にっくき正八面体、シュウ酸カルシウム結石を病院に持って行った
2012 / 07 / 30 ( Mon )
店長チェブのオシッコから結石が出てきた!!…昨日の事件について、みなさまにご心配をおかけいたしましてすみませんでした

今朝、例の、いっちょまえにキッチリ正八面体しやがった、にくったらしい結石と、とれたてのチェブのオシッコを持って、かかりつけの獣医さんへ行ってきました。


見た感じはきれいなんだけどなぁ…


この野郎……ナマイキに立派な正八面体の形状で固まりやがって…
P1050017.jpg



先生に経緯を話し、正八面体の結石を見せたところ、

おっ!!おもしろいな、こんな形で出てきたんだ…」

…とのこと。シュウ酸カルシウムの結石と言っても、必ずしもこんなふうに結晶と同じ形で出て来るわけではなくて、丸っこいのだったり、こんぺいとうみたいな形だったり、いろいろなんだそうです

結石が「できた」ことはモチロン望ましいことではない状態ですが、できた結石がオシッコといっしょに「出てきた」というのはとてもいいことだと言われました。ちなみに、チェブはメスなので、オスワンコよりも尿道が短く広いので、これくらいの大きさの結石でもちゃんと出てきたけど、この大きさの結石がいくつか、もしオスワンコさんにできちゃったらもう詰まってしまう大きさ…だったみたいです


で、とれたてオシッコの検査をしたところ、あんなに立派な結石が出てきたにもかかわらず、潜血反応まったくなし。試験紙は、ほんのわずかな出血でも鮮明に反応するそうなんですが、限りなくゼロに近い色を示していまして、先生曰く「結石、できたけどすぐに出て来きたのかもしれないね」とのことでした。よしよし、チェブに…というより、チェブのオシッコを出す機能が健全であることに感謝、感謝!!!


フードも、成分的には療法食と変わらない準療法食をあげているにもかかわらず、オシッコのpHは、かな〜〜りマイナス値(=酸性)になっていて、シュウ酸カルシウムの結晶も今回はワンサカ現れていたようです。

オシッコにストルバイト結晶が現れる(=pHが↑、アルカリ性に傾く)ワンコさんはけっこう多いそうですが、シュウ酸(=pHが↓、酸性に傾く)の結晶・結石が現れるワンコはそんなに多くないらしく、おまけにチェブは、2月に最初にオシッコトラブルで病院に行ってからも、シュウ酸ばっかり出ていたと思ったらいきなり突然ストルバイトが大量に現れて、先生を「全然違う子の尿を見ているようだ…!!」と驚かしめたり、そうかと思えばシュウ酸とストルバイトが両方同時に現れたり………

その時々の様子を見ながらいろいろ細かく対応してくれる先生も、まったく経過が読めないようなことをおっしゃり、

「……って言ったら失礼だけど……チェブ、キミ、変!!」と……


そんなこんなで、ブログでは記事にしてなかったんですが、ちょっと紆余曲折があって、やっと最近落ち着いてきたところだったのですが…


『なんでだろう??…フードも特別なものをあげているし、水もたくさん飲ませているのに……なんで??……』

…そんなふうに考えていると、ついついアレがいけなかったかな?コレもまずかったのかな?…」と、些細なことにまで心配や後悔がおよんでしまい、先生に、「なんでなんでしょうか…?」とつぶやいてみたら、「体質ですよ」と、さらっとキッパリ断言され、かなり肩の荷が下りた気がしたのでした…そうだ、万全を期していたとしても、相手は生身の生き物、通り一遍にはいかないんだ…


…で、先生の病院でもこれまでほとんど出番がなかったという、オシッコのpHを上げるという療法食を導入することになりました。ヒルズのu/dっていう療法食です。

(ちなみに、このu/d、一袋1kg、先生タダでくれました(!) なんでも以前使ってみたいと思ったワンコさんがいたそうで、ヒルズにサンプルくれって言ったら1kg袋をくれたけど、結局そのワンコさんには使わずに済んで、そのあとずーーっと出番がないままだったそうです)
P1050044.jpg

ただ、このu/dも、与え方の見きわめがなかなか難しいらしく、フードを全部u/dにしちゃうと、オシッコが一気にアルカリ性に傾いて、ストルバイトが現れるリスクが高まるそうで、とりあえずは今あげているゴハン、ロイヤルカナンの「ベッツプラン pHケア」と半分ずつにして、様子を見ることにしました。

そして、とにかく水を飲ませる!!薬を与えたりして治すものではないので、とにかく水分補給!…なんだそうです


そんなわけで、ミルク水、ヨーグルト水、フードにもヨーグルトちょっとのせて水ぶっかけ……あれやこれや手を変え品を変え、1日550ccの水分補給を励行する日々が始まりました



最近、飼い主の「コギもん屋」準備の記事ばっかりで、店長チェブにフィーチャーした記事は久しぶりでした


飼い主も、今日も今日とて……



配送方法の選択肢のひとつ、日本郵便のレターパックの、専用封筒を買ってみて…
P1050041.jpg


実際のところ、どんなものが何枚くらい入るのかをチェック…ふむふむ……
P1050042.jpg


あと何をする必要があるのか、そこで「買う必要のあるもの」「作る必要のあるもの」を考えつくままに書き散らし、
P1050047.jpg



…そうそう、納品書はどうやって印刷すればいいんだ?……だんだん管理画面の扱い方もちょっとずつわかってきた…
P1050048.jpg


納品書のテンプレート…これはイヤだな、あれがいいかな……。試しに出力してみる…ぬぬっ!!差出人住所のところに余計なものが入るぞ!…これが出ないようにするにはどうしたらいい??……(これを解決するのにけっこう時間がかかりました知っていれば、ほんとにどうってことないことなのに…)
P1050050.jpg



…そうこうしてたら、カード決済ができるように申し込んでいたとこから、「必要書類が足りない」と文句がきて…
P1050049.jpg



リストアップした「作る必要があるもの」のうち、ハンコを彫り…
P1050051.jpg

(…っていうか、差出人住所のハンコくらい、シャチハタとか、どっかで頼めばよかろうに…という、理性の声はとりあえず無視する


P1050046.jpg


ランキングです!!商品の写真のupや、商品説明の登録……明日はできるかなっ??!引き続き、「がんばれよ」クリック&クリック頂けると、とてもうれしいです。ぜひ、是非!!☆



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが今日の喜び、明日への活力!☆
23 : 44 : 42 | チェブ|膀胱結石・シュウ酸カルシウム&ストルバイト両方持ちの遍歴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<当初のオープン目標日だった、7月末の一日… | ホーム | 今日もケツがカチカチ山状態>>
コメント


とりあえず大ごとにならなくて良かったですね!
チェブちゃんの体質的に結石ができやすいのなら、junkoさんがあまり悩みすぎないように…。
私も、先代犬の時に「でーい、私が悩もうが悩むまいが結果は同じだ!」
という結論に達したことがあります^^;
もちろん、日々注意してあげることは大切ですけど、何事も過ぎたるはなんとやらってやつですね。

コギもん屋のラストスパート、頑張ってくださいね~
こちらはいつでもポチれるようにマウス握ってスタンバっておりますよ!!(プレッシャー?)
by: norikogi * 2012/07/31 07:49 * URL [ 編集 ] | page top


そうです、結石は、ワンコも人間も、体質です。
一度できれば、次も…可能性は、あります。
うちの主人は、定期的にやってくる…結石と闘っております(苦笑)
クエン酸がいいと、含まれている飲料を、次々飲んでます(笑)

体質改善っていわれますが、そう簡単にはいかないですよ(笑)

神経質にならないでくださいね。
店長も、神経質になりますから…のんびり生活するのが、一番です。人間もワンコも、オシッコ我慢しないのが、一番です♪

店長が、荷物に押しつぶれないよう、頑張って下さい!!
楽しみにしてます♪
by: 岐阜のママ * 2012/07/31 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
チェブちゃん心配ですね

結石にも種類があるのですね。
うち(人間)の家系的に結石があるようです。
姉にもでました。

心配ですけど、あまり神経質に考えず
junkoさんも悩まないでくださいね。
皆さんがおっしゃるとおり、体質改善は
すぐには難しいのだから。

ラストスパート頑張って下さい。
(忙しい時です。返事不要ですよ。)
by: お世話係 * 2012/07/31 12:18 * URL [ 編集 ] | page top
そ・ そんなものが出てくるの!!

チェブちゃん 痛くなくてよかった
潜血反応がないと言うことはどこも傷にならずに出てきたのよね
ちょっと 安心だけど
そうねえ 体質 ワンコだって生き物だもん
私達ホモサピエンスと変わらないよね

ちなみに私は尿管結石を経験 一晩悶絶した経験ありですが ワンコはどうなんだろう


お大事にね

by: まちサン * 2012/07/31 14:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/299-8002aa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |