もたまった腹水を抜きに通院したりしたのでした……(汗)

今の先生は地味でブッキラボーだけど腕は確かと評判だし、これまで通院してきて私も信頼しているので、入院・手術もおそらくつつがなく終了するだろうと思ってます!^^

by: junko * 2012/10/25 18:25 * URL [ 編集 ] | page top


ビミョ―なモヤ~ッと感を見抜く先生!
安心ですね~♪
とはいえ手術!
チェブ店長頑張ってください~!!
by: おぐさわ * 2012/10/25 21:43 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん・・ひとごと・いいえイヌごとではないわ・・
チッ子事情・・うちのヤブ、尿検査っきゃしないけど?
キレイですねでおしまいよ?
今月行くのどうしようかなと思ってました
だって完治してるっぽいし なんだかな~って感じてました
一生 尿検査したほうがいいのか疑問・・
いいセンセイなんだね 手術が無事終わることをお祈りしてます
痛みがないうちに発見できてよかった・・


by: さのあママ * 2012/10/25 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
>>おぐさわさん

ざっくばらんとした先生なんですが、丁寧で良心的なんですよね!^^
心配や不安はないんですが、身体にメスを入れるという非日常的な出来事は、つつがなくすみやかに終了して欲しいです^^;
今日も店長、しっかりジャージャーオシッコしてます!ありがたいことです…☆
by: junko * 2012/10/25 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあお義母さま

昨夜あたり、犬の尿管結石のことをネットで調べてみたら、激痛だとか尿毒症で生死の境を…とかいう事例が結構見られまして、あ〜結石はできてしまったけどヤバイことになる前に見つかって本当によかった…と天を仰ぎましたよ…^^;;;;

う〜む、兄やんのかかりつけ獣医はどうなんでしょうね、、、
その子の状態によって、検査だけでOKなのかエコーやレントゲンの検査も必要なのかは違ってくるんでしょうけど、疑問を感じるようだったら、違う獣医さんをたずねてみるのもありですよね。

一生尿検査せよと、もしかしてその獣医に言われたのですか???

結晶・結石ができやすいワンコなら、定期的な獣医師のチェックは有効だと思うんですけど…杓子定規的に「一生やっとけ」っていうのは、どーかなって気がするんですけどね…

ちなみにワタシ、「月一くらいでオシッコ持って来て検査したほうがいいんですかね?」「pHの試験紙とか買って、自宅でもチェックしたほうがいいんですかね?」と、今のかかりつけ医に尋ねてみましたが…

「オシッコのにおいや色がおかしいというのであれば検査に持って来てもらいたいが、そうでないなら毎月とかは必要がない」
「試験紙で単純にpHが上がった・下がっただけでは診断がつくものではない。やりたいならやってもいいけど、ほとんど意味ないですよ」

って回答でした。ちなみにこのかかりつけ獣医師さんは、「飼い主さんを見て」(←普段からちゃんと犬の様子を見ているかどうか)、アドバイスをしているそうです。つまり、普段から愛犬の様子にちゃんと気を使っているなら、過度に頻繁にアレコレしなくても様子がおかしいときにはすぐ気がつくから、それで十分なのではないかと…

by: junko * 2012/10/25 22:39 * URL [ 編集 ] | page top


チェブちゃん、なんで石なんか…

でも、信頼できるお医者様に巡り合えて良かった。
jinkoさんが、安心してるなら、チェブちゃんも安心てるかな?

1泊とはいえ、寂しいですね。
by: あやっち * 2012/10/25 23:51 * URL [ 編集 ] | page top


こんにちは
こぎもん屋オープンの日に、手拭いを購入させてもらいました。

チェブさん、いらない物は出してもらいましょう
持ってても悪さされたりといいことはないし。

我が家の王子も結石持ちです・・・
ごく小さいのが膀胱にコロンといらっしゃる
んで、先生が尿道で詰まると戻すことも
できないし1入院も長くなるから膀胱に
あるうちに手術がいいですね、おしっこと
一緒に出ることもある微妙な大きさですけど
と、言われましたのでもう少し先ですが
手術となりました。
ご飯も療法食しか食べられないし、おやつ
禁止だけど元気です。元気だけが取り柄

体のリスクがなくなり元気な姿の店長の
活躍待ってます。
by: ひ~まま * 2012/10/26 13:01 * URL [ 編集 ] | page top
チェブさん…

なんてこった!
可愛いチェブさんの膀胱で悪さをするやつがいたなんて…。
尿道に詰まって痛みが出る前に見つかって、
本当によかったですね!

無事手術が終わりますように☆
by: 蘭ママ * 2012/10/26 20:12 * URL [ 編集 ] | page top
いつの間に・・・

こんばんは。

いつの間にか・・・そんなに大きな結石が!
前の記事から、追加情報がないので、安心していたのですが・・・。

月曜日に手術ですか・・・信頼できるお医者様のようでよかったです。そうでないと・・・あれこれ余計な心配までしちゃいますよね。

チェブ店長の手術が無事に終わり、早く回復されることを願っております。
by: ししとー * 2012/10/26 22:50 * URL [ 編集 ] | page top


早く見つかってよかった。定期健診大事ですね チェブちゃん大事に見守ってくれるママで本当にしあわせ。術後の店長復帰会見楽しみにしています。こぎはんことマグ最高!梱包材含めお宝です~ 
by: くうまま * 2012/10/27 08:53 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

結晶・結石予防のフードもずっと与えてて、この間にエコーの検査もしてて、定期的に尿検査してたにもかかわらず結石ができた!…っていうのが、ちょっと意外というか残念というかv-356…ではあるんですが、できてしまったものは仕方がないv-356幸い、ホントに幸いなことに、ヤバイ状態になる前に見つかったのがなによりでした^^

入院の一晩は、なんだか長く感じられそうです。心配はしていないんですが、やっぱり早く終わって元気に帰って来てほしいですね^^;;;
by: junko * 2012/10/27 10:09 * URL [ 編集 ] | page top
>>ひ〜ままさん

ひ〜ままさん、こんにちは!コメントありがとうございます☆
コギもん屋のご利用ありがとうございました!手ぬぐいの使い心地はいかがですか?^^

ひ〜ままさん宅のコギさんも、すでに結石ができているんですね…お互い、危ないことになる前に見つかってよかったですね!何事もないうちに無事に手術で取ってしまえますように!
膀胱に石がある!…と思うと、やっぱりリスクを感じてしまいますよね^^;;先日以来、お散歩もチョット控えめにしてます(膀胱の中で石っころがコンコロリン…スポッ!!を想像するとなんかコワイもので…)
店長はコギもん屋の顔なので(笑)しっかり元気に帰ってきてもらいたいです!^^
by: junko * 2012/10/27 10:27 * URL [ 編集 ] | page top
>>蘭ママさん

いや〜、結晶・結石予防には結構気を使っていたのに、出来る時には出来るんですよね…^^;;;
デコボコしてて、いかにも憎たらしい形状をしていましたよ(笑)
でも、詰まると本当に激痛v-399のようですから、そうなる前に見つかったのがラッキーでした!先生の診断に感謝、感謝です^^
by: junko * 2012/10/27 10:34 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

お久しぶりです!
いや〜、石が一体いつできたのかは「???」なんですが、結晶・結石予防のフードもずっと食べてるし、エコーの検査もしていたのにいつのまに??!って感じでした。でも悪さをする前に見つかったのは本当になによりで…

チェブのオシッコの状態、記事にはしてなかったのですが結構紆余曲折してまして…ただ、あんまり病気ネタにフィーチャーしたくないなってのがありまして…(実際におおごとでないならなおさらのこと、、、心配が心配を生みますからね…)

ブッキラボーでも腕は確かと評判の先生なので、手術のほうは安心してお任せできそうです!^^
by: junko * 2012/10/27 10:48 * URL [ 編集 ] | page top
>>くうままさん

ホントに、今回は結石が悪さをする前に見つかったのがラッキーでした!どうやら、詰まるとホント〜〜〜に激痛のようですからね…^^;;;
店長チェブはなんと言ってもコギもん屋の顔ですから(笑)、退院時にはやっぱ復帰会見ですかね^^
ハンコとマグ、届きましたか〜!ご注文ありがとうございました!ぜひぜひご愛用くださいませv-238
by: junko * 2012/10/27 10:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/346-71f97f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |