店長日記(7月8日)
2012 / 07 / 08 ( Sun )
みなさん、こんにちは。コギもん屋の店長のチェブです。今日は雨があがりました。ひさしぶりのお散歩です。





私の大好きな、あのあじさいさんたちはまだまだとってもきれいです。私もとてもうれしいです。

IMG_1113.jpg


お母ちゃんは私とあじさいを一緒に写真に撮ろうと必死でしたが、そうやって露骨にカメラを向けられるのはあんまり好きじゃないんです。おいしいものをくれるわけじゃないし。せめて小さいチーズでもくれるのならよろこんでそっちを向くのに。お母ちゃん、勘が悪いなぁ。もう8年の付き合いなのに。
IMG_1112.jpg


最近はいつも真っ暗になってからお散歩に行っているんですが、今日は雨上がりだし、曇っていてそんなに暑くなかったので、明るいうちにお散歩に行きました。
IMG_1109.jpg

私はおうちでもトイレができますが、「大きい方」はできればやっぱり外でしたいほうです。今日はひさしぶりのお散歩で、張り切って1日半分のお仕事をしました。お母ちゃんが「(袋が)重い…」って言うくらいたくさんしました。


ところでみなさんは、「竹」はめずらしいですか?私のお母ちゃんは竹が育たないところで生まれ育ったそうで、大人になるまで竹林というのを見たことがなかったそうです。それで、竹林が身近になった今でも、竹が生えているのを見ると立ち止まって、ありがたいものでも見るようにしげしげと眺めています。犬の私にはさっぱりわかりません。何がおもしろんでしょうね。

IMG_1115.jpg

善福寺公園の近くで、竹林をやたらとガン見しているコギ連れの女の人がいたら、きっと私とお母ちゃんです。


お散歩の帰り道、雲が晴れてきたのでちょっと暑くなりました。

IMG_1117.jpg
0

私とお母ちゃんのお散歩コースの途中に、時々立ち寄るお店があります。

IMG_1119.jpg

「ポム・ド・テール」っていう、ベーグル屋さんです。お母ちゃんは時々ここでベーグルサンドを買っていて、うまいうまいって言って食べています。私もベーグルのかけらをちょっといただきますが、とってもおいしいです。


こんにちは、チェブです。また来ました。
IMG_1120.jpg

実はこのベーグル屋さんのオーナーご夫妻もコーギーを飼っているそうなんです。それで、私が行くといつもすごくナデナデしてくれるんです。


あ、オーナーの奥さんが来てくれた!こんにちは、チェブです!
IMG_1121.jpg

すっかり名前も覚えてもらえました。うれしいなぁ。
IMG_1122.jpg

残念ながら私はまだ会えていませんが、オーナーご夫妻が飼っているコギさんは、お店の名前と同じ「ポムくん」って言うんだそうです。
お店の名前が「ポム・ド・テール」なので、(お母ちゃんはフランス語はもちろん全然知りませんが)「もしかして、しっぽつきのコギさんなのかな?」と思ってオーナーさんに聞いたら、その通り、ポムくんはしっぽつきのコーギーさんなんだそうです。(ただし、pomme de terreっていうのは、フランス語では「じゃがいも」っていう意味なんだそうです)

ポムくんは今12歳、私の先輩です。若輩者の私ですが、遠からずきっとお会いできると思っています。

とっても優しいオーナーのご主人は、もともとフレンチのしぇふだったそうです。お母ちゃんが買うベーグルサンドも、自家製のぽーくてりーぬとか、ちきんこんふぃとかが挟まっていてすごくおいしいって言ってました。私は具のほうはおすそわけしてもらえないのがとても残念です。


お母ちゃんは今日はベーグルで作ったラスクを買っていました。トマト味です。ビニールの袋がかさかさ言う音がしたので、「私にもくれませんか?」ってオーナーの奥さんにお願いしたら、「じゃあ、今度、味がついていないのをとっておいてあげるね。うちのポムも大好きだから」って言ってくれました。うれしいです。とっても優しい奥さんです。

P1040782.jpg


さて、さぼってばっかりのお母ちゃんですが、家紋ステッカーをどこの会社に頼もうか考えているそうです。

いんたーねっとで注文して届けてくれる会社がいくつかあるようで、何件かで値段を見てみて2つの会社を選んだそうです。ところが、A社は「小さいサイズを頼むには高いけど、大きいサイズを頼むなら安い」、B社は「小さいサイズはA社より安く作れるけど、大きいサイズはA社よりも高くなる」ようで、どっちに頼むか決められなくて、両方からさんぷるを送ってもらったそうです。

いろんな種類があります。
P1040783.jpg

それで結局、同じようなものを頼むとしても2つの会社でできあがりの質がけっこう違うらしく、B社のほうはなんだかペラペラしてて安っぽいかんじで、どことなくインクが浮き上がっているようなかんじがするそうです。A社のほうはB社のステッカーよりもほんの少し厚みがあってしっかりしていて、印刷もきれいだそうです。印刷屋さんって言っても、いろいろあるんですね。

そういうわけで、ステッカーはAの会社に頼むことにしたそうです。今週はステッカーとマグカップのデザインを決めて注文したいって言っていました。私のアキレス100本のために、さぼらないでしっかり頑張ってほしいと思います。
チェブ



ランキングです!!ベーグルのラスクは明日食す予定です☆ラスクの評判もとてもいいので、楽しみ♪西荻にお越しの際はぜひ寄ってみて下さい!火曜と水曜はお休みです。ベーグルお好きな人もそうでない方も、愛のクリック&クリックをば、是非ともよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ(←「コーギー」「犬絵・犬漫画」に参加中)

ありがとうございます!皆様のクリックが今日の喜び、明日への活力!☆

22 : 21 : 31 | チェブ・ナージャ・犬 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<店長日記(7月9日) | ホーム | 店長日記(7月6日)>>
コメント


暑いと昼間、散歩できないので、今日みたいに、涼しいと散歩行けるもんね。

しっぽ付きコギちゃん、生でみたことないので、すごい興味あり。
会えたら、どんなだったか、教えてね。

あと、ベーグルのラスクを興味ありあり(笑)
by: あやっち * 2012/07/08 23:58 * URL [ 編集 ] | page top
着々と進行!

チェブ店長

こんばんは。

アンディが店長さんの写真を見て、会いたい
会いたいとグダグダ言っています。
若干気が多いような気もしますが。。。

ステッカーもマグも進んでいるようで良かったですね。待ち遠しいな。開店が。

頼むタイミングを外したら、無くなりそうだから
開店日が決まったら早めにブログで教えてくださいね。
by: お世話係 * 2012/07/09 00:01 * URL [ 編集 ] | page top


着実に準備が進んでますね!
でも、ブログも更新しててすご~い^^
Tシャツはいかがでしょうね?
お世話係さんがおっしゃってますが、ぜひ
開店日はお知らせくださいね♪
その日を楽しみにしております。
by: ピノホリママ * 2012/07/09 00:49 * URL [ 編集 ] | page top
お引き合わせ。

チェブ店長、お仕事ご苦労様です。

暑いとどうしても散歩の時間が制限
されてしまうから涼しいと時間的にも
助かりますよね。

ベーグル美味しそう。
飼い主様の美味しいお店を見つけ出す
嗅覚って天才ですね(笑)
ラスク、食べてみたいです。

お店のご夫妻もコギ飼いということは
コギの神様が飼い主様とこの素敵なお店を
引き合わせてくれたのかもしれませんね。
by: ジョンパパ * 2012/07/09 00:52 * URL [ 編集 ] | page top
>>あやっちさんへ チェブより

そうですね、今日もとても暑かったので、昼間はやっぱりおうちにいました。暗くなってきたので、そろそろお散歩に出かける時間です。

じつは、お母ちゃんもまだしっぽのあるコギさんを見たことがないって言っています。だから、しっぽつきのコギさんの絵がひつような時は、いつもぽち太さんのうちのぽち君にモデルになってもらっています。

お母ちゃんはさっきベーグルのラスクを食べていましたがとってもおいしいって言っていました。すごく固いので、仮歯が折れないようにそうっと食べていました。ポム君ちのベーグル屋さんのベーグルは、とてもやさしい味がします。私も味がついてないベーグルラスクをいただける日が待ち遠しいです。
by: チェブ * 2012/07/09 18:22 * URL [ 編集 ] | page top
>>お世話係さんへ チェブより

アンディ君は若いですから、たくさん好きなコができるんでしょうね。
私もアンディ君や、しろっぷ兄やん、ぽち君…会ってみたい男子コギさんがたくさんいます。会いたいなぁ…。

お母ちゃんはぐだぐだしながらも、さっきまぐかっぷ屋さんの「注文する」ボタンをポチッとクリックしていました。こちらはちょっと都合があって、出来上がるのが8月になるみたいです。。
ステッカーは注文したら5日で出来上がるので、お母ちゃんはまだのんびりしています。

開店日はどうなるんでしょうか。お母ちゃんは7月末だって言ってるけど、ぐたいてきな日にちはまだ決められないみたいです。
by: チェブ * 2012/07/09 18:28 * URL [ 編集 ] | page top
>>ピノホリママさんへ チェブより

お母ちゃん、時間をかけているわりには、そんなにサクサク仕事をすすめているわけではないみたいです。あとでツケがまわってきても私は知りませんから。
Tシャツはいろいろとけんとうしていましたが、いくつかクリアできなかった点があったので、今回はいったん見送ることにしたみたいです。でもお母ちゃんはのんびりぐだぐだなくせにやり始めると燃えるので、そのうちみなさんが忘れたころにいきなりTシャツ販売とか始めるかもしれません。

開店日はまだぐたいてきにはお知らせできないのですが、お母ちゃんは7月末にむけて頑張ろうとしてるみたいです。大丈夫かなぁ。
by: チェブ * 2012/07/09 18:34 * URL [ 編集 ] | page top
>>じょんぱぱさんへ チェブより

そうですね、これからどんどん暑くなりますから、私達犬にとっては大変な季節です。

お母ちゃんは普段本当にどうでもいい食生活をしていますが、荻窪のインド料理屋とポム君ちのベーグルは特別だって言ってます。
私もオーナーの奥さんからラスクを頂ける日が待ち遠しいです。

by: チェブ * 2012/07/09 18:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chebusan.blog81.fc2.com/tb.php/279-05fe1f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |