スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
店長日記(7月12日)
2012 / 07 / 12 ( Thu )
みなさん、こんにちは。コギもん屋の店長のチェブです。今日はとてもむし暑くて、風が強い日でした。日本の南のほうはたいへんな雨だそうですが、被害が大きくならないようにお祈りしています。



お母ちゃんは今日は午前中はぐだぐだ過ごして、午後はまた歯医者に行きました。でも今日のちりょうは、終わって麻酔が切れた今もそんなに痛くなくてほっとしているみたいです。5年も頑張っているお母ちゃん、もうすぐ本当に終わりになるらしいので、あと少し辛抱してほしいと思います。


ところでみなさん、これ、知っていますか?私は全然知りませんが、お母ちゃんがいうには、「たいようのとう」っていうののレプリカなんだそうです。お母ちゃんはこれを作ったおかもとたろうが好きなんだそうです。

P1040835-1.jpg


これを見せながら、先日お母ちゃんが、まぐかっぷ屋さんをいろいろ調べているうちに思いついて、ひとりでゲラゲラ笑っていたこと(この日の日記の最後のほうです)を、今日私に教えてくれました。

お母ちゃんは、おさけを飲むろっくぐらすっていうのを作りたくなったんだそうです。それで、そのろっくぐらすの底にコギ紋を印刷したいんですって。で、それでおさけを飲みながら、

「グラスの底に、家紋があってもいいじゃないか…」

とか、

「グラスの底で、コーギーが覗いていてもいいじゃないか…」

…って、つぶやきたいらしいです。売れなくてもいいから自分で欲しいんですって。

それで、歯医者さんから帰った後は、ろっくぐらす屋さんにいろいろ問い合わせのメールをしたり、あと、ステッカー屋さんに、わからないことをいろいろ確認するメールを送ったりしていました。


それから今日は、お母ちゃんは急に「扇子〜〜!!」ってわめき始めました。せんす?私は知らないものです。なにそれ?って聞いたら、見せてくれました。これが、「せんす」っていうんですね。

P1040858.jpg

人間のみなさんは、これでぱたぱたすると、涼しくなるそうですね。私達犬は毛皮だし、汗もかかないから、せんすでぱたぱたしても涼しくならないのが残念です。

P1040836.jpg

「扇子、扇子!!」ってわめきながら、お母ちゃんはあれこれ調べていました。作ってくれる会社をいろいろ調べてみたら、日本で作ると、とにかくすっごく高くなっちゃうそうで、でも、がいこくで作ると、とても安く作れる…でも、その時には、500本とか1000本とか頼まないといけないらしいです。さあ、お母ちゃん、どうするのかなぁ。


私はあまり興味がありません。せんすでぱたぱたしても、私はちっとも涼しくないし、せんすはアキレスみたいにおいしいものでもないし。もちろん、せんすがたくさん売れて、私のアキレス100本の夢が叶うなら大歓迎ですけども。

P1040838.jpg


そうしたら、お母ちゃんが、「こういう使い方もあるよ」とか言って、せんすにオヤツをのっけて、「くるしゅうないぞ」とか言い出しました。何語でしょうか。私の聞いたことがない言葉です。

P1040842.jpg


「よきにはからえ」って、なんのことかわかりませんが、きっとタイミング的に「ヨシ」と同じだと思うので…
P1040844.jpg


くんくん……
P1040846.jpg


あ、これは、この間時雨ちゃんのママから頂いたオヤツだ!
P1040849.jpg


なるほど、こんな使い方があるなら、せんすも悪くないですね。


「チェブ、それ、チョーダイ」(お母ちゃん)
P1040852.jpg


店長の仕事もいろいろです。
P1040855.jpg


ろっくぐらすにしてもせんすにしても、どっちみちオープン目標の7月末にはとても間に合わないですが、お母ちゃんの脳内は今その二つでいっぱいになっているみたいです。そうそう、ステッカーも忘れないでちゃんと注文するように、私がしっかりと見張っておきます。
チェブ



ランキングです!!明日あたりはステッカーを…でも、いきなり全種類注文しちゃうのはさすがにコワイので、まず1種類注文して様子を見てみたいと思います。もしかしたら飲んでる場合じゃないんじゃないかと思いつつやっぱり飲んでいる愚かな飼い主に、叱咤激励クリック&クリックをば、是非是非!!



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが今日の喜び、明日への活力!☆


……雨降りの日。壁や屋根を雨粒がたたく音を聞く日には、いつもこの歌を思い出します。



ポールもアートももう70歳だと知ってちょっとビックリ

22 : 45 : 07 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<次から次へと… | ホーム | 店長日記(7月11日)>>
コメント
センス

扇子も作ったことありますが、骨だけなら、知り合いの工場で50本とか100本とか買えますよ。しかし、最後先を切って紙貼り作業を自分でしないといけないです。頼むとロットが大きいです。

今からだと販売時期が短いから、来年の方がよくないですか っと現実的意見。(失礼しました)

グラスは大賛成ですけど。
by: お世話係 * 2012/07/12 23:42 * URL [ 編集 ] | page top


個人的意見として…扇子は欲ちいデス!
Smilemonにパタパタやらせて、涼しくして貰うのデス!

もー1個お願いするとしたら、コギ型製氷皿!スミは氷大好きなので、沢山ガジガジしたいなぁ~って、共喰い!?
Smilemonも冷え冷えグラスに、コギ氷入れて、グイッとしたいって言ってました。

チェブ店長!お母ちゃんに宜しく言っておいて下さいデス!
by: Smilemon * 2012/07/13 00:18 * URL [ 編集 ] | page top


チェブ店長さま
日々お母ちゃんの監視、お疲れ様です。
お忙しい所恐縮ですが、私も是非つぶやきたいので
「ろっくぐらすの案、実現待っています」
とお伝えください。
宜しくお願いいたします。

by: さくさく * 2012/07/13 14:05 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さんへ チェブより

多分お母ちゃんのことだから、「作るぞ!!」って勢いづいても、いざデザインを考え始めると悩んじゃってすごく時間がかかると思うので、きっと今年のせんすの季節には間に合わないような気がします。お母ちゃんがきのうの夜に見ていたせんす屋さんも、納期が6週間とかだったそうですから…

お母ちゃんは最近、和の伝統文様とかも気になっているみたいなので、コギ×和柄でこれからいろいろ作っていって、らいねんの夏前に、まんをじしてせんすを売るのがいいと、店長の私も思います。

グラスはお母ちゃん、ぜったい作りたいらしいです。「グラスの底に…」ってつぶやきながら、宝焼酎ハイボールを飲みたいそうです。
by: チェブ * 2012/07/13 17:52 * URL [ 編集 ] | page top
>>スミちゃんへ チェブより

スミちゃん、こんにちは。チェブです。せんす、いいアイディアですよね。でもきっと、お母ちゃんはこの前の手ぬぐいみたいに、デザインにすごく悩むと思うので(1000本作るとかなると、ますます悩むと思います)、今年の暑い季節のあいだにはまにあわないかもしれません。来年には、和柄×コギ柄のこらぼれーしょんとかで、せんすを作るのもいいですよね。

コギ型の製氷皿!!それはおもしろいですね!にっぽんぜんこくのコギ飼いのみなさんがきっとほしがりますね。お母ちゃんにも、ろっくぐらすにコギ型の氷で水割りとかどうって、すすめてみます。
by: チェブ * 2012/07/13 17:58 * URL [ 編集 ] | page top
>>さくさくさんへ チェブより

さくさくさんもつぶやきたいですか。お母ちゃんに必ず伝えます。お母ちゃんも絶対ほしいってはないきを荒くしています。「グラスの底に…」ってつぶやきながら、宝焼酎ハイボールを飲みたいそうです。でも、ほんとうはビールのほうが大好きなんです。お母ちゃんは糖質のとりすぎを気にして、いつも宝焼酎ハイボールです。
by: チェブ * 2012/07/13 18:01 * URL [ 編集 ] | page top
!!

チェブさんのお鼻に後頭部…
危うく私の鼻から流血するところでした(゚Д゚)アブネ
くんくんしている時のお耳の開き具合も萌え~♡

コギ模様の扇子…
あったらイイと思います!
今年の夏は節電で、蘭パパも扇子が欲しいと言ってたので、
コギ扇子あげたら喜ぶかなぁ…(´艸`)ウヒ
by: 蘭ママ * 2012/07/13 21:42 * URL [ 編集 ] | page top


ぜひ、扇子お願いします。

この前、バックに入れておいた扇子、かのんが勝手に持ち出し、ボロボロにされました(>_<)
買ったばかりだったのに…

チェブ店長は、そんなイタズラ…使い方しないですよねぇ~
by: あやっち * 2012/07/13 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
扇子・・・いいですね

チェブ店長、おはよう。

おかあちゃん・・・思考があっちこっちにとんでますね。さすが、ゲージツ家。

手綱をキュッと締め、お尻を叩くのがアナタの役目ですよ。でも、締めすぎると、すんばらしい発想にブレーキがかかるかもしれないから、ほどほどにね。

扇子・・・いいですねえ!

実用的な上に、見た目の「美」機能「美」がある。ビシッとしたコギ紋、コギイラストもいいですが、絵手紙調のやんわりしたコギの世界が和紙の上に広がったら・・・たまりませんな。
by: ししとー(しし丸とーちゃん) * 2012/07/14 08:20 * URL [ 編集 ] | page top


junkoさ〜ん♪
ご無沙汰しております〜♪

私がぼーっとしている間に、
junkoさんがすごいことになってるううううう!!!!
チェブさんが店長職についてるうううううう!!!!

って、あれ…?
チェブさんちゃんと仕事してますか〜汗?
(間違えてガブガブしないでね)

しかしコギ紋っていいですねえ〜!
はやくほしいよう〜〜〜
by: こりん * 2012/07/14 20:20 * URL [ 編集 ] | page top
それと…

なんどもすみません…
junkoさんがおっしゃってたリンク?って意味、
やっとわかりました!!
今までリンクなんて意識したこともなく…
ぜひぜひリンクしてください〜!
もしよろしかったら私にもjunkoさんをリンクさせて頂きたいです〜!

よろしくおねがいします♪
by: こりん * 2012/07/14 20:52 * URL [ 編集 ] | page top
>>蘭ママさんへ チェブより

蘭ママさん、おへんじが遅くなってすみません。お母ちゃんのさぼりぐせが私にも移ってしまったんでしょうか。

お母ちゃんも、最近おでかけの時にせんすを持ち歩くようになって、「本気になるのが遅かった〜〜!!」とか言って、くやしがってしたくちびるを噛み締めています。もし作ることになったら、またデザインをどうするかすごく悩むはずなので、今年の暑い時期にはざんねんですがもう間に合わなさそうです。お母ちゃんは忘れっぽいので、来年の春には、今年はせんすを作るんでしょって言って、私が思い出させてあげようと思います。
by: チェブ * 2012/07/15 20:50 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさんへ チェブより

かのんちゃん、せんすをだめにしちゃったんですか?じつは、私も先日、お母ちゃんがオヤツをのっけて私にくれたあと、せんすってこんなにいいものなのかってうれしくなって、お母ちゃんに返すのがいやでケンカになりそうになりました。がじがじしてみたかったんです。

お母ちゃんも、コギ柄×和の文様とかを組み合わせて、「いき」なせんすを作りたがっています。でも、ちょっと本気になるのが遅かったみたいで、今から作ってもこの夏の暑い時期にはもう間に合わないみたいです。来年は忘れないで準備するように、お母ちゃんを見張っています。
by: チェブ * 2012/07/15 20:58 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさんへ チェブより

ししとーさん、こんばんは。おへんじが遅くなってすみません。ししとーさんは、いつも早起きですね。私も昔は早起きだったんですが、最近はお母ちゃんに似てきちゃったみたいで、「起きろ」って言われないと起きなくなっちゃいました。

お母ちゃんは、ひとつのことをやっていても、すぐ「あっ!!v-21」とか言ってなんか思いつくとそっちへ脱線していくので、そのひとつのことがなかなか終わりません。こまったひとです。私は犬なので手伝えることが少ないのが残念ですが、せめてしっかりと見張って、あと、ときどきお母ちゃんの足や手を私の黒い鼻でちょっと触って励ましてあげたいと思います。

最近お母ちゃんもおでかけの時にせんすを持ち歩くようになって、「本気になるのが遅すぎた〜〜!!」って言って、くやしがってしたくちびるをかみしめています。今からいそいで作っても、今年の夏は終わってしまいそうです。来年の春に、せんすのことを忘れているようだったら、お母ちゃんの手か足をカミカミして思い出させてあげようと思います。
by: チェブ * 2012/07/15 21:05 * URL [ 編集 ] | page top
>>こりんさん

このブログに、(内輪以外で初めての)コメをくださったうえ、ワタクシを「プロコギ絵師」とお名付けになったこりんさん!!よくぞ再びお越しくださいましたッッ!!!うれしいです、じつにじつにうれしいですっ!!

そうなんです、いつのまにかこのような状況になっております☆プロコギ絵師を目指していたはずが、いつのまにやらお店屋さん?!…なんだかもう、よくわかりませんが(笑)とにかく頑張ってますv-356

リンクは是非!お願いします☆これからも、よろしくお願いします!
by: junko * 2012/07/15 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/07/16 13:44 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/282-1166825a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
