店長日記(7月9日)
2012 / 07 / 09 ( Mon )
みなさん、こんにちは。コギもん屋の店長のチェブです。今日の昼間はとても暑かったですね。



お母ちゃんが、またなんだか変なものを買って帰ってきました。私はてっきり、私の新しいフードボウルを買って来てくれたのかな?と思ったのに、違うみたいです。

P1040797.jpg

私にはよくわかりませんが、お母ちゃんは「しんぎんぐぼうる」って呼んでいました。ちべっとっていう国の、なんだか鳴らすものだそうです。叩いたり、棒でぐるぐるまわりをこすったりするといい音がするそうです。
お母ちゃんは以前、ゆーちゅーぶで「しんぎんぐぼうる」の音を聴いて、自分でも鳴らしてみたいなぁってずっと思っていたそうです。それで昨日、立ち寄ったとある場所で売ってあるのを見て、鳴らしてみたらやっぱりすごくいい音が鳴るので、そのまま買って帰って来たそうです。昨日の夜も今日の朝も、ごんごん叩いたり鳴らしたりして喜んでいます。

もちろん私には何の興味もありません。鳴らすだけじゃなくって、これにミルクがいっぱい入っていたりしたら、私もきっと大好きになると思うんですけど。


さて、今日もお母ちゃんの様子を見張っていました。今日はとうとう、まぐかっぷ屋さんの「注文する」ボタンをポチッとクリックしてしまったみたいです。


まぐかっぷも、いろんな大きさや形があるんですね。
P1040790.jpg

納期とか値段の関係で、1ヵ月先に出来上がるプランで注文したみたいです。8月10日に出来上がってくることにして、今週の12日までにデザインを決めてくださいって、まぐかっぷ屋さんに言われたそうです。

まぐかっぷのデザインには、コギもん屋名物「コギ紋」を使うことにしたそうです。まず最初に、先日みなさんに投票して頂いて、人気が高かったこの家紋


kogimon05-2.jpg

「後ろ向き三つ並びコギ」です。


私達コーギーの猫背が三つならんだ家紋です。

お母ちゃんももともとお気に入りの家紋だったのですが、ちょっと地味だし、なんと言っても「後ろ向き」だし、あまり人気ないかな?…と思っていたのに、たくさんの人が投票してくれて、人気を実感したのだそうです。

今回はとりあえず、私と同じような短毛でしっぽのないコギさんが並んだ家紋で用意するそうですが、追って「しっぽコギ」「フラコギ」さんと私みたいなコギさんとが三つ並びも作りたいってお母ちゃんが言っていました。


まぐかっぷ屋さんには、いろんな大きさや形のまぐかっぷがたくさん並んでいましたが、その中から、お母ちゃんがお気に入りでいつも使っている、レレレのおじさんのまぐかっぷとほぼ同じサイズの、白いまぐかっぷを選びました。

P1040784.jpg

白い磁器のまぐかっぷに、黒一色でプリントしてもらいます。だいたいこんなかんじでしょうか…(「こころもちも〜ちょっと小さくしようかな…」とかお母ちゃんがつぶやいています)
P1040794.jpg


そして、たとえばみなさんが、このまぐかっぷでコーヒーや、ミルクなんかを飲んでいたとします。どんどん飲んで、飲み終わろうとすると…
P1040795.jpg


底に、コギもん屋のTRADE MARK®が現れるというしくみです。
P1040796.jpg

それにしても、世の中にはたくさんの色があるっていうのに、白いカップに黒だけなんて、お母ちゃんの考えることは本当に地味ですよね。もっといろんな色を使って、カラフルにかわいく作ったっていいと思うんです。そんなにたくさんはないけど、世の中で売られている「コーギー柄」のまぐかっぷだって、もっとかわいく作っています。だから、お母ちゃんに「地味だね」って言ってみました。そしたらお母ちゃんが言うには、「この静謐さを見なさい。それに、見る人を一瞬沈黙させるわけのわからなさくだらなさ!この狭い空間に、見る人はいろんな想像を巡らせるのだよ。これがいいのだ!!小さなわんちゃんのオマエにはわからないかもしれないなぁ…」だって。わからないですけど、このまぐかっぷがたくさん売れて、私のアキレス100本の夢が実現するなら、どっちだっていいんです。


まぐかっぷ屋さんに送るデータをあれこれしています。

P1040793.jpg

以前お母ちゃんがちいさいいんさつやさんで働いていたことは以前おはなししました。その会社には2年もいなかったらしいですが、おかあちゃんはつくづくこの時の経験をありがたがっています。こうやって自分で全部データを完成させて入稿するなら、だいぶん安く作れるんです。もちろん、間違いがあって思い通りにならなくても、全部お母ちゃんの責任になっちゃうんですけど…。

テキトウな仕事をしないように、引き続きしっかりと見張っていたいと思います。

チェブ


☆おまけ☆

母ちゃんが買ったシンギングボウル。


実際すご〜〜くいい音がするんですが、腕のなさ+iPhoneのマイクでひろった音では、ごく普通の仏壇の鈴みたいな音になっちゃってたいそう無念違うんだ違うんだ、そうじゃないんだよな〜〜

プロの技↓



ランキングです!!まぐかっぷもとうとうポチッとクリックして注文しちゃったよ〜〜〜後には引けない飼い主と店長のチェブに、はげましのクリック&クリックをば、是非是非!!☆



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが今日の喜び、明日への活力!☆
22 : 16 : 58 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
<<店長日記(7月11日) | ホーム | 店長日記(7月8日)>>
コメント


チェブ店長、お母ちゃんが忙しいから代わりに
日記書いてあげてね^^
マグカップ、中にも絵があると嬉しいよね。
背中コギは、コギオタにはたまらないから
絶対うけるでしょ♪
ツボですわ!
by: ピノホリママ * 2012/07/10 00:51 * URL [ 編集 ] | page top
レッツ シンキング!

コギマグ楽しみです。

冷たいものや、暖かいものを注ぐとコギが
浮き出てくるのとかあったら面白いかも。

シンキングボウル、音色はいいんだけど
ご近所に変な宗教に入ったとか
思われないか心配だな~(笑)
by: ジョンパパ * 2012/07/10 03:56 * URL [ 編集 ] | page top


チベットですか チベットのなんですか
自由が丘にチベット屋があって電車の中から
みえるんですよ
いつも今度行こうって思っても駅降りたら忘れちゃうのです
小学生の頃 チベットの風習みたいなのを
読んで以来 チベットと聞くと反応してしまうのです・・
チベットについてはまたいつか・・(笑

マグカップ 後ろ姿!←これに投票したのです私
飲み干すと 2度楽しめるってのもいいですゆ
junkoさんがちゃちゃっと描くコギイラストも
大ダイ大好きなので いつか商品化してほしいです
by: さのあママ * 2012/07/10 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさんへ チェブより

そうなんです、お母ちゃんはコギもん屋のことばっかりいちにちじゅう考えている(と本人は言っていますが、私が見るとしょっちゅうさぼってます)ので、私の日記を代わりに載せています。
まぐかっぷの中の丸に覗きコギ印はお母ちゃんすごく気に入っているみたいです。しょっちゅう思い出して吹き出してます。
私達コーギーの背中はやはり魅力的なんですね。私は自分で自分の後ろ姿を見ることができないのが残念です。
by: チェブ * 2012/07/10 10:24 * URL [ 編集 ] | page top
>>じょんぱぱさんへ チェブより

thinking bowlじゃなくて、singing bowlですってお母ちゃんが言っていました。かんがえるぼうるじゃなくて、歌うぼうるです。考えるぼうるって、どんなのでしょうね。

じょんぱぱさん、お母ちゃんの心配をしてくれているんですか?ありがとうございます。
でも、私達がすむにしおぎには、変な宗教に入っている人もいっぱいいるし、もっと変な人もうようよしているので、しんぎんぐぼうる鳴らしたぐらいじゃ多分だれも注目しないと思います。

冷たいのや暖かいので色が変わるのは、感温絵付っていうんだそうです。加工賃がとても高いです。お母ちゃんはけちなのでやらないと思います。
by: チェブ * 2012/07/10 10:32 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさんへ チェブより

そうです、チベットです。私は楽器かと思ったんですが、ぶっきょうのお寺で使うものだそうです。ふしぎな音がしてお母ちゃんは気に入ってしょっちゅうごんごん叩いてます。
それより、チベット屋っていったい何かお母ちゃんが食いついています。お母ちゃんもチベットにきょうみがあるみたいです。さのあママさんがチベットに反応してくれてとても喜んでいます。

後ろ姿はさのあママさんも気に入ってくださってるんですね。まぐかっぷも買って下さいね。そうしたらきっと私のアキレス100本の夢も叶います。
by: チェブ * 2012/07/10 10:38 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

飼い主モードで(笑)追伸です^^

すごく気になったので、自由が丘のチベット屋?、調べてみたんですが、残念なことに閉店してしまったそうです。
http://tibetshop.blog64.fc2.com/

店長が2010年に亡くなられて自由が丘の実店舗を閉じ、その後新店長のもとネットショップになっていたそうですが、その店長も昨年亡くなられて、最終閉店されたそうです。残念です…
by: junko * 2012/07/10 11:08 * URL [ 編集 ] | page top
チベット?

コギもん屋から、コメントが遠く脱線しているところに
見に来たようです。

歌うボール? 動画で音を聞いたら、和尚さんを
思いだしてしまいました。

チェブちゃん、いつも大変ね。
チェブちゃんは至って真面目なのに、
お母さんは、かなり面白い人ね。

だけどね、マグカップのセンスは抜群だと思いますよ。
これは白黒が売れます!
早くアキレス100本叶うといいね。


by: お世話係 * 2012/07/10 13:34 * URL [ 編集 ] | page top
閉店!?

りおころガッコでしょっちゅう見てたあの店
たしか去年も開いてたと思うんだけど?
アクタスの並びなんだけどでも自由が丘に
チベット屋、何軒もあると思えぬし・・
ダライラマ法王来日の時もあの店気になった
ものですゆ
一度も店に入ることなく終わってしまったなんて・・

チベットについてはまた今度(しつこっ)
ここで語りつくせぬ思い・・←大げさ!
by: さのあママ * 2012/07/10 16:13 * URL [ 編集 ] | page top
まぐかっぷ

こんばんは。

マグカップ、いいっすねえ。

やっぱり白地に黒! これで決まりでしょ?

そこにコギもん屋のロゴもナイス!

職場に置いてあるマグカップと交換確定です!
by: ししとー(しし丸とーちゃん) * 2012/07/10 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さんへ チェブより

そうなんです、ちべっとです。お母ちゃんはむかしちべっとに旅行に行こうと思ったこともあったみたいです。

お母ちゃんが鳴らしている音は、犬の私が聴いてもいまいちかなって思うんですけど、ぷろの人が鳴らしているしんぎんぐぼうるの音はとてもいい音がします。ふしぎな音です。

お母ちゃんは私が見張っていても、やっぱりすぐさぼるんです。ちょっと甘噛みするくらいじゃわからないみたいなので、今度本気噛みしてみようと思います。

まぐかっぷ、いいと思いますか?私はちょっと地味だし後ろ向きだなぁって思ったんですけど、そう言ってくださるならきっと大丈夫ですね。短冊に書いたアキレス100本の夢がかなうならとてもうれしいです。
by: チェブ * 2012/07/10 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
>>さのあママさん

実店舗が閉店したのは2010年11月で、ネットショップも閉店したのは去年の6月ってことでしたが…どうなんでしょうか。私はネットの検索のみの情報なので、もしかしたらさのあママさんの言っているチベット屋は、また別に存在するのかも…???でも、チベット屋なんて、相当レアですよね。ニシオギにあってもおかしくないマニアックさですが、自由が丘ですか。

ママさんのブログでのコメ返し読みました!!りおころさんのピンクの粘土の話、ざわっときますね^^
それならば尚更、さのあママさんが言っているチベット屋とクローズしたチベット屋が別であることを願いたいです。っていうか私も行きたいし☆

by: junko * 2012/07/10 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
>>ししとーさんへ チェブより

お母ちゃんが作ったまぐかっぷのデザイン、ししとーさんも気に入ってくださったんですね。よかったです。私は少し地味かなぁって思ったんですが、お母ちゃんが「せいひつ」だのなんだの言っていたのはあながち悪いものではないみたいですね。

ししとーさんは最近とてもいそがしそうですね。ほっとするこーひーぶれいくにお役に立てますように。お母ちゃん、まぐかっぷの代金もさっきとうとう払っちゃったみたいです。わひゃわひゃ言っていました。
by: チェブ * 2012/07/10 22:41 * URL [ 編集 ] | page top


チベットは、未知の世界。
シンギングボールも、初めて知りました。

仏壇の音色にしか聞こえなかったけど、プロが演奏すると違うね(笑)
やっぱり、難しいのかなぁ~
しばらく、練習で、うるさいかもしれないけど、辛抱してね。

飲み終わって、絵が出てくると、おもしろい!
どんなのができるか、楽しみ☆
by: あやっち * 2012/07/10 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
はっ!

コメントしないで読み逃げしてました。
いや~、後ろ向きコギ、たまりませんなぁ(゚∀゚)
底のマークも、イイと思います!

話題とはまったく関係ないですけど、
チェブさんのお鼻もたまりませんなぁ。
我が家では、愛おしさが募り、
可愛い~!と叫びながら蘭の鼻を摘まんで、
嫌がられています(笑)
by: 蘭ママ * 2012/07/11 08:24 * URL [ 編集 ] | page top
うひゃっ~

チェブ店長、いつも楽しく読み逃げさせて頂いてます。
が、チェブ母ちゃんにはご挨拶済みでしたが、チェブ店長にはまだでしたので…ども!デス。

Smile地方にはチベット寺院レプリカ!?があるんですよ!
何でもチベットにはそうそう行けない信者達が噂を聞きつけて、訪れるそうです。
私は近くを通りがかってもいつもスルーしちゃうのですが、今度近くに行く機会があれば、コギもん屋商売繁盛の祈願してして来ますね♪
ついでに、チェブ店長のフードボウル(笑)の音色も確認しておきます。


マグカップの底に、コギSmileかコギ尻が出て来たら嬉しいなぁ~と思っていたら…流石デス!junkoに思いが伝わってたみたいです(爆)
ところで、闇予約はいつ頃からイケそーですかねぇ?
by: Smilemon * 2012/07/11 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさんへ チェブより

そうなんです、お母ちゃんが叩くとなんだか残念な音しか出ません。よこしまな気持ちがあるといい音が鳴らないんじゃないかと思います。
ぷろの人の演奏はすごくいい音です。私も何度でも聴きたいです。

まぐかっぷの底に、私達のコギもん屋のマークが出て来るのはお母ちゃんがとっても気に入っていて、頭の中でイメージするだけで吹き出してげらげら笑っています。私も届くのが楽しみです。
by: チェブ * 2012/07/11 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
>>蘭ママさんへ、チェブより

私達コーギーの鼻の形は、やっぱりとても魅力的なんですね。コーギーに生まれることができて本当によかったです。
お母ちゃんもしょっちゅう、私の鼻で「もえ〜〜」とか言っています。だから時々そっと足に触れてあげたりします。お母ちゃんは黙ってふるふるしていますが、すごく喜んでいることが私にはわかります。
by: チェブ * 2012/07/11 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
>>Smilemonさんへ、チェブより

Smilemonさん、はじめまして。いつもお母ちゃんのブログを読んでくださってありがとうございます。

えっ、ちべっと屋じゃなくて、ちべっと寺院のレプリカがあるんですか?それはきっとお母ちゃんがすごく反応すると思います。もしかしたら、しろっぷ兄やんのお母さんも前のめりになるかもしれません。
お母ちゃんは興味を持ったら突然行動する人なので、もしSmilemonさん地方のちべっと寺院に突然行くようなことがあってもびっくりしないで下さいね。

やみ予約はいつからできるのかなぁ。お母ちゃんはそのこと考えているのかな。もしかしたら何も考えていないかもしれません。とりあえずおーぷんはさせられるように私はしっかりと見張っていようと思います。
by: チェブ * 2012/07/11 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/280-8833a8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |