まぐかっぷ屋さん訪問
2012 / 08 / 31 ( Fri )


色もとりどり



形も大きさもいろいろ…
IMG_1167.jpg


厚ぼったいのやら、薄めなのやら、細長いのやらずんぐりなのやら…
IMG_1165.jpg



ハンドルもちっちゃかったり、丸っこかったり……
IMG_1169.jpg



結局、本体の形状、厚み、大きさ、重さ、ハンドルの形…などなど、ビッタシ希望通り!!…っていうのは残念ながら巡り会えず、予算その他の条件も考慮して、最終的に消去法でいくしかなさそうだなー…などと思った次第なのでした。


その他、制作例をいろいろと見せてもらいまして……
IMG_1173.jpg

…で、ずらりと並んだ制作例の中で、「おっ!?っていう形状のものがあったんですね!それはハンドルがついてないフリーカップみたいなのだったんですが、大きさ、形、厚みが実にちょうどよくいいバランス!…「これはすてきですね…」なんて眺めてたら、担当の人が

担当:「それは、お客様のご希望で、型から作ったものなんです。なので、当社のカタログには載っていない形状なんですが…」

私:「あ!でも、そういうことも出来るんですね?♪『型から作る』って…」

担当:「あ、はい!…できるんですが、その場合、型代30万円ほどかかりまして…」

私:(「どひーーーー!!!」←心の声

担当:「法人のお客様からのご注文でしたので…制作ロットも大きかったのですが…」

(よくよく見たら、ちょっと聞いたことのある某化粧品メーカーさんのロゴが入っていました…大企業さんには、型代30万なんてでもないんでしょうなぁ…


……工業製品の場合は、予算やロット、販売価格を考えても、こだわるのも限界があるということがよくわかりました
一馬力・個人事業のコギもん屋、とりあえず現時点で可能な範囲で、店主の理想に近いものを作っていこうと思います。


ところで、今度「夕浪コギ」のマグカップを作るのに、絵付けの方法を、「撥水絵付」というのでやってみたかったのです。この↓写真のように、凹凸のあるエンボスっぽい仕上がりですね!
P1050304.jpg

…ですが、今日まぐかっぷ屋さんでいろいろと制作例を見せてもらったら、どうも夕浪コギのように細かい図案の場合は、撥水絵付だとムラができたりしてあまりきれいに仕上がらない可能性がいと高し…なので、前回同様に転写絵付でまぐかっぷを制作しようと思います。


一応、予定どおりなら、10月1日のロックグラスと同じ日に入荷になります!!ロックグラスのご注文を計画中の皆様!宅配便利用のついで(?)に、ごいっしょに夕浪コギマグカップもいかがですか?☆



ランキングです!!そこらへんで数百円で売っているマグカップって、一体何千個単位くらいで作っているんだろうなぁ…それにモチロン“Made in 海外”なんでしょうな…とにかく、夕浪コギのマグ、いいものに仕上がりますように!
一馬力のコギもん屋へ、本日もはげましのクリック&クリックをば、ぜひ、ぜひに!☆



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが今日の喜び、明日への活力!☆
23 : 00 : 34 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<店長チェブのシャンプー事情・2012年9月 | ホーム | 今日も一日いろいろと…>>
コメント


すごい種類があるんだね~!
それに柄によって仕上がりが違うんだ。。
夕浪コギの次は、撥水加工のマグかな?
どんな絵なら良いんだろう(妄想中)

ブルガリアコギは、バッカスとーちゃんと喋っていて
出遅れたら当然完売・・・
追加コギはんことマグカップの日は、ひとり静かに
ポチる準備をしなくちゃ!
by: ピノホリママ * 2012/09/01 01:22 * URL [ 編集 ] | page top


ロックグラスは10月に入荷なのですね!
今度こそ手に入れます!!

夕浪コギのマグカップもどんな出来上がりなのか楽しみです~♪
junkoさんのこだわりにビタッ!ってくるのが
あればいいのですが…。

撥水絵付って単純な図柄じゃなきゃ
だめのなですね…。
単純っていうとコギ尻とか♪
by: おぐさわ * 2012/09/01 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリ姉貴

凹凸のある撥水加工って、味わいがあっていいな〜って思っていたんですけど、
過去の制作例をいろいろ見せてもらったら、細かい図案を撥水加工でやっちゃうと、ちょっと残念な仕上がりになるというのを目の当たりにして、今回はとりあえずやめておきました…^^;;;
夕浪は、あのザバ〜〜〜ン!!っていう波しぶきの細かさが命ですからねぇ…

9月上旬はまたハンコweekにしたいと思ってます!次回またぜひ、よろしくお願いします!
by: junko * 2012/09/01 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
>>おぐさわさん

まぐかっぷ屋さんで、撥水絵付マグカップの制作例の実物をいろいろ見せてもらったんですけど、
やはり細かい図柄は、「できない」…っていうより、できないことはないけど「仕上がりがキレイじゃない!」っていうのがわかったのですv-356…これはもう自分的にはアウトでしたv-356

凹凸のある撥水絵付って、雰囲気があっていいな〜って思っていたのですが…いずれ試す機会があればチャレンジしたいです!
by: junko * 2012/09/02 00:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/326-95e97f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |