メール便、初トラブル!
2012 / 09 / 06 ( Thu )
昨日のことなんですが、先週の8月29日にメール便でコギもん屋の商品を発送したお客様から、「1週間経ったのに届かない」との連絡を頂きました…


追跡サービスがなく(←スミマセン!!訂正します!クロネコメール便には追跡機能がありました!開店前に参考にしたサイトの情報が不正確だったようです。あいすみません、今後いろいろ修正しますお届けに日数がかかるかわりに、非常に格安に発送できるメール便。格安ゆえに、運送中の事故などがあっても、補償は送料分だけ(=80円または160円)という、リスクも伴う発送方法ではありますが、開店から130件以上メール便を利用していて、何の問題もなく商品が無事にお届けできていたところ、初めてのトラブル発生でした!



…イヤしかし、まてまて…クレームを言う前に、まず疑ったのが、「自分は間違いなくこのお客様に商品を発送したか?よもやもれてはいないか??!」…ということでした。急いで8月29日に発送したご注文分の控えを引っぱり出す…


この日は、メール便が5通、その他宅配が2件に、レターパックが……。うんうん、間違いなく、このお客様の商品は用意したハズだ!荷姿も覚えているし、なにより、メッセージカードに、確かにこのお客様のお名前を書いた記憶がある!☆



…ちなみに、私もコギもん屋を始めるまで、「メール便」というのを一度も利用したことがなく、最初は全然わからなかったので、ご存じない方へご説明しますが、メール便を送る時には、封筒1冊1冊ごとに、バーコードのシール(↓写真左)を貼ります。これが郵便でいえば、切手の役割になるわけです。それから、1回の発送につき1枚、出荷票(↓写真右)というのを書きます。ここに差出人の住所氏名などと、何通発送するか…などを記入します。

P1050325.jpg


荷物の用意ができたら、集荷の依頼をして、ドライバーさんが玄関まで取りに来てくれます。ドライバーさんは黒い端末でメール便に貼ったバーコードを1冊1冊読み取って、最後に控えをくれて終了となります…

img059.jpg
(↑最近、荷物の集荷やお届けで、しょっちゅういろんなドライバーさんがやってくるので、嬉しくてしかたがない店長…手を放すと確実に飛びつくのですが、幸いどの運送会社のドライバーさんもチェブをかわいがってくれるので助かってますてか、犬がニガテだったら、宅配のドライバーさんにはなれませんな


そんなかんじなので、8月29日の集荷の際に、バーコードを読み取った控え出荷票の控えがあるはず……どこだ、どこだ…あ、あった!……えーーと……・・・・・ん?






????? あ れ ?????





4冊????
P1050324.jpg


イヤ、いやいや!この日発送したのは、5冊だったハズだよ!?…しまったこういうの、集荷の控えをもらった時点で確認するべきだったんだ!…


宛名のタックシールの印刷履歴を見ても、この日はやっぱり5冊分印刷してる…どうしよう、もし、この読み取られていない1冊が、今日連絡をくれたお客様宛のもので、もうココにはないけど、ヤマトで「ウチじゃ控えどおり4冊しか集荷してませんよ」って言われちゃったら…?1冊は完全に行方不明ってことになるんだろうか??……

…などなど考えながら、とりあえず問い合わせの電話をかけて事情を話したところ、しばらくして折り返し担当の営業所から電話があり、

「確かに5冊集荷したが、当日の担当ドライバーが1冊バーコードを読み取らずに集荷してしまいました


……とのこと そうか、発送そのものは確実にしているわけだ。じゃ、送った荷物は今いずこ?


ヤマト営業所:「今、お届けできていないお荷物は、○○市のお客様宛のお荷物ですか?」(←※注:ドライバーさんがバーコードを読み取りそこなった分)

私:「イエ、違います。〜〜〜県の★★というところなんですが…」

ヤマト営業所:「そうですか、では、★★の営業所に、お荷物がどんな状況か確認します。またお電話しますので…」


…とのこと。どうやら、出荷の際に1冊分もれていたのとは関係なく、1週間経ってもお届けできていないメール便は、本気で迷子になっているらしい状況でした(ちなみに、バーコード読み取り忘れの○○市宛のメール便は、遅滞なくお届けできていたようでした)


その後、数時間かかったのですが、営業所の方から電話があり、「お問い合わせのメール便の所在を確認できました。本日中にお届けするように、現在ドライバーが配送中です」との連絡を頂きました。ああよかった


…いったい何がどんな状況だったのか…???電話をくれた営業所の人に聞いてみたところ、申し訳なさそうに、


ヤマト営業所:「速達以外のメール便の配達は、ヤマトのドライバーではなく、外部に委託している人たち(←“メイトさん”というそうです)が行っているんですが、今回お荷物を担当したメイトさんが、体調不良を理由に急にお休みしてしまって、その際に受け持ったメール便を配達しないまま、自宅に抱えた状態で、お休みしてしまいまして…」



……そ、そんなことがあるんスか…??!


ヤマト営業所の人も平謝り状態でした


お届けに時間がかかってしまったお客様には本当にご迷惑をおかけしてしまいましたが、この日無事にドライバーさんの手でメール便をお届けできたようです


いろんな人がいろんな状況で、いろんな条件のもとで働いているのだろうと思いますが……せめて、仮にも給料もらって働いているなら、どんだけ体調が悪いとかでも、オノレの果たすべき義務をおろそかにして迷惑かかるままに放っておくのだけはよしてくれないかな……と、当該「体調不良のメイトさん」にイラッときてしまったのでした…(自分でできないなら、責任放棄でもいいからギブアップして、他者に託すとかだってできただろうに…)


お客様にはご迷惑をおかけしてしまったものの、紛失とかではなくてとりあえずよかった…と安堵しました。

格安のメール便。安くて便利で、やたらめったらトラブルがあるわけでもないですが、あるときにはあります


店主もちょっと、いい勉強になりました。



※前記事のコメント、ありがとうございます!明日コメ返しさせて頂きます〜☆



ランキングです!!うすっぺらい品物が多いコギもん屋、それでもやっぱりメール便は便利です☆補償はないですけどね…でも、本気で紛失とかっていうのはホントに稀なんじゃないのかな?きっとそうですよねヤマトさん!
これからも無事にみなさまへ商品をお届けできますように☆愛のクリック&クリックをば、ぜひ、是非に!!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが今日の喜び、明日への活力!☆


【追記】
本日、コギもん屋の掲示板に、大学時代の恩師と、同級生であり現在は母校で教鞭をとっている、もうひとりの心の友桃太郎侍(仮名)から、「研究室のドアにコギ紋ステッカーを貼った!!」とのご報告を頂戴しました…
33.jpg

わが永遠の偉大な先生!!!片手のウォッカがキマッてます!!ラベルが一瞬スミルノフ?に見えましたけど、先生がそんな日本市場的にフツウなヴォートカを召し上がるはずがない。現地から調達あそばされた逸品に違いないでしょう…


20年来の付き合いである心の友エカチェリーナが現在札幌に帰省中で、その際に、コギもん屋謹製の品々を、なつかしき人々に届けてくれたのです!☆


かつて雑草時代(?)のひとときを共にした、わが心の友桃侍(仮名)は、研究室の外に二枚もコギ紋ステッカーを…… ありがとう……!!!

34.jpg
いとなつかしき研究室の扉…。よもや、よもやここに、全くなんの脈絡もなくコギ紋が貼られることになるとは…


夏休み明け、学生に「センセー、あれ、何スか?と聞かれること請け合いですな!(爆)




23 : 40 : 24 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<店長日記(9月7日) | ホーム | マニアの極み>>
コメント
費用対効果

とでも言うのか、ローリスク・ハイコストorハイリスク・ローコストのどっちを取りますか?みたいな考え方なんでしょうが(ブラックキャット、他も)、本来そーいうことじゃねぇよね?とも思うんですけどね。

ちょっと信頼というか、責任感について疑問符の付く行為でしたね。
教訓として再発の防止になってくれればいいですけれど。
by: SEABAT * 2012/09/07 06:46 * URL [ 編集 ] | page top
>>SEABATさん

そうそうトラブルってないんでしょうが(と思いたいv-356)、やっぱあるときはあるんだな〜って思いました^^;;
メール便のあの格安さを実現するために、何かしらしわ寄せ的なものが発生しているのかもしれませんが、それでも賃金をもらって自分の仕事として引き受けたものは誠実に果たしてくれないとな!v-359って思います。最終的には担当した人、個人個人の意識の問題なのかもしれないですが…。
by: junko * 2012/09/07 11:58 * URL [ 編集 ] | page top


初めまして。
はじめてコメントいれさせていただきます。
メール便のこと、ちょこっと誤解されているようなので、気になって。
メール便の利用規定に、配送期日はないはずですよ。
送り先のほうにいくついで(他の宅配便や近所への配送)があったとき、一緒に持って行くってなっています。
なので、1ヶ月たとうが、2ヶ月たとうが荷物の届かない地域やご家庭なら、届かないです。
たとえ委託の配達アルバイトさんが担当されていたとしても。
配達アルバイトさんも都合の良いとき、まわってね〜って感じで渡されるので、体調が悪ければ、都合が良くない時に当たってしまったってことで・・・。
だから安いんです。
送り先のバーコード、誰の所に送ったのかメモしておけば、もっと管理が楽ですよ。
あと、どうしてもメール便が使いたいのであれば、+100円で「メール便速達」にしたほうが安心かも。
これなら確実に翌日、届ける!!ってなっているので、時間指定ができない宅配便と同じあつかいになるので。
メール便が始まった頃、1週間は普通に届かなかったので、送り先は会社などの企業相手メインでした。
by: いーちゃん * 2012/09/07 12:35 * URL [ 編集 ] | page top
>>いーちゃんさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

私もメール便のサービスを利用し始めてそう長くないのですが、なるほど、配送担当者の都合に左右される、かなりイージーなものなんですね…1ヵ月経とうが2ヵ月経とうが…とまでになると、ちょっと困りますが…^^;;

ヤマトのHPに、お届け日数の目安のようなものがありますが、あれはあくまでも目安っていうことなのですね。参考になりました。
by: junko * 2012/09/07 12:46 * URL [ 編集 ] | page top


ほぉ~、メール便って、そんな扱いなんですね(-_-;)
でも、荷物を持ったまま、休むのは、どうかと思うけど!

メール便は、やっぱり事故はあるんですね。
今まで、大丈夫だったので、安心してましたけど、良い勉強になりました。
by: あやっち * 2012/09/08 00:03 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさん

配送方法って結構いろいろあって、開店時にいろいろ調べはしたんですが、イマイチ把握しきれていませんでした^^;;;
メール便も、ホントにほとんどの場合大丈夫なんだと思いますが、規約上、なんかあっても強くは出られないようにはなっているんでしょうかね…^^;

でも、商品を提供する側としては万一のコトが起きるのはできるだけ避けたいし、メール便は一律速達のみ承るようにしようかなーとか、現在検討中です。
by: junko * 2012/09/09 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/330-f94402f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |