先達に学ぶ
2012 / 07 / 20 ( Fri )
どうすれば…

P1040892.jpg


より速く、
P1040893.jpg


よりきれいに、
P1040894.jpg


より正確に、
P1040895.jpg


彫れるのか?
P1040896.jpg


…そんなにハンコの数彫ってないから技術的に未熟っていうのもあるんですが、前々から、どうも自分の彫り方が、時間ばっかりかかって仕上がりがいまいちきれいじゃないような気がしていて、彫り方にちょっと問題があるんじゃないのか?…と思っていました。

ハンコの彫り方は、ネットであれこれ見た寄せ集めの知識だったので、1冊ハンコの本を買って、カッターの持ち方やら、基本的な手順というのを確認してみたところ、結構「こんなやり方に注意なやり方をまんまとしていたことに気づき…
P1040900.jpg


どの部分から彫り進めるか…などなど、基本的な部分を確認しつつ彫るようにしたら、以前はすごく時間がかかっていた三つ巴リードコギのハンコも、前よりずいぶんスピードアップして彫れるようになりました。さすが、物事にはやはり基本というものがあるんだな!!…と、消しゴムハンコの先達に感謝しきりです。


今日は初動が遅かったうえに、夕方心の友とビール飲んできたので、こんな程度(右側)ですが……サマーカット彫りたかったんだけど、ま、明日か…
P1040901.jpg


明日は何個彫れるかな?

ステッカー第一陣、今日納品と思ってましたが、明日届くそうです…どきどき…



ランキングです!!無我の境地でハンコ彫ってます☆警策クリックを、バシッと2発よろしくお願いしま〜す!☆



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが今日の喜び、明日への活力!☆



消しゴムはんこ本、書店にはかなりの数がありました。スイーツな大人ガーリーでカフェ系なのや、シニアシブすぎなのは避けて、ほどよいこちらを購入…


コギ消しはんこでも作ってみたいものがいっぱい!ラッピングペーパー、ぽち袋、ラベル、落款、アドレススタンプ……キャッキャッ!!……ハッ!いかんいかん、脱線脱線!



22 : 58 : 37 | 飼い主の日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ステッカー第一陣!!! | ホーム | 今日の仕事>>
コメント


はうわああ
ステッカー楽しみです〜〜〜!
Macにはるんだ。。
わくわく

消しゴムはんこ、
こうゆう作業が出来るひとを尊敬します!!!
by: こりん * 2012/07/20 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
>>こりんさん

イエ〜イこりんさん!!Macのシルバーボディには黒も白もどっちも似合いますよぉ〜!☆

そういえば、去年ブログをお休みされる直前、Mac導入直後でちょっと手こずっておられましたよね?もう慣れましたか?^^

ハンコ彫りはまだまだ未熟ですが、立派な売り物をこしらえるべく、試行錯誤しとります^^
by: junko * 2012/07/20 23:46 * URL [ 編集 ] | page top
ラッピング

そうそう、ラッピングは出来るんでしたっけ?

出来たら問題ないですが、プレゼント包装とか
ありますね、きっと。

そろそろいろいろ準備必要ですね。

お店開店前にラッピングを習いに行く方も
多いです。
by: お世話係 * 2012/07/20 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さん

ラッピング&プレゼント包装、すごくやりたいんですが、しばらくはちょっと無理です、脳力と集中力的にキャパオーバーですv-356
前からずっと考えてはいるんですけど、なかなか…v-356

いろいろやりながら、少しずついろいろできるようにしていきたいと思ってます^^;;;;
by: junko * 2012/07/21 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
いよいよ。。。

ガンバレ~
いっぱいハンコ出来てきたね~
あんまり根を詰め過ぎて肩凝りとか大丈夫?

でもでももうすぐオープンだね?
すっごい楽しみ~♪
by: ぽち太 * 2012/07/21 01:49 * URL [ 編集 ] | page top
もう目の前!

おはようございます。

もはや開店は目の前ですね。

精力的に活動していて、嬉しくなります。あっという間に、商品のバリエーションが増えましたね。

ステッカー・・・ホワイト版が特にいい感じだと思ってます。
by: ししとー(しし丸とーちゃん) * 2012/07/21 08:05 * URL [ 編集 ] | page top


こんにちは〜開店準備 着々と頑張ってはりますね〜!
消しゴムハンコ^^以前職場の催しで
自分はおもっきり不器×2なのにお子様たちに
こうやって頑張って彫ってください~とかテキトーにしてました^^/ こんな教習本あるんすね!
junkoさんのイラストが なんとも気持ちほんわか
センスが光ってますね〜♪
ますますファンになってます〜♪
コギ友にもお知らせしてます〜OPEN楽しみ〜!

ps ヨーグルト顔面ツッコミ図案も未来的に楽しみにしてます~^^/
by: polepolekyonta * 2012/07/21 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
わ~い!

ハンコがいっぱいだ~♪
桃尻のハンコは是非ともゲットしたいです(^^)
開店が楽しみです~!!

にしても、junkoさん、爪きれいですね~☆
by: おぐさわ * 2012/07/21 19:33 * URL [ 編集 ] | page top
>>ぽち太さん

ありがとうございますッッ!!引き続きなにもかも手探り状態ですが、なんとか頑張ってオープンに漕ぎ着けます!OPEN日をまだ明言できず申し訳ありませぬ…v-356

オープン後もハンコはもちろん彫り彫りしますが、とりあえず開店前に用意できるだけ用意しておこうと!…^^;
by: junko * 2012/07/22 12:36 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさん

一応の目標の7月末には…もしかしたらちょっと間に合わないかもなんですが、商品もだんだん揃いつつあるので、今週からはサイトのほうに手を入れていこうと思っています。
ステッカーレポ、今日か明日にでも記事にできれば…
by: junko * 2012/07/22 12:38 * URL [ 編集 ] | page top
>>kyontaさん

なんとかやってますよ〜〜!でも、わからないことだらけでほとんど手探りです^^;;;kyontaさんのフリマのほうはどうですか?☆

消しゴムはんこの本、思った以上にたくさん出てました!それに、「日本イレイサースタンプ振興会(Japan Eraser Stamp Creators Association)」とか、技能認定試験とかもあるんですって!すでに本格的なジャンルとして確立しとるのですよ、消しハンの世界…(笑)

私も、自分でちょろっと作って遊んでるんだったら、べつに適当に彫りゃいいやってかんじなんですけど、売り物にするんなら、できるだけキレイでしっかりとしたものを用意したいと思って。まだまだ腕は未熟です^^;;;;

ヨーグルトの箱に顔面ツッコミ、期待しててください!☆
by: junko * 2012/07/22 12:47 * URL [ 編集 ] | page top
>>おぐさわさん

お手元に無事お届けできるように頑張ります!消しゴムはんこ、もし品切れになっても随時作れますので、大丈夫だと思います。
ぼちぼち商品をそろえて…今週はショッピングサイトのほうを少しずつ整えていくつもりです☆

爪、ご注目されましたね!(笑)『わずか10秒で硬化!』の文字に魅かれて買ったジェルネイルキットで、自分でやったのであります♪シロウトでも、思った以上にキレイに、しかもすっごく丈夫にできるんですよ〜
by: junko * 2012/07/22 12:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/286-90d9fa45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |